隣の隣の歯が痛む理由と対処法

このQ&Aのポイント
  • 親知らず抜歯前に隣の隣の歯が痛むことはありますか?
  • 親知らずのせいで隣の隣の歯が痛むことはまれですが、可能性はゼロではありません。
  • 痛みの対処法は、氷や痛み止めの利用や歯を咬むのを避けることが挙げられます。しかし、歯医者の診察が最も重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

親知らず抜歯前、隣の隣の歯

2日ほど前から、突然に 下の奥から2番目の歯が痛み始めました。 噛んだり触れたりするととても痛く、 また何もしていなくてもジンジンと軽く痛んでいます。 また、グラグラもしています。 私はこれは恐らく奥に生えてきた親知らずの歯が原因だろうと思っているのですが、 生えてきた親知らずのせいで、一番奥の歯(親知らずの隣の歯)ではなく、 そのまた隣の歯が痛むと言うことはあり得るのでしょうか? もちろん、歯医者に行くことが何より良い選択で、 結果的にそうするしかないと分かっているのですが、 現在なれない海外の土地に引っ越してきたばかりで、 実際に診察してもらえるのもすぐにとは行かなさそうです。 (保険会社への問い合わせ、良い歯科医の検出、予約後の順番待ちなどがあると聞いたため。) どなたか、「親知らずの隣の隣の歯が痛くなる」という症例を経験された方、 もしくは聞いたことがある方はいらっしゃいますか? また、もしご存じであれば、その痛みの対処方なども 何でも良いので教えていただけると有り難いです。 どうぞ、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papapa0427
回答No.1

押しただけで、激痛がはしりますか? もしそうだとしたら、歯周病が考えられます。あごの骨が融けて歯が歯茎だけで支えられている状態ですね。グラグラしているのも歯周病の症状です。 そこまでいったら、後は歯を抜くしかありません。わたしも歯周病でもう何本もぬいております。歯周病は怖いですよ。ちゃんと歯磨きしましょう。

sunny010
質問者

お礼

早速のご回答、どうもありがとうございます。 虫歯か親知らずが原因かと思っていたので、歯周病かもしれないという情報は意外でした。だとしたら、怖いですね……。(ちなみに押すと痛みが走ります。これを激痛と言うのかは分かりませんが、かなり痛いです。) ただ、2日前に「突然」痛みだしたので、歯周病とはこのように発症するものなのかな?という疑問も少々……。 (すべては歯医者に行かないとなんとも言えないことですよね、もちろん。) ともあれ、重ね重ねになりますが ご回答どうもありがとうございました。