• ベストアンサー

どんな恋愛が長続きするのか。

高2男です。 僕には今付き合い始めて半年を過ぎた同じ学校・学年の彼女がいます。 僕は彼女のことが本当に好きで、ずっと一緒にいたいと思っています。 彼女も同じ気持ちで、僕のことを誰よりも必要だと言ってくれます。 そこでなのですが、高校生から将来まで続く恋愛、というか付き合い方というのを皆さんに教えていただきたいのです。 普段は何気ない話をしたり、悩みを聞いたり言ったり・・・たまに言い争いになったりしながらも、最終的には丸くおさまって元通り楽しく過ごしています。 これから先、お互い好きな気持ちが冷めるようなことは絶対に嫌ですし、高校を卒業して大学に行っても、付き合い続けたいと思っています。 一応、僕たちが通っている高校は進学校なので大学で離れ離れになる可能性も低くはありません。 なんというか、このままなら好きでい続けていられると思うのですが、将来のことを考えると、周囲の環境(進学、就職、その他諸々)のせいで、互いの気持ちが薄れるのではないかと心配になります。 そんなことは考えたくはないのですが、未来には何が起きるか分からないので、心配で頭から離れません。 この先どのようにしたら、彼女とずっと一緒にいられるでしょうか? 今、自分が高校生であることをふまえ、長い付き合いをしていく上で、心がけるべきことをアドバイスして欲しいです。 拙文、重苦しい話題で失礼します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka-aki
回答No.3

はっきり言ってしまいますが、気持は薄れます。 薄れたところから何ができるか、で本気が問われるでしょう。 あなたは自分の親や兄弟にどのように接していますか? いるのが当たり前だと思って敬意と思いやりをなくしていませんか? 彼女に対してもいずれ慣れが生じます。 慣れて近しい相手にどのように振る舞えるか? あなたの人格が問われます。 自分の家族に愛と平和をもたらしてください。 それができなければ彼女と長く平和に暮らすことも難しいでしょう。

その他の回答 (4)

noname#161337
noname#161337
回答No.5

大切な彼女を失うのが怖いのは分かります。 ただ、大切にしすぎるとそれが彼女へのプレッシャーや束縛になって、相手を苦しめますし、あなたや彼女の成長の妨げにもなります。 失うことを怖がりすぎると、逆に彼女からの信頼も失い、余計に離れていく可能性もあります。 あなたは今、高校生なんですね。恋愛も大切なことですが、他にも大切なものはあると思います。 家族、友達、趣味、勉強、一人の時間…あげればきりが無いでしょうが、時に彼女と距離を置く時間も必要です。 あなたが、彼女とずっと付き合いたいなら、あなた自身、こういうものを大切にして、また、彼女が自分以外のもの(上記に上げた家族や友達など)を大切にする時間を与えることです。 そうすれば、お互いに世界が広がり、相手にとっても自分にとってもよりよい関係を築いていけると思います。 今は大切だと思えるものを素直に大切にしてください。 分からない将来を心配するよりはずっと良いですから。

• uma79
回答No.4

幸せなとき、怖くなる人は時折います。 でも、今、喜んでいなくていつ喜ぶのか疑問です。 確かに、人生いろんなことがあります。 しかし、将来におびえていても、良いことは起こりません。 逆に、彼女が憂鬱なあなたに愛想を付かすことが心配です。 彼女にもっと素敵な彼が出来る可能性もあります。 貴方にだって、もっと素敵な彼女が出来るかも知れません。 それが人生です。受け入れる以外ないのです。 将来におびえるより、今、彼女に笑顔を与えるにはどうしたらいいか 考えるほうが、ずっと長続きしそうですよ。

noname#75142
noname#75142
回答No.2

<この先どのようにしたら、彼女とずっと一緒にいられるでしょうか?> 何とも言えませんし、何の保障も無いでしょう。 <未来には何が起きるか分からないので、> その通りです。人は日々いろんな人と接し、環境もそれぞれ違って   きます。それに順応するか・しないかは別ですが・・・。 結論、貴方の相手を想う気持ち・思いやりを常々心掛けて心を通わせ 続ける事が一番と思います。離れていればいるほど必要な事ですよ。

boc4326
質問者

お礼

やはりそうですよね・・・。 分かってはいるのですが、気持ちの面でついていかないんです。 ばかですよね^^; 回答者様の結論の通り、できるかぎり彼女を想い続けたいと思います。 回答ありがとうございました。

• bmw3141
回答No.1

綺麗なことを言うならば、お互いが好きでさえあるのならば、どんな状況だろうと環境だろうとずっと気持ちは変わらず一緒にいられます。 ・・・こう言いたくなるし、そう信じたいものです。 でも残念ながら・・・・質問者さんの察している通り、不安に思っている通り、色んな環境が相まって好きなのに別れたり、気持ちが離れてしまったという話はあります。 この先どのようにしたからお互いを好きでいられるか、というのに明確な答えは、残念ながらないです。 その答えがもしあるならば、多くの恋人が悲しい別れをせずに済んだでしょうね・・・。 ただ僕が思うのは、ともに過ごす時間の中でお互いの絆を深めることしかないと思うんです。 質問者さんが言うように・・・ 「何気ない話をしたり、悩みを聞いたり言ったり・・・たまに言い争いになったりしながらも・・・」 これこそが一番大切なことだと思います。 どんなに好きな相手でも、同じ人間ではないのだから、時にぶつかり合うこともあるでしょうね。 でもそこを乗り越えられたなら、より相手のことが理解でき、大切に思えるものです。 そして一番大切なことは、質問者さん自信が今感じている心にあると思います。 それは「相手を失う怖さ」を感じていることです。 彼女を失いたくないんですね・・ずっと一緒にいたいんですね。 その心はすごく大切です。 誰かを失う怖さは僕にもよくわかります。 相手が大切だからそう思うんですから。 その心が互いにあるうちは、大丈夫。 たいしたアドバイスはできなかったかも。 これからもずっと二人で仲良く過ごしていけたらいいですね。頑張って!!

boc4326
質問者

お礼

はい、彼女を失うのが怖いんです。 本当に好きで大切なので・・・。 今まで、心配な気持ちから逃げたくて逃げようとしていましたが、 この気持ちは大切にした方が良いのですね。 失いたくないからこそ、心配になる・・・これが大切なのですね。 心配だけど、少し心が楽になった気がします。 これから彼女とは一緒に過ごす時間の中で、回答者様のおっしゃるように 絆をより深めていけるようしたいと思います。 回答してくださってありがとうございました。