• ベストアンサー

コンビニのコピー代など

レシートが貰えないものの 処理はどうしたらいいのでしょうか? また公共交通機関などレシートが貰えませんが どうしたらいいでしょうか? 経費にできるでしょうか?

• guuman
  • お礼率86% (1043/1206)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaichoo
回答No.4

公共交通機関など領収書の発行が一般的ではないものについては、絶対に領収書がなければ経費で落ちないということはありません。 メモ書き程度でもよいので、どこからどこまで行っていくら支払ったかを記載して他の領収書と一緒に保存しておけば大丈夫です。 逆に領収書が必要でないぶん脱税に使われることも考えられますので、あまりにも不自然な交通費は税務調査で目をつけられるかもしれません。新幹線等については領収書をもらうにこしたことはないでしょう。コピー代や地下鉄等の少額のものであればまったく問題ありません。 以下のURLで説得力のある記載があります

参考URL:
http://www5d.biglobe.ne.jp/~gotohtax/keihi/keihi9.html
guuman
質問者

お礼

ありがとうございました わずかなコピー代で店員に領収書を求めるなど大変な迷惑を掛けることになりなかなかできないと思い悩んでました くそ忙しいのにちんちん電車の運転手に領収書を要求したんじゃ営業妨害ですね これで安心して領収書なしでコピーや公共交通できそうです

その他の回答 (3)

• zorro
回答No.3

無人の駅などで切符を買う場合など、窓口で領収書を請求しようにもできない場合があります。また、冠婚葬祭の時の祝儀あるいは、香典等は領収証はもらえません。  金額の多寡によりますが、担当者に領収書をもらうか担当者の支払証明書で経費処理をします。

guuman
質問者

お礼

ありがとうございます どうしても領収書が得られない場合にはどうなるのでしょうか?

• maeboo
回答No.2

切符代も窓口で請求すれば領収書もらえますよ。

guuman
質問者

お礼

ありがとうございます それは知りませんでした

• pinkjoker
回答No.1

私はコンビニでバイトしてましたが、 コピー代はレジで領収書(レシート)を発行することはできますよ。 店員にコピー代の領収書を下さいと言えば大丈夫です。

guuman
質問者

お礼

ありがとうございます これからそうします