生理が来ない原因と産婦人科受診までの期間

このQ&Aのポイント
  • 生理予定日から2週間以上も経っても生理が来ない場合は、病院に行くことをおすすめします。また、生理予定日1週間後に妊娠検査薬を試しても陰性の場合は、2週間経過したら再度検査することができます。
  • ストレスが生理不順の原因となることもありますが、妊娠や他の病気の可能性も考えられますので、病院での診察をおすすめします。
  • 生理予定日から遅れても、一概にどれくらい経ったら病院に行くべきかは言えません。個人差がありますので、症状に不安を感じたら早めに受診することをおすすめします。なお、保険は産婦人科の受診にも適用されますので、保険を利用することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

生理が来なくなってから産婦人科受診までの期間

質問する場所を間違っていたらすみません。 妊娠に関する内容も含まれているので、女性の病気のところに書くのは私も憚られるのですが、すみません。 生理予定日から2週間たっても来なかったら病院に行ったほうがいいと聞きますが、2週間であってますか? 生理予定日1週間後に妊娠検査薬を試したのですが陰性で、9日が生理予定日2週間目なので、もう一度検査してみます。 大学受験で、センターの自己採点をしてから、思う点数が取れていないということでストレスを感じ続けています。 そのストレスは、2次試験が終わってから少しは軽くなったのですが、完璧になくなったわけではありません。 このストレスが生理が来なくなった原因なのかなとは思うのですが、もしかしたら妊娠していたり、ほかの病気だったりするかもしれないので病院に行こうと思っています。 生理予定日から、早くてどれくらい日にちが経ったら病院に行けばいいでしょうか? また、その際に保険は使えるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 313245
  • ベストアンサー率62% (197/313)
回答No.1

妊娠週は前の生理の日から数えますので、28日周期の方ですと生理予定日には4週目 2週間すぎれば6週目です。受診すれば確認できると思います。

saoeast
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 生理が遅れていて、産婦人科へ行ったのですが・・・

    最終生理8/20 通常28から30周期、今まで遅れたことはありませんでした。 生理予定日から4日後、検査薬をしたところ、陰性。 生理予定日から1週間後、再び2度検査したところ、陰性。 どうしても不安だったので、今日産婦人科へ行ってエコー検査をしてもらいました。 先生曰く、『排卵は終わっている状態で、特に問題も見られないからそのうち来ると思うけど・・・ あと1ヶ月待っても来なかったらまたきて下さい。妊娠していなければの話ですけどね』とのことでした。 検査薬で陰性だったら大丈夫だけど、どうしても不安ならあと1週間後にもう一度やってみれば?とのこと・・・ エコー検査で妊娠はわからないものなのでしょうか? 仲良くした日は9/6、9/22、9/26 ですが、今後通常の生理がきたらこの3日の分の妊娠はないことになるのでしょうか? そうでない場合は、今後はピルを飲むつもりなのですが(避妊のために)飲み始めてても検査薬などすれば 妊娠しているかどうか判断できるものですか?? また防げるものなのでしょうか?

  • 生理来なくて婦人科にいってきたのですが。。。

    毎月、生理周期は32~33周期できていました。 しかし、今月は、予定日の9日頃から生理がずっとこなくて予定日から1週間の妊娠検査薬で陰性、そして昨日生理予定日から2週間経っても来なかったので婦人科に行き、尿検査してもらい陰性、内診もしてもらいましたが、子宮や卵巣などの異常はなく、デュファストンという薬を1週間朝&夕方飲むよう処方していただきました。 この薬は飲んでいるとどれくらいで妊娠していなければ、生理が来るものなんでしょうか?人それぞれだとおもいますが同じ感じで服用された方がいらっしゃればお聞きしたいです。 それと1週間飲んでも生理が始まらないようであれば妊娠の可能性があるということなのでしょうか?1度、避妊をせずした日がありましたが、その日は妊娠していないと病院では言われ、そのほかはすべて避妊しました。

  • 産婦人科受診についての質問です。

    産婦人科受診についての質問です。 生理予定日の翌日に妊娠検査薬を試してみたところ、うっすら陽性がでました。 検査薬は、生理予定日の1週間後から検査できるものなので、フライング検査です。 このまま1週間後にまた検査をして、陽性反応が出たら、病院へ行こうと考えていますが、 通常、妊娠発覚してから、何日後くらいから受診できるものなのでしょうか? あまり早い受診だと帰されてしまうと聞いたので・・・。 個人的には、生理予定日の2週間後くらいがいいのではないかと考えています。 また、受診までの間に飲酒はもちろん、運動も控えたほうがいいでしょうか? 初めての事なので、期待と不安でドキドキしています。 回答よろしくお願いします。

  • 産婦人科まだ行くのは早いでしょうか?

