• ベストアンサー

レストランで・・・

先日、お気に入りの店のコース料理を、予約しました。 何度か足を運んでいて、お料理が美味しくてお気に入りのお店だったのです。 今回は彼氏と一緒にたまにはいいゴハンを食べようと思って、楽しみにしていました。 19時半からの予約で、まず最初のお料理がなかなか来ませんでした。 やっと1品目が来たのが20時過ぎ。 その後テンポ良く来るだろうと、喋りながら待っていたところ、時計を見たらもう22時・・・ まだメインどころか、前菜の後のパンしか来ていません。 痺れを切らして、店員さんに催促をしてみたところ、メニューを把握していない様子で、申し訳ありませんの一言もナシ。 居心地が悪くなっったので、「お料理の途中で申し訳ないのですが、時間もないので」と言いました。 これ以上待たされるのはいやだから、お金払うんで出させてもらうか。と思っての事だったのですが、キッチリの額を請求され、態度の横柄な店員に腹が立ったので、「ご馳走様。残念です」と言って店を出ました。 今思うと。お金を払う価値もなかったんではないかとも思ってしまいます。 皆さんは、こういう場合、どうしますか? お代は値切れたんでしょうか? 今後の対策の参考にさせていただきたいので、大人らしいスマートで痛い思いをしない対処法を教えてください!! よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meatloaf
回答No.3

質問者さん、まずこうした不届きなレストランを糾弾する場合はレストランの実名を出すべきですよ。 店側が「営業妨害だ!」と難癖つけて来てもあなたは実際に劣悪なサービスの被害に遭っている訳で、事実を報告しているのですから威力業務妨害や名誉毀損に問われることはありません。 ちなみに私も今年の2月、入籍の記念に嫁さんと行った大阪梅田のハービスエント内にあるKIHACHIで同じような目に遭いました。 予約をしておき19時半に入店、直ぐにコースを注文したのですが前菜、スープが出たところからペースが落ち始め、料理の出てくる間隔が30~40分空くようになりました。結局全5品のコースが全部出るまで入店後3時間半を要しました。 途中お腹が空いていたのでパンのお替りをウエイターに伝えても全く出て来る気配が無く、30分後に催促してやっと持って来る始末(当然バターの替えもなし)。 後はデザートだけ、そして担当のウエイターもテーブルのパン屑と皿を片付けて「デザートをお持ちします」と言った後、更に30分待ってもコーヒーさえ運ばれて来ませんでした。 いいかげん腹が立ってデザートとコーヒーが出る前に席を立ち、会計に向かうとマネージャークラスが「申し訳ありません」と一応は詫びて総額3千円程のドリンクは請求されませんでした。 これなどはまだ良い方かもしれませんが、もしあの時マネージャーが機転を利かせて値引きしなかったら、私は間違いなく店中に響き渡る大声で罵詈雑言を言っていたところです。 結局待っている間にイライラして入籍したばかりの嫁さんと喧嘩まで始まってしまい、最低の思い出になってしまいました。 相談者さんはその場で全額払わないくらいの意気込みで交渉すべきだったんです。法的には食べた分は支払う義務がありますが、相談者さんの状況で店長を呼び出して交渉すれば道義的に「代金は結構です」となった可能性が高いですよ。 どうせその店には2度と行きたくないでしょうから、ダメ元で交渉すべきでした。代金を払ってしまった後で何を言っても後の祭り。相手が口に出して無くても「悪かった」と思うような状況では強気に交渉するべきなんです。 ちなみに#2さんが書かれている後からクレームを入れる方法は実際に私のケースで親会社のサザビーに(KIHACHIのサイトにはクレーム受付が無いため)入れていますが、完璧に無視されました。まともに客へサービスできないレストランですから、所詮そんなものです。

summi29
質問者

お礼

初めまして! いやはやびっくり!お店の名前を出してしまっても良いんですね。 恵比寿にあるIF(イエッフェ)というお店なのですが。 首都圏のグルメサイトにも掲載されている、表向きには評判の良いお店です。行きつけの1年前までは、私もそう感じていました。 せっかく予約までしたのに、こんなことがあると、がっかりですよね。大切な人に、申し訳ないとも思ってしまいました。 >相談者さんはその場で全額払わないくらいの意気込みで交渉すべきだったんです。法的には食べた分は支払う義務がありますが、相談者さんの状況で店長を呼び出して交渉すれば道義的に「代金は結構です」となった可能性が高いですよ。 そうなんですね。こちらからもっと強気に言ってしまえばよかったと、反省しています。 今度ははっきり言ってやるぞ! ・・・こういう事がないのが一番なんですけどね。 アドバイス、ありがとうございました^^

