• ベストアンサー

写真

恋人の元交際相手との写真について質問です。 (1)皆さんなら付き合っている恋人には昔の写真を捨てて欲しいですか? (2)「捨てる」「見る許可を貰った」という前提で書きます。 捨てる前に見たいと思いますか?また見ない方が良いですか? 1に関しては 「交際中は何となく捨てて欲しいけど強制はしない。 結婚する事になったら交際中よりは捨てて欲しい気持ちは強くなる。 新居には持ってきて欲しくない。」と私は思います。 でも彼自身が「あぁこんな人と付き合ってたよな」と見返すためなら 「絶対捨てて欲しい」と思いますが、最終的には「分かったよ。捨てるよ…」 と言われると写真位でなんだか心の狭い事を言ってる気になります。 2に関しては私はどっちの気持ちもありどうしようか、 自分がどう思うのか自分自身のことなのによく分かりません。 ちなみに前彼の時に事情があり元カノに逢いました。 逢っている時に自分の普段の性格がこんな時でも出てきてなんだか惨めでした。 あれも軽い気持ちで逢ったのですが予想以上に自分が落ち込んたのには なんか自分でも驚きました。 もしも写真ではなく逢うのなら間違いなく「逢わない」を選択するのですが・・・。 2件宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rinbell
  • ベストアンサー率32% (20/61)
回答No.2

>(1)皆さんなら付き合っている恋人には昔の写真を捨てて欲しいですか? 「なぜ持ってるの?」とは思いますが、捨ててほしいとは思いません。それは、「なぜ昔付き合ってた人がいるの?」と同じ意味だと思うからです。たとえ写真を捨てても思い出は残ります。写真がない方が美化されることもあるでしょう。過去があって今の彼がいるのだから思い出は、思い出としてそっとしておいてあげたいです。 (2)「捨てる」「見る許可を貰った」という前提で書きます。捨てる前に見たいと思いますか?また見ない方が良いですか? もちろん見る許可をもらったら見たいです。でも、見せたくないなら見ません。 どんな過去があるにせよ、「今」はあなたといるわけですから、もっと自信を持って私が彼の彼女なんだって胸を張っていれば、彼にもその思いは伝わると思いますよ。 逆にマイナスの考えを持って彼に接すれば、そのマイナスの雰囲気は彼に伝わり、それこそ、「写真位でなんだか心の狭い事を」ってなるように思います。

---KY---
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >もっと自信を持って私が彼の彼女なんだって胸を張っていれば ドキッとしました。本当自信がないんだと思います。 写真ぐらいでくよくよしないようになりたいです。

その他の回答 (3)

  • flyaway
  • ベストアンサー率19% (306/1541)
回答No.4

(1)皆さんなら付き合っている恋人には昔の写真を捨てて欲しいですか? 捨てないでほしいです。昔の恋人や人間関係は、今の彼の一部です。当時その彼女と付き合ったことは悪いことだと思わないし、彼の過去に自信をもっていてほしいんです。あと、写真を捨てるってなんとなく気分悪いので、よほど忘れたい人がいないかぎり、人物の写真は捨てて欲しくないです。元彼女の写真を捨てたなんて言われたら、かなりショック受けます。エッチな写真とかだったら捨ててほしいかもしれませんが…。 (2)捨てる前に見たいと思いますか?また見ない方が良いですか? べつに見ても見なくても気になりません。偶然見たこともありますが、「ふ~ん」と思ったくらいですね。でも会う機会があればぜひ会ってみたいです。以前彼の昔の彼女と彼女の旦那様と、私と彼で四人でお食事に行きました。彼は性格重視の人なので、きっと元彼女も良い人なんだろうな~と思っていましたが、予想以上に良い人でした。もっと近くに住んでいれば友達になれたのに~と残念に思いました。長い人生の中、本当に気の合う友達はいつ出会うかわからないので、ご縁は大事にしたいです。

---KY---
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 flyawayさんのを読ませて頂くと 私は写真を捨ててしまったのですが若い時代は元彼とばかり撮っていたので ちょっと勿体無い(?)事をしたなと思いました(彼は捨てた事は知っています)

