• ベストアンサー

レストランで・・・

先日、お気に入りの店のコース料理を、予約しました。 何度か足を運んでいて、お料理が美味しくてお気に入りのお店だったのです。 今回は彼氏と一緒にたまにはいいゴハンを食べようと思って、楽しみにしていました。 19時半からの予約で、まず最初のお料理がなかなか来ませんでした。 やっと1品目が来たのが20時過ぎ。 その後テンポ良く来るだろうと、喋りながら待っていたところ、時計を見たらもう22時・・・ まだメインどころか、前菜の後のパンしか来ていません。 痺れを切らして、店員さんに催促をしてみたところ、メニューを把握していない様子で、申し訳ありませんの一言もナシ。 居心地が悪くなっったので、「お料理の途中で申し訳ないのですが、時間もないので」と言いました。 これ以上待たされるのはいやだから、お金払うんで出させてもらうか。と思っての事だったのですが、キッチリの額を請求され、態度の横柄な店員に腹が立ったので、「ご馳走様。残念です」と言って店を出ました。 今思うと。お金を払う価値もなかったんではないかとも思ってしまいます。 皆さんは、こういう場合、どうしますか? お代は値切れたんでしょうか? 今後の対策の参考にさせていただきたいので、大人らしいスマートで痛い思いをしない対処法を教えてください!! よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meatloaf
  • ベストアンサー率24% (57/230)
回答No.3

質問者さん、まずこうした不届きなレストランを糾弾する場合はレストランの実名を出すべきですよ。 店側が「営業妨害だ!」と難癖つけて来てもあなたは実際に劣悪なサービスの被害に遭っている訳で、事実を報告しているのですから威力業務妨害や名誉毀損に問われることはありません。 ちなみに私も今年の2月、入籍の記念に嫁さんと行った大阪梅田のハービスエント内にあるKIHACHIで同じような目に遭いました。 予約をしておき19時半に入店、直ぐにコースを注文したのですが前菜、スープが出たところからペースが落ち始め、料理の出てくる間隔が30~40分空くようになりました。結局全5品のコースが全部出るまで入店後3時間半を要しました。 途中お腹が空いていたのでパンのお替りをウエイターに伝えても全く出て来る気配が無く、30分後に催促してやっと持って来る始末(当然バターの替えもなし)。 後はデザートだけ、そして担当のウエイターもテーブルのパン屑と皿を片付けて「デザートをお持ちします」と言った後、更に30分待ってもコーヒーさえ運ばれて来ませんでした。 いいかげん腹が立ってデザートとコーヒーが出る前に席を立ち、会計に向かうとマネージャークラスが「申し訳ありません」と一応は詫びて総額3千円程のドリンクは請求されませんでした。 これなどはまだ良い方かもしれませんが、もしあの時マネージャーが機転を利かせて値引きしなかったら、私は間違いなく店中に響き渡る大声で罵詈雑言を言っていたところです。 結局待っている間にイライラして入籍したばかりの嫁さんと喧嘩まで始まってしまい、最低の思い出になってしまいました。 相談者さんはその場で全額払わないくらいの意気込みで交渉すべきだったんです。法的には食べた分は支払う義務がありますが、相談者さんの状況で店長を呼び出して交渉すれば道義的に「代金は結構です」となった可能性が高いですよ。 どうせその店には2度と行きたくないでしょうから、ダメ元で交渉すべきでした。代金を払ってしまった後で何を言っても後の祭り。相手が口に出して無くても「悪かった」と思うような状況では強気に交渉するべきなんです。 ちなみに#2さんが書かれている後からクレームを入れる方法は実際に私のケースで親会社のサザビーに(KIHACHIのサイトにはクレーム受付が無いため)入れていますが、完璧に無視されました。まともに客へサービスできないレストランですから、所詮そんなものです。

