• ベストアンサー

自己紹介

30代の赤ちゃんのいる主婦デス     たくさんの人の前で自己紹介などする場合などあがってしまい 顔が硬直したり震えてしまったり頭が真っ白になるときがあります。 どうしたら堂々と話せるのかなぁ・・ 自分では性格は暗いほうでは無いと思っていますが たくさんの前で話すのは かなり苦手デス アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#97958
noname#97958
回答No.4

赤ちゃんのママさんだとこれから、子供を通して自己紹介をしなければいけない場面がありますね。 育児サークル初参加の時や子供の習い事、絶対にあるのは幼稚園のクラス係り決めの時です。 基本は『笑顔』でしゃべれば、好印象間違いなしですよ。それと、緊張すると、早口になるので、わざとゆっくりめに話すのがポイントです。 いつも言う内容が同じだって良いと思います。 ●氏名●どのあたりに住んでいるか●趣味 この最後の趣味をちょっとひねるだけで、結構、時間稼ぎできます。 例えば・・・ 「最近、運動不足なので散歩がてら1時間くらい歩くようにしています。もし、ウオーキングが趣味の方がいらっしゃいましたら、一緒にあるきませんか?」 「最近、お花に興味を持ち始めました。でも、なかなかうまく、育ちません。ガーデニングが得意の方がいらっしゃいましたら、ぜひ、教えて下さいね」 「最近、お料理に・・・(以下↑と一緒)」 この趣味の内容をいくつか、考えておくと、突然の自己紹介の場面でも大丈夫! でも、私がもし、聞いている立場で、自己紹介をしている人がとても緊張していたら、笑顔+ゆっくりのペースで・・・ 氏名、どの辺りに住んでいるか?を言った後 「私、本当に今、緊張してしまって上手く話せませんが、よろしくお願いします」と、前を向いて言うだけですごく、好印象ですよ☆ 前を向くのが緊張するかもしれませんが、たった2、30秒我慢しましょう。こっちが笑顔で話しをすると聞いてくれる人の中に必ず、笑顔でうなずきながら聞いてくれる人がいます。この人の顔をみながら話すのもお勧め。 とにかく、しつこいけれど、『笑顔』を忘れずに!

ayubon1969
質問者

お礼

そうなんですよ 妊娠中も母親学級で自己紹介があって もう かなり あやしい感じになってしまって すごーく自己嫌悪に陥りました。。趣味をちょっとひねるってイイですね! 使わせてもらいます! あと笑顔ですね 緊張すると硬直して 引きつって なかなか笑顔ができないんですが 頑張ってみます。 とっても いいアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • shiow
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.5

28歳のWebデザイナーをしてます。shiowと申します。 お話拝見しました。あがってしまう気持ちよく分かります。 自分も小学生くらいまでアガリ症で、とても嫌な思いをしたことがありました。自己紹介や、授業の1人での発表や音楽の授業などでの1人で歌う試験など、とてもとても苦労した記憶があります。 しかしながら、ある機会をきっかけに次々にアガリ症を直すことができました。 中学生になってある日、音楽の授業で、下手な歌を口ずさんでいた友達に、メロディを代わりに歌って教えてあげたところ、「お前歌うめーな」といわれ、それが自信になってこの事があって以来、人前で歌を歌えるようになり、またある日、「お前お笑いのセンスあるんじゃね?」と言われた事がきっかけで、発表や自己紹介も「笑われて当然」「笑わせてナンボ」と言う考えになり、これ以来ある程度のことでは緊張等しないようになりました。 参考になるかどうか分かりませんが、 用はちゃんとしよう、しっかりしないと笑われてしまう・・・という自分の気持ちが緊張につながってしまうことがあると思います。 ですから、最初から笑いを求める気持ちで、どうやって周りを笑わせようか考えて、どもってしまうならそれもネタ?(笑)にするつもりでやってみてはいかがでしょうか? つたないアドバイスですが、参考までにしていただければ幸いです。

ayubon1969
質問者

お礼

ちゃんとしよう しっかりしないとダメ そういう気持ちが余計 緊張して自分を追い詰めちゃうですよね。 どもってしまうならそれもネタ(^^) いいですね- それだけ おおらかな気持ちで臨むと 緊張も薄らぐかもしれないですね。  つたないアドバイスなんて とんでもないです! 参考になりました ありがとうございます。

