VBA入力規則を使用したリストについて

このQ&Aのポイント
  • Excel2010とExcel2000でのVBA入力規則を使用したリストの動作について質問があります。
  • Excel2010ではリストから候補値を選択すると、ロックされたセルには何も設定されません。
  • 一方、Excel2000ではリストで選択した値がセルに設定されますが、VBAで動作する方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

VBA 入力規則を使用したリストについて

【動作環境】  Excel2010/Excel2000   あるセルについて、 入力規則のリストを使っています。 ユーザには範囲外の値を入力させたくなく、 手入力を禁止するためにそのセルはロックし、シートを保護しています。 これをExcel2010で実行させた場合、 リストから候補値を選択すると、 セルがロックされている旨のメッセージが表示され、 セルには何も設定されません。 まったく同じことを Excel2000で行うと問題なくリストで選択した値がセルに設定されます。 今回、Excel2000とExcel2010で動作するVBAが要求されており、 どのように回避すればよいか、ご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hallo-2007
回答No.1

Excel2010/Excel2000のどちら環境もありませんが >手入力を禁止するためにそのセルはロックし、シートを保護しています。 の状態で >Excel2000で行うと問題なくリストで選択した値がセルに設定されます。 EXCEL2000で値の変更が出来ることをしりませんでした。 セルにロックしてシートの保護なの入力規則のドロップダウンリストでも 値の変更が出来ないことが当たり前だと思っていました。 ちなみにEXCEL2003で確認しても値の変更は出来ませんでした。 ところで 入力規則のセルのロックのチェックをはずした状態でシートの保護をかける では如何でしょうか? シートに保護がかかっているので意図的に入力規則を解除することは Excel2010/Excel2000でも出来ないのではないでしょうか? だからドロップダウンリスト以外の値は入れられないと思うのですが。

cha-chan_0429
質問者

お礼

他のExcelもしくは同一シート内の別セルからもコピペしたいという 要望が出てきて、結局ドロップダウンは不採用になりました。 コピペされると入力規則も上書きされちゃうので・・・ ありがとうございました。