• ベストアンサー

親知らずの最近の抜歯方法

20歳男子、親知らずが上下4本(下2本は奥から水平に生えている)生えていて、診察の結果入院して4本一緒に抜くと言われたのですが、一度に4本も抜くというのは、ちょっと心配なのですが、ご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • milupon
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.5

病院の歯科医です。入院して4本一緒に抜く利点は合計の治療期間、治療時間が短くて済むということですね。欠点、短所はというと、これは、担当医に訊くべきです。 それが、医療のあるべき姿です。

chatora33
質問者

お礼

適切な回答どうもありがとうございました。先生ともう一度よく相談してみます。

その他の回答 (4)

  • shagyy
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.4

こんにちは。僕も親知らずが水平に(縦向きが横向き)状態で、その間に虫歯になっちゃって…その時初めての歯医者だったので、嫌だったけど、痛いので行きましたら良い歯医者さんで、レントゲンを撮って医者と相談して4本とも抜くことにしました。麻酔の時はちくってしますけど後は1本当たり10分くらいで4本とも抜いてもらいました。ちょっと違和感がありますけど、痛み止めや週一の通院で4回くらい消毒してもらいました。良い歯医者さんの情報を集めては?後は、抜かれる時にグリグリされたたり引っ張られるので首がつかれましたけど。体験談ですけど4本一緒に抜いたほうが良いと思います。

chatora33
質問者

お礼

無事に抜くことができてよかったですね。回答ありがとうございました。

  • sanche2
  • ベストアンサー率25% (5/20)
回答No.3

私も↓のlilylilylilyさんが言うように4本同時の方がいいと思います。 先生が「4本同時」と言っているので大丈夫かと。 (歯を同時に4本抜くという行為については) 体力は確かにもの凄く消耗します。 だけど1本抜くだけでもかなりの消耗です。 しかも場合によっては歯が腫れたり痛さを伴います。 それを1回の治療で1本か2本に分けたとしたら、 腫れ・痛さが引いたらまた同じ事をやらなくてはいけません。 治療の辛さを体験した後にまた同じ治療と思うと、 精神的にかなり参ると思います。 大変辛いとは思いますが1回で済ませれば後々いいのでは?と思います。 ただ、体調が優れないのに無理してやるのものでもないので、 自分の体力や体調に自信がなかったりしたら、 そのことを先生に伝えどうするか決めるのもいいと思います。

chatora33
質問者

お礼

もう一度先生とよく相談してみます。ありがとうございました。

回答No.2

「入院して1回で4本まとめて抜く」というのは「良い選択」だと思います。 私も「親知らず」は4本とも抜きましたが、真っ直ぐに生えてきてくれていた歯は、そう大変ではなかったですが、「横向きに歯肉に埋もれている歯」を抜く時は4~5時間もかかり、途中で麻酔は切れる、体力は消耗する、抜いた後は酷い腫れと痛み・・・等々で、本当~~に大変でした。 御質問者様の場合も「下2本は水平に生えている」とのことですから「外来で抜く」となると相当大変だと思います。 又、1本1本抜いているとそれだけ歯科医に何度も通わなければなりません。 以上のことを頭にいれて考えると「入院して一気に4本抜く」というのは「体にとっても」「時間的にも」、「一番良い選択」だと思います。 御質問者様もそれが一番結果的に「楽」だと思います。 入院は一時の我慢で済みますから。 又、医師の管理の下にいられますから安心ですし。 以上、私の経験も踏まえて書かせて頂きました。 何かのお役に立てれば幸いです。

chatora33
質問者

お礼

体験された方のご意見、大変参考になりました。先生とよく相談してみようと思います。ありがとうございました。

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.1

抜いた経験からいいますと、一本でもかなり体力を消耗します。 麻酔が効いてますから痛くはありませんが、どうも身体に力が入ってしまって、ぐったりです。 また、夜間には腫れが残りますので、ゆっくり休むことをお奨めします。 「会社休んで来なさい」って言われたのですが、甘く考えていたら、術後、ヘロヘロで仕事になりませんでした。

chatora33
質問者

お礼

ご返事ありがとうございました。1本だけでも大変ですよね。やはり分けたほうが良いのでしょうかね?

