• ベストアンサー

DVDのデータが消えた!

いつも通りDVD-Rにjpgデータを焼いたら、次の瞬間全データが消えました。こんなことってあるんでしょうか?これまではうまくいっていたんですが…。以下、状況説明です。 ・Windows XP Pro使用です。 ・PCはIBM Thinkpad T42 2373MJ4です。 ・ドライブはDVD-RAM マルチドライブです。 ・DVD-Rに焼こうとしました。 ・いつも通りドラッグ&ドロップで、デジカメからjpg画像を落とそうとしました。 ・書き込みウィザードは正しく完了しました。 ・DVD-Rからファイルを開くと、開けました。 ・ディスクを取り出しました。 ・ディスクをまた入れました。 ・データが全て読み込めなくなってました(>_<) ・空きデータ0バイト、使用領域0バイト、未フォーマット、との表示が出てました。 ・試しに右クリックして、フォーマットを選ぶと「読み込み専用のため云々」となりできませんでした。 ・再起動しても読み込めません。 ていう感じです。これまでは上手くいっていて、いつも通りやったつもりです。データには大切なものが含まれていますので、また読み込めるようにしたいんです。ぜひともアドバイス、または参考URLを教えてください!!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#19971
noname#19971
回答No.2

DVDレコーダーでの話なので、参考にならないかもしれませんが・・。 DVDレコーダーの調子が悪く、最終的にDVDドライブ交換になったのですが、しばらく我慢して使っているうちに3枚ほどDVD-RAMが再生不能になりました。 不具合を生じているドライブで書き込む際に、変な信号が入ってしまったようで、記録面には円周方向に目視で分かるスジが入っていました。 このスジのせいで、再生不能になってしまったようです。 ビデオテープなら、ダメになった箇所だけ我慢すれば良いのに、DVDだと一部ダメだと全部ダメになってしまうようで。 それらのDVD-RAMは、フォーマットしたらまた使えるようになりましたが、 今回の件はこれと関連ありませんかね? 我慢して使ってると、私のように被害が拡大するかも、と思いまして。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • tom154649
  • ベストアンサー率27% (106/392)
回答No.1

文章からすると「パケットライトソフト」を使って 書き込みを行っているみたいですね。 一度そのソフトをアンインストールしてインストールをやり直してはいかかですか。 後は、それ専用の読み込み用のソフトがあるはずですから それをインストールしてみるとか。 ちょっと詳しい状況が掴めませんけど、上記をやってみる価値はありますよ。 大切なデータなので頑張って見ましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • DVDに書き込んだデータが読めない

    こんにちは。DELL Dimension 9100, WinXP Home, PEN4 2.8GB使用です。 DVD-RWドライブがあり、市販のDVD-Rディスクにデータ(デジカメ画像のjpgファイル)をコピーしました。 ディスクそのままではエラーメッセージが出て書き込み不能だったので、まずディスクをフォーマットした後にコピーしました。コピーは出来たのですが、そのディスクを同じPCの同じドライブで読もうとしても読めません(フリーズしたようにアクセスランプがつきっぱなしになります)。どうしたらDVD-Rにデータをうまくバックアップできるでしょうか。宜しくお願いします。

  • DVDへデータ保存

    Thinkpad R51e 1843を買いました。DVD-Multi Recorder ドライブがついております。 そこでDVD-Rディスクを買ってきて、大量のデータをバックアップのために焼きたいのですが、どうすればよろしいでしょうか。 もしかしたらDVDライティングソフトがプリインストールされていたのかもしれませんが、ウィンドウズを替えたのでそれらしきものはレノボのホームページからはダウンロードできませんでした。 EasyCDcreaterはあるのですが、バージョン4なのでどうもDVDには対応していないようです。DVD-R ディスクを入れても認識しないので。 Thinkpadでも使え(できればフリーで使える)DVD-Rディスクへのライティングソフトなどご存知でしたら教えてください・・

  • データCDが書き込めない

    FMV-BIBLO NB50E WindowsXP Home Edition このPCを使っているのですが、最近なぜかデータをCDに書き込めなくなりました。 とりあえず要点は以下の通りです ・CDからデータを読み込むことはできる ・買ったばかりのCD-R,CD-RWを入れてもウィザードが開かない  (マイコンを開いてプロパティを見ると「使用」「空き」共に0バイト) ・データをEドライブにドロップすると「CD書き込みウィザード」は起動するが、次にすすむと「ドライブにディスクがありません」と表示される ・半年ぐらい前は書き込めた  (今回使用したのと同じ規格のCD) ・MediaPlayerでは普通に書き込める おそらくソフトウェア関係を間違って消してしまったと思うのですが、どうすればいいのでしょう?