その他の回答 (3)

• meatloaf
回答No.4

#3のmeatloafです。 前回の書き込みでちょっと勇み足があったので訂正します。 事実であっても不特定多数の前で他人(今回の場合は店名=法人ですが)の悪口を言うと、言われた方は名誉毀損で言った者を訴える事は可能だそうです。 ただ、これは理論上のお話。その際のレシートも取ってありますし、仮に相手方から訴えられたら、その時点で相手が事実を認めた事になる(そんな事実は無い!と主張してくれば明らかに嘘ですので、いくらでも反撃できます)ので、客商売が被るダメージは甚大ですから普通は訴訟など起こしてこない、と言うのが本位です。

• kensaku
回答No.2

いいレストランですと、居心地が良くて長居してしまう、ということはあるものですが、残念でしたね。 まず、いえることは、マネージャー、店長というような人である必要はないんですが、誰かと仲良くなっておくことです。特別に店外で付き合う必要はないんですが、メニュー選びとかでいろいろと話しをする、つまりコミュニケーションをとる、ということです。料理の感想を言うでもいいし、いいたいことは言うことです。 もちろん、厨房の人でもいいですし、レジの係りのひとでもいいでしょう。 予約するときには、その人を呼んで予約を入れてもらう、というようにします。指名されたら嫌な気がする人はいません。 そうすれば、対応もそれなりにしてくれますし、誕生日などの記念日であることを予約時に告げておけば、スペシャルも用意されているかもしれません。 クレームを言うときには店長を呼んではっきりと告げることです。それをせずに会計、ということになると、アルバイトの店員が勝手に全額請求してきたりするんですね。そういう立場だと、店が損をするとまずい、ということしか考えない場合があります。 もっとも、コースを途中で切り上げられた場合を想定しておらず、いくらいただいていいのか分からなかった、ということだと思いますが。 もしも、そのお店に良くなってほしいとお思いならば、お店のサイトがあれば、そこから店長宛にクレームのメールをだしておくのもいいでしょう。 非常に多くのお客様は、不愉快な思いをしても、そのことを告げず、悪い口コミだけを広めてしまうものです。 きちんとクレームをつけてくれるお客様は、とてもありがたい存在です。それに対する対応をみてみる、というのもいいかもしれませんね。 「もう一度、チャンスをください」というような返事をくれるお店なら、見込みはあると思います。

summi29
質問者

お礼

こんにちは^^ お店には、1年ほど前まで、月に1度は食事に足を運び、店員さんにも顔を覚えてもらっていたのですが。 先日行ったときは、スタッフ総入れ替えでもあったのかというくらい、がらりと変わっていまして。。。 お店の雰囲気はそのままでしたが、やはりサービス面での低下が目に付きました。 アドバイス頂いたとおり、これからクレームのメールをしようと思います。 お料理は大変美味しいので、もっともっと良くなってもらいたいんですけどね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

それは災難でしたね。 何度か足を運んでいるとのコトですが、今回だけなのでしょうか? 店員がダメなのか、店自体がダメなのかはわかりませんが・・。 まず一番効くのは、 「すいません、店長さん(もしくは責任者)を呼んでもらえますか?」 でしょうね。 下っ端の店員さんでは、把握していないことが多いかもしれないので、責任者を呼び出して苦情を言うのが確実でしょう。 またそのお店には、ほかのお客さんはおられたのですか? まったく改善される気配がないようでしたら、大きな声で周りによく聞こえるように、店長さんや店員さんに苦情を申し立てましょう。 こういう問題は、上の人間が把握していない場合が多いです。クレームを訴えるのは、お店のためにもなるんだと思って、気後れせず対応なさってください。 個人的に思うのは、同伴していた彼氏が、そのあたり対応してくれたらよかったんでしょうけどね^^;

summi29
質問者

お礼

こんにちは! そうですね。その場でまず責任者に抗議するのがイチバンですよね。もういっぱいいっぱいで、何も出来ませんでした・・・。彼氏も切れっぱなしで・・・苦笑。 周りに聞こえてしまっても良いんですよね?そのくらいのサービス(?)されているわけですもんね。。。 今度は、そんなこんなことにならないように、今回の事件を教訓にしたいと思います。 アドバイスありがとうございました!