• ベストアンサー

Excelで複数条件の入力規制を掛けたい

A1~A5の5個のセルに「1以上10以下の整数」かつ「半角文字」かつ「数値が重複しない」という条件で入力規制を掛けたいのですが、方法が分かりません。 具体的にご教示いただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

データの入力規則で 「設定」タブ 入力値の種類 | ユーザ設定 数式     | =AND(A1<=10,A1>=1,COUNTIF($A$1:$A$5,A1)<=1,INT(A1)=A1) 1以上10以下  | A1<=10,A1>=1 重複の禁止  | COUNTIF($A$1:$A$5,A1)<=1 整数     | INT(A1)=A1 ※なくてもいいと思いますが、ついでなので 「日本語入力」タブ 日本語入力  | 半角英数字 半角文字は、1以上10以下で数字指定しているので、半角カナや、文字などを入力することはできませんので、日本語入力タブの指定はしなくてもいいと思います。 これも今回は必要ないですが 半角文字を指定する場合は、ユーザー設定の式に LEN(A1)=LENB(A1) を指定すればよいかと思います。

hiro_1116
質問者

お礼

質問に対して、完璧なご回答をいただき誠にありがとうございます。 実は、抱えている課題を単純化して質問しており、あとは自分で対処できるだろうと思っていたのですが、力不足でした。 こちらの質問はクローズして別質問を立てますので、もしご覧いただけたらご教示いただきたくお願いいたします。m(__)m

その他の回答 (1)

• SI299792
回答No.1

A1~A5を洗濯。 データ、データの入力規則。ユーザー設定。 数式: =AND(A1>0,A1<11,COUNTIF(A$1:A$5,A1)<2) OK

hiro_1116
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 さっそく試してみたところ、整数以外も入力可能なようですが、さらに「整数のみ」に制限するにはどのようにしたら良いでしょうか。 宜しければ教えてください。