• ベストアンサー

適正テスト

現在派遣会社などで、その方の適正を見分けるソフト導入されてる会社さまが多いですが、あのソフトはなんという名前かご存知の方教えていただけませんでしょうか?  それいがいでも、ソフトもしくは、低価格な適正テストをご存知でしたら、ぜひ教えてください!お願いします!!(人物を見定める適正テストです。)

• kyouna
  • お礼率48% (450/924)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hi
回答No.1

こんにちは。  「Y-G性格検査(矢田部ギルフォード性格検査)」ですね。  詳しくは、下記のサイトを。  この検査で何を調べるかと言いますと、 ・情緒特性  明朗で、気持ちの落ち着きのある性格であるか、環境の変化への対応や気分のムラの程度など情緒の安定性 ・人間関係特性  社交的な性格か協調的な性格かなど、職場や学校という集団生活の中で最も重要視される、人間関係の特性 ・行動特性  積極的で活動的な性格や、消極的で非活動的な性格など ・知覚特性  物事を判断する傾向が、主観的であるか、客観的であるか、現実的であるか、空想的であるかなど です。 http://www.sky.sannet.ne.jp/mikeneko/psychology/assessment06.htm

参考URL:
http://www.sky.sannet.ne.jp/mikeneko/psychology/assessment06.htm