• ベストアンサー

語句「場合」の読み

「場合」の読みは? 「ばあい」だと思うのですが、NHKのアナウンサーの中でも「ばわい」と言っているのを。時たま耳にします。 国語辞典にも「ばあい」はあるが、「ばわい」は見当たりません。 「ばわい」も許容されているのでしょうか?だとすれば、その根拠も教えていただきたいのですが、よろしくお願いします。

• aden
  • お礼率81% (195/239)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunasearch
回答No.1

許容はされていないと思います。 言いやすさの問題で、実際の表記とは異なる発音になることがあります。 体育館 ー> たいくかん など。

aden
質問者

お礼

早速のご教示に感謝します。

aden
質問者

補足

体育館 ー> たいくかん  →体育館~地方によって「たいくくゎん」と言うとのと同じように考えればよいということでしょうか?

その他の回答 (2)

• karrin
回答No.3

NHKのアナウンサーの中でも「ばわい」と言っているというのは 聞き間違いだと 思います  民放はともかく NHKのアナウンサーの場合は 読み方や イントネーションなど 厳しく躾られているらしいですから そんな言い方は まずしないですよ  ときどき ニュースなどで 言い間違いや 誤記の ときは 即座に 訂正してますよね  一般の方が たいくかん と 言ったりするのは 頭に 語句 字を 思い浮かべて 発音しないからで 漢字を 思いながら 体育館と 言えば そんな発音は しないと 思いますよ  意味を考えずに 適当に 話す癖になっている人は うろ覚えを うる覚え と 言ったりするのと 同列だと 思います  場合を 若い人が わざと 「ばやい」と 言ってるのは たまに 聞きますけれど これは おもしろがって 言ってるし 本人の 自覚がありますね

aden
質問者

お礼

早速のご教示に感謝します。有難うございました。

aden
質問者

補足

<NHKのアナウンサーの中でも「ばわい」と言っているというのは 聞き間違いだと 思います> 私の耳のせいでしょうか。確かにそうかもしれませんが、年金の未払い者が多いと騒がれた時期に「未払い」を「みばらい」と言っていたのでNHKに問いただしたところ、「指導の不徹底で失礼しました」という返事を頂いたことがあります。

回答No.2

ついでに「手術室」はどう発音されますか? 「しゅじゅつしつ」はむしろ少数派で、「しじつしつ」や「しゅじつしつ」「しじゅつしつ」が多いのでは?

aden
質問者

お礼

早速のご教示に感謝します。有難うございました。

aden
質問者

補足

<「しじゅつしつ」が多いのでは?> そんなことはありませんよ。「しゅじゅつしつ」と正確に発音し、それをを堅持していますよ。 東京の人が、「ひ」を「し」と発音したりして、混乱させているようなものですね。