• ベストアンサー

エクセル 入力規則について教えてください

エクセルで顧客管理をしています。 C列に顧客名を入力していくのですが、 同じ顧客のデータは1行にまとめたいため、 C列には同じ名前が入力できないようにしたいのです。 C列全部に データ→入力規則→設定→数式  =countif(c:c,c1)=1 と、入力規則を設定しました。 この後、ダブリ入力をすると警告のメッセージボックスが出るようになったのですが、 中にはまったく同じ顧客名なのに入力できてしまったり、 また同じ名前はないのに、入力できなかったりします。 これは何が原因なのでしょうか? どうしてもダブリ入力はできないようにしたいのですが、他に何か方法はないでしょうか? 入力規則のようなものをVBAではできますか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zap35
  • ベストアンサー率44% (1383/3079)
回答No.1

あまり自信がありませんが、まさか >データ→入力規則→設定→数式  =countif(c:c,c1)=1 C列の全ての行にこの式(C1の数を数える)を入力しているということはありませんか? C1に入力規則を設定してコピーし、他のセルには「編集」→「形式を選択して貼り付け」→「入力規則」で貼り付けているなら大丈夫ですが… 後は全く同じに見えるが、空白が入っているなどということはないでしょうか

orennji1111
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 こちらの方法も試してみたのですが、できませんでした・・・。

その他の回答 (2)

  • mu2011
  • ベストアンサー率38% (1910/4994)
回答No.3

記載の内容から「C列全部に」のくだりが不明瞭の為、次の手順を確認して下さい。 (1)C列を選択(C列が反転した状態) (2)データ→入力規則→ユーザ設定→=COUNTIF(C:C,C1)=1→OK

orennji1111
質問者

お礼

説明不足で申し訳ありません。 C列が全部反転した状態で設定しましたが、うまくできませんでした。 どうしたらよいのか困っています・・。 ご解答くださってありがとうございました。

回答No.2

入力規則の数式が微妙に違う?? 数式の最後の「=1」を「<=1」にしてみるとどうでしょうか? http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/excel2/20061121/119814/

orennji1111
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 こちらの方法も試してみたのですが、できませんでした・・・。

関連するQ&A

  • エクセル 入力規則のVBAを教えてください

    先日も質問させていただきましたが、どうしてもうまくいかないので、再度質問させていただきます。 エクセルで顧客管理をしています。 C列に顧客名を入力していくのですが、 同じ顧客のデータは1行にまとめたいため、 C列には同じ名前が入力できないようにしたいのです。 C列全部に データ→入力規則→設定→数式  =countif(c:c,c1)=1 と、入力規則を設定しました。 この後、ダブリ入力をすると警告のメッセージボックスが出るようになったのですが、 中にはまったく同じ顧客名なのに入力できてしまったり、 また同じ名前はないのに、入力できなかったりします。 これは何が原因なのでしょうか? どうしてもダブリ入力はできないようにしたいのですが、他に何か方法はないでしょうか? 前回のこの質問に対して、 式を=countif(c:c,c1)<=1  とするや 入力規則のコピーの方法など、お答えを頂きましたが、どうしてもうまくできませんでした。 同じく、まったく同じ顧客名なのに入力できてしまったり、 また同じ名前はないのに、入力できなかったりします。 伝票を見ながら入力していくのですが、伝票は1000枚ほどあります。 どうしても入力時点で重複をさけたいのですが、これをVBAでできないでしょうか? 入力規則のコードの書き方がわかりません・・。 いつもこちらに頼って申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。

  • エクセルの入力規則について!

    エクセルでAの列1~20に入力規則により、その列に同じ数値を入力すると警告が出る様に設定しました。同じように重複してAの列1~20に数字の1~100までの数値以外を入力したら警告が出る様にも設定したいのです。 この様に入力規則を同じセルに複数設定できますでしょうか?お教えください。

  • エクセルの入力規則で

    似た質問があるかもしれませんが、ご質問します。 エクセルの入力規則で、[挿入]メニューで定義した名前をリストのところで設定したいのですが、リストの入力欄に「名前」を入れるのにはどのような文字列にすればいいでしょうか。 分かりにくい質問かもしれませんが、「名前」はどのように表現したらいいでしょうかという質問です。入力規則のリストにしたいデータが他シートにあるため、質問しました。 お願いします

