• 締切済み

どんな原付きを購入するか迷っています。

私は17の女です。 最近、原付きが欲しくて免許をとろうとしています。 バイトに行く時、妙典というところから新浦安まで行くのですが、その通勤に使いたいと思っています。 あとは休日、ちょっと買い物に行きたいなとも考えています。もし可能ならディズニーランドまで行ってみたいという気持ちもあります。 私が候補としてあげた物は、レッツ4パレットです。ビーノとスクーピーも可愛いなと思ったのですが、予算が14万前後なので少し苦しいです…。 原付きの事は全くわからない上に、周りに乗っている人がいないので困っています。 ネットで調べたのですが、よくわからなくて…。 そこで、皆様のご意見を参考にさせて下さい。 1、レッツ4パレットの良い面、悪い面。 2、他にお勧めの原付きなど 3、どんなヘルメットがいいでしょうか。原付きに乗っている女でもグローブは付けるのでしょうか。 などのご意見をお聞かせ願いたいです。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.5

こんばんは。私は以前にビーノに乗っていました。 たくさんの方がいろいろとおっしゃっていますが、初めてのスクーターですから、思い切ってかわいいもの、ご自分のインスピレーションを信じてみてはいかがでしょうか? 今はどのスクーターもメットインですからちょっとした買い物の荷物ぐらいは十分積めます。それにリュックかショルダーバッグでもあれば十分だと思いますよ。 私はモデルチェンジ前のビーノをお薦めします。それならちょっとは安く買えるかもしれませんよ。 ヘルメットは安全でかつ女の子らしい可愛いものを選んだらいかがでしょうか?例えばあややがCMでかぶっていたいたようなのがいいでしょうね。できればグローブもしたほうがいいです。 とにかく安全に怪我をしないような運転をできればいいですね。 その前に試験がんばらないとね・・・。

• wankoko
回答No.4

スクーピーを3年ほど通勤(片道12キロ)で乗っていました。 ライト切れ(寿命ですが)以外に、まったく故障せず 快適に乗れました。 (私は、2千キロごとにオイル交換をしてました。 オイル交換1回は、一番安くて千円位です) シートの下のメットイン部分は意外とモノが入ります。 しかし、ビーノもスクーピーも前カゴをつけたり 後部に追加トランクみたいなモノをつけるのは 向いていないです。 前方のライト部分がほどよい(?)位置にあり、 カゴはつけるのは難しいです。 (特注だと思われる、強引な感じのカゴをつけている 人をみかけたことはありました。) また、ビーノは後部の部分がガソリンの給油口になって いるので無理です。 スクーピーの給油口は足元ですが、後部の部分に 丸い飾りの鉄の棒がついているので、向いていません。 ビーノ http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/scooter/vino/ スクーピー http://www.honda.co.jp/motor-lineup/crea-scoopy/ ヘルメットは、ジェットタイプをオススメします。 (雨よけもそうですが、虫や小石が顔に当たることが あります。) 安全性ではフルフェイスが一番いいのですが、 化粧をしたら崩れる可能性があります。 半キャップは、死に急ぐもので×です。 グローブはつけたほうがいいです。 雨の日のマンホールや、工事現場の鉄板など とても滑りやすく、その上で右左折したら必ず転倒します。 ヘルメット・グローブ・雨の日用ライダースーツ・ 冬になったら防寒具などなど、本体以外にも 意外とお金がかかります。 原付の本体が14万んだとしたら、それ以外にも 自賠責保険に加入しなければなりませんので、 加入する年数によって、金額がかかります。 (ご家族で自動車保険に入っているなら、同じ会社にすると少し安いかもしれません)

