• ベストアンサー

彼氏に依存する女性の女友達

diatomicの回答

• diatomic
回答No.4

おはよう御座います。 ちょっと厳しい意見かもしれませんが・・・ その女性は視野がとても狭く 自分のことしか考えていないように見受けられます。 相手の立場を理解し相手にとって今自分がどうして上げることが一番の利益(幸せ)なのかを考えるべきです。 といってもなかなかそういう考えに至るには本人自身が気付くしかないのですが・・・ 口であれこれ言ってもその方はたぶん耳を傾けられないでしょう。 一度失敗を体験させてあげないと気付かないのでは? その時にあなたに相談があれば親身になってのってあげるべきだと思います。

momotokoro
質問者

お礼

おはようございます。 視野が狭いというのは私も思っていました。恋愛面でなく普段の行動からです。自分の言動で、どんな意味のことをいったのかわかっていない時が多々あります。自分がどんなつもりでそう言ったのかわかってないというか…。仲間内ではそれを面白いと見ていたのですが…。 >相手の立場を理解し相手にとって今自分がどうして上げることが一番の利益(幸せ)なのかを考えるべきです。 そうですね、それが「好き」ということだと思います。 友人は「してあげる」ことだけを考えて、相手の気持ちを考えて、何が一番幸せなのか考えていない時があります。 >一度失敗を体験させてあげないと気付かないのでは? その時にあなたに相談があれば親身になってのってあげるべきだと思います。 すみません、質問文にはないのですが今現在「疲れることをいわないようになりたい」と相談されてるんです。 でもやっぱり耳は傾いてないようなので…。というか、どこが判らないのか判らない人に、勉強を教えているような気分です。 自分で気付くまで様子を見てみます、ありがとうございました。