• ベストアンサー

【Excel】データの入力規則のリストが作られない

Excel2007利用です。 入力したい文字をリスト形式で選択する場合、「データの入力規則」→「リスト」→「元の値」であらかじめ入力しておいた項目のセルをまとめて選択し、最後にOKボタンを押しますが、実際やってみると、右横にリスト表示は最初の一つの項目のみしかなされてません。 また「元の値」は、リスト化する項目を選択するものだと思いますが、リスト表示されるセルを指定したい場合、このタスク内ではどの機能で操作するのでしょうか?

  • frau
  • お礼率54% (2370/4371)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naoto0216
  • ベストアンサー率46% (183/391)
回答No.4

>あらかじめ入力しておいた項目のセル は、同じシートにあるのでしょうか。 2007の場合は、別シートにある入力されているデータ範囲は 指定できないようなので、そのデータ範囲に名前を付けてあげて 入力規則の元の値の箇所には「=データ範囲の名前」で指定する ことになります。 もし同じシートの場合であっても、同じようにデータ範囲に名前を 付けて、それを入力規則の元の値に指定してみてどうか試して みて下さい。 データ範囲の名前の付け方は、入力されているセルを範囲指定して 画面左上にある名前ボックスのところ(普通はセルの番号が表示 されているところ)に、適当に名前を入力して下さい。

frau
質問者

お礼

あともうひとつなんですが、 違うシートにあるリスト化するための項目は指定できないということですが、 同じシート内にある場合、項目一覧って表などに関係ない場合にお邪魔ですよね。別のシートなら、リスト化させるための項目専用のシートとして作れますが、仕方ないのでしょうか…

frau
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 はい、同じシートにあります。 正常にできました。 なぜできなかったかというと、「リストボックスから選択したものを反映させるセル(列)」に、リスト化したい項目を並べ、「範囲」の際、その場所から選択していたからです。 つまりリスト化するために必要な道具を、これからリストを作る場所に並べ、そこで設定していたために質問のようなことになってしまいました。 でもご回答は勉強になりました。 データ範囲の名前の入力場所はどこ?と思ったのですが、文字や数式が反映されたり入力したりするバーの左のところでした。 改めてリスト項目を選択してから、この名前を「項目」としてこのバーに入力し、エンターを押して確定。 そうしたらバーに「項目」が表記されているので、これを選択すると、再びグループ化された項目が自動で選択されていました。 回答のように、再びデータの入力規則の範囲を、今度は「=データ範囲の名前」で入力してみると、リスト候補をつけたいセルにこのグループがリスト化され、正常に設定されました。(おもしろい!) ところで、この「データ範囲の名前」はバーからでは削除もできませんね。またセルに表記されている項目名を削除しても、バーには項目名が残っている、つまりグループ化されているままです。 列ごと削除するとバーからは名前が消えますが…もしこれ以外のスマートな方法があれば教えていただきたいです。

その他の回答 (7)

  • naoto0216
  • ベストアンサー率46% (183/391)
回答No.8

>でも、2007の方法は2010でももちろん利用できますよね? もちろんです(笑 2010だと、どちらの方法でもいけますよー >たとえば2010の場合A1からA10というような範囲なら手入力で選択できますが、 >A1からA100など広範囲の場合には2007の方法のほうが楽だと思うので… それを言うなら、データ範囲に名前を付ける際にもA1からA100の範囲を 選択しなきゃいけませんよ(笑

frau
質問者

お礼

>データ範囲に名前を付ける際にもA1からA100の範囲を 選択しなきゃいけませんよ 嗚呼そうでした(笑)

  • naoto0216
  • ベストアンサー率46% (183/391)
回答No.7

>別シートにある項目に付けた名前を「=項目」と範囲に入力しただけですので、 >別段「=Sheet1!$A$1:$A$10」という指示でなくとも簡単にできました。 >(むしろ後者のほうが面倒かなと) いえいえ、実際には後者の方が簡単ですよ。 範囲を指定するとき、わざわざ手入力で「=Sheet1!$A$1:$A$10」と する訳ではありません。例の場合だと、Sheet1を開いてA1からA10を 選択するだけで済みます。  2007の場合   1.別シートのデータ範囲に名前(項目)を付ける   2.入力規則の元の値に「=項目」と入力する。  2010の場合   1.入力規則の元の値に別シートのデータ範囲を(直接)指定する。

frau
質問者

補足

そっかーそうですよね。わざわざ手入力したらバージョンアップではないですもの。よく考えなかった(笑) でも、2007の方法は2010でももちろん利用できますよね? たとえば2010の場合A1からA10というような範囲なら手入力で選択できますが、A1からA100など広範囲の場合には2007の方法のほうが楽だと思うので…

