• ベストアンサー

自己紹介

明日会社で、内定者懇親会があります。 私は自己主張というのが本当に苦手で、どんな自己紹介をすれば良いものか悩んでいます。 どんな自己紹介だと好印象でしょうか。 明るく元気に~など、やっぱり笑顔で言わないとって思っています。 趣味とかを言うと、自己紹介後話がしやすいでしょうか。 アドバイスをいただきたいです。 また、社会人の方がいらっしゃいましたら 先輩社員の方々に向けてのアドバイスもいただきたいです。 会社内の中では若手の先輩方ですが、あまりくだけた自己紹介だと失礼ではないかと心配です。 よろしくお願いします。 (お礼は若干遅くなります。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MITAMAX
回答No.2

私は話す内容はともかくとして、新人の方がこういう態度なら好印象を受けます。 (基本的ですが) 1 相手の目を見てしっかり話す。 2 体育会系とまではいかなくても、はきはきした会話ができる。 3 自然体。(⇔用意してきた文章で、自分のものになっていないと感じる場合、マイナスです。) 4 礼儀がある。 5 笑顔。 6 周囲の空気を読める。まわりの人との協調性。 7 教えて下さいという謙虚さがある。 明日であなたの全部を理解してもらう必要はないですから、気楽にリラックスして臨んで下さい。 上記、全部は無理でしょうがご参考までに。

takaaki0307
質問者

お礼

私だと礼儀と謙虚さだけはあると思います! 笑顔・・笑顔は自分では作っているつもりです。 やはり地の性格が社交的ではないので自己紹介はイマイチに終わってしまったのですが、回答者さんに教えてもらった項目は手帳にでもかいて心がけていこうと思います! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• suifu
回答No.3

社会人一年目の新人?です。 わけあって、転職したので一応二社で自己紹介を経験したことになりますので、そこで得た経験をお話します。 私自身結構自己紹介は苦手なのですが、明るくはきはきしゃべると、やはり好印象を持たれます。 元気な人を見ていて、いやな感情を持つ人はそうたくさんはいませんからね。 ただ、会社の風土などもあるとは思いますので、雰囲気を見ながら、インパクトがあるものにするかどうか決めたほうがいいかもしれません。 出る杭は打たれる風土だと後で、手痛い目に遭うかもしれませんからね。 転職先では、とても和やかな雰囲気だったので、自分を大いにアピールしようと「趣味」について熱く語ってみました。やはり、先輩方と後でお話することになったとき、話しやすくなるのでオススメです!

takaaki0307
質問者

お礼

明るくはきはき・・なかなかうまくいきませんでした。 私の代わりに(?)他の同期の子は皆はきはき系でした。 出る杭になれるくらいが私にはちょうど良いかもしれません。 ちょっとずつ自分の良いところを出していけるように頑張ります。 ありがとうございました。

takaaki0307
質問者

補足

皆様にいただいた回答は大変参考になりました! 明日始発の電車に乗るためお礼は後日になります。すみません。 頑張ってきます。 ありがとうございましたm(__)m

• TaT__TaT
回答No.1

こんばんは。社会人です。 内定出てるのでしたら、もっと気楽に考えてもよいかと思います。 懇親会の目的は、会社に入った後の不安などを取り除くために、そして同期と仲良くなるためにあるものだと思います。 先輩社員には聞きたいことをガンガン聞きましょう。 同期の意見にも耳を傾けましょう。 自己紹介なんて、長くたって、たったの1分くらいですよ。笑いを取るくらいのものが好印象だと思います。 (TPOを考えた自己紹介ってあると思います。)

takaaki0307
質問者

お礼

行ってきました。 もはや21年培ってきた性格なので 笑いをとるような自己紹介はできませんでした・・・。 自分としてはなるべく頑張ったつもりの自己紹介だったので、前向きにこれからもやってこうと思います。 同期は社交的な人ばかりでした。 ああ・・これから少し心配です。 せっかくアドバイスいただいたのにあまり良いご報告ができませんでした^^; ありがとうございました。