• 締切済み

どんな原付きを購入するか迷っています。

私は17の女です。 最近、原付きが欲しくて免許をとろうとしています。 バイトに行く時、妙典というところから新浦安まで行くのですが、その通勤に使いたいと思っています。 あとは休日、ちょっと買い物に行きたいなとも考えています。もし可能ならディズニーランドまで行ってみたいという気持ちもあります。 私が候補としてあげた物は、レッツ4パレットです。ビーノとスクーピーも可愛いなと思ったのですが、予算が14万前後なので少し苦しいです…。 原付きの事は全くわからない上に、周りに乗っている人がいないので困っています。 ネットで調べたのですが、よくわからなくて…。 そこで、皆様のご意見を参考にさせて下さい。 1、レッツ4パレットの良い面、悪い面。 2、他にお勧めの原付きなど 3、どんなヘルメットがいいでしょうか。原付きに乗っている女でもグローブは付けるのでしょうか。 などのご意見をお聞かせ願いたいです。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.5

こんばんは。私は以前にビーノに乗っていました。 たくさんの方がいろいろとおっしゃっていますが、初めてのスクーターですから、思い切ってかわいいもの、ご自分のインスピレーションを信じてみてはいかがでしょうか? 今はどのスクーターもメットインですからちょっとした買い物の荷物ぐらいは十分積めます。それにリュックかショルダーバッグでもあれば十分だと思いますよ。 私はモデルチェンジ前のビーノをお薦めします。それならちょっとは安く買えるかもしれませんよ。 ヘルメットは安全でかつ女の子らしい可愛いものを選んだらいかがでしょうか?例えばあややがCMでかぶっていたいたようなのがいいでしょうね。できればグローブもしたほうがいいです。 とにかく安全に怪我をしないような運転をできればいいですね。 その前に試験がんばらないとね・・・。

  • wankoko
  • ベストアンサー率29% (334/1128)
回答No.4

スクーピーを3年ほど通勤(片道12キロ)で乗っていました。 ライト切れ(寿命ですが)以外に、まったく故障せず 快適に乗れました。 (私は、2千キロごとにオイル交換をしてました。 オイル交換1回は、一番安くて千円位です) シートの下のメットイン部分は意外とモノが入ります。 しかし、ビーノもスクーピーも前カゴをつけたり 後部に追加トランクみたいなモノをつけるのは 向いていないです。 前方のライト部分がほどよい(?)位置にあり、 カゴはつけるのは難しいです。 (特注だと思われる、強引な感じのカゴをつけている 人をみかけたことはありました。) また、ビーノは後部の部分がガソリンの給油口になって いるので無理です。 スクーピーの給油口は足元ですが、後部の部分に 丸い飾りの鉄の棒がついているので、向いていません。 ビーノ http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/scooter/vino/ スクーピー http://www.honda.co.jp/motor-lineup/crea-scoopy/ ヘルメットは、ジェットタイプをオススメします。 (雨よけもそうですが、虫や小石が顔に当たることが あります。) 安全性ではフルフェイスが一番いいのですが、 化粧をしたら崩れる可能性があります。 半キャップは、死に急ぐもので×です。 グローブはつけたほうがいいです。 雨の日のマンホールや、工事現場の鉄板など とても滑りやすく、その上で右左折したら必ず転倒します。 ヘルメット・グローブ・雨の日用ライダースーツ・ 冬になったら防寒具などなど、本体以外にも 意外とお金がかかります。 原付の本体が14万んだとしたら、それ以外にも 自賠責保険に加入しなければなりませんので、 加入する年数によって、金額がかかります。 (ご家族で自動車保険に入っているなら、同じ会社にすると少し安いかもしれません)

  • paper8
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.3

長く乗り続けるおつもりなら、個人的にはあまりレッツシリーズはお勧めしません。高い買い物ですので妥協せず本当に欲しい物をお買いになった方がよろしいかと思います。しばらくお金を貯めてからビーノやスクーピーを購入した方がいいと思います。 私は98年にヤマハのジョグZR2という車種を乗っていました。車体だけで15万円、保険等全て込みで18万円かかりましたが、3万キロまで乗っていましたよ。6年間も乗れました。 その後は壊れたから乗るのを止めたわけではなく、普通二輪の免許を取得したので大きなバイクに乗り換えたので処分しました。あのまま処分しなければ5万キロまで走ったんじゃないかな?って今では思っています。 原付バイクは確かに危険ですが使い勝手がいいので、すぐに1万キロぐらい走ってしまいます。ましてや通勤に使うなら尚更です。値段のする原付はそれなりに理由があるのだと思います。 ヘルメットについてですが、よく高校生なんかが被っている野球帽のようなヘルメットだけは絶対に止めた方がいいと思います。あれは死ににいっているようなものです。 本来はフルフェイスが良いのかもしれませんが、原付ではかなり抵抗があると思うので、ジェット式のヘルメットにしてはいかがでしょう? 顔を覆っているシールドが上下に動くヘルメットです。雨の日も乗るおつもりなら顔は覆われていた方がいいですよ。雨粒が顔に当たって痛いですから。しかも虫もよく顔にぶつかってきます。 グローブも付けてください。転んだとき手がグチャグチャになりますよ。 普通二輪の教習だとグローブは当たり前のように付けるんです。原付だって60キロまで出るんですから同じように危険なんです。もう私はグローブなしでバイクに乗るなんて考えられません。普通二輪の教習を受けた方は皆さんそう思われてると思います。 私もそうだったんですが、原付はよく転倒するんです。私も3回転びました。小さいですが、足には今でも 消えない傷が残っております。 その時はサンダルや素手で運転したりと、結構無謀な運転をしていました。 あなたは女性ですので傷には男性以上に敏感であると思われます。自分の身を守る為にも原付だからと軽視せず、しっかり防備してバイクライフを楽しんでくださいね。

