• ベストアンサー

エクセル2000の入力規則

エクセル2000を使っていますが、データ→入力規則で、「文字列(長さ指定)」で最大値を10文字ではなく10バイト分としたいのですが、それは可能でしょうか。 また、この入力規則では不可能であるとすれば、ある列を全て10バイト分で設定したいとき、よい方法はありますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papayuka
回答No.4

例えば、何処かのセルに =SUMPRODUCT((LENB(A1:A10)>10)*1) のような関数を入れておけば A1:A10 で10バイト以上のデータがいくつあるか解ります。 併せて条件付書式で 数式が =LENB(A1)>10 のようにして色を付けるとどのデータに問題があるか解りやすいのではないでしょうか?

mimimin
質問者

お礼

このご回答でチェック方法を思いつきました^-^ Sheet1にあたる部分は、最終CSV形式にするのですが、Sheet2をチェック用のシートとして利用すればいいですね^^ Sheet1の関数の結果がエラーになっていても、これで調べられそうなので一石二鳥で大喜びしております! 本当にありがとうございました!

その他の回答 (4)

• papayuka
回答No.5

細かい事ですが、ちょっと修正 A1:A10 で10バイト以上のデータがいくつあるか解ります。           ↓ A1:A10 で10バイトを超えるデータがいくつあるか解ります。

• papayuka
回答No.3

VBAでも再計算されたセルと入力したセルの両方を追う方法がちょっと思いつきません。 #2さんの方法をCalculateイベントに組み込むのが最も手っ取り早いと思います。 #1の方法で入力規則が設定してあるとして、、、 シート名を右クリックしてコードの表示を押下し、出てきたVBE画面に下記をコピペします。 Private Sub Worksheet_Calculate()   CircleInvalid End Sub

mimimin
質問者

補足

お二人の方、早速のご回答ありがとうございます。 今までに知らなかった使い方を勉強させていただきました。少し感動いたしました。 さて、ご回答に対する補足ですが、実際のデータは数千行あり、さらにバイト制限したい列が54列中、2列あります。 これを目視チェックするには時間がかかりすぎてしまうので、オートフィルタで規制以上の行の抽出をかけたほうが良い感じですね。。。 ただ、オートフィルタではバイト数での抽出が出来ないように見えます。(これで何か方法があれば一番よいのですが。。。) となるとチェックをかけたい列の右横に列を増やすなりして、チェックをかけたい列のバイト数をLENB関数で求め、その列をオートフィルタで検索をかけるという作業になるのでしょうか。 って、それでもA列で10バイト以上の文字があっても、B列でなければA列でせっかく抽出した列が消えてしまいますよね;; 実際に触る人はエクセルど素人さんなので、何か簡単な手順でわかる方法があればと思ったのですが、難しいものなんですね。ど素人さんに少し勉強してもらうのが一番かもしれません。

noname#16474
noname#16474
回答No.2

>関数の結果から引き出される文字列が10バイト以上になったときにはエラーメッセージが出る 一度設定した入力規則の値が、今回のように関数の結果から引き出される文字列や、コピぺで変更された場合は、入力規則が働きませんので、 メニュー[ツール]-[ワークシート分析]-[[ワークシート分析] ツールバーの表示] [無効データのマーク]をクリックしますと、エラーの箇所に赤丸がつきます。

• papayuka
回答No.1

例えばA列全体を選択して、入力規則のユーザー指定で数式に =(LENB(A1)<=10) でOKとか。

mimimin
質問者

補足

おおおぉ。バイト指定できるんですね。勉強になりました! でもですね。。。10バイトの規則にしたい列にCONCATENATE関数で違う列の文字をいくつか組み合わせて表示させているのですが、この関数の結果が10バイト以上になってもメッセージは出てくれないようです。。。 関数の結果から引き出される文字列が10バイト以上になったときにはエラーメッセージが出るなどということは、VBAの世界になるのでしょうか。。。