• ベストアンサー

DVDのデータが消えた!

いつも通りDVD-Rにjpgデータを焼いたら、次の瞬間全データが消えました。こんなことってあるんでしょうか?これまではうまくいっていたんですが…。以下、状況説明です。 ・Windows XP Pro使用です。 ・PCはIBM Thinkpad T42 2373MJ4です。 ・ドライブはDVD-RAM マルチドライブです。 ・DVD-Rに焼こうとしました。 ・いつも通りドラッグ&ドロップで、デジカメからjpg画像を落とそうとしました。 ・書き込みウィザードは正しく完了しました。 ・DVD-Rからファイルを開くと、開けました。 ・ディスクを取り出しました。 ・ディスクをまた入れました。 ・データが全て読み込めなくなってました(>_<) ・空きデータ0バイト、使用領域0バイト、未フォーマット、との表示が出てました。 ・試しに右クリックして、フォーマットを選ぶと「読み込み専用のため云々」となりできませんでした。 ・再起動しても読み込めません。 ていう感じです。これまでは上手くいっていて、いつも通りやったつもりです。データには大切なものが含まれていますので、また読み込めるようにしたいんです。ぜひともアドバイス、または参考URLを教えてください!!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19971
noname#19971
回答No.2

DVDレコーダーでの話なので、参考にならないかもしれませんが・・。 DVDレコーダーの調子が悪く、最終的にDVDドライブ交換になったのですが、しばらく我慢して使っているうちに3枚ほどDVD-RAMが再生不能になりました。 不具合を生じているドライブで書き込む際に、変な信号が入ってしまったようで、記録面には円周方向に目視で分かるスジが入っていました。 このスジのせいで、再生不能になってしまったようです。 ビデオテープなら、ダメになった箇所だけ我慢すれば良いのに、DVDだと一部ダメだと全部ダメになってしまうようで。 それらのDVD-RAMは、フォーマットしたらまた使えるようになりましたが、 今回の件はこれと関連ありませんかね? 我慢して使ってると、私のように被害が拡大するかも、と思いまして。

その他の回答 (1)

• tom154649
回答No.1

文章からすると「パケットライトソフト」を使って 書き込みを行っているみたいですね。 一度そのソフトをアンインストールしてインストールをやり直してはいかかですか。 後は、それ専用の読み込み用のソフトがあるはずですから それをインストールしてみるとか。 ちょっと詳しい状況が掴めませんけど、上記をやってみる価値はありますよ。 大切なデータなので頑張って見ましょう。