  • ippu-
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.3

お気持ち十分にわかります。誰しも人前で話すことは緊張するものです。アドバイスになるかわかりませんが、私は人前で話すときに、会場の中から、好みの顔の方を一人探します。例えば「あの人○○君に似ている」「あの人会社の上司にそっくり」という具合に。何人かいれば一人ぐらい見つかると思います。見つかれば後はその人だと思いきかせ、その人に話し掛けるように話を始めます。少し気持ちに余裕ができますよ。

ayubon1969
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 好みの顔ですか・・ キムタクの顔でも探しますか。。もっと緊張したりして(^^;)気持ちに余裕を持って話ししなきゃ ですよね。 いつも いっぱい いっぱいになってしまうんです。

  • akomo
  • ベストアンサー率34% (15/44)
回答No.2

私は人前に立つのが好きで、中学時代は生徒会長をやったり、仕事も大勢の前で喋ったりしなければならない職種につくつもりです。 しかし、極度の緊張しいでもあります(苦笑) 生徒会長就任の挨拶では、頭が真っ白になり、全校生徒の前で1分間沈黙になったこともありました。 なぜそうなったかというと友達の顔が目に飛び込んできたからです。 それを見た瞬間、すべてが抜けていってしまいました。 それ以来、私は大勢の前で話すときはなるべく顔を見ないようにして遠くにかけられた時計とかを見ていました。 誰が言われたのか忘れましたが、「観客をかぼちゃと思え」という言葉を聞いたことがあります。 その通り!!と思いました。 目の前にいるのはカボチャだと思えばいいんですよ(笑) 余裕が出てきたら人の目を見て喋ったらいいと思います。 私も今では、一人一人の顔を見ながら喋れるようになりました☆

ayubon1969
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 かぼちゃですか・・そう思うと少しは 気が楽になるかも しれませんね。 少しずつ場数をふんで ゛がんばろうと思いマス 一人一人の顔を見ながらしゃべれるように! ありがとうございました。

回答No.1

その気持ちよく分かります。 馬鹿にされるかもしれない年齢なので伏せます。 私は副生徒会長をしていて学校の壇上に上がって話をする機会が時々あるんですけど何度やってもなれなくて、やはり緊張します。 ですが自分というものをしっかりと持って話をすれば何度か話すうちに楽になってきますよ。 あらかじめ言いたい事を決めておくのもいいと思います。 急なんですが一つ質問させて下さい。 貴方はめがねをかけていらっしゃいますか?!

ayubon1969
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。あらかじめ言いたいことを決めておくっていうのは いいかもしれませんね 何にも考えてないと余計ドキドキしちゃいますもんね 私は学生の時は結構 目立つのが好きだったんですが歳を重ねるごとに あがってしまうようになってしまったんです。  普段はコンタクト 家にいる夜はメガネです。

関連するQ&A

  • 自己紹介

    23歳、大学生(男)なのですが、自己紹介ができません。 最近気が付いたんですが、誰かと初めて会うのが怖かったり、なかなか人の輪に入るのが 苦手なのですがその原因として自己紹介ができないからなのではないか、という結論に到達しました。 誰かと初めて会ったときにあいさつと自己紹介は重要な事だとわかっているのに、自己紹介のやり方とタイミング、そして自己紹介をするということの恥ずかしさがあってできません。 だから人の輪に入ることや、人と知り合って行くこと、出会っていくこと、人の輪を広げる事が怖い、 人となかなか仲良くなれなかったり、一度会ったことあるのに気まずい感じになってしまいます。。。 友達は一応いるのですがあまり親しくなかったり、仲良くなるのに時間がかなりかかってしまいます。 今思えば今まで友達になった人たちと友達になったときに自分から自己紹介したことありません。 ただなんとなく友達になってました。 名前などは授業で出席確認してるときや、誰かが呼んでいるのを聞いて覚えたりしていて、 実際に自分から「○○と言います」とか「(相手に)なんと言う名前ですか?」など聴いたことありません。 人が苦手な原因は自己紹介ができないからだけではないかもしれませんけど、治せることは少しでも治したいと思っています。 自己紹介の仕方、自己紹介をするタイミング、自己紹介をすることへの恥ずかしさ… などなど自己紹介について教えてください! どうかよろしくお願いします!

