• 締切済み

幼稚園での自己紹介

今年4月から幼稚園に行き始めた娘がいます。 4月からこれまでの間、何度かクラスごとに集まりがあり、その度に自己紹介があります。 今さら何を自己紹介したら良いのか分かりません。ちなみに人前で話すことは苦手です。みなさんなら、どんなことを話しますか? 何かアドバイスを頂けたらと思います。

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.4

私にも、4月から年少さんの息子がいます。 自己紹介、私も苦手です。 たくさんの人の前で話すのは、緊張してしまいます。 予め、幹事さんが、言うべき項目を提示してくださった時がありました。 それ以降、私はいつもそれを参考にしながら、自己紹介しています。 ・子供の名前 ・子供の家での様子 ・性格 ・兄弟がもしいれば、その年齢 ・子供がらみの、最近のできごとが、もしあれば。 ・住んでいる大体の場所(本当に大まかです。方面が一緒のママさんが見つかることも) こんにちは。○○○○の母です。 うちの子は内弁慶なので、幼稚園では大人しく見えますが、 家ではいつも暴れ回っています。 4歳年上のお姉ちゃんがいて、いつも喧嘩でやっつけられているので、 結構打たれ強い性格だと思います。 お友達や先生の名前を覚えるのが苦手みたいで、 つい先日、園長先生のことを「手品のオジサン」と言っていました。 住んでいる場所は、○○神社の西側で、近くに市役所があります。 自分から仲間に入るのが苦手な子ですが、仲良くしてもらえると嬉しいです。 親子ともども、よろしくお願いします。 こんな感じで話しています。 息子の幼稚園の園長先生は、趣味で手品サークルに入っていて、 園の催し物のたびに、手品を披露しています。 上の子の時から、笑い半分、皮肉半分といった感じで、 「今度のお遊戯会、また園長の手品が出るね~」とママさんたちの間でも評判(?)で、 園長の手品好きは、有名なんです。 なので、うちの子が「手品のオジサン」と言っていた、というくだりは、 初対面のママさんたち20人に、爆笑をもらいました。 また、自己紹介の前に一言、「ちょっと緊張しています」と言うと、 意外にリラックスして話せますよ。 クラス替えがあれば、また来年も自己紹介がありますよね。 緊張しますが、頑張りましょう!

  • CC_T
  • ベストアンサー率47% (1038/2201)
回答No.3

自己紹介を30秒スピーチと思えば、おもしろい取り組みですね。 最近気に入った本とか、遊びとか、今度どんなことをしてみたいとか、不安や心配について相談してみるとか、そんな「日々更新される現状」について話をすれば良いのではないでしょうか? 自分の考えを述べるってことは、自己紹介の一つの形ですよね。

  • 5gatu2009
  • ベストアンサー率29% (302/1012)
回答No.2

こんにちは 今、子供はこんな事が出来るようになって喜んでいるとか 子供のマイブームはこれです。とか 好き嫌いで困っています。とか 子供中心に一言で良いんじゃないでしょうか?! その後の会話の種にもなりますよ。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

自己紹介と言いながら、あまりむやみやたらとママ自身の事を話す方は少ないですよ。 たいていはご自身の子どもの事を話される方が多いです。 家でこんな話をしている 幼稚園でこんな事があった 〇〇先生の事をこんな風に言っている 等の話の中で、比較的間近な話で、ややウケが取れる様な話があればそれを披露します。 例えば 「幼稚園で毎日やっている体操を家でも良くしますので、それを見ていたら、私も全部覚えてしまって、今では娘と一緒に家で体操しています。 でも、まだまだあまりダイエット効果はありません!」 でも良いです。 これが出来るには、日頃からお子さんとの会話が重要なファクターになります。 あるいは 「人前で話すのが苦手なので、娘と同様にこの幼稚園で頑張ってお勉強して行きたいと思います。 皆さんへの声掛けが出来ずに固まっていましたら、どうか皆さんの方からお声を掛けて下さい! お願いします!」 でも良いですよ。

関連するQ&A

  • 職場での自己紹介

    4月から内定を頂いた会社に就職をするのですが、 人前で話すので非常に苦手で、自己紹介になにをはなせばいいのかさっぱり思いつきません。 ・名前 ・出身大学、学部 ・趣味(カメラとか?)や好きなこと これが、学生時代の自己紹介のスタンダートな形式だと思うのですが。 職場での自己紹介だと違うものなのでしょうか? みなさんが就職したときにはどんな自己紹介をしましたか? よろしければ参考に教えていただけると助かります。 よろしくおねがいいたします。