  • meatloaf
  • ベストアンサー率24% (57/230)
回答No.3

結論から言えば、彼の元彼女の写真なんか絶対見ないほうがいいですよ。 これは実例ですが、しまっておいた(昔の女が忘れられなかった、とかでは無く、単に思い出として)元彼女の写真を見た嫁さんの反応・・・ こんな女と付き合ってたの。ブスとおばさん(嫁さん32歳、「おばさん」といわれた元彼女当時36歳)じゃない。 わたしがこの人たちと同列なの?あなたの女性を見る目が信じられない! と、ポロポロ涙流して大喧嘩に。関係修復には3日ほど掛かりました。 嫁さんが女性代表と言う気はないですが、女性は元彼女と自分を強烈に比較する宿命を負っているようですね。 元彼女が自分よりも容姿が良ければ嫉妬し、悪ければ私はその程度なの、と不機嫌になる。あなたはどうでしょうか?同じだと思うのなら絶対見るべきではないです。彼の元交際相手の情報など知らないほうが幸せな事の一つですよ。 また、写真を捨てさせる、っていうのはあまりにもエゴですね。例えばあなたは自分と別れた後の彼に、自分との思い出の写真を全部捨てて欲しいと思いますか? 人に歴史あり、それを記録してあるのが写真です。思い出の写真くらい持っているのは許してあげて下さい。 ちなみに嫁さんも写真見て怒ったけど捨ててとはついぞ言いませんでした。そして嫁さんも自分の元彼の写真はしっかり持って嫁いできました。みんなそんなものなのでは?

---KY---
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 奥様とのお話は修復に大変だったmeatloafさんには大変申し訳ありませんが なんだかホンワカしてちょっと笑ってしまいました。すいません。 そうですね、エゴですよね。 「写真を捨てて」とは言ってないのですが言わないようにし、気にしないようにしたいと思います。

  • hitochin
  • ベストアンサー率22% (19/84)
回答No.1

えっと、質問者様は結婚されるのでしょうか? 個人意見を述べたいと思います。 (1)皆さんなら付き合っている恋人には昔の写真を捨てて欲しいですか? まず、これについて・・・個人的には捨ててほしいですよね!でも、自分は元彼の写真を持ってます(苦笑)思い出と言ってしまえばそうなのですが・・・。別に見る事もないので、そのまま(?)にしてある状態です。あたしの彼は写真を見せてほしい!どんな人と付き合ってたのかが気になるようです。 けれど、あたしは写真は見せません。見せたくないです。そして、彼のモトカノの写真・・・捨ててほしいとは思うけれども自分が持ってる限り強くは言えません。そして、見たいとも思いません。自分は嫉妬してしまう方だから、きっと見た時喧嘩になっちゃいそうな・・・?気にはなるのですが、見たいとは思えないんですよね~。モトカノと逢う状況って言うのは多分ないとは思います。逢う状況が例えあったとしても、写真同様、見たくないですね(笑) そして、結婚した時・・・そうですよね。質問者様の言うように新居には持ち込むな!これ基本です(笑)もちろん、あたしも実家に置いておきます(汗)さすがに新居にまで持ち込むべきではないでしょうから・・・。 (2)「捨てる」「見る許可を貰った」という前提で書きます。 捨てる前に見たいと思いますか?また見ない方が良いですか? これについても、捨てるとか捨てないに限らず個人的には見たくないです。でも、(1)も(2)も人それぞれですから、見たくないと思えば見なくていいと思いますし、見たいのであれば見るべし!興味津々だけれども、あたしはやっぱよく考えたら嫌ですね。小心者です(笑) そんなとこです。参考までに・・・m(__)m

---KY---
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私は未婚です。 他の方々はどうだろうか…?と思ってたのでとても参考になりました。 私は捨ててしまったのですがちょっと後悔です^^;

