• ベストアンサー

友人への嫉妬心(長文です)

私には高校時代からの友人Aがいました。 大学時代、私が当時付き合っていた男が、Aを陰で口説き、 結局私と別れてAと付き合うことになり、関係が一変しました。 元彼は浮気癖もあり本当にデリカシーの無い男で 元彼がAと知り合ってからはよく私とAを比べる発言をしてきました。 比べられた結果、Aを選んだのだと傷つき、苦しんだにも関わらず 事あるごとに自分とAと比較してしまう思考回路ができてしまいました。 Aともめて5年経ちました。 それでも今尚、恋愛、友人関係、学業、仕事、家族・・・ 何かと比較しては劣等感を抱いたり、逆に優越感に浸ったりします。 Aは今幸せだろうか。生活に不満はあるだろうか。 彼女は今の私を見たらどう感じるだろうか。 羨ましいと思うだろうか。 そう感じさせるような生き方をしなければ。 ということで頭がいっぱいになることもあります。 私は大学卒業後、就職のため転居し、この4月には 結婚を機に地元を離れました。 物理的な距離と、時間がそのような感情をやわらげてくれているのは すごく実感しています。 しかし、きっかけ1つでAのことが気になって気になって 仕方がなくなることもまだまだあります。 例の私の元彼とまだ続いているそうです。 別れてくれたらすっきりするとかそういう簡単な 問題じゃないので苦しいのです。 Aや元彼のアラを探し、だから不満があるだろうと決め付け、 自分が幸せな時にAと比べて「あぁ、だから幸せ」などと 感じるのはもう嫌なんです。 なにより、きっとAは私のことなど今は思い出しもしないでしょう。 自分ひとりでいつまでもうじうじして馬鹿らしいんです。 どうすればAから解放されるのでしょうか? 長々とすみません。 ただ誰かに話したかったのかもしれません。 お付き合い下さりありがとうございます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ANXI
回答No.4

Aさんと元彼から解放されるのはただひとつ 「許してあげる」ことです。 これって単純なようで意外と難しいです。 僕も裏切られた人を許すまでに何年もかかりました。 Aさんと元彼を許し、幸せを祈る(ただし自分よりはちょっと不幸で) そして、今まで苦しんでいた自分を許す。 これが出来た日、ある日憑き物が落ちたように楽になれました。 そして、デリカシーのない元彼がAさんを選んだ理由はただひとつ 「あなたよりもAさんが合うから」 だけです。何が劣っていたわけでは絶対にないですよ。 でなければ未だに付き合ってるわけないですから がんばってください(^^)

sunny3013
質問者

お礼

ありがとうございます。 「許してあげる」 今の私にはまだ難しいような気がします。 でも最終的にたどり着きたい目標であることも分かります。 許すためにどうすればいいのだろう、と考えた時 やっぱり今ある自分の幸せをしっかりかみしめなくてはならないのかな、と感じました。 皆さんにアドバイスをいただき、励ましてもらったおかげで 少しずつゴールにむかっていけるように思います。 以前、相談していた人に「まだ悩んでるの?」と突き放されたように 言われてしまい、以来、誰かに相談することをやめたんです。 ここで話せたことで本当にすっきりしました。 実は8月に結婚式があります。 その頃にはすっきり開放されて式に出たいなぁと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

元彼は結局誰でもよかったんじゃないですか?デリカシーのない男だったのであればAにくれてやってよかったじゃないですか。もし、そのままつきあってたら今の結婚はなかったかもしれません。大丈夫ですよ、sunny3013さんは間違いなく幸せを勝ち取ってます。そんな友人のつきあってる人を奪うやつなんて相手にしなくていいです。自分の友人とわかってて浮気するやつなんて最低なやつです。そういう人たちは少なからず幸せには遠いですから。比べる対象にもなりません。もう開放されてください。

sunny3013
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当にくれてやればよかったと思っています。 泣いて引き止めたりせず、ぽいっとAに手放してやれば Aと醜い争いをしなくても済んでいたんじゃないか、 自分のプライドを保てたんじゃないかと思います。 傷つきいまだに引きずっているわけですが おかげで、本当に私を大事にしてくれる人が分かりました。 当時支えてくれた友人は私の結婚を泣いて喜んでくれました。 ここまで徹底的に傷つかないと分からなかったんじゃないかと思います。 回答ありがとうございました。

• bok_kob
回答No.2

「幸せは他人の不幸の上に成り立っている」 というのを何かで見たことがあります。 実際そんなもんじゃないかな、と思います。 ですから、あなたが昔の友人とついつい比べたくなる気持ち なんとなくわかるような気がします。 そして比べても虚しいだけということも・・・。 一時的な優越感は確かに気持ちのいいものですが あまり長続きしないですよね。残るの虚しさと自己嫌悪だけ。 あなたもそうじゃありませんか? 元彼が友人を選んだことがいまでも傷として残ってるようですね。 でも友人を選んだのは元彼だけであって、 世界中の誰もがあなたより友人を選ぶわけではないでしょう? 別にあなたが友人より人間として劣っているわけではないです。 ただ「元彼がそうだった」というだけです。 現にあなたを伴侶とした男性もいるわけですから。 世界中の全ての男性に聞いてみたら 友人よりあなたを選ぶ人だってたくさんいますよ。 あなたはそれを実際やっていないから自信が持てないだけだと思います。 いつまでもつまらない過去に囚われても時間の無駄です。 どうせ比較するなら昨日の自分と比較しましょう。 昨日より今日、今日より明日。 少しでも幸せになれるよう、努力しましょう。 あなたの為にも。あなたの旦那さんの為にもね。

sunny3013
質問者

お礼

ありがとうございます。 「どうせ比較するなら昨日の自分と比較しましょう」 そうですよね。他人とむやみに張り合って勝つことを考えるより 自分に勝ち自分を高めていくべきなんですね。 無駄に時間を過ごさないよう、努力していけるような気がします。 回答ありがとうございました。

noname#185865
noname#185865
回答No.1

友人と恋人を一度に失ったのだからつらかったでしょう。 裏切られたことで受けた心の傷がまだ治っていないのですね。 でも今は結婚されてお幸せな様子。 徐々に心の傷も癒えるでしょう。 ご主人にとっては、元彼も彼女も何の関係もない人たちです。 あなたはご自分とご主人の幸せのことだけを考えていけば良いのだと思いますよ。 人と比較したって、本当の幸せは来ないでしょう。 今の生活を大切になさってください。

sunny3013
質問者

お礼

ありがとうございます。 今本当に幸せです。 昨日主人に「昔のように買い物をしなくなったね」と言われたんです。 よく考えてみたら、以前は買い物でストレス解消していたんですよね。 それがなくなったと。 一緒に暮らすようになってからふと思ったんでしょう。 私のことをしっかり見ていてくれる人が そばにいるのだから、しっかりしないと、と思いました。 回答ありがとうございました。