• ベストアンサー

友人への嫉妬心(長文です)

私には高校時代からの友人Aがいました。 大学時代、私が当時付き合っていた男が、Aを陰で口説き、 結局私と別れてAと付き合うことになり、関係が一変しました。 元彼は浮気癖もあり本当にデリカシーの無い男で 元彼がAと知り合ってからはよく私とAを比べる発言をしてきました。 比べられた結果、Aを選んだのだと傷つき、苦しんだにも関わらず 事あるごとに自分とAと比較してしまう思考回路ができてしまいました。 Aともめて5年経ちました。 それでも今尚、恋愛、友人関係、学業、仕事、家族・・・ 何かと比較しては劣等感を抱いたり、逆に優越感に浸ったりします。 Aは今幸せだろうか。生活に不満はあるだろうか。 彼女は今の私を見たらどう感じるだろうか。 羨ましいと思うだろうか。 そう感じさせるような生き方をしなければ。 ということで頭がいっぱいになることもあります。 私は大学卒業後、就職のため転居し、この4月には 結婚を機に地元を離れました。 物理的な距離と、時間がそのような感情をやわらげてくれているのは すごく実感しています。 しかし、きっかけ1つでAのことが気になって気になって 仕方がなくなることもまだまだあります。 例の私の元彼とまだ続いているそうです。 別れてくれたらすっきりするとかそういう簡単な 問題じゃないので苦しいのです。 Aや元彼のアラを探し、だから不満があるだろうと決め付け、 自分が幸せな時にAと比べて「あぁ、だから幸せ」などと 感じるのはもう嫌なんです。 なにより、きっとAは私のことなど今は思い出しもしないでしょう。 自分ひとりでいつまでもうじうじして馬鹿らしいんです。 どうすればAから解放されるのでしょうか? 長々とすみません。 ただ誰かに話したかったのかもしれません。 お付き合い下さりありがとうございます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ANXI
  • ベストアンサー率41% (23/55)
回答No.4

Aさんと元彼から解放されるのはただひとつ 「許してあげる」ことです。 これって単純なようで意外と難しいです。 僕も裏切られた人を許すまでに何年もかかりました。 Aさんと元彼を許し、幸せを祈る(ただし自分よりはちょっと不幸で) そして、今まで苦しんでいた自分を許す。 これが出来た日、ある日憑き物が落ちたように楽になれました。 そして、デリカシーのない元彼がAさんを選んだ理由はただひとつ 「あなたよりもAさんが合うから」 だけです。何が劣っていたわけでは絶対にないですよ。 でなければ未だに付き合ってるわけないですから がんばってください(^^)

sunny3013
質問者

お礼

ありがとうございます。 「許してあげる」 今の私にはまだ難しいような気がします。 でも最終的にたどり着きたい目標であることも分かります。 許すためにどうすればいいのだろう、と考えた時 やっぱり今ある自分の幸せをしっかりかみしめなくてはならないのかな、と感じました。 皆さんにアドバイスをいただき、励ましてもらったおかげで 少しずつゴールにむかっていけるように思います。 以前、相談していた人に「まだ悩んでるの?」と突き放されたように 言われてしまい、以来、誰かに相談することをやめたんです。 ここで話せたことで本当にすっきりしました。 実は8月に結婚式があります。 その頃にはすっきり開放されて式に出たいなぁと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

元彼は結局誰でもよかったんじゃないですか?デリカシーのない男だったのであればAにくれてやってよかったじゃないですか。もし、そのままつきあってたら今の結婚はなかったかもしれません。大丈夫ですよ、sunny3013さんは間違いなく幸せを勝ち取ってます。そんな友人のつきあってる人を奪うやつなんて相手にしなくていいです。自分の友人とわかってて浮気するやつなんて最低なやつです。そういう人たちは少なからず幸せには遠いですから。比べる対象にもなりません。もう開放されてください。

sunny3013
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当にくれてやればよかったと思っています。 泣いて引き止めたりせず、ぽいっとAに手放してやれば Aと醜い争いをしなくても済んでいたんじゃないか、 自分のプライドを保てたんじゃないかと思います。 傷つきいまだに引きずっているわけですが おかげで、本当に私を大事にしてくれる人が分かりました。 当時支えてくれた友人は私の結婚を泣いて喜んでくれました。 ここまで徹底的に傷つかないと分からなかったんじゃないかと思います。 回答ありがとうございました。