summi29
質問者

お礼

初めまして! いやはやびっくり!お店の名前を出してしまっても良いんですね。 恵比寿にあるIF(イエッフェ)というお店なのですが。 首都圏のグルメサイトにも掲載されている、表向きには評判の良いお店です。行きつけの1年前までは、私もそう感じていました。 せっかく予約までしたのに、こんなことがあると、がっかりですよね。大切な人に、申し訳ないとも思ってしまいました。 >相談者さんはその場で全額払わないくらいの意気込みで交渉すべきだったんです。法的には食べた分は支払う義務がありますが、相談者さんの状況で店長を呼び出して交渉すれば道義的に「代金は結構です」となった可能性が高いですよ。 そうなんですね。こちらからもっと強気に言ってしまえばよかったと、反省しています。 今度ははっきり言ってやるぞ! ・・・こういう事がないのが一番なんですけどね。 アドバイス、ありがとうございました^^

その他の回答 (3)

  • meatloaf
  • ベストアンサー率24% (57/230)
回答No.4

#3のmeatloafです。 前回の書き込みでちょっと勇み足があったので訂正します。 事実であっても不特定多数の前で他人(今回の場合は店名=法人ですが)の悪口を言うと、言われた方は名誉毀損で言った者を訴える事は可能だそうです。 ただ、これは理論上のお話。その際のレシートも取ってありますし、仮に相手方から訴えられたら、その時点で相手が事実を認めた事になる(そんな事実は無い!と主張してくれば明らかに嘘ですので、いくらでも反撃できます)ので、客商売が被るダメージは甚大ですから普通は訴訟など起こしてこない、と言うのが本位です。

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.2

いいレストランですと、居心地が良くて長居してしまう、ということはあるものですが、残念でしたね。 まず、いえることは、マネージャー、店長というような人である必要はないんですが、誰かと仲良くなっておくことです。特別に店外で付き合う必要はないんですが、メニュー選びとかでいろいろと話しをする、つまりコミュニケーションをとる、ということです。料理の感想を言うでもいいし、いいたいことは言うことです。 もちろん、厨房の人でもいいですし、レジの係りのひとでもいいでしょう。 予約するときには、その人を呼んで予約を入れてもらう、というようにします。指名されたら嫌な気がする人はいません。 そうすれば、対応もそれなりにしてくれますし、誕生日などの記念日であることを予約時に告げておけば、スペシャルも用意されているかもしれません。 クレームを言うときには店長を呼んではっきりと告げることです。それをせずに会計、ということになると、アルバイトの店員が勝手に全額請求してきたりするんですね。そういう立場だと、店が損をするとまずい、ということしか考えない場合があります。 もっとも、コースを途中で切り上げられた場合を想定しておらず、いくらいただいていいのか分からなかった、ということだと思いますが。 もしも、そのお店に良くなってほしいとお思いならば、お店のサイトがあれば、そこから店長宛にクレームのメールをだしておくのもいいでしょう。 非常に多くのお客様は、不愉快な思いをしても、そのことを告げず、悪い口コミだけを広めてしまうものです。 きちんとクレームをつけてくれるお客様は、とてもありがたい存在です。それに対する対応をみてみる、というのもいいかもしれませんね。 「もう一度、チャンスをください」というような返事をくれるお店なら、見込みはあると思います。

summi29
質問者

お礼

こんにちは^^ お店には、1年ほど前まで、月に1度は食事に足を運び、店員さんにも顔を覚えてもらっていたのですが。 先日行ったときは、スタッフ総入れ替えでもあったのかというくらい、がらりと変わっていまして。。。 お店の雰囲気はそのままでしたが、やはりサービス面での低下が目に付きました。 アドバイス頂いたとおり、これからクレームのメールをしようと思います。 お料理は大変美味しいので、もっともっと良くなってもらいたいんですけどね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

