生理が来ない原因と産婦人科受診までの期間

このQ&Aのポイント
  • 生理予定日から2週間以上も経っても生理が来ない場合は、病院に行くことをおすすめします。また、生理予定日1週間後に妊娠検査薬を試しても陰性の場合は、2週間経過したら再度検査することができます。
  • ストレスが生理不順の原因となることもありますが、妊娠や他の病気の可能性も考えられますので、病院での診察をおすすめします。
  • 生理予定日から遅れても、一概にどれくらい経ったら病院に行くべきかは言えません。個人差がありますので、症状に不安を感じたら早めに受診することをおすすめします。なお、保険は産婦人科の受診にも適用されますので、保険を利用することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

生理が来なくなってから産婦人科受診までの期間

質問する場所を間違っていたらすみません。 妊娠に関する内容も含まれているので、女性の病気のところに書くのは私も憚られるのですが、すみません。 生理予定日から2週間たっても来なかったら病院に行ったほうがいいと聞きますが、2週間であってますか? 生理予定日1週間後に妊娠検査薬を試したのですが陰性で、9日が生理予定日2週間目なので、もう一度検査してみます。 大学受験で、センターの自己採点をしてから、思う点数が取れていないということでストレスを感じ続けています。 そのストレスは、2次試験が終わってから少しは軽くなったのですが、完璧になくなったわけではありません。 このストレスが生理が来なくなった原因なのかなとは思うのですが、もしかしたら妊娠していたり、ほかの病気だったりするかもしれないので病院に行こうと思っています。 生理予定日から、早くてどれくらい日にちが経ったら病院に行けばいいでしょうか? また、その際に保険は使えるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 313245
回答No.1

妊娠週は前の生理の日から数えますので、28日周期の方ですと生理予定日には4週目 2週間すぎれば6週目です。受診すれば確認できると思います。

saoeast
質問者

お礼

ありがとうございます。