• 締切済み

EXCELの入力規則について質問です

EXCELの入力にセルに関数が入っている為、 入力規則を使って指定したセルに全く 文字入力をさせない方法を 考えているのですが、やり方がわかりません。 前に「シートの保護」で教えて頂いたのですが、 データを追加する場合は使えないので、 「シートの保護」、VBAでを使わない方法で、ご存知の方、 教えて下さいます様よろしくお願いします。 もし、出来ない様でしたら、「シートの保護」、VBA以外の方法でしたら 構いませんので、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

o_shiraさん 今日は! ■Excel(エクセル)講座 Q&A(Tips):入力関連↓ http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/ex-q-a/q_input.html 内容:数式の入っているセルを保護するを参照下さい。 ■Excel(エクセル)上級講座:No.9 ワークグループでのグループ作業↓ http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/mous_jyo/jyo-9.html 内容:9-1.パスワード、保護、およびプロパティの変更    9-2.共有ブックの作成    9-3.ブックの変更履歴の記録、変更の反映、および変更を元に戻     す操作    9-4.ブックの反映 も併せて参考して下さい。

回答No.4

入力方式に無理があるのでしょう。 苦労ばかり多くて益が少ない典型的な例のような気がします。 入力方式を根本的に見直すべきだと思います。

• KURUMITO
回答No.3

数式の入ったセルには何らの変更もさせないためには「シートの保護」をすることです。シートの保護について誤解があるようですね。次のようにすることで数式の入ったセルは変更できなくなり、その他のセルには自由に入力ができます。 エクセル2007の場合で説明します。 初めにシート全体を範囲として選択し、右クリックで「セルの書式設定」を選択します。 「保護」のタブで「ロック」にあるチェックをクリックして消し「OK」します。 次に「ホーム」タブから右端にある「検索と選択」をクリックし「条件を選択してジャンプ」を選びます。 選択オプションの画面で「数式」にチェックを入れ「OK」します。 (なお、エクセル2002などの場合には「編集」メニューから「ジャンプ」の「セル選択」をクリックし「数式」にチェックを入れます。) これでシート状のセルで数式の入力されているセルのすべてが選択されますので、そのうちの一つのセルを右クリックして「セルの書式設定」、さらに、「保護」のタブで「ロック」にあるチェックをクリックしチェックのついた状態にします。 その後に「シート見出し」から該当の「シート名」を右クリックして「シートの保護」を選択し、パスワードなどを入れて(パスワードは入れなくてもよい)「OK」します。 これで式のあるセルの変更はできなくなりますが、その他のセルには自由に入力することができますね。

• tom04
回答No.2

こんばんは! 参考になるかどうか分かりませんが・・・ 無理矢理って方法になります。 すでに数式が入っているものとします。 そのセルを範囲指定 → データ → 入力規則 →  「ユーザー設定」を選択 → 数式欄に「""」と入れてOKにしてみてください。 数式は生きていますが、入力自体が出来なくなります。 Deleteは可能ですので、数式を消されてしまう可能性はあります。 尚、入力だけが不可能になり、貼り付け可能ですので、 万一数式を消された場合でもコピー&ペーストは出来ます。 以上、当方使用のExcel2003での回答でした。 この程度ですが、参考になれば幸いです。 他に良い方法があれば読み流してくださいね。m(__)m

o_shira
質問者

お礼

参考になりました。有難うございました。

• kmetu
回答No.1

入力規則の設定で 文字列(長さ指定) 次の値より小さい 0 としておけばいかがでしょう

o_shira
質問者

お礼

参考になりました。有難うございました。