• ベストアンサー

付き合うって?

大学一年の女です。 高校のときに大好きな彼がいたのですが、受験中の気持ちのすれ違いで別れてしまいました。 お互い大学生になり、離れ離れになったのですがお互いまだ好きなんです。でも彼に、今までのことやこれからのことを考えるとまた付き合おうなんて言えないよ、と言われました。 私にとって彼は本当に大切な存在で、一番私のことを理解してくれる人です。悩みがある時は一番に相談する相手です。 彼も私のことをそう思ってくれていると思います。 そこで疑問に思ったのですが、付き合うって何なんでしょうか?お互い好きで必要なだけじゃだめなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mintmiko
  • ベストアンサー率21% (128/605)
回答No.5

私の場合は、半ば必要とされていなかったのだとは思いますが、好きでどうしようもない相手がいました。 私は、彼と一緒にいたいと思っていたのですが、相手の側には複数の女性の名前が上がっていて、自分がこれから生きていくことを考えたときに、これ以上一緒にいたら自分が駄目になると思い別れました。 その後、相手から連絡があって、よりを戻したいと言われましたが、断りました。 相談者さんの場合とは、全然違いますが… 私は、好きで必要としているけれども、一緒に生きていくとか考えたときには、無理だということもあるのだなと思いました。 もちろん、好きで必要としていて、それだけで、頑張れるなら一緒に生きていくこともできると思います。 でも、そうでないことも多々あるのも現実だと思うんです。 とくに、自分の未来、例えば、どんな職業につくとか、 どんな生活をするとか、それがまだ、わかっていないと、自分のことで自分がいっぱいいっぱいになったときでも、相手にあわせたり、相手にあわせてもらったり等できるのかとか、いろいろあると思います。 学生だから、そこまで深く考えなくても良いのかとも思いますが、いつか真剣に考えるときが、かならずきます。 相談者さんの、元彼さんが、自分が遊びたいから?(いろんな人と付き合ってみたいから?)という理由を持ち出す人なら、そのための理由で「今後のことはわからないから」 といっているのかもしれないけれども、 そうでなければ、きちんと相談者さんのこと、自分のことを考えていらっしゃるのではないかと思います。 まとめて言うと、 恋人として付き合うことは、その場だけの関係を楽しむことかもしれないですし、人生を考えて一緒に生きていくことを考えることかもしれないですね。 または、そのときの関係を楽しみながら人生をともに生きていくことかもしれないです。 私は、その時々の関係を楽しみながら、人生をともに生きていけたらと思います。 でも、それは恋人で限ったことでもないような気もしますけれど。 心が傍にいてくれたら、どんな存在であっても、大切な人なのだと思います。 なんだか、まとまらない文章になってしまってごめんなさい。 それでは、失礼します。

その他の回答 (4)

回答No.4

お若い方なのに、難しい質問ですね。 私は、それでいいのだと思います。 自分が必要だからお付き合いしているのです。 愛されているということは幸せなことです。

  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.3

酒とは言わずとも、お互いがお茶でもしながらお互いの想いを語り合って飲み交わす。食べて、笑って、泣いて…このくらいでいいんですよ。これなら結婚してようがしてなかろうが50年先でも続けられます。 これが私の「付き合い」です。肉体関係なんて50年先も続けられるはずないですからそこまで気にしません。 世間のマニュアルみたいな「付き合い」は自分の意思で決めたものではなく、押し付けられたモノだから悩むんだと思います。 自分にとってどんな付き合いがしたいのか考えましょう。

