• 締切済み

幼稚園での自己紹介

今年4月から幼稚園に行き始めた娘がいます。 4月からこれまでの間、何度かクラスごとに集まりがあり、その度に自己紹介があります。 今さら何を自己紹介したら良いのか分かりません。ちなみに人前で話すことは苦手です。みなさんなら、どんなことを話しますか? 何かアドバイスを頂けたらと思います。

• 育児

みんなの回答

• petit_mais
回答No.4

私にも、4月から年少さんの息子がいます。 自己紹介、私も苦手です。 たくさんの人の前で話すのは、緊張してしまいます。 予め、幹事さんが、言うべき項目を提示してくださった時がありました。 それ以降、私はいつもそれを参考にしながら、自己紹介しています。 ・子供の名前 ・子供の家での様子 ・性格 ・兄弟がもしいれば、その年齢 ・子供がらみの、最近のできごとが、もしあれば。 ・住んでいる大体の場所(本当に大まかです。方面が一緒のママさんが見つかることも) こんにちは。○○○○の母です。 うちの子は内弁慶なので、幼稚園では大人しく見えますが、 家ではいつも暴れ回っています。 4歳年上のお姉ちゃんがいて、いつも喧嘩でやっつけられているので、 結構打たれ強い性格だと思います。 お友達や先生の名前を覚えるのが苦手みたいで、 つい先日、園長先生のことを「手品のオジサン」と言っていました。 住んでいる場所は、○○神社の西側で、近くに市役所があります。 自分から仲間に入るのが苦手な子ですが、仲良くしてもらえると嬉しいです。 親子ともども、よろしくお願いします。 こんな感じで話しています。 息子の幼稚園の園長先生は、趣味で手品サークルに入っていて、 園の催し物のたびに、手品を披露しています。 上の子の時から、笑い半分、皮肉半分といった感じで、 「今度のお遊戯会、また園長の手品が出るね~」とママさんたちの間でも評判(?)で、 園長の手品好きは、有名なんです。 なので、うちの子が「手品のオジサン」と言っていた、というくだりは、 初対面のママさんたち20人に、爆笑をもらいました。 また、自己紹介の前に一言、「ちょっと緊張しています」と言うと、 意外にリラックスして話せますよ。 クラス替えがあれば、また来年も自己紹介がありますよね。 緊張しますが、頑張りましょう!

• CC_T
回答No.3

自己紹介を30秒スピーチと思えば、おもしろい取り組みですね。 最近気に入った本とか、遊びとか、今度どんなことをしてみたいとか、不安や心配について相談してみるとか、そんな「日々更新される現状」について話をすれば良いのではないでしょうか? 自分の考えを述べるってことは、自己紹介の一つの形ですよね。

• 5gatu2009
回答No.2

こんにちは 今、子供はこんな事が出来るようになって喜んでいるとか 子供のマイブームはこれです。とか 好き嫌いで困っています。とか 子供中心に一言で良いんじゃないでしょうか?! その後の会話の種にもなりますよ。

• sayapama
回答No.1

自己紹介と言いながら、あまりむやみやたらとママ自身の事を話す方は少ないですよ。 たいていはご自身の子どもの事を話される方が多いです。 家でこんな話をしている 幼稚園でこんな事があった 〇〇先生の事をこんな風に言っている 等の話の中で、比較的間近な話で、ややウケが取れる様な話があればそれを披露します。 例えば 「幼稚園で毎日やっている体操を家でも良くしますので、それを見ていたら、私も全部覚えてしまって、今では娘と一緒に家で体操しています。 でも、まだまだあまりダイエット効果はありません!」 でも良いです。 これが出来るには、日頃からお子さんとの会話が重要なファクターになります。 あるいは 「人前で話すのが苦手なので、娘と同様にこの幼稚園で頑張ってお勉強して行きたいと思います。 皆さんへの声掛けが出来ずに固まっていましたら、どうか皆さんの方からお声を掛けて下さい! お願いします!」 でも良いですよ。