それは災難でしたね。 何度か足を運んでいるとのコトですが、今回だけなのでしょうか? 店員がダメなのか、店自体がダメなのかはわかりませんが・・。 まず一番効くのは、 「すいません、店長さん(もしくは責任者)を呼んでもらえますか?」 でしょうね。 下っ端の店員さんでは、把握していないことが多いかもしれないので、責任者を呼び出して苦情を言うのが確実でしょう。 またそのお店には、ほかのお客さんはおられたのですか? まったく改善される気配がないようでしたら、大きな声で周りによく聞こえるように、店長さんや店員さんに苦情を申し立てましょう。 こういう問題は、上の人間が把握していない場合が多いです。クレームを訴えるのは、お店のためにもなるんだと思って、気後れせず対応なさってください。 個人的に思うのは、同伴していた彼氏が、そのあたり対応してくれたらよかったんでしょうけどね^^;

summi29
質問者

お礼

こんにちは! そうですね。その場でまず責任者に抗議するのがイチバンですよね。もういっぱいいっぱいで、何も出来ませんでした・・・。彼氏も切れっぱなしで・・・苦笑。 周りに聞こえてしまっても良いんですよね?そのくらいのサービス(?)されているわけですもんね。。。 今度は、そんなこんなことにならないように、今回の事件を教訓にしたいと思います。 アドバイスありがとうございました!

関連するQ&A

  • レストランの支払いにて・・・

    レジの会計で、支払い終えた後、一歩下がって、「ごちそうさまでした!」と45度にも頭を下げてお礼言ってるような夫は、異常行動ですよね。 夫も気付いてないような外から見てたんですが、 そのお店にはまだお客さんが大勢いらっしゃるのに、皆さん席が外の窓を向いていて 誰も気付いてらっしゃらないと思いますが、とても恥ずかしいですよね。 幸いにも、店員さんの方もかしこまっておじぎをして「ありがとうございました」とおっしゃってくれてましたが、 その店員さんにだけ、配ぜんにも「ありがとう。ありがとう」と何度も言い、 別の人には、「(子供の食後のセットの)アイスお持ちしましょうね」にシカト。<可愛いハーフの店員さん。 他の店でも、店員を選ぶかのように、シカトとお礼の組み合わせ。 見たところ、好みとかではなく、ブスか可愛いかの差。(いや、好みなのか?) 超不細工なおばちゃんふうの若いレジの店員さんには、世間話。 それも離れたところから見ていたので、私が見ていたことも気付いてもないと思いますが、 それが、男性がレストランの支払いの時には、後ろにもズラズラと支払い客が列をなして待つ中、 どうするのか、夫の様子を伺っていたら、 なんと、振りかえって、私にイヤミっぽく「ごちそうさまでした」と強く言い放つんですよ。 支払い客が並ぶなか、とんだ恥さらしをさせられ、 まるで、私に「おごってもらったんだから、オレサマにごちそうさまといえ」と言わんばかりの ごちそうさまでした。 いつもは、「ありがとう。」とか「ごちそうさま」とか軽くは言うのに、 この時ばかりは、私に向かって言われ、大恥かきました。カッコ悪いったらありゃしない。 いつものようにレジの店員に言っとけよ!と思うのに、 その時は、受け取るや否や振りかえり、 何歩も離れた場所にいる私のところでイヤミったらしく言うんですよ。 それも、誰のツレか分からない私に、まざまざとデブで姿のみならず顔まで悪い旦那が 私のオツレさんだと周囲に知らしめるようで、ものすっごい恥ずかしいやら格好悪いやらで、 何の素振りも見せずに、その恥さらしをグッとこらえて飲み込むようにして その場を立ち去りましたが、(その場で怒るともっと恥だから) その恥すら知らずに夫が過ごしていることを、私がストレスにして積もらせているせいか、 そのうっぷんを晴らすかのように 質問させていただきました。 夫って異常ですよね。(特に1歩下がっておじぎして「ごちそうさまでした」は、)同じことされる方いらっしゃいますか? 「ごちそうさ~ん」「おいしかった~」「おばちゃん、おおきに~」ならば、ありな地域です。

