• 締切済み

親知らずを抜いたあと

抜いた親知らずの隣の歯が痛いです。(奥から二番目) 親知らず抜くまでは 全然痛くなかったのですが 抜いた途端に 痛くなりだしました。 何か噛む時が痛いです。 親知らずを抜いた部分も痛いのに加えて 隣の歯も痛いので辛いです。しかも触ってみたらちょっと グラグラしてるんです。

みんなの回答

回答No.4

うーん 単刀直入で 歯医者へGo!!ですね。 単純に「虫歯ですー 歯磨いてました?ww」って落ちがありそうです。 まあ それ以外にも傷口の化膿とか色々想定されることがありますので、 早急に受診されることをお勧めします。

• sizensika
回答No.3

物事は色々な方面から見た方が良いと思います。 と言う事で一つの参考意見を述べさせて頂きます。 (知識は身を守る!相談者さんの幸せと健康を願って!) 私達の歯の噛む力は50キロ近く有り動きながら磨り減りながら、それぞれが支え合いながら時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。親知らずを抜くとそれまでその歯に加わっていた力が前の歯その他に移動し今回の様な問題を起こすことがあります。 体全体のバランスを診る事が大切です。 噛み合わせに対する知識、考え方は先生に依り色々ですが 一度噛み合わせに詳しい先生に診てもらうと良いかもしれません。 ただ下手にいじると問題が更に大きくなりますので慎重な対応が大切です。 過去をみて、今をみて、色々な考え方、見方を知り 経験を未来に活かす。 一期一会、一人一人の相談者さんが適切な判断をする為に 以下が少しでも参考になれば幸いです。 参考: 歯科医療等に伴う噛み合わせの不調和が原因で頭痛、肩こり、腰痛その他様々な事が起こります。私達の歯は時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。歯科医療は自然の時間的変化に比べ大きな変化を与えますので体が付いて行けず、バランスを崩し上記の様な事が起こる事がありますので、治療は噛み合わせを変えない様に、最小限に少しずつ体を馴染ませながら行わなければ成りません。また虫歯になったら歯医者に行き詰めて貰うのが当たり前と多くの方は思っていると思いますが、某国で学校に歯科室を作り子供達の歯をせっせと詰めたら返って虫歯が増えてしまったと言う報告もありますし、歯医者に行けば行くほど歯が駄目になると言う統計も出ています。 歯を削って痛いと言う事は 「それ以上削ると駄目に成っちゃうよ」と言う歯の命の叫び声です。 麻酔で歯を黙らせればいくらでも削れます。歯を殺す事など簡単な事です。 神経を取れば神経の管に膿を持つ様に成るかも知れません。 神経を取れば枯れ木と同じで歯がもろく折れやすくなります。 被せる為に大きく削れば自分の歯はどんどん無くなります。 被せれば自然の歯と固さが違う為、今度は骨が減り歯周病に成ります。 入れたものに噛み合わせの不調和があれば相対する歯が駄目になったり 噛み合わせが不安定になり歯も体も時間を掛けて駄目になります。 歯科治療は歯の、体の気持ちに耳を傾けながら 掛け替えのない歯を大切にし、体のバランスを崩さない様に 慎重に行う事が必要です。 歯の固さ、形全てに意味があります。 歯科医療所詮偽物、一度に治療しない事が大切、 車に純正部品が良い様に歯科医療は 最小限が、自然が一番です。 参考キーワード:顎関節症、顎変位症

回答No.2

親知らずを抜いたのでまだ歯茎が痛んでいるのではないですか? 自分は神経を抜きましたがその歯が痛むので相談したら歯茎の痛みだと言われました。数日続きましたがやがて消えましたね。 歯周病気味でもあったのでそれもあるのかもしれません。 施術後のことなので歯医者さんに電話すれば教えてくれると思いますよ。

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 先生には言いましたか? 今までお隣に歯があったので隣がなくなれば ある程度動いたりする部分もあると思いますが 歯周病といけませんから まずはかかりつけ医に相談してみてください