  • bok_kob
  • ベストアンサー率34% (8/23)
回答No.2

「幸せは他人の不幸の上に成り立っている」 というのを何かで見たことがあります。 実際そんなもんじゃないかな、と思います。 ですから、あなたが昔の友人とついつい比べたくなる気持ち なんとなくわかるような気がします。 そして比べても虚しいだけということも・・・。 一時的な優越感は確かに気持ちのいいものですが あまり長続きしないですよね。残るの虚しさと自己嫌悪だけ。 あなたもそうじゃありませんか? 元彼が友人を選んだことがいまでも傷として残ってるようですね。 でも友人を選んだのは元彼だけであって、 世界中の誰もがあなたより友人を選ぶわけではないでしょう? 別にあなたが友人より人間として劣っているわけではないです。 ただ「元彼がそうだった」というだけです。 現にあなたを伴侶とした男性もいるわけですから。 世界中の全ての男性に聞いてみたら 友人よりあなたを選ぶ人だってたくさんいますよ。 あなたはそれを実際やっていないから自信が持てないだけだと思います。 いつまでもつまらない過去に囚われても時間の無駄です。 どうせ比較するなら昨日の自分と比較しましょう。 昨日より今日、今日より明日。 少しでも幸せになれるよう、努力しましょう。 あなたの為にも。あなたの旦那さんの為にもね。

sunny3013
質問者

お礼

ありがとうございます。 「どうせ比較するなら昨日の自分と比較しましょう」 そうですよね。他人とむやみに張り合って勝つことを考えるより 自分に勝ち自分を高めていくべきなんですね。 無駄に時間を過ごさないよう、努力していけるような気がします。 回答ありがとうございました。

noname#185865
noname#185865
回答No.1

友人と恋人を一度に失ったのだからつらかったでしょう。 裏切られたことで受けた心の傷がまだ治っていないのですね。 でも今は結婚されてお幸せな様子。 徐々に心の傷も癒えるでしょう。 ご主人にとっては、元彼も彼女も何の関係もない人たちです。 あなたはご自分とご主人の幸せのことだけを考えていけば良いのだと思いますよ。 人と比較したって、本当の幸せは来ないでしょう。 今の生活を大切になさってください。

sunny3013
質問者

お礼

ありがとうございます。 今本当に幸せです。 昨日主人に「昔のように買い物をしなくなったね」と言われたんです。 よく考えてみたら、以前は買い物でストレス解消していたんですよね。 それがなくなったと。 一緒に暮らすようになってからふと思ったんでしょう。 私のことをしっかり見ていてくれる人が そばにいるのだから、しっかりしないと、と思いました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友人への嫉妬

    私(20代後半♀)の大学時代の友人で、外資の客室乗務員をしている子がいます。 その子はとても頑張り屋さんで、CAになる夢を叶える為に努力をしていたのを知っているので、受かったと聞いた時は私も素直に喜んでいたのですが、だんだん「悔しい」とか、「羨ましい」といった感情に変わって行きました。そして、劣等感や嫉妬から、だんだん疎遠になってしまいました。 私自身、長い間、仕事も恋愛も上手くいかず卑屈になっているのだと思いますが、数年経った今も、彼女への嫉妬心がかなり強いです。 自分もCAになりたいと思ったこともありますが、特別優れた点もない上、身長が規定に満たないので応募さえせずに諦めました。 その子以外でも、一流大学を出て大企業に就職している友人や知り合いに対しても劣等感を感じてしまい、一緒にいてもなかなか楽しめません。自分に自信が持てなくなりました。 どうすれば、心穏やかに、人と自分を比べずに生きていけるのでしょうか?