  • レストランでコース料理を食べる際の時間のマナー

    自分は以前イタリアンやフレンチレストランに行くのが大好きで、よく友人と共に、 カジュアルなお店ならたまに一人で行ってコース料理を頼むことがありました。 しかし、ある日カジュアルフレンチの店でカウンター席に座っていた時そこのご主人から 「先日来た客が早く料理を食べすぎだった。料理を作るスピードが大変だった上に うちの食事を楽しんでない。二度と来るなと思った。」 と語られ、その時は聞き流していたのですが、後から考えるとその時もう一組の客より 私達の方が食べるスピードが早く、遠まわしに私達に言われた言葉ではないかと思い至り、 それからコース料理を頼む時に食べる時間が気になるようになりました。 確かにある程度のレストランだとこちらの食事のタイミングを見て次のお皿が来るので早すぎたり 遅すぎたりすると大変でしょうし、せっかくの料理なのですから味わって欲しいというお店側の気持ちもよくわかります。 それを意識し出してからコース料理を頼むと 「今隣の席の人より食べるのが早かったから裏で愚痴を言われているんじゃないか。 話し込んでしまい手が止まってしまっていて次の料理が冷めてしまうと思われているのではないか。」 と料理そっちのけで時間ばかりが気になるようになってしまいました。 前置きが長くなってしまい申し訳ないのですが、ここからが質問です。 1.フレンチ、イタリアンレストランのディナーで.前菜、スープ、前菜、メイン1、メイン2、デザートの数万円程度のコース 2.よりカジュアルなレストランのディナーで前菜、スープ、メイン、デザートの数千円コース のようなコース構成だと、どのくらいの時間をかけて食べるのが妥当でしょうか。 ちなみに時間を気にしだす前は、1で友人と一緒だと最後のデザートとお茶が出るまで2時間半、 食後のお茶まで飲んで店を出るまで約3時間、 2の場合一人でいくとデザートが出るまで1時間半、友人と一緒だと+30分くらいかけていたと思います。

  • バイキングでの食べた後のお皿・・・

    イタリア料理のお店に行った時に、 前菜、パスタ、デザートのセットを注文して 前菜が食べ放題で取りに行く形式のお店でした。 一回取りに行って、食べて空になったお皿はマナーとして どうするものなのでしょうか? 私は、そのお皿でもう一回取りに行ったら 立っていた店員さんに「新しいのでどうぞ」と 回収してくれて備え付けのお皿で取りました。 毎回、そのお皿を店員さんに渡すものなのか 食べ終えたお皿は机の上に置いておいて、 手ぶらでまた備え付けのお皿で取ればいいのか分かりません・・・。 ジュースも自由だったんですが、同じコップでいいしと 思ってとりに行くとまたすれ違った店員さんに 「新しいのでどうぞ」と言われましたっっ。 バイキングは、一回使ったコップお皿は机に置いておいて 手ぶらで取りに行くものなんですか!?

  • レストランでの会話

    1. 中国語/英語/日本語のメニューがありますか? 2. 何かオススメの料理がありますか? 3. お店のこだわり料理は何がありますか? 4. 精進料理は何がありますか? 5. すみません、注文したいですが。 6. すみません、お会計お願いします。 7. 私たちが注文した料理はいつ出ますか? 8. すみませんが、残りの料理を包んでもらえますか。 9. 最低消費金額というのがありますか。 (1)1と2は、ありますかの前に、「は」それとも、「が」を使うほうが自然でしょうか? (2)3についてですが、特色のある料理を言いたいんですが、日本語で、「こだわり料理」で合ってますか? (3)4についてですが、肉の入ってない料理(例えば、野菜炒めなど)って精進料理と言いますか? (4)5と6についてですが、お客さんが店員に、発注したいとき、と飲食代を払いたい時の表現で、合ってますか (5)7のような聞き方は日本でもしますか? (6)中国では、食べ残った料理を持ち帰る習慣があります、その時、店員さんにビニールやお弁当箱に入れてもらいたいとき、8のような言い方で大丈夫でしょうか? (7)日本でも同じようなやり方がありますか? 日本語学習者です。 よろしくお願いいたします。

