• ベストアンサー

アイルランドの政治(社会)とジャーナリズム

本を探しています。 実話を基にして作られたアイルランドの映画『ヴェロニカ・ゲリン』を観ました。 映画でもあったように、麻薬の密売と政治には関わりがあったのでしょう。そしてそれをジャーナリストの立場の彼女が裁こうとしていた。 ○アイルランドの政治の仕組み ○ジャーナリズムという立場で社会を改善しようとする彼女の姿勢 に興味があります。 キーワードや読むべき本があれば教えてください。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

求められている返答とは異なっているかもしれませんが、アイルランド独立運動の英雄の半生を描いた「マイケル・コリンズ」はとてもすばらしい映画です。お勧めします。

参考URL:
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD30386/index.html
naokoyo
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。早速見てみます。 この映画を見て社会勉強がまだまだ足りないと実感しました。