• ベストアンサー

どんな恋愛が長続きするのか。

高2男です。 僕には今付き合い始めて半年を過ぎた同じ学校・学年の彼女がいます。 僕は彼女のことが本当に好きで、ずっと一緒にいたいと思っています。 彼女も同じ気持ちで、僕のことを誰よりも必要だと言ってくれます。 そこでなのですが、高校生から将来まで続く恋愛、というか付き合い方というのを皆さんに教えていただきたいのです。 普段は何気ない話をしたり、悩みを聞いたり言ったり・・・たまに言い争いになったりしながらも、最終的には丸くおさまって元通り楽しく過ごしています。 これから先、お互い好きな気持ちが冷めるようなことは絶対に嫌ですし、高校を卒業して大学に行っても、付き合い続けたいと思っています。 一応、僕たちが通っている高校は進学校なので大学で離れ離れになる可能性も低くはありません。 なんというか、このままなら好きでい続けていられると思うのですが、将来のことを考えると、周囲の環境(進学、就職、その他諸々)のせいで、互いの気持ちが薄れるのではないかと心配になります。 そんなことは考えたくはないのですが、未来には何が起きるか分からないので、心配で頭から離れません。 この先どのようにしたら、彼女とずっと一緒にいられるでしょうか? 今、自分が高校生であることをふまえ、長い付き合いをしていく上で、心がけるべきことをアドバイスして欲しいです。 拙文、重苦しい話題で失礼します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.3

はっきり言ってしまいますが、気持は薄れます。 薄れたところから何ができるか、で本気が問われるでしょう。 あなたは自分の親や兄弟にどのように接していますか? いるのが当たり前だと思って敬意と思いやりをなくしていませんか? 彼女に対してもいずれ慣れが生じます。 慣れて近しい相手にどのように振る舞えるか? あなたの人格が問われます。 自分の家族に愛と平和をもたらしてください。 それができなければ彼女と長く平和に暮らすことも難しいでしょう。

その他の回答 (4)

noname#161337
noname#161337
回答No.5

大切な彼女を失うのが怖いのは分かります。 ただ、大切にしすぎるとそれが彼女へのプレッシャーや束縛になって、相手を苦しめますし、あなたや彼女の成長の妨げにもなります。 失うことを怖がりすぎると、逆に彼女からの信頼も失い、余計に離れていく可能性もあります。 あなたは今、高校生なんですね。恋愛も大切なことですが、他にも大切なものはあると思います。 家族、友達、趣味、勉強、一人の時間…あげればきりが無いでしょうが、時に彼女と距離を置く時間も必要です。 あなたが、彼女とずっと付き合いたいなら、あなた自身、こういうものを大切にして、また、彼女が自分以外のもの(上記に上げた家族や友達など)を大切にする時間を与えることです。 そうすれば、お互いに世界が広がり、相手にとっても自分にとってもよりよい関係を築いていけると思います。 今は大切だと思えるものを素直に大切にしてください。 分からない将来を心配するよりはずっと良いですから。

  • uma79
  • ベストアンサー率18% (189/1017)
回答No.4

幸せなとき、怖くなる人は時折います。 でも、今、喜んでいなくていつ喜ぶのか疑問です。 確かに、人生いろんなことがあります。 しかし、将来におびえていても、良いことは起こりません。 逆に、彼女が憂鬱なあなたに愛想を付かすことが心配です。 彼女にもっと素敵な彼が出来る可能性もあります。 貴方にだって、もっと素敵な彼女が出来るかも知れません。 それが人生です。受け入れる以外ないのです。 将来におびえるより、今、彼女に笑顔を与えるにはどうしたらいいか 考えるほうが、ずっと長続きしそうですよ。

noname#75142
noname#75142
回答No.2

<この先どのようにしたら、彼女とずっと一緒にいられるでしょうか?> 何とも言えませんし、何の保障も無いでしょう。 <未来には何が起きるか分からないので、> その通りです。人は日々いろんな人と接し、環境もそれぞれ違って   きます。それに順応するか・しないかは別ですが・・・。 結論、貴方の相手を想う気持ち・思いやりを常々心掛けて心を通わせ 続ける事が一番と思います。離れていればいるほど必要な事ですよ。

boc4326
質問者

お礼

やはりそうですよね・・・。 分かってはいるのですが、気持ちの面でついていかないんです。 ばかですよね^^; 回答者様の結論の通り、できるかぎり彼女を想い続けたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • bmw3141
  • ベストアンサー率36% (22/60)
回答No.1