  • 姫路近くのレストラン

    以前、付き合っていた人に、連れて行ってもらったところなんですが、 明石から、姫路に向かう途中で、よりました。 その後、高砂海浜公園に行ったので、高砂よりも、東かもしれません。 覚えているのは、白っぽい外装。 向かいが、焼肉やさんだった。 裏に、15台くらい止めれる駐車場があった。 ファミレスよりは、神戸屋レストラン風。 入り口では、パンなどを売っていた。 基本は、コース料理で、お皿が一品増えるごとに、値段が変わる。 でも、選択肢は多い。前菜なら、3種類くらいから選べたり、 メイン料理も、たくさんある中から、2つとか、3つとか選べる。 スープやデザートも、そんな感じでした。 この程度しかわからないのですが、 店の名前と、場所がわかる方、いらっしゃいませんか?

  • デートのレストランを変えて欲しい場合・・・

     最近頻繁に食事に誘って下さる人がいて、とてもいい人なので一度ゆっくりお話ししてみようとOKしました。  希望を言ってくれればこちらで予約しておくと言われたので、場所の希望だけ言ってお相手にお任せしました。  その後連絡がありレストランを予約してくれたのですが、そこがとても有名な店ですがつい最近そのシェフの人が大麻所持で逮捕された店で…。  もちろん料理に影響はないのでしょうが、個人的にはあまりにタイムリーすぎて今はちょっと避けたいなと正直思ってしまいました。でも、感じとして彼はそのニュースを知らないで予約してくれたようです。  心が狭いかもしれませんが、できたら他のお店がいいなと思ってしまい、でもこちらはお任せしますと言っていて、お相手もせっかく予約してくれたものを、どう伝えたらよいか困ってしまいました。  やっぱりここは何も言わず予約してくれたお店に行くべきでしょうか。できたら気を悪くさせないように違うお店に変えたいのですが…。  すみませんくだらなくて。アイディアをお貸し頂ける方いらっしゃっいませんでしょうか。

  • 男性との食事で、こちらが支払う場合

    憧れの会社の先輩と、明日、2回目のご飯に行きます。 1回目は先輩がごちそうしてくれたので、「今度は私にごちそうさせてください」と前から言っていました。 それで、その明日の支払の時にどうしたらいいのかと思い質問です。 女性が支払うというのがあからさまに周りからわかるというのは、男性からは居心地の悪いものでしょうか?(プライド?) 払うのは私でも、店員や周りからはそれがわからないようにするのがスマートでしょうか。 1.気にせず私がレジで支払う 2.私の財布を先輩に渡し払ってもらう   (財布で女性の財布ってばれるか・・・) 3.とりあえず先輩に払ってもらい、後でお金を渡す   (でもこの場合、「後でお金渡すからとりあえず払って」って言うのも気が引けるし、今度はごちそうさせてと言っていたのに会計を無視するのも気が引ける) 他に何かいい案というか、男性が女性におごられる場合に理想的な支払の方法を教えてください!