  • 困った友人。(長文です…)

    私には、困った友人A(女21歳)がいます。彼女と私は予備校時代の友人で今年同じ大学に進学しました。(Aが2浪私は1浪です。) 大学では、私と彼女を含めた4人で行動をしています。 4人とも年齢がバラバラなのですがAが一番年上にも関わらず一番子供っぽいんです。発想や行動が幼稚で周りの人が振り回されている感じで、思いやりがないんです。(時々姿を消したり、人のことを自分の思うとおりに動かそうとし、行動しないと拗ねて実家に帰ったり、会話もしなくなるといった行動にでます。)自分の考え方は人と違うから他人とは合わないのだと思っているようなのですが…。 最初は私たちも我慢していたのですが、最近は回数が頻繁になり、我慢できなくなるようになりました。彼女は今まで優秀として育ってきたらしく、浪人したことや志望ではない大学に来たことなどの今の状況に不満を持っているようです。露骨に「今一緒に勉強しているクラスの学生」のこと馬鹿にした態度を取るのです。 友人たちもストレスがたまってきていて、疲れています。Aがいると他の3人の会話までがなくなり、重苦しい空気があります。 離れるにしても、Aに他の仲の良い友人がいるようには思えず、ここを離れたときのAの生活にも弊害があるように思います。 こういう人にはどういった態度でいるのがいいのでしょうか?もしくは、同じようなことで悩んでる方いらっしゃいませんか?

  • 友人に嫉妬してしまう…

    27歳です。 彼氏がいたり、結婚している友人と自分を比べては惨めになり、落ち込みます。 私は約1年前に元彼に振られ別れました。 (別れた後でも色々とモメて、今では絶縁されました。) それ以来、友人と会うことが億劫になってしまって 彼氏がいたり、結婚している友人とはほとんど会っていません。 幸せそうな友人に嫉妬する自分が嫌で、距離をとっているのかもしれません。 上手くいってる姿を見ると面白くないし、別れてしまえばいいのに、と思うこともあるし… 我ながら酷いなぁと思います(苦笑) 言葉には気をつけているつもりですが、表情は分かりません…。 元彼のこと以外でも、父親の病気のこと、母方の相続問題、 そして昨年は親族の不幸ごとが三度もあったことで 落ち着かず、よく悩み、精神的にしんどい一年でした。 また、失恋後にある友人が私に直接会って結婚報告をしたいと言ってくれたのですが どうしても上手く笑える自信もなく、辛くて、当たり障りのない理由をつけてお断りしました。悪かったと思います。 彼女には結婚式にもお呼ばれしていて出席予定ですし、結婚祝いも贈りました。 ですが、心の底から「おめでとう」と思えない自分がいます。 嫉妬心が伝わらないように気をつけているつもりですが、どうかは分かりません。 みんな幸せそうなのにどうして私ばっかりこんなに辛い状況なんだろうとか、 もうそんなことばかり思ってしまいます。 このままいろんな友人と距離をとっていけば疎遠になっていくでしょう。 そうなると私はいつかひとりになるんじゃないか、という不安もあります…。 気持ちが落ち着くまではやはり距離をとるしかないのでしょうか? どうすればいいのか分からなくなっています…

