• ベストアンサー

エクセル2000の入力規則で困っています。

エクセル2000のセルの入力規則で、条件の設定を 入力値の種類が「リスト」、 元の値が、カンマ区切りで  2,3,4,5  としております。 さらに、セルには書式設定で、表示形式が「ユーザー定義」で、0"年" にしてあります。 これで、セルを選択すると、ドロップダウンから 2~5 のいずれかしか選択できなくなり、セルには○年と正しく表示されますが、手入力で2~5の整数を入れようとすると「リストから選択してください」とはじかれてしまいます。 しかし、セルの表示形式が「ユーザー定義」でなければ、手入力でも2~5の整数値を問題なく入れることができます。 セルの書式は、あくまで見かけだけのことで、セルの中は同じ数値データのはずなのにどうしてこうなるのでしょうか? セルに○年を表示させながら、2~5の整数値の手入力を可能にする方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#52504
noname#52504
回答No.3

確かに妙な挙動をしますね。 Excel2003でも同様の挙動ですし、サポートにも記述が見当たらないので、 直接の解決は難しいのではないかと思います。 ただ、[元の値]で直接値を指定するのではなく、 作業列や作業シートにあらかじめ入力しておいた値について、 そのセル範囲の参照を指定するようにすれば、 表示形式をユーザー設定した状態でも、数値の入力を受け付けます。 (Excel2000,2003で挙動確認済) …それで挙動が変わるあたりがますます奇妙ですが(苦笑 ご質問の挙動については恥ずかしながら初めて知りましたが、 オートフィルタまわりでも「見た目の値」と「処理上の値」の不整合、仕様上の混乱があるようです。 以上ご参考まで。

merlionXX
質問者

お礼

Merry Christmas & ありがとうございました。 そうか、シートから参照すれば大丈夫なんですね。 気が付きませんでした。 さっそくこれで対応しました。

その他の回答 (2)

回答No.2

入力規則の中のエラーメッセージタブでスタイルを「情報」にかえてみてはいかがですか? わたしは2003なので同じかどうか分かりませんが。

merlionXX
質問者

お礼

ありがとうございます。 スタイルを「情報」にかえてると、2~5以外のものも入力可能になってしまいますので使えません。

• mshr1962
回答No.1

ドロップダウンを使用しなくていいなら 「整数」「次の値の間」 最小値「2」 最大値「5」 で手入力可能ですが? ドロップダウンの場合 元の値「2年,3年,4年,5年」 なら2,3,4,5の入力を受け付けるようです。

merlionXX
質問者

お礼

ドロップダウンを使用し、その上で手入力を可能にしたいのです。 元の値が文字列の「2年,3年,4年,5年」なのに数値入力の2,3,4,5を受け付けるんですね。思いもよりませんでした。 ( ̄ロ ̄;)!!  でも、この方法だと、セルが文字列の5年なのか、数値の5が表示形式で5年に見えているのか区別つきませんね。判定の式を別途組み込んで計算させないと・・・。 しかし、文字列のリストに数値がOKなら、なんで同じ数値なのに表示形式がユーザー定義というだけではじくんでしょうね。ますます不思議です。 有難うございました。