【エクセル】入力規則:リストで空欄を防ぎたい

このQ&Aのポイント
  • エクセルでリストを使った入力規則を設定し、セルが空欄にならないようにする方法について教えてください。
  • セルを選択してデリートボタンを押された場合に、セルの値が空欄になるのを防ぐ方法について教えてください。
  • エクセルの入力規則を使ってリストから値を選ぶ場合、デリートされた時に値を復元するスマートな方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

【エクセル】 入力規則:リストで空欄を防ぎたい

あるセルの値を入力規則を使ってリストから選ぶようにしています。 このセルが空欄になるのを防ぎたいのですが、 このセルを選択してデリートボタンを押された場合は どうすれば良いでしょうか? 下記のような処置しか思いつかなかったのですが、 もっとスマートな方法はないものでしょうか? -------------------------------------------------- このセルの値をどこかに記録しておいて、 デリートされた時は記録していた値を入力する。 -------------------------------------------------- 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.1

エクセルの操作で色々やって見たがうまくいか無かった。 最後は苦肉の策で(というか、質問にはこれしかないような、高等な要求だろう)VBAになった。 ーー シートタブで右クリック。 「コードの表示」をクリック。 出てきた(VBEのシートモジュール)画面に下記を張り付け。 Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range) If Target = "" And Target.Column = 1 Then Application.EnableEvents = False MsgBox "空白は不可" SendKeys "^z" Application.EnableEvents = True End If End Sub ーー A列限定で(これは別列に変えられる) DELキーでデータを削除すると、エラーメッセージとUndoを行う。 ただいろんな条件で耐ええるか(Undoなど)テストは十分でない のでご検討の上使ってください。 (1)ChangeイベントをVBAで使う上での難しさ (2)Undoで凌いだが、SendKeysで行う不安定さ。

delilah91
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ございません。 無事に解決いたしました。 この度はありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ka_na_de
回答No.2

教えて下さい。 なぜ、空欄にされると困るのですか? 入力規則を使って別の値に書き変えられることは 構わないのですか?