綺麗なことを言うならば、お互いが好きでさえあるのならば、どんな状況だろうと環境だろうとずっと気持ちは変わらず一緒にいられます。 ・・・こう言いたくなるし、そう信じたいものです。 でも残念ながら・・・・質問者さんの察している通り、不安に思っている通り、色んな環境が相まって好きなのに別れたり、気持ちが離れてしまったという話はあります。 この先どのようにしたからお互いを好きでいられるか、というのに明確な答えは、残念ながらないです。 その答えがもしあるならば、多くの恋人が悲しい別れをせずに済んだでしょうね・・・。 ただ僕が思うのは、ともに過ごす時間の中でお互いの絆を深めることしかないと思うんです。 質問者さんが言うように・・・ 「何気ない話をしたり、悩みを聞いたり言ったり・・・たまに言い争いになったりしながらも・・・」 これこそが一番大切なことだと思います。 どんなに好きな相手でも、同じ人間ではないのだから、時にぶつかり合うこともあるでしょうね。 でもそこを乗り越えられたなら、より相手のことが理解でき、大切に思えるものです。 そして一番大切なことは、質問者さん自信が今感じている心にあると思います。 それは「相手を失う怖さ」を感じていることです。 彼女を失いたくないんですね・・ずっと一緒にいたいんですね。 その心はすごく大切です。 誰かを失う怖さは僕にもよくわかります。 相手が大切だからそう思うんですから。 その心が互いにあるうちは、大丈夫。 たいしたアドバイスはできなかったかも。 これからもずっと二人で仲良く過ごしていけたらいいですね。頑張って!!

boc4326
質問者

お礼

はい、彼女を失うのが怖いんです。 本当に好きで大切なので・・・。 今まで、心配な気持ちから逃げたくて逃げようとしていましたが、 この気持ちは大切にした方が良いのですね。 失いたくないからこそ、心配になる・・・これが大切なのですね。 心配だけど、少し心が楽になった気がします。 これから彼女とは一緒に過ごす時間の中で、回答者様のおっしゃるように 絆をより深めていけるようしたいと思います。 回答してくださってありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高校生の恋愛って?

    高校1年 女です。 今、付き合って数か月(半年未満)の彼がいます。 その人は、とても有名な進学校に通っており その中でも成績優秀なため 難関国立大学を志望しています。 私も進学校に通ってはいますが、彼の目指す大学・学部には到底届きません。 彼は頻繁に、"大学生になってもずっと一緒にいたい。" と、言ってくれるのですが、 お互い違う大学に通いながら(他の異性がいる環境で)付き合い続ける。というのは やはり難しいことですか・・?(彼も私も現在共学ではありません。) そもそも高校生のうちに別れる可能性だってあるのに、先の事を考え過ぎ。 と思われるかもしれませんが、、、 今日、父に "高校生のうちに始まった恋愛は上手くいかない。環境の変化が激しいから。 傷が深く残る程 相手を好きになったりなど、高校生のうちはするな。" と言われました。 けれど、彼の事がもう本当に大好きなので・・・ 父の話や大学の事を考えると 胸が締め付けられます。 前置きが長くなりましたが、、 高校生の時に出会った人とこれから先もずっーと一緒にいる。ということは 出来るのでしょうか?あるのでしょうか?? それは本人しか分からない。と思う方もいらっしゃると思いますが 一般的にどうなのか、又 ご意見などがあればお聞かせ下さい(;_;)

  • 遠距離恋愛について

    僕は今,受験生で京都の大学への進学考えています。僕は彼女と遠距離になってもそのままいけると思っていたのですが,先日「遠距離は⚪︎⚪︎が寂しがりやし大学の4年間で気持ちがお互い変わる事が怖いからきつい」と言われてしまいました。 でも僕は彼女がものすごく好きで彼女に対する気持ちも変わらないと思っています。このことを伝えても彼女は遠距離は将来へのビジョンが見えないから難しいと言われました。 なので,一瞬彼女の進学先の大学の近い所にある大学に変更しようかなとも考えましたがやはり自分は僕が本当に行きたいと思える大学に行きたいと思いなおしました。 しかし彼女への気持ちが冷めておらずまたこの先彼女以上に好きになれる人が現れる自信がありません。 自分で解決すべきことだし,こんな時期に恋愛にうつつを抜かしている場合でないと言う意見もあると思います。 しかしどうか遠距離が絶対に無理と言っている彼女を説得する方法と続かせられる方法を教えて欲しいです。 ✳︎補足✳︎ 彼女とはまだ付き合って数ヶ月で一旦彼女が元彼が忘れられないと言うことで別れていたけれど復縁したという関係です。