関連するQ&A

  • 親知らず抜歯について

    上下計4本親知らずがあります。左下の歯茎が痛み歯科医に行ったところ、診察の結果、左下の親知らずが隣の歯にあたり歯茎が炎症したとのこと。更に左上の親知らずが虫歯になっていました。医者からは、今後親知らずを残していても何も良いことないので4本全部抜いたほうが良いとのこと。左側上下は抜くとしても、右側上下も抜いたほうが良いのでしょうか。

  • 親知らずの抜歯について

    高校三年の子供の抜歯について教えてください。 現在 歯科矯正終了間際ですが、下の親知らず二本が横向き(寝ている感じ)に生えてきたため、抜歯をすすめられました。上の親知らずはさいわいまっすぐに生えてきているのですが、下の二本を抜くために受ける歯がない ということで、一緒に抜くことをすすめられました。 抜歯は 「静脈内鎮静法」 という麻酔法で一泊二日入院でおこなうそうです。先生は四本一度に行っても問題ないとはおっしゃいますが、本当の大丈夫なのでしょうか? 一度に四本抜いたことのある方  または歯科医の先生の方 どうなんでしょう。宜しくお願いします。

  • 親知らずの抜歯について教えてください。

    親知らずの抜歯について教えてください。 20代前半女性です。 上下4本親知らずがあり、数年前に上の2本は抜きました。 その時は腫れやひどい痛みはなかったです。 問題は下の親知らずです。 体調が悪いと痛みます。 しかし、下は痛いとか、かなり腫れるとか、恐ろしいことしか聞きません…。 今ちょこっとしか見えていないので、おそらく切って抜いて縫うことになると思うのですが、 もともとの歯医者嫌いもあり、ビビりまくっています…(;_;) 下の親知らずを抜いた方に質問なのですが、 そんなに痛かったですか?(´・_・`) あと、親知らずの抜歯の大まかな金額を教えていただけませんか?

  • 親知らず抜歯前、隣の隣の歯

    2日ほど前から、突然に 下の奥から2番目の歯が痛み始めました。 噛んだり触れたりするととても痛く、 また何もしていなくてもジンジンと軽く痛んでいます。 また、グラグラもしています。 私はこれは恐らく奥に生えてきた親知らずの歯が原因だろうと思っているのですが、 生えてきた親知らずのせいで、一番奥の歯(親知らずの隣の歯)ではなく、 そのまた隣の歯が痛むと言うことはあり得るのでしょうか? もちろん、歯医者に行くことが何より良い選択で、 結果的にそうするしかないと分かっているのですが、 現在なれない海外の土地に引っ越してきたばかりで、 実際に診察してもらえるのもすぐにとは行かなさそうです。 (保険会社への問い合わせ、良い歯科医の検出、予約後の順番待ちなどがあると聞いたため。) どなたか、「親知らずの隣の隣の歯が痛くなる」という症例を経験された方、 もしくは聞いたことがある方はいらっしゃいますか? また、もしご存じであれば、その痛みの対処方なども 何でも良いので教えていただけると有り難いです。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 親知らず抜歯後の腫れについて

    二週間前に親知らずを抜きました。 いわゆる『下顎水平埋伏智歯』というものだったようで、 左下のまったく表に出ていない親知らずを抜きました。 手術は1時間かかりましたが、無事に終了。 その後の痛みはお薬で乗り切り、腫れも少しずつ引いてきました。 ただ、左下の親知らずで、抜いた場所はかなり奥。 ですが、唇の端の下より少し左の所が腫れています。 突っ張るというか、麻酔をされた状態の弱い感じというか・・。 鏡を見ると明らかにその部分が腫れているので、何やら心配です。 病院に消毒に行った時に先生に聞きましたが、 『血が溜まっているんですかね~』と言われて終了。 抜いてくれた先生は大学病院から来ている先生でしたが、 その先生は何やらいつも対応がいい加減なので・・・ 心配でこちらに書き込みしました。 よろしくお願いします。

  • 親知らずの抜歯!!

    親知らずの抜歯!! 読んでいただきありがとうございます。自分はとても怖がりな20歳の男です。 長くなりますがよろしくお願いいたします。 最近、ふと前歯が痛くなり我慢していたのですが、あまり良くならないので歯医者に行きました。 (かなりの勇気をだして・・・) すると前歯の痛い原因はこれといって特にわかりませんでした...。 ですが、念のためにレントゲンを撮ってみると、下の右側の親知らずが斜めになって生えていました。 まだ半分くらい歯茎で覆われているのですが、先生はこれのせいかもしれないということで、 とっても治らないかもしれないけど、どうせ要らない歯なので抜いたほうがいいということで 抜くことになりました、ですが自分の親知らずは埋まっているのと、根っこが曲がっていて神経に 当たっている可能性があったため大学病院の口腔外科に紹介状を書いて頂きました。 急に言われてすごい怖かったのですが、大学病院に何週間かしてやっと行きました。 そこではもう抜いてもらうということですぐに話が進み日にちを置いて、CTを撮ったり 血液の検査などいろいろな検査をして、1日入院して上下の親知らずを抜くことになりました。 やる前にボーッとする点滴を打ってからやるとのことで安心して下さいと言われましたが、 手術中意識があるのですごい怖いことには変わりありません。 後日CTの結果を聞きに、病院に行くと下の親知らずは神経に当たっていなかったので 大丈夫と言われました。しかし上の親知らずが鼻の空間?みたいなところに出てると言われ でも少しだから大丈夫と言われました。 また自分は上あごから過剰歯が普通に生えていたので、一緒にこれも抜いてもらいことになりました。 その時に上あごも調べてもらってわかったのですが、まだ全然見えてもいないのですが、 上あごと鼻の下の間に歯が埋まっているとのことでした。 これを取るには全身麻酔でかなりの手術になると言われたので、その1本の出ている過剰歯だけを 取ってももらうことになりました。 手術は来月に控えているのですが、過剰歯の事や、下の埋まっている、根の曲がっている親知らずや 鼻と貫通してしまう上の親知らずと不安な点が多く、また現在どこも歯が痛くはない状態です。 前歯が痛くなっていからかなりの時間がたったので、痛みがなくなってしまいました。 それでも、この歯は抜いたほうがいいのでしょうか? 抜いたほうがいいのはわかっているのですが、怖いし、鼻とつながってしまった穴にバイ菌が 入り色んななんとかっていう病気になって鼻の洗浄に通わなくてはいけなくなってしまったり 抜く方がリスクが大きいんじゃ中と、本当に抜くことが正しいのかと不安でたまりません。 病院の先生を信じていないわけじゃないですが、本当に怖くて頭がおかしくなりそうです。 どなたかアドバイスよろしくお願いいたします。 最後まで読んでいただきありがとうございました。 よろしくお願い致します。