  • 自己紹介…

    今度バイトのCS研修というものがあるんですが、どうやら自己紹介があるみたいです。 私は趣味もないし特技もないし自分の性格もなんて表現したらいいかわからないし…。私の性格はおとなしくて内向的で人見知りなんですけど、こんな性格引かれそうで言いたくないし。長所も短所もよくわからないし…。 自己紹介ってどんなこと紹介すればいいんですかね? どんなこと言ってます?「名前とよろしく」だけってわけにもいかないだろうしなぁ…。困った…

  • 自己紹介と自己PR

    自己紹介は何について話すものが一番いいのでしょうか?以前自己紹介を聞かれて名前と自己PRみたいな性格について話したんですが、回りの人は性格は言わず、就職状況など住んでいる所を話していて、面接官にその後自己PRしてくださいと言われました。正直自己PRと自己紹介は一緒だと思っていて二つ質問がくる所は初めてだったのでびっくりしたんですが、自己紹介は自分の性格などは話さないほうがいいのかなと思いましたが、どうなんでしょうか?

  • 自己紹介

    明日会社で、内定者懇親会があります。 私は自己主張というのが本当に苦手で、どんな自己紹介をすれば良いものか悩んでいます。 どんな自己紹介だと好印象でしょうか。 明るく元気に~など、やっぱり笑顔で言わないとって思っています。 趣味とかを言うと、自己紹介後話がしやすいでしょうか。 アドバイスをいただきたいです。 また、社会人の方がいらっしゃいましたら 先輩社員の方々に向けてのアドバイスもいただきたいです。 会社内の中では若手の先輩方ですが、あまりくだけた自己紹介だと失礼ではないかと心配です。 よろしくお願いします。 (お礼は若干遅くなります。)

  • 幼稚園での自己紹介

    今年4月から幼稚園に行き始めた娘がいます。 4月からこれまでの間、何度かクラスごとに集まりがあり、その度に自己紹介があります。 今さら何を自己紹介したら良いのか分かりません。ちなみに人前で話すことは苦手です。みなさんなら、どんなことを話しますか? 何かアドバイスを頂けたらと思います。

  • 自己紹介について

    この春大学に入ったんですが、必ず自己紹介ってありますよね、僕はあれが本当に苦手です。何か無理やり明るくしてみたりして場を冷めさせちゃったりする人っているとじゃなですか、丁度あんな感じなんだと思います。特に自己アピールというものでは本当に何を言えばいいのかわかりません。ちょこっと面白いこと言って場を盛り上げられる人は本当にすごいと思います。 もうすでにクラスで恥をかかきました。でもまたサークルの自己紹介を近々やる飲み会で確実にやらされると思います、皆さんはどうゆうことに気をつけてらっしゃるのでしょうか?是非教えていただきたいです。本当に困ってます

  • ツイッターの自己紹介文について例文お願いします。

     最近ツイッターをしています。  趣味分野でフォローをしている方のを見ているだけという使用用途が大半です。    フォローする場合は一言挨拶お願いしますという方もフォローさせて頂いてます。  情報量が魅力的(高校生~主婦層)なのでフォローしたいという気持ちがありまして。    たまにフォロワーして下さる方がおられます。  私は人間関係が苦手なので一人でつぶやいてるだけの状態が好きです・・・  自己紹介欄にこういった内容を記載したいのですがどう伝えたら失礼にならないでしょうか?  (はっきりと人間関係、コミュニケーションが苦手と書くと印象が悪くなる気がして)  フォローを外されないような優しいニュアンスが理想的です。  (外されていると落ち込むんです。きっとツイに向いてない性格なのでしょうね)  何か良い挨拶がてらの自己紹介文ありましたらアドバイス下さい。  ツイッター初心者の為通じにくい文章になっていたらすみません。補足致します。  どうぞ宜しくお願い致します。  

  • 良いな、と思ってもらえる自己紹介は?

