• ベストアンサー

Excelの入力規則

業務で予約を受け付けるワークシートを作っています。 CountIF関数で予約数が表示されているセルがあるのですが 例えば、そのセルの表示が6以上になると、入力規則のように 他の特定のセルへの入力が制限できるようなことはできないでしょうか。 それができるとすごく便利になるのです。 技があればぜひ教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • A88No8
回答No.2

こんにちは >例えば、そのセルの表示が6以上になると、入力規則のように他の特定のセルへの入力が制限できるようなことはできないでしょうか。  質問内容にある通り、「他の特定のセル」で入力規則を設定すれば可能です。

ysawa0518
質問者

お礼

わかりやすかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mu2011
回答No.3

入力規則で別シートを参照する場合、直接シート指定はできませんが、名前定義すれば可能ですのでお試しください。 (1)仮に予約数がsheet1のA1の場合、そのセルを選択→名前ボックス(数式バーの最左ボックス)に任意名(aaa)を設定してenter (2)入力規則歯にを選択→入力規則→ユーザ設定を選択、数式欄に=aaa<7→OK

ysawa0518
質問者

お礼

なるほど名前をつければできるんですね。 今回は使用しませんでしたが今後の応用として参考になりました。 ありがとうございました。

• edomin7777
回答No.1

エクセルのバージョンが判りませんが、 COUNTIFで数値が表示されているセルを例えばB5としたとき、 「データ」→「入力規則」→「設定」タブにある 「入力値の種類」を「ユーザ設定」にして、 数式欄に =B5<6 と入力すると、入力規則を設定したセルは、B5セルが6以上になると入力できなくなります。

ysawa0518
質問者

お礼

なるほど、シンプルですね やってみたらできました。ありがとうございました。