  • 絶交すると言われた友人に許してもらいたい

    28歳女性です。 先日大学時代からの同性の友人と久しぶりに会ってお互いの悩みや近況を話してたのしく過ごしました。 しかし翌日唐突に彼女からメールが来て絶交を言い渡されました。 内容を要約するとこうです。 「あなたは私にあなたの別れた元彼をどう?(付き合ってみたら?)と言いましたね。あれはあなたの別れた彼と、友人である私に対する最低の侮辱です。私が今まで自分の元彼をあなたに勧めた事がありますか?」と。 私は元彼を勧めるような発言をしたことは覚えていますが、そう言えば言ったなぁという程度です。 ところが彼女曰く私は数年前もその時付き合っていた人と別れたあと、 その人をどう?みたいなことを彼女に言ったそうです。 私はこれについては覚えていませんでした。 もちろんそんなこと本気で言ったわけではありませんし、前の彼もついこの間別れたかれも諸事情で別れはしたものの人としてはとてもいい人なので、私が嫌だった人を彼女に勧めたというようなことも絶対ありません。 またもし逆の立場だったとして、彼女が自分の別れた彼を私に勧めるような発言をしても恐らく私は何とも思わないと思います。 ただ彼女にとっては冗談で済まないほど不快な思いをしたようで、私への嫌悪感が抑えきれず、もう連絡はしないでほしいとのことでした。 いつも友人とは適度な距離感で付き合い、自分なりに節度を持って付き合っていたと思い込んでいましたし、これまで彼女と喧嘩や不満のぶつけ合いなどしたこともなかっただけに、初めて不満を言われそれが絶交という致命的な形にまで至ってしまったことに悲しい驚きを感じます。 自分で悪気なく言っていることが他の人を深く傷つけている、自分の常識が世間の非常識なのか、とこれから対人関係をどう保っていけばいいのか、わからなくなっています。 彼女は私の数少ない友人で、大切な人です。 厚かましいとは思いますが彼女を失うのはとても悲しいです。 すぐにではなくとも許してもらえて、私への嫌悪感を少しでも取り除いてもらえる方法があれば教えて下さい。

  • 友人に友人の話をする

    私(大学生男)は友人達に(大学の友人)に別の友人(小中高の友人ら)の話をよくします。 逆の場合もしてます。 「こないだこの友人と○○して遊んでさぁ・・・。よく小中高時代はこうで・・・」的な話を たまに写真など見せて話したりもしました。 ある日、小中高のある友人(男)に話したことを言ったら(友人に話したことを隠すことができないため)、「前々から言おうと思ったんだけど、他人に俺の話さないでくれない?知らない人に自分のこと知られるの嫌なんだよね。」と言われました。 こう言われて、「悪かった、もう話さない。」と返答したのですが、彼がこんな風に思っているとは思いませんでした。 私は、彼が私との遊びやごはんによく付き合ってくれて、とても良い友人であるということを自慢ではないですが、無意識に友人に話しています。逆の大学の友人の話をするのも同じ理由です。 私はデリカシーのない男なのでしょうか?今後は気を付けていきますが、友人の話はあまりしないほうがよいのでしょうか?回答よろしくお願いします。

  • 友人に嫉妬深いわたし!!

    大学の友人と、一緒にいるのがつらいです。 理由は、友人に彼氏ができたからです。 私はとても嫉妬深くて。 二十歳で今まで男性と付き合ったことがなくて、 それが自分の中ですごく恥ずかしいというか、情けないというか・・。 だから、友人が「今すごい幸せだ~」「今度どこどこ行くさ」「今日も遊ぶさ」などなど言われると、友人は別に自慢している訳ではないのかもしれませんが、私は話すのが嫌になっていまいます。 その友人は、ここ1年で2人の人と付き合ってその2人を含め3人の人と体の関係になったと言っていました。 それまで彼氏はいなかったのに、急にそうなってしまってショックという感じもしてます・・。 最近じゃ大袈裟ですが男の話以外はしなくなって、正直さみしいです。 勝手にですが、見下されているようにも感じてしまいます。 私は容姿も話題も子供っぽくて、「ふん、子供だな。」とか思われてそう、とか(笑) でも、もっと恋愛話とかしたいだろーに、経験もないし聞きたくなくて、こっちからは何も聞かないのでつまんないだろうな、とも思います。 授業も帰りも一緒で、ちょっとつらいです・・ こんな嫉妬深すぎる私はどうしたらいいのでしょうか? もう一人の別の友人も、今まで彼氏はいないですが、「うんうん、いいねぇ」と笑って話していて、大人だなぁ、優しいなぁと、見ています。 何か前向きで良い考え方はないでしょうか?