関連するQ&A

  • 元カノの写真はあるのに私の写真は撮らない

    はじめまして。 最近、主人の元カノについてクヨクヨと悩む事が多くなりました。 過去の事とはいえ、どうしても気になり質問させていただきます。 去年11月に結婚し、主人が住んでいたアパートに一緒に住むようになりました。 私の好きなようにしていいといってくれ、交際時代にチラホラ目に付いていた元カノの物を、主人に確認しながら捨てさせてもらっていました。 主人と私が出会う1年前まで元カノと交際していて、彼女が留学する事を気に 自然消滅したらしいのですが、結婚を考えており、主人の家族にも会わせていたようです。 最近、徐々に減りつつある元カノとの思い出の品ですが、 一番最初に見つけてしまった写真が、まだクローゼットに残してあります。 見つけたときに「大切な思い出だろうから、捨てなくてもいい」と言ってしまいました。 また写真の事をぶり返すのも嫌で、また主人なら捨ててくれるだろうと思っていましたが、未だ私の目につく所に放置してあります。 また、先日昔使っていた携帯メールを主人と一緒に見ました。 携帯の中には、私と交際前、交際中に交換したメールがあり、それを懐かしむために一緒に見ました。 「好きに見ていいよ」と言ってくれたので、断りを入れて画像データを見せてもらいました。 中には実家で飼っている犬の写メが主でしたが、元カノの写メが犬と同じ枚数くらい保存されていました。 主人は携帯のカメラで写真を撮るのがあまり好きでないと言っていたので、 まさか元カノの写メがあると思いませんでした。 今まで主人が私の事を携帯の写メで撮ってくれたことはありません。 その時に何か私の方から言えば良かったのですが、あまりにもショックで何も言わずに携帯を返してしまいました。 その後、主人は昔の携帯をたまに見るようになりました。 その姿を見るたび、元カノのことが気になってしまいます。 まだ主人に未練があるのではないか、私は妻としてふさわしくないのではないか。 何処に行っても、どうせ元カノと行った所、食べたものなんだろうなと。 自分の存在が2番目であるのだと思うようになりました。 携帯写真を利用するのが嫌いな主人が元カノを撮るのに 私を撮ってくれないのは、どうしてなんでしょうか? 私は、思い出として残しておくのも面倒な存在なのでしょうか・・・ 長文で申し訳ないですが、どうか回答お願いいたします。

  • 彼に裸の写真を見られました

    付き合って2ヶ月になる彼がいます。 付き合い始めてから毎日メールは欠かさなかった彼から3日間メールがなく、電話をしても出ないので彼に何かあったのではないかと心配していました。何度も電話をしていると、彼からメールが来て「○○(前彼の名前)が持ってる△△(私の名前)の写真を見た」という一文が書かれたメールがきました。 彼と前彼は友達で、前彼は私が今の彼と付き合っていることは知らず、元カノの写真として見せたんだと思います。元彼はタンカーの航海士(船乗り)をしていて半年以上船に乗りっぱなしで私の写真を船でみたいからという事で色々な写真を撮りました。その中には色んな角度から撮った裸の写真、その行為中の写真が何枚もあって、それを彼が見たようです。。。 写真を撮らせたのが間違いだったと反省しています。なんとか今の彼との関係を修復したいと思うのですがどうすればいいのか正直わからない状態です。 男の人の心理としてはこういう場合は関係修復不可能なんでしょうか。 アドバイスお願いいたします。

  • どんな言い方をすれば良いのか?

    彼の私に対する対応と元カノさんにしていた対応(私が知っているんです)と違うところがあります。 細かい事ですが、「前カノさんの時はしていた事なのに私にはしてくれない」が多いです。 自分ばかりが求めているようですが、渡すはやりすぎないように気をつけながら尽くしています。 この気持ちを上手く伝えたいのですが私は単刀直入に言ってしまうか黙って我慢してしまうかのどちらかなので伝え方が分かりません。 卑屈な言い方にもなってしまいそうです。 私には元カノさんのような気持ちがないのかもしれませんが、彼が大好きなんです。 男性がうっとうしくない言い方ってあるんでしょうか?

  • 夫の元カノの・・・

    こんにちは。前々から困った事があり、友人に相談する事も出来ずこちらに質問させていただきました。実は、夫の元カノの写真が大量に保管されていて困っています。この事実を知っている事は夫本人には知らせていませんし、夫自身も私にはどうやら隠しておきたいようです。 夫は、昔から写真が趣味で様々な写真を撮影していたらしいのですが元カノの中でも私の前に交際していた方の写真があまりにも大量にあるので正直驚いています。 新居に引っ越す際にこっそり捨ててしまおうかとも考えたのですがそれが入っている引き出しだけ一人でそそくさと持ち出してしまった為、それも出来ませんでしたし、捨てられたくないと言う事はどうも相当大事にしているのでしょう。 夫本人に元カノの話を持ち出すと気まずくなりますし、まるで写真集状態になっているのは正直面白くありません。 こういう場合はどうしたらよろしいでしょうか?どなたかお力をお貸し下さい・・・よろしくお願いします。