  • NeroでデータDVD作成(DVD-R)のトラブル

    NeroOEM版を使用してデータをDVD-Rに書き込もうとしましたが上手くいきません。 データディスクの作成を選択し、手順に従って書き込みを完了。 「完了しました」のダイアログを確認しました。 その後、中身の確認の為にDVD-Rを再生してみると、 「書き込む準備の出来たファイル」として表示され(アイコンは半透明)、 「CD書き込みウィザード」が起動してしまいます。 キャンセルすると「ウィザードが完了できません」が出ます。 この状態だと、書き込みは完了していませんよね? 内容は複数のフォルダに動画と写真が入ったものです。 容量が大きいのでCD-RでなくDVD-Rに焼こうとしただけなんですが、 思い通りに行かずに困っています。 OS:WindowsXP DVDスーパーマルチドライブです。

  • dvdにデータを焼きたいのですが

    dvd-Rにデータ(900メガ程度)を焼きたいのですが DVDドライブに空のメディアを入れドラッグするだけで焼ける物と思っていました。 マイコンピュータを開けるとドライブがCDドライブ(I)という表示になっていますが その下にはDVD-Rという表示があります。 DVDはバッファローのDVSM-X24U2V 外付けドライブです。 今まで何度もムービー等焼いているので、ハード的には問題は無いと思います。 プロパティを開くと   種類  CDドライブ   ファイルシステム  未フォーマット 使用容量 空き容量 0バイト という表示です。 初心者ですのでわかりやすく教えて頂ければありがたいです。

  • データの入ったDVD-Rが認識しません。

    どうしても困ったので、質問させてくださいε= (++ ) まさにタイトルどおりなのですが、データの入ったDVD-Rがパソコンで認識しません。音楽データの入ったDVD-Rに関しては認識が可能でした(ちなみにCD-R、RWに関しても大丈夫でした)。 別のパソコンでのデータ書き込み時にディスクをフォーマットしないとパソコンが認識しなかったのが気になっています(フォーマット後にデータの書き込みを行いました)。何か関係ありますでしょうか? 使用しているパソコンはDVD-Rの読み込み可能、書き込み不可のドライバになっています。 どのように対処すればよいのでしょうか??? よろしくお願いします。 (あまりパソコンに詳しくないのでお手柔らかにお願いいたします…)

  • DVDのコピー

    DVDコピーをしようとして、人から渡されたDVD-r を pcドライブに入れましたが、空のDVDを入れてくださいとなり、うけつけて貰えません。 フォーマットもディスク消去もできませんでした。 パソコン上ではデータは見えませんが、 ディスク情報を調べてみたら、 DVD-r オープン、マルチボーダー、データ ボーダー1 01 ゾーン 02 ゾーン 03 ゾーン 04 ゾーン と表示されました。 このディスクは使用できないのでしょうか? 使用するにはどのようにしたら良いでしょうか? 使用ソフト videosolo DVDコピー よろしくお願いします

  • DVDーRAMにデータを保存

    初心者です。ワープロで作った文書が相当量あるので、パソコン用に変換してDVDで保存しようと思いました。店員さんいに相談してウインドウズXPのシャープメビウスに合う、TDK,DVD-RAMを買ってきました。操作を始めて見たところ、ディスクをドライブに入れてるにもかかわらず、「ディスクを入れなさい」のメッセージが繰り返されるばかりです。初め、RWと勘違いして、デスクトップにある、Dataボックスにドラッグアンドドロップをしたのがいけなかったのでしょうか。一から始めるつもりで、フォーマットしようとしましたが、CDドライブのアイコンを右クリックしても、フォーマットの項目がありません。どうしたら良いのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 録画用DVD-RAMにデータ保存

    こんにちは。 先日パソコン(Windows XP)にスーパーマルチドライブ(DVD-RAM5倍速)を取り付けました。 DVD-RAMにデータ保存をしたいと思い、録画用(CPRM対応)DVD-RAMのディスク(2倍速)を買ってきました(安くて品質も良さそうだったので)。 DVD-RAMを使うのは初めてなのですが、FDやMOのように、そのままドラッグ・アンド・ドロップでデータ保存できるのだと思い、やってみましたが、エラーメッセージが出て書き込めません。 こちらのOKWaveの過去のQ&Aを調べたところ、フォーマットすれば使えそうだったので、まずクイック・フォーマットをしてみましが、エラーが出てダメでした。そこで、通常のフォーマットを今している最中なのですが、現在15分が経過して、まだ10%くらいしか終わってないようです。これでは何時間かかるかわかりません。 フォーマットせずに、ディスクを入れたらそのまま使える、あるいは、クイックフォーマットのような短時間の作業で済むような方法はないでしょうか? 今回はたまたま録画用のディスクを使いましたが、データ用のディスクでできるのでしたら、それでも構いません。 よろしくお願いします!

  • CD-RWのフォーマットについて

    HDDのデータをBackupしようとしてはじめてCD-RWをかって来ましたが、DVD-Driveにいれても認識してもらえません。「このディスクから読み取れません。ディスクが破損しているかまたはWindowsと互換性のない形式が使われている可能性があります。」また このCD-RWは”Unformatted"と包装紙にかいてあります。もしFormatしなければ使えないとすればどのようにしたらFormatできるのでしょうか? PCはIBM Thinkpad 600XでXPがはいっています。 よろしくお願いします。 Aegis