  • nopo3
  • ベストアンサー率40% (8/20)
回答No.2

こんにちわ。 自分は26歳の会社員です。 長い人で6年近く付合っていました。 自分の場合、別れた理由がmattibo-さんとは違いますので参考になるかわからないですが・・・。 その子は同じ年でした。 当たり前かもしれませんが、この年になると彼女も結婚を考えるようになってきます。 それが前提になるんですが。 自分が別れた理由は、、、彼女が宗教的な事を信じていたんですが、それを自分も「一緒にやってくれないと一緒にいれない」と言われて、どうしても自分が受け入れれなく別れることになりました。 一緒にいたいから一緒にやってと言われましたし、自分も一緒にいたかったんですが、その考え方?を信じる事ができると思えない為、別れる事になってしまいました。 相手も自分も必要としているだけでは一緒にいれません。 二人が共に相手を思っているのに、受け入れてもらえないってことは、「これからのこと・・・」ってキーワードからすると結婚を意識したのかもしれないですね。 でも、結婚したくないってわけではないでしょうし、ただまだ若いから色々友達とも遊びたい等色々な理由で、受け入れないだけだと思います。 文を読む限り、あなたは諦められないでいるでしょうし、応援します。 ただ、あなたも若いですし、色んな友達がこれからでてきます。あまり焦らないで、色んな恋をして、それでも駄目なら、再度彼に話をする事ができればいいですね。 恋愛ってのは難しいものですので、そんな大人な対応は難しいでしょうけど、理想だけを述べてみました。 長くなってすいません。 じゃ、がんばってください。

mattibo-
質問者

お礼

ありがとうございます。いろいろ考えさせられました。 今の私は新しい恋に向かっていくほど気持ちに整理がついていない状況です。だけどいろんな人と接していく中で、他に好きな人が出来たり、あるいは彼に対する気持ちを再確認したりしていけたらと思いました。 必要としているだけじゃ、やはりだめなんですね。本当に恋愛は難しい!とても勉強になりました^^

回答No.1

お互い好きで必要、でも付き合ってないと仮定しましょう。相手に彼女ができたらどうなりますか?それでも困った時、あなたは彼を頼りますか?そうすると彼の彼女からすれば「何この人」って思われると思いますし、彼も困るんじゃないですか? 付き合う=束縛とは考えてないのですが、付き合うっていうのはこの人が一番大事っていう事をお互い確かめ合う行為なんじゃないですか? 彼にとって前回別れた時のゴタゴタは結構大きなものだったのではないでしょうか。それで、あなたとは付き合えないと感じてるのかも知れません。つまりそのすれ違いが解消できてないのではないですか? 本当にお互いまだ好きなのでしたら、何がネックなのか確かめてみましょうよ。

mattibo-
質問者

お礼

ありがとうございます。 この人が一番大事っていうことをお互い確かめ合う行為、なるほどと思いました。 私たちの関係はそれよりずっと脆いものだと思います。 彼とこのことについてきちんと話す機会をつくってみるべきですよね。

関連するQ&A

  • 悩み

    こんにちは。 私には約3ヶ月前からお付き合いさせてもらっている彼氏がいます。 付き合う前や、付き合って1ヶ月くらいは電話したり、会ったりも頻繁にしていました。 だけどちょうど受験の時期でもありなかなか会えなくなりました。 でもお互い受験が終わればまた、会ったりできる!と思っていたのです。 しかし終わっても一向に「会おう」 ってならなくて… だから少し怒ってしまい、 「本当はもっと会ったりしたいのに」 と言ったら 「ごめん、じゃぁ春休み、行ける時は会いに行くから。」 と言ってくれたのに結局相手から 「会える?」 と言われて会ったのは一回でした泣 相手はすごく部活が好きで熱心なので忙しいのもすごく分かっているし、理解してるつもりなのに、 結局自分の気持ちが出てしまいます。 最近は高校も離れてしまって、会える回数はもっと減ってしまいました。 それでも会える時は嬉しいのですが、最近話し方とか対応の仕方がすごく冷たいな、と思うことがよくあります… だけど重い女の人は嫌いだと思うし、相手に嫌われたくない、という気持ちがあるので本人に直接言ったりはあまりできません。 相手の気持ちも分かってあげられていない自分も本当にダメな女だな、と思います。 やっぱり、ちゃんと話し合うべきでしょうか。 本当はもっと好き、とか会いたいとか 言って欲しいし、自分も言いたいという思いがあるのですが、 なかなか思い通りに行かなくて自分ばっかり気持ちが空回りしてると思うんです。 相手はお互い好きと分かっているなら会ったりしなくてもいい、という考え方なので。 結局、今の自分はどうしたいか、どうするべきかが分かりません… なにかアドバイスなどがあればぜひ教えて欲しいです。 厳しい事でもハッキリ答えてもらえたら嬉しいです。 長くなってすみませんでした!>_<