  • 元カノの話や写真を見せる事↓↓

    今付き合って②ヶ月の彼氏がいます。私が20歳で彼は1つ上です。 まだ付き合って①ヶ月位の頃に彼の家(実家暮らし)に遊びに行きました。 そこで高校の卒アル見たりしてたんですが、偶然私がかわいいと言った人が元カノだったらしく… そこから元カノ話が始まりました↓↓ 集合写真見せて、『毎回(元カノの)近くにさりげなくいるでしょ?』とか楽しげに話してきたり あと、高校時代のまた違うもう①人の元カノからもらったお祭りの時の写真まで偶然出てきて。その写真もちょっとためらいながらもまた見せてきて↓↓ 彼氏と浴衣着た元カノがめっちゃ笑顔で楽しげに写ってて…その写真を見てなんだか複雑な気持ちになって(:_;) なんでこんな事するんですかね??私には何がしたいんだか全くわからないし、私にとって彼が初彼なのでめっちゃダメージが大きくて↓↓ 彼は写真の整理を全くしてなくてその中に忘れられて紛れてた!とか言ってたけど…笑顔で見せなくてもって感じです(+_+) 今でもその写真の時の事が引っかかってて(:_;)こんな事するのって結局なんなんですかね?? 元カノめっちゃかわいいし、自分と比べたりしちゃって、いくら過去の写真でも凹みます(T_T)

  • 旦那と元カノの写真

    こんばんは。 旦那の元カノとの写真が パソコンの中にたくさん しかもフォルダ分けして 保存してありました。 以前元カノとのプリクラを 見つけた時 「え、そんなのあった?(笑)」 って感じで本人は ただ忘れているだけなんですが 写真が嫌いな彼が、私以外とも ラブラブなチュープリなどを 撮っていた事が悲しくて 見つけた時は泣いてしまいました 本人に見たことを伝えると 「ヤキモチやいてるの? かわいい(笑)」って抱きしめて くるのですが私はモヤモヤして 笑流すことができません。 処分しなきゃね、といって 未だに捨てて居ませんし… パソコンのデータも 多分ある事なんて忘れているの でしょうが、元カノの名前の フォルダがあることが悲しいです 元カノとの交際期間は4年程 私との交際期間は1年未満です。 知り合いだった期間が長かった ので結婚までが早かったです。 元カノは交際期間が 長かったのだから 当たり前かもしれませんが、 私は交際中ねだっても 買ってもらえなかった指輪 (左薬指にしてたので多分旦那が 買ったのだと思います)や、 誕生日ケーキ(初めて一緒に 過ごす誕生日だったのに、 訳ありですが、お祝いという お祝いをしてもらえませんでした) 私と行ったことのある場所は ほとんど元カノとも行っていて 私と行ったことの無い場所も いくつもあって。 私は20代前半で 旦那は30代前半です。 こんなことを長々と書いて悩んで 私の考えがが子どもなのだと 思いますが、 上手く消化できなくて辛いです 私は重いのでしょうか 普通はここまで 悩まないのでしょうか 意見をお聞かせ頂きたいです お願いします