• paper8
回答No.3

長く乗り続けるおつもりなら、個人的にはあまりレッツシリーズはお勧めしません。高い買い物ですので妥協せず本当に欲しい物をお買いになった方がよろしいかと思います。しばらくお金を貯めてからビーノやスクーピーを購入した方がいいと思います。 私は98年にヤマハのジョグZR2という車種を乗っていました。車体だけで15万円、保険等全て込みで18万円かかりましたが、3万キロまで乗っていましたよ。6年間も乗れました。 その後は壊れたから乗るのを止めたわけではなく、普通二輪の免許を取得したので大きなバイクに乗り換えたので処分しました。あのまま処分しなければ5万キロまで走ったんじゃないかな?って今では思っています。 原付バイクは確かに危険ですが使い勝手がいいので、すぐに1万キロぐらい走ってしまいます。ましてや通勤に使うなら尚更です。値段のする原付はそれなりに理由があるのだと思います。 ヘルメットについてですが、よく高校生なんかが被っている野球帽のようなヘルメットだけは絶対に止めた方がいいと思います。あれは死ににいっているようなものです。 本来はフルフェイスが良いのかもしれませんが、原付ではかなり抵抗があると思うので、ジェット式のヘルメットにしてはいかがでしょう? 顔を覆っているシールドが上下に動くヘルメットです。雨の日も乗るおつもりなら顔は覆われていた方がいいですよ。雨粒が顔に当たって痛いですから。しかも虫もよく顔にぶつかってきます。 グローブも付けてください。転んだとき手がグチャグチャになりますよ。 普通二輪の教習だとグローブは当たり前のように付けるんです。原付だって60キロまで出るんですから同じように危険なんです。もう私はグローブなしでバイクに乗るなんて考えられません。普通二輪の教習を受けた方は皆さんそう思われてると思います。 私もそうだったんですが、原付はよく転倒するんです。私も3回転びました。小さいですが、足には今でも 消えない傷が残っております。 その時はサンダルや素手で運転したりと、結構無謀な運転をしていました。 あなたは女性ですので傷には男性以上に敏感であると思われます。自分の身を守る為にも原付だからと軽視せず、しっかり防備してバイクライフを楽しんでくださいね。

• jn25
回答No.2

ちょっとずれた回答になりますが一意見として・・・ これから免許を取得するなら、思い切って小型二輪免許を取ってはどうでしょう?というのは ☆50ccではすぐにスピードにも慣れて、車の流れにのれない事を感じると思います。 まして、妙典~新浦安というと、比較的交通量の多い道路だと思うので尚更。 ☆小型二輪で乗れる~125cc迄のバイクなら余裕を持って走れるでしょうし、何より保険も含めて維持費が安い。 ☆とにかく50ccは警察の取り締まりの対象になる・・ といった感じですが、やっぱり50ccがいい!と言うなら ホンダのリード(90ccも有り)をお勧めします。 可愛くは無いけど乗り心地、使い易さは抜群です。中古でも手頃な値段で結構あります。

回答No.1

レッツ4乗ってました。 防犯アラーム、U字ロックホルダーがデフォルトでついてますし、 いいと思いますよ。 軽くてスタンドも立てやすいですしね。 ホントにクッと踏むだけで立てられます。 ほかにはHONDA TODAY http://www.honda.co.jp/motor-lineup/Today/ こちらはレッツ4ほどオプションついてません。 防犯アラーム、U字ロックホルダーがないです。 ガソリンメーターもなくて警告灯がついてたと思います。 ここは燃費がいい原付なのでさほど気にする部分ではないとは思いますが・・。 レッツ4と比べて若干安いです。色が豊富です。 見た目も値段以上な感じがします。 さほど性能には差がないので、見た目で決めちゃっていいかなと思います。 ヘルメットは女性でしたらジェットタイプ http://shop.genesis-ec.com/search/result.asp?shopcd=07011&itemgrp1cd=01&itemgrp2cd=02&itemgrp3cd=04 こんな形のタイプでいかがでしょう。 フルフェイスだとちょっとゴツイ感じがしますし、 半キャップ(普通のキャップみたいな形の) http://shop.genesis-ec.com/search/result.asp?shopcd=07011&itemgrp1cd=01&itemgrp2cd=04&itemgrp3cd=03 ですと顔に直で風があたるのでホコリとか虫とか目に入ってきます。 あとはもしコケたときの安全面で・・ グローブは持ってたほうがいいですね。