• 締切済み

ゲームの企画

私は今大学3年生で、今年の秋から就職活動を始めます。 ゲームの企画や、プランナーといった職種に就きたいと強く思っているんですが、そのための準備に何をしたらいいか分かりません。 就職に有利な資格などを取りたいと考えているのですが、 ゲームの企画だとどんな資格をとれば良いでしょうか? 今のうちに何かしておきたいとは思うのですが、気ばかりが焦ってしまいます・・;; ゲーム業界に詳しい方がいましたら、どうかお願いいたします。

みんなの回答

• work_town
回答No.4

だいぶ時間が経ってしまったので見られているかどうかはわかりませんが、 ゲーム業界を目指すというこれからのヒトのためにと思ってアドバイスします。 私は現在某メーカーでプランナー(今はディレクター)としてかれこれ7年くらい働いています。 他の回答者様のおっしゃる通り、プランナーにとって必要な資格などありません。 今からやっておく必要があることはゲームの企画書を書く事です。 うちの会社は採用の条件として企画書を書く事になっているので、毎日のようにゲームの企画書が送られてきます。 しかし、そのどれもが「~がしたい」、「こんなゲームが面白い」、挙句の果てには自分の書いたシナリオが数十枚と送られてくる事もあります。 はっきりいって、私たちプロからしてみればそんなものは全く意味がありません。 人間誰でも面白い考えやアイデアというのは浮かぶものです。 プランナーにとって一番重要なのは、そのアイデアをいかに楽しそうに他人に伝えるかです。 自分の考えだけを押し付けた独りよがりの企画書なんてものは企画書ですらないのです(専門学校生に多いのがこの内容ですが)。 だから、質問者様が本当にゲーム業界のプランナーになりたかったら毎日企画書を何十枚と書いてください。 そうすればどうやって書けばいいのかが自然とわかってくるはずです。 それと、学生のうちに多くの経験をしてください。 それもただ経験するのではなく、考えながらしてください。 自分は何でこれをやっているのだろう?なんでこれは他のヒトから受け入れられているのだろう?何でみんなこれに熱中しているのだろうなどです。 常日頃そうやって考える習慣をつけておけば、自分の中にいろんな引き出しができるはずです。 最後に一つ言っておきますが、この業界(特にプランナー)ははっきり言ってめちゃめちゃきついです。 3ヶ月くらい休みなしで、会社に泊まりこんで作業をするなんて珍しくありません。 毎日が勉強で、毎日が戦争です。やめるヒトや精神が不安定になるヒトは後を絶ちません。 しかし、そういった頑張りがあるからこそ、世界と対等に争えるソフト開発力が日本のゲームメーカーにはあるのだと思います。 本当にゲーム業界に入って世界を引っ張っていくという強い意思があるのであれば、どうぞ頑張ってぜひとも就職していいゲームを作ってください。 影ながら応援しています。

• DIGAMMA
回答No.3

こんちわ、 久々に家に帰って、酒をたらふく飲んだところで、貴殿の質問が目に留まりました。荒れた回答になるかと思いますが、ご勘弁ください。  ゲームメーカーには、ド素人からの訳のわからん企画が山のように届きます。「山や海があって、何とかカンとかとかというし主人公が、困ってて~」などという、文章が「私の考えた世界の地図」とともに沢山送られてきます。  中には注目すべきものもありますが、共通するのは、「小説家になっても成功するだろうな」という感想です。小説なら、読者の想像力に期待できますが、ゲームのシナリオは、誰もが納得するプログラムに変換できる、曖昧さを一切排除した文章力が必要です。  最近はゲームも高級化し、背景専門やキャラクタデザイン専門、音楽専門などに分化しています。シナリオライターは、ある意味、それらの職種の頂点です。  資格などありません。しいて言えば、近未来小説でも、格闘人生でもなんでもいいから、文章を書いて、投稿してみてください。あるいはデザイン展でもOKです。  どうしても、というならば、ブログなりHPなりで自分のアイデアを公開してください。本当にすばらしいなら、必ず誰かの目に留まります。それまでは普通の会社のサラリーマンとして、生活費を稼いで下さい。 私の近くにも、元区役所窓口というライターがいます。  うー、酔っ払った勢いで言っちゃた!失礼あれば謝ります^^; ごめんなさいネ

sakura-111
質問者

お礼

いえいえとんでもない!どうもありがとうございました!とにかく今のうちに何かしなきゃって気持ちが焦って、資格っていう形のあるものに頼ろうとしたんですが、皆さんがおっしゃってくれたように、とりあえず自分のアイデアを書くなりしてカタチにしてみることにします~。

• magslife
回答No.2

企画書を作ってみたらいいんじゃないでしょうか? それを希望する就職先に提出してみましょう。 それがよい企画書と判断されれば、希望の就職も可能だと思いますよ。 某大手ゲーム会社では、以前、企画書が試験になったこともあります。 本当に企画したいのなら、企画する能力を身につけましょう。

sakura-111
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 わかりました!幸いまだ時間もあるので、今から企画案をじっくり練ってみたいと思います。

• K-1
回答No.1

企画に必要、有利な「資格」はありません。 必要なのは企画力とそれを表現できるプレゼン(説明)能力です。 いまどきのゲームは開発し、発売するまで何年という時間、何億というお金がかかります。 単なる思い付きだけじゃ相手にされません。 ゲームの企画なら、どんなゲームを作れば売れるか。 いま流行っているのはなにか。 そういったものを捉え、企画を立ち上げ、 購買ターゲットはどこか。企画のウリはどこか。といったことをスポンサーの偉い人に説明し、納得してもらえる説明をしなければなりません。 最近は就職というと、とりあえず資格をとろうとする人が多いですね。 でも、資格なんて誰でも持てるものを持ってたってたいしたウリにはなりません。

sakura-111
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます! 就職のために今からできることと言えば資格を取ることかなぁと思ったんですが、資格取得よりもK-1さんが教えてくれたように具体的な案を考えたり、いいプレゼンができるように勉強していきたいと思います。