  • 自己紹介について

    この春大学に入ったんですが、必ず自己紹介ってありますよね、僕はあれが本当に苦手です。何か無理やり明るくしてみたりして場を冷めさせちゃったりする人っているとじゃなですか、丁度あんな感じなんだと思います。特に自己アピールというものでは本当に何を言えばいいのかわかりません。ちょこっと面白いこと言って場を盛り上げられる人は本当にすごいと思います。 もうすでにクラスで恥をかかきました。でもまたサークルの自己紹介を近々やる飲み会で確実にやらされると思います、皆さんはどうゆうことに気をつけてらっしゃるのでしょうか?是非教えていただきたいです。本当に困ってます

  • 自己紹介

    月曜日に自己紹介のテストがあり、1分から1分半の間に自分で決めたテーマについて自己紹介するという感じなんですが、僕は昔から自己紹介が苦手でどういう、文章が思い浮かびません。 自己紹介が苦手な僕に力を貸してください。

  • 自己紹介について

    この自己紹介を読んで面白いと思いますか?それとも面白くないと思うならクラスのみんなが笑ってくれるような自己紹介を教えてください!!お願いします🙇あと「夢中になっているもの」とあるんですけど、なんて書けばよいのか分からなくて困ってます!なんか面白い事を教えてください!

  • 自己紹介の時、どこを見ればいいのか

    4月から大学生です。 ありきたりですが、みんなの前で「自己紹介」をしなければなりません。 話し方などはさておき、人前に出て話すとき、いつも視線の場所に困ります。 下を向いて話すのは嫌なのですが、特定の人を見るわけにも行かないし… 第一印象を決める大事な行事?ですので、特に「どこを見ればよいのか」でアドバイスを下さい。 よろしくお願い申し上げます。

  • 幼稚園実習初日の自己紹介・・・

    6月7日から幼稚園教育実習が始まるのですが、名前をすぐに覚えてもらうために、何かインパクトのある自己紹介をしたいと考えています。保育者の方や、実習で『これは良かったョ!』など、経験のある方…良いアドバイスを下さい☆ ちなみに6月7,8,9日に5歳児、10,11,14日に4歳児、15,16,17,18日に3歳児、、と1クラスにいる期間がとても短いので、「絶対名前を覚えてもらえる!!」という、自己紹介をしたいです★ よろしくお願いします(>_<)

  • おもしろい自己紹介

    タイトルの通りですが、新しい先生に自己紹介するときに、クラスで言わされるのですが、なにかこう爆笑するようなインパクトのある紹介は出来ないでしょうか?皆様の御回答お待ちしています。

  • 自己紹介

    明日会社で、内定者懇親会があります。 私は自己主張というのが本当に苦手で、どんな自己紹介をすれば良いものか悩んでいます。 どんな自己紹介だと好印象でしょうか。 明るく元気に~など、やっぱり笑顔で言わないとって思っています。 趣味とかを言うと、自己紹介後話がしやすいでしょうか。 アドバイスをいただきたいです。 また、社会人の方がいらっしゃいましたら 先輩社員の方々に向けてのアドバイスもいただきたいです。 会社内の中では若手の先輩方ですが、あまりくだけた自己紹介だと失礼ではないかと心配です。 よろしくお願いします。 (お礼は若干遅くなります。)

  • 自己紹介で推しを言うのですがどんなんがいいですか

    高校1年の女子です。 明日クラスで自己紹介をしなくてはなりません。 そこで、みんな自分の推しを言わなければならないのですが... 1、ぼっちざろっくの廣井 きくり 2、ゆるゆりの大室櫻子 3、プロセカの小豆沢こはね 4、リコリスリコイルのクルミ 5 、お文具さん どれが1番印象いいですか? 今日、数人は自己紹介してたのですが、その中に腐女子の子がいてかなりオタクをさらけ出してたんですけど、クラスは全然引いてなかったというか受け入れてる雰囲気でした。 むしろ、その子は喋りというか話のつかみ?が上手で、かなりウケてました。 だから、オタクが普通に受け入れられるクラスだと思います。 1、3、4はメジャーなので、みんな「あーあの子が推しなんかー」ってなると思うのですが、2、5はほんのすこしマイナーな気がします。 1番の推しは、2の大室櫻子なのですが、「だれやねんそいつ」って感じで終わらないか心配です。 どれが1番言うべきだとか、マイナーなやつかメジャーなやつどっちのほうがいいかとか、アドバイスが欲しいです。 回答よろしくお願いします!!!

  • 私の自己紹介を考えてください。

    みなさんこんばんは♪ 転校したり、入学したり、入社したりと いろんなところに初めて行くときは 【自己紹介】が欠かせないですよね♪ そんな大切な自己紹介ですが みなさん、質問者のわたくし『kakuway』の自己紹介を 考えてくださいませ♪ なんでもありです♪ けど、私が傷つくのは遠慮してくださいね♪ ちなみに 『私の短所は、足の短いところです♪』 はセーフです♪ よろしくお願いいたします♪