• ベストアンサー

エクセル 入力規則について教えてください

エクセルで顧客管理をしています。 C列に顧客名を入力していくのですが、 同じ顧客のデータは1行にまとめたいため、 C列には同じ名前が入力できないようにしたいのです。 C列全部に データ→入力規則→設定→数式  =countif(c:c,c1)=1 と、入力規則を設定しました。 この後、ダブリ入力をすると警告のメッセージボックスが出るようになったのですが、 中にはまったく同じ顧客名なのに入力できてしまったり、 また同じ名前はないのに、入力できなかったりします。 これは何が原因なのでしょうか? どうしてもダブリ入力はできないようにしたいのですが、他に何か方法はないでしょうか? 入力規則のようなものをVBAではできますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zap35
回答No.1

あまり自信がありませんが、まさか >データ→入力規則→設定→数式  =countif(c:c,c1)=1 C列の全ての行にこの式(C1の数を数える)を入力しているということはありませんか? C1に入力規則を設定してコピーし、他のセルには「編集」→「形式を選択して貼り付け」→「入力規則」で貼り付けているなら大丈夫ですが… 後は全く同じに見えるが、空白が入っているなどということはないでしょうか

orennji1111
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 こちらの方法も試してみたのですが、できませんでした・・・。

その他の回答 (2)

• mu2011
回答No.3

記載の内容から「C列全部に」のくだりが不明瞭の為、次の手順を確認して下さい。 (1)C列を選択(C列が反転した状態) (2)データ→入力規則→ユーザ設定→=COUNTIF(C:C,C1)=1→OK

orennji1111
質問者

お礼

説明不足で申し訳ありません。 C列が全部反転した状態で設定しましたが、うまくできませんでした。 どうしたらよいのか困っています・・。 ご解答くださってありがとうございました。

回答No.2

入力規則の数式が微妙に違う?? 数式の最後の「=1」を「<=1」にしてみるとどうでしょうか? http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/excel2/20061121/119814/

orennji1111
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 こちらの方法も試してみたのですが、できませんでした・・・。