  • 年上彼氏とのデート代、お金の支払いについて

    彼氏44歳、私は35歳、デート代、お金の出し方についてみなさんの意見を教えて下さい。 彼氏は年収1200万ほど。私は800万ほどです。 これまでお付き合いした方は、年上だったこともありご馳走になるのが当たり前という 関係でした。美味しいレストランを予約して、というデートで2週間に一度くらいで会っていました。 今の彼氏とは、週末彼の家で過ごす関係で、一緒にいる時間が多くなりました。 素敵なレストランで外食という事は無くなり、家で料理を作っています。食材は一緒に買い出しにいき、彼が支払います。外食するときは、ご馳走になることもありますし、私が払うこともあります。 この様な関係で、普通はどれ位私が負担するのが常識的なのでしょうか。 今までお付き合いした方が、女性は綺麗にする事にお金を使ってくれたらいいという方が多くそれに慣れてワガママになっている自覚はあります。もう、若くもないですし。 彼はアウトドアが好きで、自転車や登山、キャンプ、ゴルフに一緒に出掛けたりします。今まで経験した事のないデートで楽しいです。一方、たまには、素敵なレストランを予約してご馳走になりたいなと思ったりします。 ある時、少し言い合いになった時に、アウトドアするにもお金がかかる。なんでもして貰って当たり前というのは良くないと叱られました。ガソリン代や高速代もかかる、と言われ、正直ビックリしました。その後出掛けた時に、私も払うと言ったら、いらないよと言われました。それ以来、お金の支払いをどうしたらいいか分からず困っています。 今までは、デートは彼が費用を負担してくれるものだから、彼がしたい様に、一緒に楽しんでいました。自分がしたい事は自分でできるので、やっていました。それを言われてから、じゃあ割り勘にしてまで登山をしたいか?というと、ハテナです。もちろん、登山やキャンプに必要なものは自分で買いました。 長文で申し訳ありません。今の彼とは、友達の様な感じでもあり、甘えることもでき、居心地もいいですが、その件があってから、自分の身の振り方がわからなくなりました。率直な意見を頂きたいです。よろしくお願いいたします。

  • パリのレストランでのマナーについて

    ガイドブックには、案内されるまで勝手に席に着かない。お勘定は必ずテーブルにて と書いてあったのですが、カフェのようなカジュアルな店やテラスの席でも同じですか?   デザートは、主菜を食べ終わった後に頼むと書いてありましたが、最初に全部いっぺんに注文してもよいのでしょうか?  又、メインを食べている時に後で前菜を追加するなどをしてもマナーに反しないのですか? あまり高級な店には入らないつもりですが。 考え出したらわからない事だらけであれもこれも聞きたくなってしまいました。回答宜しくお願い致します。   話はかわりますが、カフェの席は、店内とテラス席でどちらが、高いのですか?

  • 店員のミスにより服を汚されました

    ちょっといい感じのレストランで友人と2人で食事をしていました。 友人が系列店に行ったことがあって、おいしかったから、と一押しのお店でいた。 たまたま、取り放題のパンを取りに立っていたとき、 店員が運んできたお皿を落として、落ちた際に料理が私の服に跳ね、上下ともにしみになりました。 食事が始まり、まだ前菜しかきていなかったし、これからメイン、というときなのでそのまま応急処置で食事を続けました。 店員さんは炭酸水を持ってきて、これで拭くと少しはいいから、と、対応はよかったです。 その後、店長さんがいらっしゃって、クリーニング代を払いますから、 クリーニングに出した領収書を持ってきてください、という。 通勤地ではないので、もって来れない、というと領収書を送ってください、現金書留で送り返します、という。 帰りは店員が3,4人かわるがわる本当にすいませんでした、と謝ってきましたし、 店長と、そのお皿を落とした店員さんがドアを開けて謝りながら送り出してくれました。 食事もそれなりにおいしかったです。 でも、飲食店の応対って、そういうものなのでしょうか? 素敵なお店で、周りのお客さんもOLの2,3人連ればかり。(都心のちょっと隠れ家的なお店でしたので) 私はこのせいで 『わざわざクリーニングを出しに行かなければいけない』 『その間はそのお気に入りのパンツをはけない』 『わざわざ領収書を郵送しなければいけない』 わけですよね? その場で食べた料金もしっかり払わされて、言葉で謝られただけ、では なんだか納得がいかないのです。 クレーマー対応かもしれないのですが、 菓子折りひとつも持たせられなかった(デザートもしっかりあるお店でした)、料理のグレードアップもない、 これ以上お店に求めるのって、酷なんでしょうか? そういう対応すらしないお店もある、って言う回答はいりません。 お店のマニュアルとして、客にまったく非がなくて、店員が全面的に悪い場合の対応はこういうものなのかどうか、 知ってる方、教えてください。 明日以降、クリーニングを出しに行こうと思いますが、 もやもや感が晴れなくてなんだか・・・気分が悪いです。