  • 親知らずの抜歯について

    左下の親知らずが横向きに生えてきてしまい、抜歯することになりました。 かかりつけの歯医者では抜けないとのことで口腔外科を紹介してもらい、先日診察に行ってきました。 観てもらったところ計4本生えており、 特に右下の親知らずは頭が出てきそうなくらいではあるが、かなり太く、抜くのも抜かれるのも大変だろうとのことでした。 医者によると今のうちに4本抜いておいたほうが言いと言われましたが、 一本ずつ抜くのもいいが、入院して一度に4本抜くのはどうか?と提案されました。 理由は一度に抜けるという利点と、右下の太いものが、抜くのに困難なためなどです。 入院となると全身麻酔をし、3泊するようだそうです。 現在の全身麻酔については不安要素はないと言われました。 ただ、一度に4本抜くことに対し、恐怖などはないのですが、 その場合、健康上問題はないのかが気になります。 歯並びや、その他身体に異常が出てくるなど、不都合なことはないのでしょうか? 費用に関して質問すると、一日から費用が出る保険などに入っていれば、一本ずつ抜くのとさほど変わらないと言われましたが、 実際のところどうなのでしょう?(病院によって様々かと思いますが・・・) また来週に口腔外科へ行き、いろいろ相談しつつ結論付けるつもりですが、何かご存知のことがあれば教えてください。

  • 親知らずを一度に2本抜歯

    私は片側の上下に2本親知らずがあり 生え方が複雑なので口腔外科で抜歯してもらう ことになりました。 そして片側の上下なら一度に2本抜くことが可能だと 言われたので2本抜歯の予約をしたのですが 一本でも抜いたら痛い親知らずを一度に2本も 抜いたらどれだけ痛いんだろうと思い 恐くなってしまいました。 普段から育児などであまり時間もないので 一度に済むことは有難いのですが・・。 通院で親知らずを一度に2本抜歯した方は いらっしゃいますか?

  • 親知らずの抜歯

    はじめまして。 現在、左下8番の水平埋状智歯が痛み口腔外科での 抜歯を検討しています。 1年前に最寄の歯医者さんでレントゲンとCT後、左下の親知らずの抜歯は 「神経に近いので麻痺が出るかも・・」と言われていたため、 抜歯を勧められたものの怖くてその時はしませんでした。 しかし、今になって親知らずが痛みだし(歯肉炎だと思います) 親知らずの抜歯の覚悟を決めてみたのですが。。 どうしても、「麻痺が出るかも・・」に躊躇してしまい手術に踏み切れません。 また、その時、先生のCTの説明に「歯根が下歯槽管の表面に当たってるので、抜いた瞬間 に下歯槽管の表面が剥離し、結果神経が傷つき麻痺がでると・・」そう言ってました。 現在、「福岡市内」で水平埋状智歯の抜歯の上手な先生を探しています。 もし、同じような経験で抜歯された方いらっしゃれば、お勧めの病院を 教えて頂けませんでしょうか。助けてください。 よろしくお願いいたします。

  • 親知らずの抜歯

    親知らずが上下4本あり、ともに真横に生えています。 歯医者では神経と下顎骨に接しているため口腔外科で行うようにといわれましたが、臆病なので全身麻酔の下で四本一気に抜いてしまいたいと思っています。いまは、特に症状がないので歯医者さんにはいづれは抜く様にといわれました。 症状が現れて、全身麻酔下で入院して抜歯をするとしたら、医療保険は下りるのでしょうか? 

専門家に質問してみよう