• ベストアンサー

EXCEL:入力規則の「リスト」は別シートを参照できない

表の中の項目をVLOOKUP関数を使って入力したいのですが、 検索値(文字列)の入力者が多数いるので 「入力規則」の「リスト」を使って入力するようにしました。 VLOOKUP関数は別シートの範囲も指定出来ますが リストは同じシート内に元の値を設定しなければならないので、 同じようなシートが多数ある場合、全てのシートに同じデータ(元の値)を入力しなければならず大変です。 何か良い方法はないでしょうか。 上司はマクロを使ったら?と言いますが どんなマクロを使ったら出来そうなのか見当が付きません。 どなたかアドバイスよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s_yoshi_6
回答No.1

参照する範囲に、メニューの「挿入」→「名前」→「定義」で名前を付けると、別シートの範囲であっても参照は可能ですよ。 詳しくは下記ページを参考にしてください。 http://www.moug.net/tech/exopr/0040003.htm

babynao
質問者

お礼

ありがとうございました。上手くできました。

その他の回答 (3)

• imogasi
回答No.4

質問がわかりにくい。 >VLOOKUP関数を使って入力したいのですが 方向性が違うのでは? 2段式入力規則リストの利用がふさわしい場合ではないですか。 自分の思いついた方法に固執しないで、せっかく公に質問するのだから、現状と望む結果を簡素化したモデル的実例でも上げて質問しては。 府県を指定すると、その府県だけの、市区町村だけがリストに出てくると言った仕組みが作れればよいのではないですか。 それなら (1)名前を上辺行で定義する (2)INDIRECT関数を使う 数日前にも答えましたが。

babynao
質問者

お礼

> 数日前にも答えましたが。 失礼致しました。質問に答えて下さっていたとの事、 ありがとうございました。 前日にも質問を入力したのですが、回答が来ているかと マイページを見ると、質問が載っていなくて、 投稿した時間帯の質問も全部チェックしましたが 私の質問がありませんでしたので、再度同じ内容で 投稿させて頂きました。 自分の思いついた方法に固執しているわけではなく、 そういう事情ですのでご了承下さい。

• KenKen_SP
回答No.3

名前定義による方法以外では、INDIRECT 関数を入力規則のリストに設定するとか。 =INDIRECT("Sheet1!A1:A10")

babynao
質問者

お礼

この方法も試してみた所、上手くいきました。ありがとうございました。

noname#19774
noname#19774
回答No.2

すでに回答されている方がおりますとおり、マクロを使用しなくても 可能です。セルの範囲を選択して名前を付けますが、その時 少し多めに定義した方が良いです。後で入力する単語が増えた場合、 そのセルの直ぐ下に入力すれば良いので。(参考まで)

babynao
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。