• ベストアンサー

歩行運動

歩行運動についての質問です。 多くの動物は、歩行するとき体の重心が上下運動をします。この様子はイメージできます。次にこの歩行運動を簡単化してして考える場合、「地面についた足先を中心として、腰部が円運動をする」と文献に載っています。しかしこの様子がイメージできません。 図などが載っている文献やHP、またアドバイス等をいただければと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norioP
回答No.2

どういう文献なのかわかりませんが, 「竹馬」 のようにイメージすればどうでしょうか? 膝関節を無視して,足を一本の棒と仮定すれば, コンパスのようにモデリングすることができます.

skyship29
質問者

お礼

norioP さん、ありがとうございました。 足の付け根を中心とした円運動と思いました。

その他の回答 (1)

回答No.1

不確かな情報で申し訳ありませんが多くの動物は、歩行するとき体の重心が上下運動をしない。するのは人だけ。という記述がどこかであったような記憶があります。

skyship29
質問者

お礼

endlessriverさん、コメントをありがとうございます。