  • 振った元カレをどうしても忘れられない。(長文です)

    もう何回も何回も聞いたことのあるありふれた悩みだと思うのですが 3年前に振った元カレのことが忘れられなくて困ってます。 今はとても優しい彼氏がいて、幸せです。 2年くらい付き合っていますが、不満などまったくありません。 なのになぜか元カレのことを思い出して、自己嫌悪に陥ってしまいます。 元カレは高校時代によく遊んでた男の子グループの中の一人で、付き合うまではずっと友達の関係でした。 私は心の中でずっと密かに彼のことを想っていたので、両想いだと分かったときには信じられなくて、とても幸せでした。 一緒にいるだけでうれしくて、いつも彼と笑ってました。彼もその時は本当に私を愛してくれていたと思います。 そんな元彼ですが、付き合って1年もたたないあたりから スロットにハマり始めて、私と会うよりもスロットにいくようになりました。 デートのときにスロットに付き合わされたこともあります。 私はギャンブルは大っ嫌いなので、やめてと言ったのですがやめられず、 そのあたりから彼の人格も廃れていき、何回も忠告したのですが治らないので、このままではダメだと思い、つらかったのですが別れを告げました。 別れたあとも全く彼を忘れられなかったのですが、復縁を迫ったら負けだと思い、全く連絡を取らずに1年が過ぎ、その頃に今の彼と出会い、告白されて付き合いました。 それからは楽しく、ストレスもなく、今の彼とお付き合いさせてもらってます。 もちろん今の彼のことが大好きですし、結婚の話もしています。 でも、 昔元カレといった場所に今の彼氏といっても、 元カレと見た景色の綺麗さや、幸せで楽しかったことばかり思い出してしまい、 すごくさみしい気持ちになるんです。 こんなに幸せなはずなのに、元カレの思い出を忘れない限り、昔以上の幸せを感じることはない気がして、とてつもなく悲しくなります。 大好きだったころの元カレばかり思い出してしまいます。 どうしたらいいでしょうか。 自分で元カレを振ったくせに、自分勝手な悩みだと思います。 私は元カレとやり直すつもりはありません。 きっと今、元カレと会っても、がっかりするだろうし(たぶんまだスロットやってるので)、好きになることもないと思います。 今の彼氏が大好きなので、元カレを忘れて、今の彼氏に一途になりたいんです。 元カレを思い出してしまう自分が本当に嫌ですし、今の彼氏に本当に申し訳ないです。 大好きだった頃の元カレと、ダメ男化した今の元カレが 全然別物だってことはわかってますし、 大好きだった頃の元カレを思い出しても仕方ないことはわかってます。 でもどうやって心の整理をつけたらいいのかわかりません。 こういう経験がある方など、いらっしゃったら知恵を貸していただけませんか? お願いします。

  • しつこすぎて恐い友人への接し方(長文です)

    私は社会人3年目の女です。 大学時代のサークルの友人(男)でしつこい人がおり困っています。 友人はかなり変わった人で、サークルの他の人達も いじめたりはしないものの、少し距離を取っている感じです。 なぜかその人に好かれてしまい、告白されましたが はっきりとと断りました。 その時に「変わらず普通に接して欲しい」と 言われ、やや気まずいものの普通にしていました。 ところが、しばらくしてまた告白され、断っている にも関わらず「違う!君を幸せにするのは俺だ!」などと 言い始め、恐くなったので思い切って好きな人の 実名を挙げてまたはっきりと断りました。 すると「△△君は、あいつは偽善者だ!」とか 「俺だよ・・・俺なのに!」と言い、ひこうとしません。 それでもなんとか断りました。 その後、私には彼氏ができ友人も知っているのですが 友人は、自分の進路(友人は今だに大学生(7年生)) についてメールを送ってきたり、 意味不明な文を送ってきたりするので もう普通に接する事はできないな、と思い「迷惑だ」と 返したところ、私の誹謗中傷のメール(1000~2000字)が送られてきました。 あまりに気持ちが悪いので、サークルの他の人にも 事情を話し、その友人と接しないようにしました。 すると、サークルの集まりの帰りなどに勝手についてきて 「誹謗中傷のメールは、あれは誤解だ」などと 話しかけてきます。 「もう私に関わらないで!!」と言いましたが、 ついに先日、私の最寄り駅までついてこられ、 (友人の家は全く別の場所です)恐くなりました。 同じサークルの人なので物理的に会わないようには できないし、はっきり言ってもダメ、 無視しても勝手についてくる、 そんな友人に対し、どうすれば関わらずにすむでしょうか。  