  • 卒業後思いを伝えるのはあり?高校3年生です。

    僕は今好きな人がいて、卒業後に思いだけを伝えるって言うのはありでしょうか? 大学で離れ離れになるので付き合うのは厳しいかと思われます。 付き合う気がないのであれば思いを伝える必要はないのでしょうか? 相手からアプローチしてきたのでおそらく両思いかと思われます。お互い確認したことはないので確かではないですが... 受験期なので今付き合うことは考えてません。 僕の気持ちとしては思いを伝えてスッキリ終わりたいです。 皆さんのご意見お聞かせ下さい。

  • 恋愛相談お願いします。

    恋愛相談お願いします。 僕は今大学生一年生です。僕は小学校5年くらいから好きな人がいて、中学校も同じクラスに2回なり仲もかなりよくて、高校はお互い違ったけど高2年で告白しました。しかしふられました。でもふられたときにお互い友達でいようって相手に言ってもらえて、偶然会ったりして話しているうちに自分はやっぱりこの人が好きなんだと思いました。 メールもたまにするのですが、高3になると受験で相手に迷惑かもしれないからメールはやめるようにしました。 僕は高校のときもっと自分を磨いてもう一度告白しようと思いました。それでだめならきっぱり諦めるつもりです。 僕と彼女は違う大学で夏休みにもう一度会って告白しようと思うのですが、やはり2回も告白なんてしたら、嫌がれるかなと思い勇気が沸きません。相手に嫌な思いはさせたくないし、2回目の告白ってだめなんでしょうか?どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 質問です。

    3年間想いを寄せていた男性とすれ違いで離れ離れになったのですが、最近私から電話をしました。(男性は私の気持ちを知っています。3年前はお互い親しい関係でした。) 相手は仕事中だったので、出なかったんですが、10分休憩に入ってすぐに電話をかけなおしてきました。 残念ながら出ることができなかったのであとでかけなおそうと私は思っていたら、5分後ぐらいにまた男性から電話がかかってきました。 ここで質問なんですが、 1:もし男性に彼女がいる場合でも、休憩に入ってすぐに2回も電話をかけなおしますか? 2:どんな気持ちで電話をかけてきたと考えられますか?

  • どんな恋愛が長続きするのか。

    高2男です。 僕には今付き合い始めて半年を過ぎた同じ学校・学年の彼女がいます。 僕は彼女のことが本当に好きで、ずっと一緒にいたいと思っています。 彼女も同じ気持ちで、僕のことを誰よりも必要だと言ってくれます。 そこでなのですが、高校生から将来まで続く恋愛、というか付き合い方というのを皆さんに教えていただきたいのです。 普段は何気ない話をしたり、悩みを聞いたり言ったり・・・たまに言い争いになったりしながらも、最終的には丸くおさまって元通り楽しく過ごしています。 これから先、お互い好きな気持ちが冷めるようなことは絶対に嫌ですし、高校を卒業して大学に行っても、付き合い続けたいと思っています。 一応、僕たちが通っている高校は進学校なので大学で離れ離れになる可能性も低くはありません。 なんというか、このままなら好きでい続けていられると思うのですが、将来のことを考えると、周囲の環境(進学、就職、その他諸々)のせいで、互いの気持ちが薄れるのではないかと心配になります。 そんなことは考えたくはないのですが、未来には何が起きるか分からないので、心配で頭から離れません。 この先どのようにしたら、彼女とずっと一緒にいられるでしょうか? 今、自分が高校生であることをふまえ、長い付き合いをしていく上で、心がけるべきことをアドバイスして欲しいです。 拙文、重苦しい話題で失礼します。

  • 昔からの異性の友達との付き合い方

     自分には学生時代の女友達がいます。それはグループで遊びたまに二人でも遊びに行くこともあります。友達関係が続くのはやっぱりお互いがなんらかの相手に対する気持ちが存在するから長く続いているのだとおもいます。今では約8年ほど。それで彼女にも男友達がいるみたいです。その友達のことは男としてではなく友達として楽しいから一緒に遊ぶようなのですが、お互い仕事が終わってから夜から次の朝まで遊ぶらしいのです。遊ぶといってもファミレスとかで話を永遠するらしいのですが・・・でも自分にはそれが理解できません。友達と一緒に飲みにいったりするのは自分もするから理解できるのですが、長い時間寝ずに話すという関係はなんか嫉妬してます。  ちなみに人ごみの中で離れ離れにならないようにと手を握られることもあるようです。これも理解できません。  彼女にもし俺がそうならどうする?って聞くと嫌だっていいます。勝手というかワガママというか・・・  みなさんは恋人と恋人の異性友達との関係をどこまでなら許されますか?

