• ベストアンサー

転倒するとき、景色がゆっくりに見えますか?

CHESTAの回答

• ベストアンサー
  • CHESTA
回答No.11

こんにちは~ ぁーありますあります。自分の場合はバイクではなく自転車だったんですが、 塾に遅れそうで急いでいた時に死角から飛び出してきた自動車にもろ横から突っ込まれました。 自動車を確認してからぶつかるまで0.2秒位だったと思いますが、 『ぁ~ぶつかるな~痛いだろうな~この車バンパーの塗装少しハゲてるや』 と考えてました。今でも鮮明に覚えています。 んでぶつかって吹っ飛ばされたのは一瞬で、倒れてすぐ起き上がり「遅れるぅ!!」と何事もなくまたすぐに走りだしました(笑 立派なひき逃げ事件でしたね(笑 ちなみにこのスローモーション=走馬灯はオーバーレブと呼ばれる現象らしいです。 人間の眼は最大で300コマ/毎秒以上(0.003秒)というものすごい速度で情報を脳に送っていますが、 普段脳は80コマ/毎秒という速度までしか情報を処理しきれてません。 が、命の危機や極度の緊張状態にさらされた際、人間の脳は視覚以外の全ての情報をシャットアウトします。 そうすると300コマ/毎秒全てを感知することができ、一瞬が10秒、1分にも伸びたように感じるわけです。 勿論その際身体は反応しませんので何もできないままゆ~っくり時が流れるように感じるのです。 たぶん転倒した瞬間よりもその後どこか(壁とか)に迫っていく時、 何かと衝突しそうになった時に起こりやすいんだと思います。 長文失礼しましたm(__)m

saku_sakamoto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 専門的な解説、ありがとうございます! それにしてもオーバーレブとわ…何とも因果な名前が付いてるものですね。(w >たぶん転倒した瞬間よりもその後どこか(壁とか)に迫っていく時、 >何かと衝突しそうになった時に起こりやすいんだと思います。 まさにこれだと思います。 自分が「刹那の後にやばい」状態の時にこそこういうことになりそうです。 わかりやすい解説、本当にありがとうございました!