  • naoto0216
  • ベストアンサー率46% (183/391)
回答No.6

度々すみません。 語弊があるようなので補足致します。 >違うシートにあるリスト化するための項目は指定できないということですが、 できない訳ではなく、2007だと「=Sheet1!$A$1:$A$10」っていう指定が できないので、別シートの場合はデータ範囲に名前を付けて、その名前を 元の値にする・・・ってことです。 なので、2007でも別シートにリスト専用シートを作成することは可能です。

frau
質問者

お礼

2007=範囲に名前がなければできない。 2010以降=名前をつける手間が省ける。 というバージョンアップなのですね。 回答No.2の方の補足ありがとうございました。

frau
質問者

補足

実際やってみたらできました! 別シートにある項目に付けた名前を「=項目」と範囲に入力しただけですので、別段「=Sheet1!$A$1:$A$10」という指示でなくとも簡単にできました。(むしろ後者のほうが面倒かなと) せっかく慣れた2007ですのでもう少し使ってみたいと思います。

  • naoto0216
  • ベストアンサー率46% (183/391)
回答No.5

No4です。 名前の定義の削除は、メニューの「数式」の中にある「名前の管理」 ってところです。 そこをクリックすると、定義した名前と範囲が表示されます。 逆に、そこから定義をすることもできます。 2010以降のバージョンだと、直接別シートで範囲を指定できる ようで、2007だとダメみたいです。 同じシートにリスト化したいデータ範囲があるときは・・・ その列、もしくは行を非表示にするか、フォントを白くするかですかね。 要するに隠しちゃうってことです(笑

frau
質問者

お礼

そうなんですか。バージョンアップしたいです。 補足ありがとうございます。

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.3

>入力したい文字をリスト形式で選択する場合、「データの入力規則」→「リスト」→「元の値」であらかじめ入力しておいた項目のセルをまとめて選択し、最後にOKボタンを押しますが、実際やってみると、右横にリスト表示は最初の一つの項目のみしかなされてません。 操作は手順は正しいようです。 Windows Vistaの環境でExcel 2007を使用して検証しましたが質問のような状況を再現できませんでした。 「右横にリスト表示」と言うのも再現できません。 セルの右に表示されている▼ボタンをクリックすると入力セルの下へリストが表示されます。 >また「元の値」は、リスト化する項目を選択するものだと思いますが、リスト表示されるセルを指定したい場合、このタスク内ではどの機能で操作するのでしょうか? 「リスト化する項目を選択する」と言う操作がどのようなことをされたか推測できません。 通常は「入力値の種類」でリストを選択し、「元の値」へは1列または1行のセル範囲を指定します。 「項目を選択する」と言う表現は不適切と思います。 特定のセル範囲に名前を付けて「元の値」をその名前で指定することは可能です。 しかし、指定した「元の値」が1つだけしか表示されないのであれば1つのセルしか選択されていないと思われます。

frau
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 正常にできました。手順は確かに正しかったですが問題はリスト化する場所でした。 「リストボックスから選択したものを反映させるセル(列)」に、リスト化したい項目を並べ、「範囲」の際、その場所から選択していたからです。 つまりリスト化するために必要な道具を、これからリストを作る場所に並べ、そこで設定していたために質問のようなことになってしまいました。

frau
質問者

補足

>「項目を選択する」と言う表現は不適切と思います。 なぜでしょうか。 「元の値」は選択した結果です。あらかじめグループ化されているものを「元の値」で選択する場合も、1つのセルであっても、また私のいうとおり項目が複数であっても項目というものを選択するという行為には違いありません。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.2

>実際やってみると、右横にリスト表示は最初の一つの項目のみしかなされてません。 選択後に =Sheet1!$A$1:$A$50 のような表示なりますか?なっていないなら選択の仕方が間違ってます。 別の方法だと、数式タブの定義された名前で、範囲に名前付けしておいて 元の名前に、数式で使用をクリックして、定義した名前を選択する方法ですね。

frau
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 No.1さんのお礼に書いたように、正常にできました。 しかし、範囲には =Sheet1!$A$1:$A$50 とはなりませんでした。 たとえばA列1行目から10行目までを範囲として選択しますと =$A$1:$A$10 となっています。 このSheet1!とは?

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

以下のページを参考に再度設定してみて下さい。 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=009370

frau
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 正常にできました。 なぜできなかったかというと、「リストボックスから選択したものを反映させるセル(列)」に、リスト化したい項目を並べ、「範囲」の際、その場所から選択していたからです。 つまりリスト化するために必要な道具を、これからリストを作る場所に並べ、そこで設定していたために質問のようなことになってしまいました。 このリンク先のように違う場所においてリスト化しなければならないのだとわかりました。

関連するQ&A

  • Excel2010の入力規則:リスト、@

    Excel2010の入力規則のリストで、最初の文字に「@」を入力し、セルから選択してもなぜか、空白になってしまいます。 「@」を表示するにはどうしたらいいでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • VBA 入力規則を使用したリストについて