  • 友達と気まずくなったまま・・・

    今年で大学4年になる女です 二年まで仲良かった子と3年に入ってから 口を利かないようになってしまいました。 お互いの気持ちのすれ違いだと私は思うのですが。 私は今でもその子のことが好きなので、このままの状態ではだめだと思いつつ 未だに話を切り出せずもやもやとしています。 卒業までには気まずい関係を修復したいのですが・・・。 どうしたら良いのやら途方に暮れています 何か良いアドバイスお願いします。

  • 遠距離片想い

    20代前半の女です。 今、遠距離の片想いをしています。 その相手とは年の差は6つありますが大学では同じ学年で、連絡もこまめにしていたり、2人でよく勉強したり話したりと割と仲は良かったと思います。 今までも好きだったけど、付き合えなくて良いって思える 友達(お兄ちゃん?)寄りの存在で、お互いに恋人がいたりもしました。 今年の春から離れ離れになって、それがやっぱり恋愛としての好きに変わりつつあります。今は連絡も1週間に2回ほどとっていますが、この気持ちをどうすれば良いのかわからずにいます。 このまま告白しても上手くいかないのは見えているので、遠距離や年の差の片想いの体験談とか何か良いアドバイスがあったら教えていただきたいです。

  • いま受験が終わる自分、冬まで続く彼女

    進学校に通う高3の受験生です。今の彼女とは1年以上付き合っています。最近若干ですが冷めてきた感もあります。 僕は推薦でもうすぐ某私大への進学が決まろうとしています。 彼女は一般入試なので冬まで受験勉強が続きます。 僕はもちろん彼女の入試まで一緒に頑張って、支えてあげたいです。 でも彼女にとって受験が終わった僕は存在自体がうっとうしく、ストレスになるのではないかと心配しています。 加えて、僕は最後の高校の試験が終わった途端、それまでは勉強に夢中になっていたのですが、彼女と遊びたくてしかたない気持ちに駆られてしまっています。 それまで通り勉強に打ち込んだり、読書したりスポーツしたりいろいろしているんですが、毎晩毎晩どうしても会いたくなってしまいます。 ちなみに自宅はかなり離れています。 彼女は勉強頑張ってるし、邪魔しちゃまずいと思って、デートになんかなかなか誘えません。 でもそうしているうちに欲求不満で僕自身ストレスがたまり、ついに彼女にあたってしまいました。 なんかもう、本末転倒です。 僕は邪魔でしかないんでしょうか? 「俺って邪魔?」なんて間抜けなこと聞けません。 別れた方がいいのでしょうか? 僕が子供すぎるんでしょうか? ただ、最近少し冷めてきたとは言っても今まで一緒にお互いの苦しみや喜びを分かち合ってきたし、いろんな壁を乗り越えてきて今の2人があるので、 高校卒業まで(大学で離ればなれになってしまいます)力を合わせていきたい気持ちもあります。 どうすればいいのか、自分で気持ちを整理できません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 【そういや今まで、深く話した事もなかったから、結果、良くも悪くも長い付き合いとなった。】というご経験を教えてください。

    あるていど、距離を保つ方が良好な関係ってあるのではないかと思います。 思えば、ずいぶん、長い付き合いだけど、 (そういや、相手のことよく知らないなあ。) (そういや、なかなか、すれ違いで、じっくり話した事ないなあ。) (長い付き合いとなったけど、たぶん、お互いにこれ以上、ベタベタしないほうが良いことが解ってるんだろうなあ。) 長い付き合いだけど、そういや、よく理解し合ってはいない。 そんなお相手がいる方。 それはどんなお相手か教えてください。 1.どんな関係ですか? 2.自分にとって、どんな存在ですか? 3.なんで、今日まで、じっくり話さなかった(理解し合わなかった・情報交換しなかった )のですか? 教えてください。よろしくお願いします。 ※ 恋愛や夫婦間だけではなく、広い範囲でのそんな事例を知りたいです。