    毎月だいたい30日周期で生理がきますが2/21に生理が来てから今月はまだ来ていません。2/6に主人とコンドームをせずに6回ほど侵入しただけの一回きり仲良くしただけなので妊娠の可能性は低いかな、と思いながらも 24日に気になり生理予定日から使える妊娠検査薬、チェックワンファストを使いましたが陰性でした。 以前に生理が来ず産婦人科で生理を起こす薬を服用したことが一度あります。またそれなのかな?とも少し思いますが、もう生理が来る予定から一週間を過ぎても生理が着ません。 検査薬で陰性だったのでもう妊娠の可能性はないのでしょうか? 今から産婦人科に行ったほうがいいのでしょうか? それとももう一度妊娠検査薬を使用したほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 産婦人科に行ってきたのですが。。

    夫との仲良しは12月6日。 前回の生理日が11月17日。 今月の生理予定日が12月14日でした。 12月20日にフライングで検査薬が 薄く陽性反応を示し、ついに妊娠したのかと嬉しくなっており その後23日には陰性。。 蒸発線だったのかと落ち込みました。。 25日に産婦人科へ行ってきました。 検査薬も陰性。受精卵も見えず子宮も妊娠しているようには見えないと言われてしまいました。 様子みて。とエコー写真2枚に検査薬のみの診断で終わってしまい、生理きますか?とお伺いしても、様子みて。の一点張りで、なくなく帰ってきました。 諦めて、次頑張ろうかな。と思ってはいるのですが、今だに生理がきません。 こんなに生理が遅れるのは初めてです。 最終性交日から三週間経ちましたので、検査薬を試したら早いかと思うのですが またダメか…と落ち込むのも悲しくなるので正直ためらってしまいます。。 病院に行くのが早すぎて写らなかった。という可能性はあるのでしょうか? 気にして、生理が遅れているのかと思ったのですが、25日の診断結果を聞いてから生理を待っており、夫から生理きた?と聞かれて、あぁ。そういえば。というくらい忘れていました。 どうか、アドバイスよろしくお願いします。

  • 産婦人科について

    私は元々生理不順で、ここ2、3ヵ月は順調に生理がきています。 12月4日に排卵日で3日に仲良くしました。 17日から生理が始まる予定なのですがまだきてません。だから産婦人科へ生理不順を治す治療にいこうかと思っていますがまだ早いですか? ちなみに妊娠検査薬、チェックワンで検査したら陰性だったからきっと妊娠してませんよね? 本当は早く妊娠したいから治療も焦っています!! 何日してから病院にいくべきなのか教えてください☆

  • 産婦人科に行くタイミング

    妊娠した場合、通常は生理予定日を過ぎてから産婦人科に行くのが一般的かと思われますが、生理予定日の一週間前に病院に行っても妊娠は分かるのでしょうか? フライングで妊娠検査薬を使ってみたら、陽性なのか陰性なのか分からない微妙な判定でした。 排卵日を過ぎてから体調が変化している気がするので、もしかしたら妊娠したのでは?と思っています。 生理予定日を過ぎないと、産婦人科に行っても無意味でしょうか?

  • 産婦人科受診の時期

    相談です。 3月14日 生理予定日現在も生理が来ません。 3月21日 妊娠検査薬でチェックしたものの陰性。 何日間かは不明ですが高温期は持続してます。(以前は毎日つけていたのですが、最近は全く期待してなかったので生理が来る指標としてしかつけてません。)13日頃からつけてますが高温キープです。 最終性交日が6日なので妊娠の可能性もまだあるのかな・・・? ホルモンバランスが狂ってしまったのかな??と両方考えてます。 生理が来たり、陽性反応が出たなら病院いくいかないがはっきり決められるのですが、いまの状態が続くようならもう一度妊娠検査薬を使いたいと思います。 受診できる日は今月はもう26日しかありません。 あとは来月の3日・・・ いつ検査薬を使用していつ受診したらいいか迷ってます。 良い知恵を貸してください。お願いします。

  • 生理について

    生理予定日から三週間経ちますが未だに生理が来ません。妊娠したと思い、妊娠検査薬で検査しましたが、陰性でした。 彼とのセックスはいつも膣内射精なので、可能性は十分あるのですが、今の時点で陰性ということは妊娠の可能性は低め、ストレスなどで遅れている可能性の方が高いです。確かに先月は環境が変わったりしてストレスが溜まったので。ただこんなに遅れた事はありません。病院に行こうと思っていますが、素朴な疑問として生理予定日からこれだけの日数が経っても陽性って事はありえるのでしょうか? もし詳しい方いらっしゃいましたら教えていただけませんか?

  • 生理がきません

    生理予定日から11日過ぎましたが、生理がきません。 前々回の生理は5/12~5/19、前回は6/6~6/13、最後の性交は6/22です。避妊なし、外出しです。 生理周期は30日くらいでしたが、最近は少しはやく生理がきていました。 妊娠してるのかと思い、昨日予定日1週間後から使える妊娠検査薬で調べたところ陰性でした。予定日から1週間と4日後、性交から3週間と3日後に調べて陰性の場合は妊娠していないということでしょうか。 ただ、妊娠検査薬を傾けてしまったのですか、それは検査に影響はありますか? 最近は生活環境が変わったり、仕事のことで精神的にストレスがかかったりしていたように思います。そのせいかもしれませんが、今日で41日生理がきません。 妊娠の可能性がないとしたら病院に行くべきでしょうか。