• 締切済み

バイトの時間

アルバイトをしようと考えているのですが、新聞と一緒によく付いてくるアルバイト募集!のいろいろなチラシを見てて思ったんですが、どのアルバイトも 例えば、9時~18時とチラシに書いてあるのが多いんです、これって9時間ぶっ通しで働らかなきゃいけないんでしょうか? 自分はわけあって3時間~4時間ぐらいでできるアルバイトがしたいんで、8時間~9時間もやるアルバイトは勘弁してほしいな~と思っています。 それとも、アルバイトって9時間ぐらい毎日働くのが当たり前なんですか?教えてください。 宜しくお願いします。

noname#108279

みんなの回答

• ramoke
回答No.3

募集している会社に確認するのが一番でしょうけど おそらく、9:00~18:00とある場合 ・昼休み1時間を除いた8時間勤務 ・連続する数時間を区切って指定時間での勤務 ・会社の営業している時間を知らせているだけ 以上のどれかではないでしょうかね? >それとも、アルバイトって9時間ぐらい毎日働くのが当たり前なんですか? そう言うアルバイトもあるって事です。 よくよく探してみれば短時間だけとかもありますよ 駅のティッシュ配りなんかは時間賃金ではなく 渡されたティッシュを配り終えたら終了って感じで 1回の勤務でxxx円とかありましたから。 (監視がついてて捨てたりとかサボってると怒られるのもあるとか)

• akiyosi1
回答No.2

アルバイトとは学業もしくは本業がありその合間にやるのがバイトと思っています。 労働時間は8時間以上となると残業となるものだと自覚しています。 ですからその9時間のは名目だけで付加手当(ボーナスなど)の付かない労働者の意味合いがあるものと思います バイト募集する時にはあなたのおっしゃる通り3~4時間程度となります。お店に張り紙してあったり、ハローワークの求人にありますよね。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 ということは9時~18時とチラシに書いてあっても実際働く時間は3時間程度なんですか?それは絶対とは限らないですかね?

• xfiles
回答No.1

9時から18時といっても、その間にお昼を挟みますので、どこかで必ず1時間ほど休憩を取ります。そのため、9時間ぶっと通しは普通考えられません。 それ以外の時間になると、残業手当として時給が1.5倍になったように思います。 普通はその会社の定時時間が基本ではないでしょうか?