• ベストアンサー

1ml = 1g ?

1ml は1gでしょうか?

  • aplp
  • お礼率69% (132/191)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nitscape
  • ベストアンサー率30% (275/909)
回答No.6

>1ml は1gでしょうか? 同じではありません。 l(リットル)は体積を表す単位であり、g(グラム)は質量(重さ)の単位です。これらは全然異なるものです。(mlの"m"は1000分の1を示す語です) 一般生活では「水1ml=1g」という関係が成り立ちますが、これは単に"そういう関係がある"というだけです。 「1gは1円でしょうか?」という質問があったとします。確かに1円玉は約1gですからそういう関係は成り立ちますが、1gと1円は同じではないですよね(円は日本での貨幣の単位であり、gは重さですから)。

aplp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。わかりやすい具体例で説明いただいて、素晴らしいご回答だと思いました。ありがとうございます。

その他の回答 (7)

noname#21649
noname#21649
回答No.8

ここは「生活」だから.日常生活用に販売されているけいりょうき(家庭用というシール付けいりょうき)より精度が悪い「はかり」を使うという前提でこたえます。 ガソリンの゛場合で比重が0.75つまり1桁の精度では0.2程度の差しかありません。通常水が混ざっている酒ですから.比重は0.9程度.1割の差ですから.酒1mlは重さ1gと近似できます。 次に.小麦粉など固形食品ですが.真比重は1-3です(物によってバラバラ)。ですが.つぶの間に空気が入っていて.適当に比重が低くなっている(嵩比重)のです。これが大体1くらい。1から1.5くらいです。液体の目安目盛で5-10%狂っていますので.この誤差を考えれば.大体こけいょ九品1mLは重さ1gと近似できます。 ですから.「小麦粉1カップ」なんて重さではなく容積で表示され.小麦粉の比重の違いによって結構失敗も多いわけで。目見当の範囲で.かつ.日常生活の範囲では1ml=1gと近似できます。しかし.「2-3割ずれていても困らない」いう前提ですから.この点を考慮してください。 このことを使っているので.料理関係の回答で分量を聞かれても答え様がないのです。しゃもじでこのくらいだから.このくらいの分量のはずと使っていますから。

aplp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。とても参考になりました。

  • tempnamon
  • ベストアンサー率40% (317/777)
回答No.7

ガソリンの比重は約0.75ですから1ml≒0.75gです 逆に水銀の比重は約13.55ですから1ml≒13.55gになります このようにmlとgは容積(体積)と重さですからその物の比重で違ってきます

aplp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。同じ液体でも重さがこんなにも違うのですね。参考になりました。

noname#19971
noname#19971
回答No.5

水の場合、密度(容積1リットルあたりの重量)が 1kg/L なので、1g/mL となります。 『水の場合』というのは・・ 1mLというのは1立方センチメートルのことで、分かりやすく言うと1辺が1センチメートルのサイコロの大きさです。 水はこの大きさの重さが1グラムになりますが、鉄でできた同じ大きさのサイコロはもっと重いですよね。 これは、鉄の密度が水より大きいためです。 料理本に「醤油50ミリリットル」と書いてあったら、厳密には醤油の密度は水より大きいので、50グラムよりも少し重い量が必要になりますが、日常生活レベルでは水と同じようなものと考えて差し支えはありません。

aplp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。より詳細な説明で深く知ることができました。ありがとうございました。

  • gutugutu
  • ベストアンサー率14% (184/1234)
回答No.4

但し細かく言うと水温が4度Cの場合です。

aplp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。温度にも左右されるとは知りませんでした。

  • osamuy
  • ベストアンサー率42% (1231/2878)
回答No.3

違います。 ただ水1mlはだいたい1gですので、日常生活の目安としては、そう思っても困らないと思います。

aplp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。とても参考になりました。

  • 1582
  • ベストアンサー率10% (293/2664)
回答No.2

水の場合はそうなります

aplp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • umikozo
  • ベストアンサー率29% (822/2807)
回答No.1

こんにちは 水ならでそうですね(^ ^)

aplp
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。水とはそういう関係になっているのですね。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう