• ベストアンサー

葬儀についての質問です。

父が死亡し、葬儀を行うことになりました。 しかしなにぶん大きな出来事なので一人ですべてのことをできるか不安で仕方ありません。 そこで質問なんですが、葬儀を行うにあたってなにからやればよいものなのでしょうか? 回答おねがいします、、、。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • misasann
回答No.2

病院で死亡証明?をもらって、それを市役所に持っていって、火葬承諾書?を手に入れてください。 葬儀は地域性があるので難しいですが、一般的なのは会館でしょうか?そういうところは24時間で留守番の担当者がいますので、相談されるのがいいと思います。近所に親戚がおられ、最近死んだ人がいれば、そこに相談されるのもいいと思います。わからない点は友人よりも身内に相談してください。お金が多少かかるかもしれませんが、葬儀屋さんも予算に合わせてセッティングしてくれます。お返しなどは余分な分は買い戻してくれたり、あいさつ文などは印刷分は買取です。 葬儀屋さんでは、寝台車やマイクロバス、タクシーの手配やご遺体に添えるドライアイスなども手配してくれます。

mamoru2004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんとかやってみます。

その他の回答 (1)

• gotaro-m
回答No.1

親族、葬儀社に連絡すれば、色々アドバイスがもらえると思います。

参考URL:
http://www.hakuzensha-sapporo.jp/tejunfrm.html
mamoru2004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。