• ベストアンサー

ぶりだいこんの作り方

味付けや食材は、ある程度わかりますが、魚の生臭さがどうしてもつよくてうまくできません、臭みをとるのに湯通しはしますが、そのほかにどうされていますか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k2675
  • ベストアンサー率47% (732/1542)
回答No.2

こんにちは。 湯通し(霜降り)をした後に、不要な歯ブラシなどで 余分な血合い・脳みそ・うろこをきれいに取り除いて下さい。 この作業によって、生臭さはかなり軽減されますよ。 お試し下さいませ。

rakiy-richi
質問者

お礼

ありがとうございます、さっそくやってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#115057
noname#115057
回答No.4

こんにちは◎ 煮るときに白ねぎ(5センチくらいのを1つ) 梅干2分の1を一緒に入れれば気にならなくなります。 この量は好みなので、調整してくださいね。 梅干は入れすぎると酸味がキツク出てしまって、 ぶりだいこん本来の味が分からなくなるので、少なめがおすすめです。 参考になれば、幸いです☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

血抜きするときのアドバイスですが、ぶりのあらをさっと水洗いし表面の血を流しざるに上げます。 ざるに受け皿をし、塩を軽くふります。15~20分くらいおいてから沸騰したお湯に入れて霜降りにします。 それから水の中で血のかたまりや残ったうろこなどを取ります。 そうすればぶりの生臭さが抜けますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hallis
  • ベストアンサー率27% (331/1213)
回答No.1

生姜は使われてますか?

rakiy-richi
質問者

お礼

入れていませんでした、入れるようにしてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ぶり、大根、豚バラがあるのですが。。。

    ぶり切り身3切れ、大根、豚バラブロック600g程度gが冷蔵庫に余っているのですが。。。全部一緒に煮込んでも大丈夫でしょうか? 味付けはネットに載っている、ぶり大根の味付けでいこうかなと思っています。 もし、すべて一緒に煮込んでも味的に大丈夫なら、煮込む上での、順番、下ゆでが必要か?味付け?など教えていただけるとうれしいです。

  • ぶり大根…失敗しました

    料理上手な母のようになりたくて挑戦しましたが、レシピ通りなのになぜか (1)大根が苦い (2)ぶりの味が大根に染みていない (3)ぶり自体の甘みが、皮の下の脂肪でしか味わえない 等々、散々でした。 レシピは、 だし200cc 醤油 大3 砂糖 大2 酒 大1 みりん大1 ぶりはあらを使いました。大根ともども、スーパーで売っている普通の材料です。 最初に心配したことは、煮汁の色が異様に濃い、ということ!!醤油のいれすぎ? ぶりは最初に湯通したので生臭い、ということはありませんでしたが、ただの塩焼きにしたほうが魚自体の味が分かったのではないかと思いました。ぶりも大根も煮汁も、それぞれがばらばらで、ご飯のおともになりません。うう… 生姜を入れたかったのですが、手元になかったので使わないレシピを使用しましたが、風味が足りない原因でしょうかね?また、煮る時間は十分だったので大根はちょうどよく柔らかくはなっていました。なんで染みないんだろう… とにかく、もう一度挑戦せずにはおれません。どなたかアドバイスをください!

  • 大根やかぶの茎と葉の調理法

    大根などの茎や葉は、ごま油と唐辛子で炒めて醤油で味付け、というご飯のお供をよくつくりますが、その他に、この食材ならでは、という調理を教えてください。 最近、根の部分だけじゃなくて葉っぱも一緒に買う機会が増えたので、レパートリーを増やしたいです。

  • 【料理】湯通しをするときの水からと湯からの違い

    料理の湯通しをするとき、水から入れる場合と湯から入れる場合がありますが、その区別の基準を教えてください。 たとえば食材によって違うのでしたらどんな特徴のものが水から、それ以外は湯でというように。 またできるだけ食材をあげていただけると助かります。 宜しくお願いします。

  • お酒に合う夕食の献立

    毎日毎日夕食の献立を考えるのって案外大変ですよね。 「昨日はお肉にしたから今日は魚にしよう!」「こないだあれ食べたしな…だから今日は…」 私も毎晩の夕食の献立に悩む一人です。ただでさえ食費と相談しながらあれこれ考えているのに、親の好き嫌いに余計に困っています。 我が家の場合は邪道(?)一風変わった(?)食材の組み合わせだったり、嫌いなものや付けには手をつけてもらえないため、限られた食品や味付けの中から工夫しなければならないです。 豚肉、牛肉の固いものや薄すぎるへろへろっとしたもの、安いお肉の脂、皮付きの鶏肉、カボチャやサツマイモ等の甘いお芋、煮物全般、肉じゃが、トマトソースを使った味付け、ホワイトソースを使った味付け、薄味にしたもの、甘めの味付け(少しだけと思い砂糖を入れるとバレてしまい殆ど食べてもらえません(泣))、ご飯類 以上に挙げたものはせっかく作っても食べてもらないため、その他の食材を使って作れる"お酒(ビールか日本酒)に合うおかず"を教えていただきたいです。 汁物+お肉やお魚の主菜+サラダ+副菜2品がないと少ないと言われてしまいうのにも困っています。 何か良いレシピありましたらよろしくお願いします(*´д`*)

  • 切干大根について

    味付けについてですが買ってきたものと同じようにしたいのですが、うまくいきません。 100グラムの切干大根にはどのぐらいの調味料を使ったらいいでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 大根の葉っぱ

    こんばんは。 今日田舎に帰ったら、大量の大根をくれました。 葉っぱもそのままの状態で、かなり大量にあります。 いつもスーパーで買うときは10cm程度なんですが、30cm近くあるんです、葉っぱが。 捨てるのはもったいないし、つけものにするには多すぎて・・・ 大根の葉っぱを使ったレシピを教えてください。 出来ればあとの材料もどこにでも売ってる食材でお願いします。

  • 大根の煮物の失敗

    大根の煮物(ぶり大根のような味付け)を 作ったのですが、すっかり煮込んでるのを忘れてしまって すごく濃い味になってしまいました。 しかし結構な量を作ってしまったので 捨てるのはもったいないです・・・。 1度しみ込んで濃くなった味付けを薄くするには そうすればいいでしょうか?? また違うアレンジがあれば教えてください。

  • 食事について

     普段、野菜を丸ごともしくは半分のを買うのですが、2人暮らしだと残ります。   ○切ったらしっかりラップして、すぐに冷蔵庫に入れるようにして、3,4日以内に食べるようにしているのですが、これは普通ですか?野菜は、色々のものからとりたいので、そのようにして同じように3,4日以内で食べます。  ふと、これで栄養とれてるのかなっと心配になりました。     ○皆さんはどうしてますか?それぞれ使いきるまでは、毎日一緒の食材ですが(食べ方や味付けは変えます)、皆さんはそれぞれ毎日違う食材になりますか?(キャベツサラダが2,3日続くなんてないですか?) ○あとメインは豚肉、牛肉、豆腐、卵、たまに魚(月2回くらい)ですが、もっと魚とった方がいいのでしょうか?これから妊娠希望です。経験者さん教えてください!

  • 料理が苦手という人がいますね!

    料理、苦手なんです・・・ 皆さんや周りで、そういう人がいますか? さて、苦手な人は、いったい料理の何が苦手なのでしょうか? 1.味付けがおかしい、イマイチ変な味になってしまう? 2.包丁で食材を切るのがすごく下手、危なっかしい? 3.魚を見たり触ったりできない? 4.料理に合った材料のイメージができない? 5.盛り付けがヘタ、何となくおいしそうに見えない?・・・ 思い当たることを教えてください。