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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:【エクセル】 入力規則:リストで空欄を防ぎたい)
【エクセル】入力規則:リストで空欄を防ぎたい
このQ&Aのポイント
- エクセルでリストを使った入力規則を設定し、セルが空欄にならないようにする方法について教えてください。
- セルを選択してデリートボタンを押された場合に、セルの値が空欄になるのを防ぐ方法について教えてください。
- エクセルの入力規則を使ってリストから値を選ぶ場合、デリートされた時に値を復元するスマートな方法はありますか?
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質問者が選んだベストアンサー
エクセルの操作で色々やって見たがうまくいか無かった。 最後は苦肉の策で(というか、質問にはこれしかないような、高等な要求だろう)VBAになった。 ーー シートタブで右クリック。 「コードの表示」をクリック。 出てきた(VBEのシートモジュール)画面に下記を張り付け。 Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range) If Target = "" And Target.Column = 1 Then Application.EnableEvents = False MsgBox "空白は不可" SendKeys "^z" Application.EnableEvents = True End If End Sub ーー A列限定で(これは別列に変えられる) DELキーでデータを削除すると、エラーメッセージとUndoを行う。 ただいろんな条件で耐ええるか(Undoなど)テストは十分でない のでご検討の上使ってください。 (1)ChangeイベントをVBAで使う上での難しさ (2)Undoで凌いだが、SendKeysで行う不安定さ。
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- ka_na_de
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回答No.2
教えて下さい。 なぜ、空欄にされると困るのですか? 入力規則を使って別の値に書き変えられることは 構わないのですか?
お礼
お返事が遅くなり申し訳ございません。 無事に解決いたしました。 この度はありがとうございました。