  • 元カノや好きだった人の写真

    付き合う前に彼の部屋に行った時にアルバムを見せてもらいました。 元カノとのツーショット写真もありました。 付き合ってから以下のことは知ったんですが… 彼は大学時代、友人カップルと彼の好きな子と彼の4人が仲が良く、よく遊んだりして、彼の実家や地元に行ったり旅行したりいろいろ遊んだりしたみたいです。 彼の好きな子には彼氏がおり、自分は手まで繋いだけど向こうの気持ちがわからなく、それ以上の関係はなく、その後気持ちはなくなり、友達付き合いはそのままです。 しかもその好きだった子は男癖が悪くてそれを知ってから見る目がかわったそうです。 大学卒業から疎遠です。 もう5年も前のことですがその時の写真を見ると辛いです。 彼からは 『その時の4人での思い出だし、カメラはみんなで自由にとったから誰が撮ったかも覚えてない。他の友達も写ってるし捨てたくないな、しかも付き合ってもないし、今は会う機会もないし、なんも思わないし。』 と言われましたが、 なんだか私から見たら元カノと変わらない存在でそれを伝えて 『ツーショットとその子の旅館の浴衣姿は捨ててよ』 と言ってしまいました。理由を理解してくれOKしてくれましたが自分の嫉妬にモヤモヤしてしまいます。 彼が誕生日にもらったポスターが貼ってあり、友達の寄せ書きの中にその子のコメントもありモヤモヤします。 (もうその子を好きかもわからない時期にもらったもの) 気にしすぎですよね。 元カノとのツーショットは別れた後友達に戻って元カノの成人式の記念に撮ったものです。 (これは元カノは元カノだと伝えたらすぐ捨てるからと言われました。) 好きだった友達は気にしすぎだろと言われ、たしかに自分のアルバムにも友達との写真があり、好きだった友達の写真もあります。 自分も嫉妬しすぎで辛いです。 彼は元カノの写真は基本彼女が出来たら捨てるそうで、もらったプレゼントも処分するそうです。 元カノのツーショットは別れた後の写真だし その元カノからもらったベルトはずっと欲しいと思ってたから気に入っててとってるけど、基本理由ないと彼女が嫌だろうから捨てる性格だそうです。 しかしそんなに嫌ならポスターは貼らないし、元カノの写真も捨てるし、大学時代の写真も好きな子とのツーショットやその子がひとり写ってるのは捨てると言われました。 まだ捨てないで 次見て考えるとは言いましたが。 正直そんなものに捕らわれてるのが自分自身辛いです。 自分に自信がないのもですが。 その写真がきっかけで思い出し向こうに気持ちがまたいったらてかマイナス思考です。 皆さんは嫉妬はどう消化しますか。 できれば理解をして捨てたりさせたくないです。

  • 元カノとの昔の写真を発見してしまいました

    先日部屋の片づけをしている時に彼と元カノが二人で写っている写真を発見してしまいました。彼がその元カノの事もう何とも思ってない事も解っています。その元カノは学生時代の仲良しグループの中の一人で今も付き合いがあるんです。ちょくちょく会ったり二人っきりで会うことはありませんが。彼の中ではただの友達の一人らしく元カノという事はあんまり意識して無いようなんですが…私の中では友達というより元カノだったというのがかなり大きくて。本心を言えばこの先ずっと会ってほしくはないけどそれを強制するのも違う気がするし。その写真のことを彼に言っても悪びれる様子はないんです。確かに昔の写真(友達と写ってたり)と一緒に保管してあったので忘れてたっていう彼の言葉も真実だとは思ってるんですけど。ただ私の心が傷ついていると伝えているのにゴメンとか悪かったって言葉が全然でてこなくって。写真は私が勝手に捨てても良いんでしょうか?話し合った時、彼は捨てろよって吐き捨てるように言ってきたのでそんな言い方されて捨てても傷ついた心は変わらないしと思いその場では捨てませんでした。なので今私が持っています。私はどうすればいいんでしょうか?みなさんの考えを聞かせてください。宜しくお願いします。

  • 別れた彼女からの連絡…3

    正直、元カノが「鬱」で苦しんでいる時に、自分だけ彼女作ってた事に対して、多少の後ろめたさはあります。 が、新しい彼女を作るまでの期間と、前カノへの愛情の深さは関係ないと思うんです!! きっと、このまま話をしていって正直な自分の気持ちを元カノに言えば、私は傷つけるつもりがなくても元カノを傷つけることになると重います。 付き合ってる時にも、「傷ついた」「傷ついた」と連呼してました。 皆さんに聞きたいのですが、 (1)別れて1ヶ月で新しい恋人作るのって節操ないですか?愛情が足りないと思いますか? (2)元カノの状態に関わらず、連絡しないほうがいいでしょうか? (3)専門的(彼女の精神状態を考慮すると)、「連絡しない」と言う事は危険なのでしょうか? (4)今の彼女には現状を話して「メールだけの連絡である」事を伝えたほうがいいのでしょうか? 過去の経緯と、現状を知って頂くために長文になって申し訳ありませんが、宜しくお願いします。 関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=502915

  • 元カノの写真

    こんにちは。 私には付き合いたての彼氏がいます。 先日、彼のPCで写真を見ていた時に、私は気になってしまい"元カノの写真を見せて"と言って見せてもらいました。 そして後から何故元カノの写真をまだ消してないのだろうと疑問がわきました。 今の彼女は私ですし、彼自身未練は無いと言っていたので写真を消してほしいです。 だからと言って私が写真を消してほしいと言って面倒くさい女だと思われて嫌われるのも嫌なので悩んでいます。 みなさんが私の立場ならどうしますか? ご回答お待ちしてます。