  • 元彼との関係について自分の気持ちがわかりません(長文です)

    悩みすぎて自分でもどうしたかわからなくなったので どなたが助けてください。 大学時代に付き合っていた元彼と連絡を取り合う様になって 約半年が経ちました。 お互い既婚なのですが、話が合う点と寂しさを埋めたい点から 3回ほど飲みに行きました。 当時、私が夫に不信感を覚えることがあり、元彼の優しい言葉に 2回目以外は身をゆだねてしまったのです。 「これはいけないことだ」とは思っていたのですが 断りきれない自分の愚かさに苛立ち、悩み抜いた末、 3回目(約2ヶ月前)の時に「もう会わない方がいい」と 元彼に伝えました。 主な理由は下記です。 *都合のいい女とは思われたくないと言う小さなプライド *夫に対する罪悪感(夫は本当に私一筋でいてくれるので) *一時的なウキウキ・ドキドキの為に大きなリスクは背負いたくない *そこで、元彼に「嫌だ」と言われてみたいという好奇心 (これは自分でも最低な考えだと思います。) ですが、最近になって再び元彼から連絡くる様になったのです。 理由を聞くと「会えなくなるのは辛い」らしいです。 誘いと断ると「関係を壊したくないから無理には誘わない」、 落ち込んでいると「俺はいつでもキミの味方だよ」、 夫の愚痴を言うと「俺と結婚しよう」等のやり取りで 元彼の気持ちさえも理解できなくなってしまいました。 元彼は一体何がしたいのでしょうか? 「この前、自宅から妻が男と出てきたのを見た。妻との離婚を考えている。愛人からも慰謝料取って相手の親にもガツンといってやる。」 以前から奥さんの悪妻ぶりは聞いていましたが ここまでされても、浮気現場で相手に追及しなかったのが不可解です。 今でもお誘いを受けますが、会いたい気持ちを抑えて断っています。 夫を愛しているのに元彼にときめくのは好きだからでしょうか? それとも夫以外からチヤホヤされることに優越感を覚えているんでしょうか? 友人からは元彼を切るように言われています。 そうした方がいいのは分かっていますが 切りたくないと思ってします自分もいます。 どうやって気持ちを整理したらいいか分かりません。 助けてください。

  • 嫉妬深い友人にうんざりです。

    嫉妬深い友人にうんざりです。 大学入学以来仲良くしてきた女友達がいるのですが、その子の嫉妬がひどくてうんざりしています。 彼女は相当自分の見た目にコンプレックスがあるようで、 「○○は痩せてスタイルよくていいね」とか 「○○はいいよね、私は一重で目が小さいから」とか、 会うたびにそんなことばかり言ってきます。 今までは適当に流していたのですが、最近ますますエスカレートしてきて、 人の就職先の給与についてとか、友人の数だとか、あらゆることを いちいち比較してきて、言い返しようがなくて困っています。 アルバイトも一緒なのですが、私がお客様にほめられているのを見ると機嫌が悪くなるので、 彼女に聞こえていないかまで気にしてしまいます。 嫉妬していることを私に言うのは二人きりの時だけで、ほかの友人には一切見せません。 また、機嫌が悪いと目線を合わせず、あからさまに不機嫌な態度をとられます。 こんなことでいちいち気にしてしまう自分も嫌なのですが、 授業もゼミも一緒なので、縁を切ることもできません。 今までこんな気分屋で嫉妬する友達を持ったことがないので、本当にまいっています。 どうしたらうまくやっていけるのでしょうか?