  • 10代の海外遠距離恋愛

    僕には今付き合い始めて10か月になるアメリカ人の彼女がいます、生まれて初めての恋人でありこの人以外愛せないってくらい愛しています。 僕は親の都合で約6年間アメリカで生活をしていて今年の6月にh日本に帰ってきました。 当然彼女とは離れ離れになり超遠距離恋愛が始まりました。 お互いにメールやチャット、Skypeなどで毎日連絡を取っています。 これからもずっと一緒にいたいとお互いに思っていて先は結婚も考えています。 自分が10代でもあり初めての恋人ですから他人から見たら「先走りすぎじゃない? よく考えたら?」と思う方も絶対いると思います。 しかしお互いに別れる気など全くありません。 ここで問題なのは最近彼女が「進学はどうするつもりなの? 日本の大学に行くの?」と聞き始めたのです。 私は当初は日本の大学に進学を考えていました、しかし彼女は親、特に母親とうまくいっておらず(私たちの関係についてではございません) 彼女自身それにうんざりしていて高校を卒業したらすぐに家を出る予定らしいのです。 彼女いわく彼女が家を出たら僕と一緒に住むことを望んでいます。そうなると自動的に僕の進学はアメリカの現地の大学に変わっていきます。 僕自身はまあアメリカの大学でも日本の大学でもどっちでも良いと考えているのですがアメリカの大学についてよく分かっておらずどちらかというとかなり現地の大学に行くことについては不安が残ります。 また自分はつい最近日本の大学の見学をしてきて「たのしそうだな」と日本の大学入学に心を動かされました。 日本の大学に入る際にかかるお金などは私の親が負担してくれるというので問題はありませんがもしアメリカの大学に行って彼女と一緒に過ごしたいとなったらどうなるでしょう・・・?大学のお金、生活費・・・ 彼女は進学はせずすぐに仕事に就くと言うのでそこから生活費などは何とかなりますでしょうが学費については全く不透明であり不安がとても残ります・・・・ 彼女は僕の好きなほうを選べばいいと言っていますが日本の大学に入りたいと言ったらものすごく不機嫌になり落ち込み始めました・・・どんなにフォローしてもいい方向に進みません。 僕にも分らないことだらけです、どなたかアドバイスをお願いいたします、 よろしくお願いします 

  • 高校教師になるには

    僕は今高2です。 僕は将来、高校の化学の教師になりたいと思っています。 でも、正直大学のことが全然わかりません。 どのように進学すれば高校教師になれますか? 教えてもらえたら幸いです。

  • 恋愛

    高校生です。僕には好きな女子がいますが、その子には彼氏が既にいます。ただどうしてもその子と付き合いたいです。大学も一緒の場所に進学が決まっているので時間は沢山あります。 今のうちから親しくなって信頼される人になればもし仮にその子が別れた際、大学進学後でも付き合えると思いますか?

  • 大学生と高校生の恋愛について

    私は高校3年生で、相手は大学1年生です。 私が2年生で、向こうが3年生だった去年の6月に知り合いました。 同じ高校で、彼が卒業した3月から交際しており、 今月で4ヶ月目になります。 私は兵庫で、彼は京都の大学に行っています。 お互い忙しい学生生活を送っており、会うのは長期休暇のみです。 私が受験生ということもあって連絡は週に数回程度です。 そこで本題なのですが、 私の夢は関東の大学に行って、母校で教師として働くことです。 そして、彼の夢はまだ決まってないのですが、将来はドイツに行きたいのだそうです。 今もなかなか会うことのできない状況で、 私が卒業してからも大学が離れているため遠距離となって、そして夢もかけ離れています。 一緒にいることが全てではないと分かっていますが、 自分達の未来が全く見えません。 大学にいけば出会いは多いだろうと思います。 隣で支えることの出来ない私が彼女である必要性はあるのでしょうか。 彼の大学生活を、私は無駄にしているような気がします。 一度、それらしいことは聞いたのですが、 「大丈夫、一緒に夢叶えよう」 と言ってきました。 この言葉も嬉しかったですし、 もっと彼と一緒に過ごしたいと思うんですが、 本当にこれでいいのか、とも思います。 何かアドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • いま受験が終わる自分、冬まで続く彼女

