• 締切済み

エクセルのセル入力規則項目に連動してヘッダーの表示を切替えるには?

エクセルワークシートにおいて、今、INDIRECT関数とVLOOKUP関数を用いて表の切替え表示させるものを作っていますが、各ワークシートに入力規則設定してあるセルの文字列を切り替えた表と同時にそのシートのヘッダーも同じ内容で表示させるにはどのようにすればよいのでしょうか?  5項目の入力規則が設定してある  必要に応じ、INDIRECT関数で表を切替える  入力規則が以下のようになっている   A:パソコン   B:プリンター   C:デジカメ   D:スキャナー   E:モニター  仮にAを選択するとVLOOKUP関数でデータが検索、表示されるのですが   このときに表示されたシートのヘッダーにパソコンならパソコンと、プリンターならプリンターと表示されるようにしたいのです。  どうすればよいのでしょうか?色んな方法があるとは思いますが、分からないのでどなたか教えてください。お願いします。

みんなの回答

• Wendy02
回答No.2

表の切り替えをしているのでしたら、表それぞれに設定すればよいと思いますが、違いますか? それから、[印刷設定]のヘッダーは、特別な文字列入力の場所ですから、式自体の反映はされません。どうしても、と言われれば、VBAで処理するしかありません。

• BLUEPIXY
回答No.1

そのシートのヘッダとして使っているセルに、入力規則が設定されているセルの参照をいれます。 入力規則がE1 ヘッダがA1だとすると A1に =E1 勘違いしてたらすみません

1960ken
質問者

補足

やりましたが、セル番地が表示されただけでセルの文字列は表示、反映されませんでした。 ウ~ン、困ったなー。これさえ出来れば完璧なんですが。