大学生の原付購入事情、4車種比較とおすすめは?

このQ&Aのポイント
  • 4月から大学生になるので、通学に原付を購入したいと考えています。候補の車種はズーマー、アドレスV50、Today、レッツ4の4つです。車両代と初期費用を含めて13万円以内で購入したいという希望があります。
  • 燃費や加速、速度などの性能は気にしないため、価格が最優先の要素です。特に値段が安く抑えられるズーマーが理想ですが、10万円程度のズーマーは危険だという指摘もあり、悩んでいます。
  • 購入を検討している車種の特徴や評価などを教えていただき、おすすめの車種を教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

原付購入について

四月から大学生になるのですが、通学に原付を購入しようと 考えています。 そこで4車種に絞ったのですが、どれが良いか助言を下さると 助かります。 上から自分の欲しい順です。 (1)ズーマー (デザイン性に惚れて)  (2)アドレスV50 (価格的に) (3)Today   (価格的に) (4)レッツ4   (価格的に) 希望としては車両代、初期費用も含めて合計13万円以内を考えています。 燃費、加速とか速度は気にしていません。 メットインの有無も問いません。 ズーマーで値段が安く抑えられれば良いのですが、10万位のズーマーは 危険だという指摘もあり、とても迷っています。 取りあえず値段が最優先事項なので、この中でどれがお勧めかを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • badmtks
  • ベストアンサー率21% (25/114)
回答No.1

JOGに乗ってる者です。 予算の範囲内で考えると、中古ですか? ズーマーのデザインは僕も好きです。 アドレスはかっこいいですし、加速力もあります。 よく改造してあるのを見かけます。 Todayとレッツは乗ったことがあるのでその感想も踏まえて詳しく書きます。 Todayですが、安い! でもその分、加速力・速度はイマイチ。(原付の制限速度的には問題なし。) 振動が少ないので、乗り心地がやさしい。 レッツは低速域での加速は強いが、中高速域ではイマイチ。 速度はまぁ出る。 僕なら、同じ値段ならアドレスですかね。 ズーマーなら少し値が張る気がします。 値段とバイクの状態の両方見ないとなんとも言えませんが。

関連するQ&A

  • ズーマーについて

    昨日晴れて原付免許を取得することが出来たので、今どのバイクを買おうか検討中です。 以前ここで質問させてもらった時にはToday、ビーノ、レッツ4を勧められましたが、メーカーのサイトを中心に見たりしてたらホンダのズーマーが結構かっこいいなーと気づきました。 BikeBrosの口コミとかをみてると、ズーマーは主に (1) 4ストで加速が悪い。 (2) メットインがない。 (3) ミラー・ハンドルが横に長くて車にかすりそうになる。 (4) ライトが暗い。 (5) 値段が高い。 などの短所があるようです。 (5)と(4)はあまり気にしてないんですが、(1)(2)(3)がちょっとひっかかります。 (1)・・・原付講習の時はTodayに乗りました。これと同じくらいの加速だったら気にしないのですが、ズーマーの加速の悪さというのはどれほどなんでしょうか。 (2)・・・メットインがないのはやはり不便なのでしょうか。ズーマー乗りの方はどうやってメットを管理しているのか知りたいです。また、防犯対策なども教えていただきたいです。ズーマーは盗まれやすい?と聞いたので。 (3)・・・これは車の間をすり抜ける時にかすりそうになるということらしいです。私は原付初心者ですが、こういう事ってよくあるんでしょうか。 長くなりましたが、ズーマーに乗っている方やバイクに詳しい方、ご教授ください。

  • 原付の購入

    通学用に原付を買おうと思います。今はZOOMERかリトルカブにしようと考えています。いろいろと悩んでいるので以下の質問に関して、ひとつでも回答してくださると幸いです。 ○カブは面倒ではないか? ○中古車と新車のどちらがよいか? ○ZOOMERとリトルカブのそれぞれの利点について ○その他おすすめの原付について ○低燃費な原付にはどんなものがあるか? よろしくです。

  • 原付の購入について・・・

    こんにちは。質問させてください。 今度原付を買おうかと思うのですが、免許を持っているくせして車は勿論のこと、原付についてもよく分かりません。 不具合を起こした場合すぐに見てもらおうとのことで、住んでいるところの近くの店を探したところ、近くの店ではsuzuki、hondaのお店しかありません。そこで、予算を元にいろいろ見ていたのですが、todayとレッツ4が予算に合うなと思いました。ちなみに予算は乗り出し価格で15万円以内を希望しています。 todayは今度新型が出て価格も13万円を超えてしまいました。しかし、新型になって値段が上がり、値段の分だけ良い機能が増えたというのならば予算オーバーですが視野に入れようと思います。そうでなければ旧型でもいいのかな?と思っています。レッツについてはレッツ2やレッツ4などがあり、ちょっと難しくてよく分からなかったのですがネットでは評判のようです。ちなみに希望としては ・超初心者なので初心者でも乗りこなせる ・予算15万円以内 ・盗難防止システムが付いている(または付けられる) ・目的は主に片道2キロの会社への通勤 です。読みにくい文章になってしまいましたが宜しくお願いします。

