エクセルで入力規制をかけたい

このQ&Aのポイント
  • エクセルで入力規制をかける方法を探しています。セルに整数の入力値のみを受け付けるように設定していますが、数式バーに表示される値も整数に限定させる方法はありますか?また、他の貼り付け方法を禁止する方法も知りたいです。
  • エクセルで入力規制をかけたいです。セルに整数の入力値のみを受け付けるように設定していますが、数式バーに表示される値も整数に限定させる方法を知りたいです。また、他の貼り付け方法を禁止する方法も教えてください。
  • エクセルで入力規制をかけたい方法を探しています。セルに整数の入力値のみを受け付けるように設定しましたが、数式バーに表示される値も整数に制限したいです。他の貼り付け方法を禁止する方法も教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルで入力規制をかけたい

エクセルで入力規制をかけようと思うのですが、以下のような問題が解決できずにいます。良い方法がなかなか思いつきません。心当たりがありましたら、ご教授いただけませんでしょうか。 セルに入力規制をかけて「入力値の種類」を「整数」にしてます。(以下、このセルをAとする)しかし、入力規制されていないセルに10.5と入力されているが、10.5がセルの書式設定で11と表示されている場合、これをコピーして、「形式を選択して貼り付け」-「値」を選択するとAに貼り付けることができてしまいます。見た目は11と表示されていますが、数式バーには10.5と表示されています。これを整数だけに限定したいのですが・・・。 数式バーに表示される値も整数に限定させる方法はないものでしょうか。 「形式を選択して貼り付け」-「値」という方法以外の貼り付けを禁止する必要もあるような気がしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hallo-2007
回答No.2

同様の質問は時々見かけますが、入力規則はコピペに対して無力です。 VBAの力を借りたりすることになりますが、 >「形式を選択して貼り付け」-「値」という方法以外の貼り付けを禁止する 疑問に思うのですが、他のシート或いはブックに入力すべき値があるのであれば、最初から手入力ではなくコピィ&ペーストの作業を既存として使うようにしたほうが作業も楽で間違いもなくなるのではないでしょうか。 入力規制されていないセルに10.5と入力 元のセルに入力規則 整数を設定しておく。 或いは、コピィ用に、INT、ROUND関数で整数化した作業列を準備しておく。 10.5が関数で得られた値であれば、その関数にINT、ROUNDを加えて整数化する。 VBAの力をかりるのであれば、コピィ&ペーストの作業自体をマクロ化する。 といったほうが便利なシステムになると思います。

monky1980
質問者

補足

確かにおっしゃると通りなのです。 あまりエクセルに詳しくない複数の方が入力された表(表A)を、同じ構造の1つの一覧表にまとめてたいと考えています。 ただ、表Aを作る際にもその他の表からデータをコピペして作成されるのです。 ですので表Aにコピペする際に、「形式を指定して貼り付け」-「値」の貼り付け以外の貼り付けを禁止し、さらにその値の中に整数ではないものが含まれていたら、貼り付けできないように入力規制をかけたいと考えています。 このようなことは無理なのでしょうか・・・。

その他の回答 (3)

• hallo-2007
回答No.4

No2です。 >貼り付けできないように入力規制をかけたいと考えています。 前述の通り入力規則の機能では貼り付けが出来ないようにはできません。 しばしお付き合いいたします。 >複数の方が入力された表(表A)を 入力された表に整数以外があるということは間違った入力でしょうか? 或いは、これらのセルには関数が入っていて整数以外の値になることもあると云うことでしょうか。 具体的な表の構成はどのようになっているのでしょうか? 例 それぞれの人のブック シート表A  A   B    C 個数 単価 合計金額 10   160 =A2*B2 ・・・ 集計のブック 表A  A  B 日付 金額    ここにそれぞれのブックのC列を値で貼り付けたい ・・・とかいった風にです。

回答No.3

他の回答者さんの おっしゃる通り 入力規則を掛けている所へ 別の所からコピペで貼り付けた場合 元のセルの条件を引き継いできます。 なのでAのセルで解決しようとしないで「元データ」のあるセルに対して工夫をした方が良いと思います。 その「10.5」が どこにあり、また どの程度あるのか知りませんが 一旦「四捨五入の関数」「=ROUND」「=ROUNDUP」「=ROUNDDOWN」で 11にした後 値で貼り付ければOKです。 「数が多くて面倒」ということであれば 一連の流れをマクロで「相対参照」に切り替えて登録しておけば(+ショートカットに登録すると尚よい)作業も楽になると思います。 って 全部#2さんの回答と一緒ですね。。。 まぁそういうことです。

• mitarashi
回答No.1

直接の回答ではありませんが、「入力規則」のトラブル回避について、詳しい言及があり、ご参考になると思います。 http://www.excel7.com/trouble19.htm