• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

原付のメットイン

 最近のスクーターのメットインの容量は大体同じぐらいの物なのでしょうか?けっこう原付の中でも積載量が多いスクーターなどがあったら教えてください。また、アプリオとレッツ2DXのメットインスペースは同じぐらいでしょうか?よろしくお願いします。

noname#63790
noname#63790

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

好みにもよりますが、ヘルメットを収納するときに、 頭部分が、下向きの車種が多そうです。 (ヤマハが下向き。本田は上向き。) 現行車種では、似たり寄ったり。 特に「スズキ」は、ルームランプ装備で非常に便利。 (現在の車種は外される傾向にあります) ★去年までのモデルで、最大だったのが、 「ホンダ・リード50」(めっちゃ大きいですよ) http://www.honda.co.jp/news/1998/2980126.html (おしりの部分で、大きさを予想されるとわかってきます。) ------------------------------------------ 本田技研 ●スマートDioZ4 http://www.honda.co.jp/motor-lineup/dio-z4/equip/index.html ●スマートDio http://www.honda.co.jp/motor-lineup/smart-dio/equip/index.html ●Dio http://www.honda.co.jp/motor-lineup/dio/equip/index.html ●クレアスクーピー http://www.honda.co.jp/motor-lineup/crea-scoopy/equip/index.html ●Tody http://www.honda.co.jp/motor-lineup/Today/equip/index.html ●旧式Dio http://www.honda.co.jp/motor-lineup/dio_cesta/equip/index.html ------------------------------------------ ヤマハ ●リモコンJOG/Z2 http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/scooter/jog/detail/0003.html#DTL4 ●ビーノ http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/scooter/vino/detail/0003.html#DTL2 ●BJ(ベーシックJOG) http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/scooter/bj/detail/0003.html#DTL3 ●旧式JOG http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/scooter/jogpoche/detail/0004.html#DTL3 ------------------------------------------ スズキ ●レッツ4 http://www1.suzuki.co.jp/motor/lets4/detail.html ●レッツ2http://www1.suzuki.co.jp/motor/Lets2st/detail.html ●ZZ http://www1.suzuki.co.jp/motor/ZZ/detail.html ------------------------------------------ どうやら、本田技研が22Lと、平均的に大きいです。 この中で最大は、ヤマハの旧式JOG (スペースイノベーション系)で、23Lとのこと。 アプリオと、レッツ2は、ほとんど同じ感じです。 最終的には好みです。 以上

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

もう生産中止になりましたが、私の知る限りではホンダのキャビーナ/ブロードのメットインスペースが36Lで最大です。 最近のモデルはどれも大差なく、ヘルメット+αぐらいで、中にはXLサイズのメットを入れると、取り出すときに手の入る隙間が狭くて苦労するものもあります。 その点では、ヘルメットを逆さまにして収納するヤマハ方式は使いやすく、ヘルメットの内部も物入れとして使えるメリットがあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

こんにちは。 数年前の情報なので、参考程度に見てください。 容量で言うと、ホンダのLiveDio(ZXも含む)が大きかったです。フルフェイスのLサイズを入れても少し余裕がある程度です。 私が乗っていたのはヤマハのSuperJOG-ZRでしたが、JOG系は小さかったですね。 フルフェイスのLサイズがギリギリだったように思います。私はMサイズのフルフェイスでしたが、少しずらして入れると閉まらないほど小さかったです。 スズキのレッツ2は、大きくも無く小さくも無く、という感じでした。ホンダのLiveDioに比べたら少し小さかったと思います。でも、JOGよりは大きかったですね。 あと、レッツ2にはメットインスペースにライトが付いてます。友達がレッツ2に乗ってましたが、夜や暗い場所でメットインの中を見るとき、明るくて見やすそうでした。 ただ、最近のやつは知りません。だいぶモデルチェンジしましたし… でも、結構前からメーカーの傾向が決まってるようですので、ホンダ>スズキ>ヤマハで間違いないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!