  • 原付バイクについて。。。

    原付バイクを買おうと思っていて、それでTODAYの新車を買おうかなぁと自分の中では思っています。なぜかというと、とりあえず安いからです。ほかにも色々なバイクや中古を考えたのですが、やはり新車の方が当たり外れないしいいかなぁ~と思います。 そこで、とりあえずききたいのはTODAYの燃費、加速、どのくらい速度がでるのか聞きたいです。 あとTODAYのこんなとこがいいとか、こんなとこがダメとか、他にもこんなにいいバイクがあるなど教えてもらえるとありがたいです。 ちなみにメットインできるスクータータイプのものがいいです。 20歳男です。 お願いします。。。

  • カッコイイ原付について

    こんにちわ。20♂です。今度原付の購入を考えているのですが、いろいろ調べてみたところ、大体20万円くらいで考えているのですが、 (1)HONDAのズーマー (2)KYMCOのスーパー9s (3)SACHSのMADASS 50 以上の3車で迷っています。ほかのバイクには興味がありません。 (1)のズーマーはかっこいい&燃費は良いがメットインがないというのが難点です。 (2)のKYMCOスーパー9sは自宅近くにKYMCO代理店があるので信頼できますし、最高速が高い、メットインがある、デザイン性も高い、原付のくせにデカイ!というのに惹かれました。ただ燃費は悪そう(>_<) (3)のSACHS MADASS 50は文句なしでかっこいいのです!!が、最高速度が45Kmと低い(法定速度は30kmですが(^_^;))またタンクが5Lと少ないと聞きました。 デザイン的には MADASS>スーパー9S>ズーマー 使い易さ的には スーパー9S>ズーマー>MADASS 燃費的には ズーマー>MADASS>スーパー9s という感じでしょうか。 この3点を全てみたしている原付がないのが非常に残念です。!! この3車、みなさんはどのように思いますか?回答宜しくお願いしますm(__)m

  • 初めて原付に乗る人にオススメの車種は?

    今度自動車免許を取得したので原付を購入しようと考えています。 用途は通学(7キロほど)や普段の買い物などです。 予算は最大で15万程度ですが10万程度で済めばありがたいです。 バイクに詳しい知り合いに聞いたところスーパーカブかレッツ4がいいだろうと言われました。 個人的には値段の安さや機能、デザインなどからレッツ4がよさそうなのですが、 スーパーカブの燃費の良さや耐久性も捨てがたく悩んでいます。 特に燃費の良さは圧倒的らしく、学生にはありがたいなと思っています。 他にオススメの車種があれば教えてもらいたいです。

  • ホンダの原付購入で

    近々原付を購入しようと思っています。 メーカーはホンダに決定し、車種は3つに絞りました。(燃費と耐久性そして維持費を重視して4サイクルエンジンにしようと思い、4サイクルエンジンメインのホンダにしようと思ったのです) Today http://www.honda.co.jp/motor-lineup/Today/index.html Dio http://www.honda.co.jp/motor-lineup/dio/index.html SmartDio http://www.honda.co.jp/motor-lineup/smart-dio/index.html この3車種で悩んでいます。価格も気にしてはいますが一番気にしているのはパワーです。Todayは3.8馬力、Dioは4.1馬力、SmartDioは5馬力となっていますが、この僅かな差でも体感できるものでしょうか?ちなみに坂が多いところに住んでいます。 なおバイクは通学に使います。片道4・5キロ程度です。休日は近くを走り回ったりしたいと考えております。 よろしくお願いします。

  • 原付

    原付の中古バイクを大阪で探しています。安いとこなどあったら教えて欲しいです。車種はAPEかズーマーで探しています。 また値段なども書いていただいたら嬉しいです。

  • 大容量原付で燃費がいいもの探してます

    メットインの容量が大きくて燃費がいい原付が欲しいです。おすすめを教えてください。VOXは燃費が悪く坂道がかなり遅いようなので悩みます。通学で毎日片道20キロ走る予定です。

  • 初めて買う原付を悩んでいます

    初めて買う原付を選ぶのに悩んでいます。 PCなどのスペックなどは理解できるのですが車の排気量やリッターあたり何キロ走るなどはどのくらいが低燃費にあたるのか思いつきません。 とりあえずいろんなネットの情報を見て自分の中で候補を3つに絞り、 トゥデイ レッツ5(5G) アドレスV50 です。 この中で選ぶとすればどれがオススメでしょうか? 直、使用目的は通学と近所の移動程度です。