• ベストアンサー

エクセル 入力規則のVBAを教えてください

先日も質問させていただきましたが、どうしてもうまくいかないので、再度質問させていただきます。 エクセルで顧客管理をしています。 C列に顧客名を入力していくのですが、 同じ顧客のデータは1行にまとめたいため、 C列には同じ名前が入力できないようにしたいのです。 C列全部に データ→入力規則→設定→数式  =countif(c:c,c1)=1 と、入力規則を設定しました。 この後、ダブリ入力をすると警告のメッセージボックスが出るようになったのですが、 中にはまったく同じ顧客名なのに入力できてしまったり、 また同じ名前はないのに、入力できなかったりします。 これは何が原因なのでしょうか? どうしてもダブリ入力はできないようにしたいのですが、他に何か方法はないでしょうか? 前回のこの質問に対して、 式を=countif(c:c,c1)<=1  とするや 入力規則のコピーの方法など、お答えを頂きましたが、どうしてもうまくできませんでした。 同じく、まったく同じ顧客名なのに入力できてしまったり、 また同じ名前はないのに、入力できなかったりします。 伝票を見ながら入力していくのですが、伝票は1000枚ほどあります。 どうしても入力時点で重複をさけたいのですが、これをVBAでできないでしょうか? 入力規則のコードの書き方がわかりません・・。 いつもこちらに頼って申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pkh4989
回答No.1

こんにちは。 >C列全部に >データ→入力規則→設定→数式  =countif(c:c,c1)=1 上記の設定代わりに、以下のマクロのみで、如何でしょうか。 Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range)   Dim wCnt    As Integer   Dim wStr    As String   Dim wR     As Long   Dim c     As Range   '   If Target.Column = 3 Then     If Not IsEmpty(Target.Value) Then       wCnt = 0       wStr = Target.Value       wR = ActiveSheet.Range("C" & Rows.Count).End(xlUp).Row       For Each c In ActiveSheet.Range("C1:C" & wR)         If c.Value = wStr Then           wCnt = wCnt + 1         End If       Next       If wCnt > 1 Then         MsgBox "既に入力済です。"         Target.Value = ""       End If     End If   End If End Sub <マクロ貼付> 入力シートをマウス右Click → 「コードの表示」→ 表示される画面に貼り付け

その他の回答 (2)

• Wendy02
回答No.3

こんにちは。 VBAでも、根本的には同じではないでしょうか? こちらが見る限りは、その数式自体は、問題ないはずですから、その入力の「ブレ」ではないかと思うのです。だから、その「ブレ」をVBAに含めるなら可能ですが、単純に、VBAに置き換えても無理だと思うのです。うまく行かなかった部分を、徹底的に原因を調べるしかないですね。 今、別な式で試してみました。 C2~C65536 までを、選択し、「C2 を白抜きでアクティブになっているのを確認して」入力規則の数式を以下の入れてみました。 =COUNTIF($C$1:C1,C2)=0 こちらもうまくいきました。

• x0000x
回答No.2

こんにちは。 マクロで入力規制の設定方法は、「新しいマクロの記録」で確認できますが、VBAで入力規制を設定するのみ、画面から設定するのも設定のアプローチが違うだけで、入力規制そのものには影響を与えません。 >まったく同じ顧客名なのに入力できてしまったり、 >同じ名前はないのに、入力できなかったりします。 見た目同じでも、空白の有無や、全角、半角の違いは考えられませんか? たとえば、「aaa 」と「aaa」では、見た目同じでもcountif()=1となり、入力可能です。 また、Countif関数では、全角と半角文字の区別ができないようです。 「cc」(半角)と「cc」(全角)ではcountif()=2となります。 試しに条件書式で色設定を行い、重複しているセルを判別してみてはどうでしょうか? メニューの「書式」-「条件付書式」で 「数式が」、「=COUNTIF(C:C,C1)>1」、「書式」の「パターン」で任意の色を選択します。 C列すべてのセルに書式をコピーします。 マクロで処理したいなら以下のコードを該当シートのマクロとして貼り付けすれば、二重チェックを行います。 (この処理の検索は、メニューの「編集」「検索」と同じ機能です。) Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range) If Target.Column = 3 And Len(Target.value) > 0 Then 'C列の場合だけ確認 Dim rng As Range Set rng = ActiveSheet.Range("C:C").Find(What:=Target, LookIn:=xlValues, LookAt:=xlWhole, MatchCase:=True, MatchByte:=True) If Not rng Is Nothing Then '発見した。 If rng.Address <> Target.Address Then '入力中セル以外で発見 MsgBox "他で入力済み!" Target.value = Empty '入力値をクリア '入力位置を補正 ActiveSheet.Cells(Target.Row, "C").Select End If End If End If End Sub