  • エクセル入力規則で関数を使ってエラーを表示させたい

    エクセル2003を使用しています。 入力規則の条件設定でユーザー設定を選び、関数を使用して、 E5のセルに「A」、もしくは、「B」で始まるデータを入力したときに、 エラーメッセージを表示させたいのですが、 うまくエラーメッセージを表示させることができません。 COUNTIF関数を使って =OR(COUNTIF(E5,"A*"),COUNTIF(E5,"B*")) と数式に入れてみたのですが、うまくいきませんでした。 どなたかご教示いただければありがたいです。よろしくお願いします。

  • エクセルでの入力規則と自動入力について

    質問の前に検索をしてみたのですが、 似たようなものが見つからなかったので、質問させてもらいます。 シート2に名前→定義で「登録者名」と作り シート1での入力を入力規則を使い、リスト(コンボボックス) を設定しました。 シート2では 登録者名 会員番号 AAA  1234 BBB  5678 CCC  9101 DDD  1112 と名前の横のセルには会員番号を作っています。 そこで質問ですが、 シート1で登録者名を入力規則のリスト(コンボBOX) で選択して入力した場合、 隣のセルに自動で会員番号が表示できるような関数などは ないでしょうか? VBAなどはできないので、できれば関数でやりたいと思います。 【シート1】    A      B 1 AAA ▼   1234(←この1234を自動で表示させたい) 2     ▼ 3     ▼ 説明不足かも知れませんが教えてください。 よろしくお願いします。 エクセル2003です。

  • エクセル2000の入力規則

    エクセル2000を使っていますが、データ→入力規則で、「文字列(長さ指定)」で最大値を10文字ではなく10バイト分としたいのですが、それは可能でしょうか。 また、この入力規則では不可能であるとすれば、ある列を全て10バイト分で設定したいとき、よい方法はありますか? よろしくお願いします。

  • エクセル 入力規則 貼付しても規則が変わらないようにするには?

    どなたかよろしくお願いします。 複数の営業所の売上を一つのエクセルシートに貼り付け、それを集計しています。 テンプレートでは入力規則で設定しているのですが、どうしても各人の入力方法がまちまちで、アルファベットを入力する列が全角・半角・太字になっていたり、数字の列が文字列になっていたりとバラバラなので、毎回直しています。なので貼り付けられても書式を統一出来ればと思います。 僕はあまり詳しくないのですが、入力規則でこの列は「半角英数字」と設定していても貼り付けたらそれになってしまうので、貼り付けられても書式が変わらないように、もしくはテンプレートの段階で書式を変更出来ないようにするにはVBAなどで設定すればそれは回避できるのでしょうか。 お手数ですが、よろしくお願い致します。

  • 入力規則とVBA

    セルに入力規則を設定して、「A,B,C」を選べるとします。 Aを選んだとき、Bを選んだとき、Cを選んだときの処理をVBAで記述しているのですが、 「A,B,C」の値はは変わることがあるので、入力規則の一番目を選んだとき、二番目を選んだとき、三番目を選んだときのように出来ないでしょうか? VBのコンボボックスのように使いたいです。

  • Excelの「入力規則」を計算結果の値に適用する方法はありますか?

    エクセル2002を使っていますが、 入力規則を使って一定以上の値の入力があると はじくように設定は出来ますが、その値が数式の計算結果の値ではじくようにするにはどうすれば良いでしょうか? 「はじく」とはダイアログボックスで警告表示が出現するようにしています。 入力規則以外の機能で「警告表示」が出せるまたは、該当するセル表示を変更するにはどうすればよいでしょうか?

  • 入力規則とフィルター

    エクセルで質問ですが、マクロ、VBAにて できるかどうか判らない状態での質問になりますが ご理解願います。 シート2の1行目には表題、2行目から 表題に準じたデータが入力されています。   A     B     C 1 顧客名   日付   取引内容     シート1にはA1、A2、C2に表題が入っております。   A     B     C     D 1 顧客名    2 日付         取引内容 シート1のB1を選んだ際に、シート2のA列を参照したデータから リスト選択できる様にしたいと考えています。 その際、シート1のB2にて顧客名を選択した時点で その顧客名を条件としたオートフィルタ―を シート2で掛けたいのですが、ご指導願います。

専門家に質問してみよう