    進学校に通う高3の受験生です。今の彼女とは1年以上付き合っています。最近若干ですが冷めてきた感もあります。 僕は推薦でもうすぐ某私大への進学が決まろうとしています。 彼女は一般入試なので冬まで受験勉強が続きます。 僕はもちろん彼女の入試まで一緒に頑張って、支えてあげたいです。 でも彼女にとって受験が終わった僕は存在自体がうっとうしく、ストレスになるのではないかと心配しています。 加えて、僕は最後の高校の試験が終わった途端、それまでは勉強に夢中になっていたのですが、彼女と遊びたくてしかたない気持ちに駆られてしまっています。 それまで通り勉強に打ち込んだり、読書したりスポーツしたりいろいろしているんですが、毎晩毎晩どうしても会いたくなってしまいます。 ちなみに自宅はかなり離れています。 彼女は勉強頑張ってるし、邪魔しちゃまずいと思って、デートになんかなかなか誘えません。 でもそうしているうちに欲求不満で僕自身ストレスがたまり、ついに彼女にあたってしまいました。 なんかもう、本末転倒です。 僕は邪魔でしかないんでしょうか? 「俺って邪魔?」なんて間抜けなこと聞けません。 別れた方がいいのでしょうか? 僕が子供すぎるんでしょうか? ただ、最近少し冷めてきたとは言っても今まで一緒にお互いの苦しみや喜びを分かち合ってきたし、いろんな壁を乗り越えてきて今の2人があるので、 高校卒業まで(大学で離ればなれになってしまいます)力を合わせていきたい気持ちもあります。 どうすればいいのか、自分で気持ちを整理できません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 恋愛について質問です。

    わたしには高校生のときに交際していた彼女がいましたが、大学進学をしてしばらくして(お互い別の大学です)別れてしまいました。 しかし、別れてから今年で5年が経ちますが未だに彼女のことを引きずっています。(たぶん・・・) 別れてから一度も前の彼女以外と1:1で食事やデート、交際をしていません。むしろ新しい彼女を作るという気持ちに全くなれません。 わたしは実家で暮らしながら働いているのですが、両親に「恋人できないの?」とか「そろそろ恋人でも作って遊んだらいいのに・・・」など結構真剣気味に心配されます; 女性の友人たちからは「質問者は友人としてはとても付き合いやすい人だけど、恋人としては見れない(笑)」ていうようなことを結構言われます。 確かに自分でも無意識なのか意識的なのかわかりませんが、そういう風に思われるように接しているとおもいます。 みなさんは過去の失恋からどのようにして立ち直っていますか?やはり時間が解決してくれるまで待つしかないのでしょうか。

  • 大学生の超遠距離恋愛

    私は、この秋からイギリスの大学に進学する女です。 この間の春に高校を卒業してから、アルバイトをしていて、 進学に伴い来週アルバイトを辞めます。 そのバイト先で、ずっとLINEをしていて、2人で遊びにいくほど仲良くなった男の子がいます。 最初は、好きではなくて、 でも、いろいろしゃべったり遊んだりしているうちに気になり始め、好きになってしまいました。 向こうは私のことをずっと好きだったというのを他のバイトの女の子たちから聞いたのですが、 本人からは聞いていないので、向こうは私のことをどれくらい好きなのか分かりません。 一緒にいて楽しくて、話も合って、本当に好きです。また、将来の夢を聞いて、この人とずっといたいと思いました。今までで一番いい恋をしていると思います。この人と大人になってもずっと一緒になりたいと思ったのは初めてです。もう別れなくてはならないとわかっているから、無い物ねだりで好きだと思ってしまっているのかもしれません。でも、将来、一緒になりたいです。 そこで、考えたのが、遠距離恋愛です。 相手から告白もされていないので、無理かもしれませんが、 もし行けたとしても、 わがままですが、向こうに行ったら向こうで付き合ったりしたいかなと思っています。また、相手にも私がいるがために大学生活を寂しいものにさせたくないです。 もし向こうで付き合って、またその彼のところに戻るとしても、そんな仮みたいな感じで他の人と付き合うのはその人に本当に失礼だし、そんなうまくはいかないと思います。 言いたいことがバラバラしてしまったのですが、私は相手に気持ちを伝えるべきですか? この気持ちをどうしたらいいですか。 バイトの仲のいい女の子に相談すべきですか。 本当にどうしようもない気持ちで、誰にも相談できていません。時間もないので、どうかアドバイスをいただければ幸いです。 留学は3年間で年に3回、合計で5-6ヶ月は日本にいるので、その間は会えます。

  • 彼と別れるんじゃないかと、最近不安です。

    彼と別れるんじゃないかと、最近不安です。 17歳女です。 もう1年くらいお付き合いしている同じ学校の彼がいるんですが、 お互い高校卒業後の進路先もほぼ決まっています。 進学先はお互い別々で、わたしは女子大に、彼は共学の大学にいくことになってます。 これから先別々の進路で、お互い仲良くなっていけるか不安で、 彼が大学でほかの女の子と仲良くなってしまうのかな…などと考えたら寂しくて 会っていても、心から楽しめないことが増えました。 きっといつかは別れてしまうのかな…とも考えてしまいます。 こういう気持ちも彼に話していいかもわからないので、どうしたらいいかわかりません。