    大学生の女です。 バイト先に新しい人が入ってくるそうで、先日その人が説明を受けに来ていたのですが... チラッと見た瞬間、なにかズキュンと来てしまいました。 こんな感情久しぶりです。長らく好きな人もできないでいたので。 そして、少しでも良い印象を残せたらと、笑顔で張り切って仕事をしている自分がいました。 話したことも無いので性格はまだ分からないし、一目惚れの域にも達していないと思うのですが、 気になっています。話してみたいと素直に思えます。 私のバイト先では本格的にその人がバイトを始めるようになったら、 仕事の合間に個別にお互い自己紹介するという感じなのですが、 どのような感じで自己紹介したら良い印象を持ってもらえるでしょうか?何かアドバイスがあればお願いします(>_<) あと私はたいてい大学名、学年とよろしくお願いしますなど言って終わりなのですがこれじゃそっけないですかね(^_^;) でもいきなりサークルや出身校など突っ込んだ話をされると迷惑でしょうか? ちなみにその人は1つ上です。

  • なぜ、わざわざ自己紹介するのでしょうか?

    既婚女性です、とか30代男性です、とか。 それが回答に関係あるならまだしも、特に関係ないのに自己紹介するのはどうしてだと思いますか? 何でもありのサイトだから仕方ないのは分かっていますが、興味があるので質問しました。 (笑ったのは、女の子を持つお父さんに質問ですと書いてあるのに、男の子を持つ母親ですと自己紹介して回答しているひともいました。←これは例です。)

  • 自己紹介

    レポートに自己紹介を書けと書いてありました。 文章によって「自己」を紹介するわけですから、読む人に「自分」がどのような人物であるかを伝えなければなりません。面と向かっての自己紹介なら、その人の体型・髪型・仕種・表情・服装・声・話し方など言葉以外のものが、紹介の内容を補ってくれますが、書く場合はこうしたことをも文章に込めなければいけません。 そこで箇条書きで正直に書いてみたところ、変になってしまいました。↓ 性別は女です。 ニックネームは、OO、OOちゃん、Oなど人によって呼び方が様々。Oというニックネームは友達が言い出して定着していったので本名と関係ない。 趣味は、読書、風景の写真を撮ることです。 好きなことは、PCで遊んだり、アニメを見たり、ピアノを弾いたり、フランス語やドイツ語を自分のペースでやったり、ボーッとすることです。 好きな食べ物は、食べられれば基本なんでもいい。特にチャーハン。甘すぎず辛すぎないちょうどいい味が好み。甘すぎるものは途中で気持ち悪くなるがケーキは平気。 嫌いなことは、面倒くさすぎること、他人の趣味なんかを貶すことをしている人。 嫌いな食べ物は、苦すぎるものや辛すぎるもの、カボチャや豆類は少し苦手。 癖は、 性格は、よく優しいと言われる。マイペース。楽しいことは好き、(好きなことは好き、嫌いなことは嫌い。)他人に振り回されるのはあまり好きじゃない。何を考えているのかよく分からないと言われる。 特技は、これと言ってないが、PCのタイピングが割と得意。完璧自己流。 通信制で学ぶ意気込みは、様々なことにチャレンジしたいです。それを自信に繋げて一人でも気の合う友達を作り、レポートを仕上げて充実した高校生活を送りたいです。 将来の夢というより目標は、お金を貯めて海外へ行くことです。そのために語学の勉強をしています。 正直に書いたみたらこうなった訳ですが、これだと提出することはできません。書けなので内容はいいのですが、書き方や口調が少しおかしい気がします。 長文の自己紹介は今まで書いたことはそうなかったので、何をどのように書けばいいのかわかりません。例としていくつかあげてありましたが、住所や家族構成は書きたくなかったので省き、好きな食べ物と嫌いな食べ物、ニックネームなどを追加してみました。 ご指摘お願い申しあげます。