• ベストアンサー

付き合うって?

大学一年の女です。 高校のときに大好きな彼がいたのですが、受験中の気持ちのすれ違いで別れてしまいました。 お互い大学生になり、離れ離れになったのですがお互いまだ好きなんです。でも彼に、今までのことやこれからのことを考えるとまた付き合おうなんて言えないよ、と言われました。 私にとって彼は本当に大切な存在で、一番私のことを理解してくれる人です。悩みがある時は一番に相談する相手です。 彼も私のことをそう思ってくれていると思います。 そこで疑問に思ったのですが、付き合うって何なんでしょうか?お互い好きで必要なだけじゃだめなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mintmiko
回答No.5

私の場合は、半ば必要とされていなかったのだとは思いますが、好きでどうしようもない相手がいました。 私は、彼と一緒にいたいと思っていたのですが、相手の側には複数の女性の名前が上がっていて、自分がこれから生きていくことを考えたときに、これ以上一緒にいたら自分が駄目になると思い別れました。 その後、相手から連絡があって、よりを戻したいと言われましたが、断りました。 相談者さんの場合とは、全然違いますが… 私は、好きで必要としているけれども、一緒に生きていくとか考えたときには、無理だということもあるのだなと思いました。 もちろん、好きで必要としていて、それだけで、頑張れるなら一緒に生きていくこともできると思います。 でも、そうでないことも多々あるのも現実だと思うんです。 とくに、自分の未来、例えば、どんな職業につくとか、 どんな生活をするとか、それがまだ、わかっていないと、自分のことで自分がいっぱいいっぱいになったときでも、相手にあわせたり、相手にあわせてもらったり等できるのかとか、いろいろあると思います。 学生だから、そこまで深く考えなくても良いのかとも思いますが、いつか真剣に考えるときが、かならずきます。 相談者さんの、元彼さんが、自分が遊びたいから?(いろんな人と付き合ってみたいから?)という理由を持ち出す人なら、そのための理由で「今後のことはわからないから」 といっているのかもしれないけれども、 そうでなければ、きちんと相談者さんのこと、自分のことを考えていらっしゃるのではないかと思います。 まとめて言うと、 恋人として付き合うことは、その場だけの関係を楽しむことかもしれないですし、人生を考えて一緒に生きていくことを考えることかもしれないですね。 または、そのときの関係を楽しみながら人生をともに生きていくことかもしれないです。 私は、その時々の関係を楽しみながら、人生をともに生きていけたらと思います。 でも、それは恋人で限ったことでもないような気もしますけれど。 心が傍にいてくれたら、どんな存在であっても、大切な人なのだと思います。 なんだか、まとまらない文章になってしまってごめんなさい。 それでは、失礼します。

その他の回答 (4)

回答No.4

お若い方なのに、難しい質問ですね。 私は、それでいいのだと思います。 自分が必要だからお付き合いしているのです。 愛されているということは幸せなことです。

• jamiru
回答No.3

酒とは言わずとも、お互いがお茶でもしながらお互いの想いを語り合って飲み交わす。食べて、笑って、泣いて…このくらいでいいんですよ。これなら結婚してようがしてなかろうが50年先でも続けられます。 これが私の「付き合い」です。肉体関係なんて50年先も続けられるはずないですからそこまで気にしません。 世間のマニュアルみたいな「付き合い」は自分の意思で決めたものではなく、押し付けられたモノだから悩むんだと思います。 自分にとってどんな付き合いがしたいのか考えましょう。

• nopo3
回答No.2

こんにちわ。 自分は26歳の会社員です。 長い人で6年近く付合っていました。 自分の場合、別れた理由がmattibo-さんとは違いますので参考になるかわからないですが・・・。 その子は同じ年でした。 当たり前かもしれませんが、この年になると彼女も結婚を考えるようになってきます。 それが前提になるんですが。 自分が別れた理由は、、、彼女が宗教的な事を信じていたんですが、それを自分も「一緒にやってくれないと一緒にいれない」と言われて、どうしても自分が受け入れれなく別れることになりました。 一緒にいたいから一緒にやってと言われましたし、自分も一緒にいたかったんですが、その考え方?を信じる事ができると思えない為、別れる事になってしまいました。 相手も自分も必要としているだけでは一緒にいれません。 二人が共に相手を思っているのに、受け入れてもらえないってことは、「これからのこと・・・」ってキーワードからすると結婚を意識したのかもしれないですね。 でも、結婚したくないってわけではないでしょうし、ただまだ若いから色々友達とも遊びたい等色々な理由で、受け入れないだけだと思います。 文を読む限り、あなたは諦められないでいるでしょうし、応援します。 ただ、あなたも若いですし、色んな友達がこれからでてきます。あまり焦らないで、色んな恋をして、それでも駄目なら、再度彼に話をする事ができればいいですね。 恋愛ってのは難しいものですので、そんな大人な対応は難しいでしょうけど、理想だけを述べてみました。 長くなってすいません。 じゃ、がんばってください。

mattibo-
質問者

お礼

ありがとうございます。いろいろ考えさせられました。 今の私は新しい恋に向かっていくほど気持ちに整理がついていない状況です。だけどいろんな人と接していく中で、他に好きな人が出来たり、あるいは彼に対する気持ちを再確認したりしていけたらと思いました。 必要としているだけじゃ、やはりだめなんですね。本当に恋愛は難しい!とても勉強になりました^^

回答No.1

お互い好きで必要、でも付き合ってないと仮定しましょう。相手に彼女ができたらどうなりますか?それでも困った時、あなたは彼を頼りますか?そうすると彼の彼女からすれば「何この人」って思われると思いますし、彼も困るんじゃないですか? 付き合う=束縛とは考えてないのですが、付き合うっていうのはこの人が一番大事っていう事をお互い確かめ合う行為なんじゃないですか? 彼にとって前回別れた時のゴタゴタは結構大きなものだったのではないでしょうか。それで、あなたとは付き合えないと感じてるのかも知れません。つまりそのすれ違いが解消できてないのではないですか? 本当にお互いまだ好きなのでしたら、何がネックなのか確かめてみましょうよ。

mattibo-
質問者

お礼

ありがとうございます。 この人が一番大事っていうことをお互い確かめ合う行為、なるほどと思いました。 私たちの関係はそれよりずっと脆いものだと思います。 彼とこのことについてきちんと話す機会をつくってみるべきですよね。