    【動作環境】  Excel2010/Excel2000   あるセルについて、 入力規則のリストを使っています。 ユーザには範囲外の値を入力させたくなく、 手入力を禁止するためにそのセルはロックし、シートを保護しています。 これをExcel2010で実行させた場合、 リストから候補値を選択すると、 セルがロックされている旨のメッセージが表示され、 セルには何も設定されません。 まったく同じことを Excel2000で行うと問題なくリストで選択した値がセルに設定されます。 今回、Excel2000とExcel2010で動作するVBAが要求されており、 どのように回避すればよいか、ご教授願います。

  • Excelの入力規則でリストの値を選択できません。

    Excelの入力規則でリストの値を選択できません。 環境:WinXP Excel2003 表内のセルに入力規則でリストを設定しました。 リストは場所指定ではなく、入力規則タブのリスト欄にカンマで区切って直接値を入力しています。 リストの内容はメールアドレス用のドメインです。 ("@docomo.ne.jp,@softbank.ne.jp"というふうにドメインをリストにしています) 表は下記のような作りになっています。 A1セル:アカウント 直接入力 A2セル:ドメイン ドロップダウンリストから選択 ドロップダウンリストは正常に表示されるのですが、値を選択してもセルには何も表示されません。 試しにリストの値を"a,b,c"に変更したら正常に選択・表示されました。 ※添付画像のような状態から値を選択してもセルには何も表示されません 値が選択できないのは何が原因でしょうか? ご教示宜しくお願い致します。

  • Excelのセルをリストから入力

    Excel2000ユーザーです。 任意のセルをリストからデータ入力(選択)するように設定した場合、リストに含まれない値を入力する方法はありますか? ■現状 [データ]→[入力規則]で入力規則プロパティ画面を表示し、 「入力規則の種類」:リスト 「元の値」:リストに含めるデータ 「ドロップダウンメニューから選択する」にチェック と設定しています。

  • Excelの入力規則のリストにカンマを表示したい

    Excelの「データの入力規則」でリストにカンマ(,)を表示したいです。 手順としてはメニューの「データ」-「入力規則」を選択し、 表示された画面で「設定」タブを選択し「入力値の種類」で「リスト」を 選択します。 その後、「元の値」でカンマ(,)が含まれたシートのセル範囲を選択すれば 表示されますが、直に値を「元の値」に指定する場合にカンマ(,)をエスケープする方法が分かりません。 お分かりの方は教えてください。

  • エクセルの入力規則リストの色付けについて

    入力規則でリストを作り、リストの中には3つの項目があります。任意のセルで入力規則のリストから項目を選択した際、それぞれ1つづつ別の色で表示させたいのですがそのような方法はありますでしょうか?? 入力規則リストの項目の色を直接変えても、任意のセルでリストから項目を選択した際に黒色で表示されてしまうので、その設定した色で表示させたいのですが、どなたかお判りになる方はいらっしゃいますでしょうか?? 例えば1項目目→赤 2項目目→青 3項目目→黄 というようにしたいです!

  • Excel、入力規則のリストについて

    現在、A1とA2のセル(仮)に入力規則を設定し、それぞれ名前定義した範囲をリストとして表示するようにしています。 ※ただしくは、A1とA2は連動しており、A1で選択された値によってA2に表示されるようになっています。 A1の値を切り替えると、A2のリスト項目は問題なく切り替わるのですが、 A2のリストから選択して値を選択してあげるまで、A2は以前の値が保持されたままになります。 A1の値を切り替えると同時に、A2にA2のリスト項目の一番先頭のものを表示させることは出来ませんでしょうか。 お願いします。

  • excel2010 データの入力規則

    excel2010 「データの入力規則」の設定を行いました。 設定は、「入力値の種類」を「リスト」とし、「元の値」は別シート上に 設定したセルの範囲を指定しました。 後々元の値への追加も想定されるので、予備として設定範囲は、最後尾の ブランクも含めた設定にしています。 この時、プルダウンして値を表示させた時、最後尾のブランクが選択された 様に表示されるという現象が出ています。 (例) 〇元の値  甲  乙  丙  丁  戊  己  庚  辛  壬  癸  ”ブランク” プルダウン時に最後尾の”ブランク”が選択された形で表示がされます。 「空白を無視する」のチェックの有無は関係無いようです。 元の値の範囲を「甲」~「癸」の設定にすると、プルダウン時に 選択された形ではなく表示がされます。 やりたい事は、先に書きましたように、 (1)後々の追加も含めて最後尾のブランクも含めて設定したい。 (2)更に、プルダウン時に「最後尾のブランク」選択されていない形で  表示させたい。 という内容です。 よろしくご教示願います。

  • Excel2002、入力規則のリストについて

    Excel2002で入力規則のリストを作りたいのですが、 リストの元データは他のワークシートにあってもだいじょうぶでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 【Excel】入力規則のドロップダウンリストについて

    入力規則の入力値のリストでドロップダウンリストにセル範囲を指定せずスペースを追加したいのですが・・・ ドロップダウンリストに1と2とスペースを元の値の欄に直接入力し表示することに例えてご指導頂ければ幸いです。

専門家に質問してみよう