  • jn25
  • ベストアンサー率40% (23/57)
回答No.2

ちょっとずれた回答になりますが一意見として・・・ これから免許を取得するなら、思い切って小型二輪免許を取ってはどうでしょう?というのは ☆50ccではすぐにスピードにも慣れて、車の流れにのれない事を感じると思います。 まして、妙典~新浦安というと、比較的交通量の多い道路だと思うので尚更。 ☆小型二輪で乗れる~125cc迄のバイクなら余裕を持って走れるでしょうし、何より保険も含めて維持費が安い。 ☆とにかく50ccは警察の取り締まりの対象になる・・ といった感じですが、やっぱり50ccがいい!と言うなら ホンダのリード(90ccも有り)をお勧めします。 可愛くは無いけど乗り心地、使い易さは抜群です。中古でも手頃な値段で結構あります。

回答No.1

レッツ4乗ってました。 防犯アラーム、U字ロックホルダーがデフォルトでついてますし、 いいと思いますよ。 軽くてスタンドも立てやすいですしね。 ホントにクッと踏むだけで立てられます。 ほかにはHONDA TODAY http://www.honda.co.jp/motor-lineup/Today/ こちらはレッツ4ほどオプションついてません。 防犯アラーム、U字ロックホルダーがないです。 ガソリンメーターもなくて警告灯がついてたと思います。 ここは燃費がいい原付なのでさほど気にする部分ではないとは思いますが・・。 レッツ4と比べて若干安いです。色が豊富です。 見た目も値段以上な感じがします。 さほど性能には差がないので、見た目で決めちゃっていいかなと思います。 ヘルメットは女性でしたらジェットタイプ http://shop.genesis-ec.com/search/result.asp?shopcd=07011&itemgrp1cd=01&itemgrp2cd=02&itemgrp3cd=04 こんな形のタイプでいかがでしょう。 フルフェイスだとちょっとゴツイ感じがしますし、 半キャップ(普通のキャップみたいな形の) http://shop.genesis-ec.com/search/result.asp?shopcd=07011&itemgrp1cd=01&itemgrp2cd=04&itemgrp3cd=03 ですと顔に直で風があたるのでホコリとか虫とか目に入ってきます。 あとはもしコケたときの安全面で・・ グローブは持ってたほうがいいですね。

関連するQ&A

  • 原付の購入にあたって

    どの車種にしようか迷っています。 候補は YAMAHA ビーノ SUZUKI レッツ4パレット HONDA スクーピー 値段よりも安定性重視です。 また、急な坂も頻繁にのぼることになるので、力のあるものが良いと考えています。 少しの情報でもいいので教えていただきたいです。

  • 原付買いたいけど、、

    今日原付の免許取りました(●´∀`)+.。喜*, 早速原付買いたいんですが・・・ ・スクーピー ・ビーノ ・カブ で迷ってます。 通学用とバイト通勤用で 毎日使う予定なんですけど・・・ ビーノ カブ は知り合いに乗ってる人がいるので あまり被りたくない。かな(*´・ω・。)σ ってゆうのもあるので・・すが。 カブはデザインが凄く好きなんです(o・д・)ノ でも通学で使うので荷物のことを考え スクーピーかビーノにするべきですかね・・・? スクーピーとビーノならどちらがお勧めですか? 原付初めてなんで;; やっぱ新車の方がいいですよね?

  • 初めての原付購入

     すいません  一度質問させていただき、  色々な良いアドバイスを頂いたのですが、  更に疑問がたくさん出てきたので、  よろしければご教授ください  原付を購入の際の「見積もり」を3店舗位で見てもらうべき  というアドバイスをいただいたのですが、  バイクでなく原付だと  自転車の延長のような形で  商品価格のみと思っていたのですが;  商品価格以外に何がかかるのでしょうか??  番号登録料や保険料などがかかるのでしょうか…?  また、  浅い知識しかありませんが、  HONDAのSCOOPY  SUZUKIのレッツ4パレット  YAMAHAのVino  を考えているのですが、  インターネットで定価を調べたところ、  SUZUKIのレッツ4パレットが特別安いようなのですが  どう違うのでしょうか…?  初心者におすすめのものなどございますか?  よろしければアドバイスお願いします。  前回の回答を参考に、  頑張って新車を買おうと考えています。

  • 初めて原付を買おうと思っているのですが、

    初めて原付を買おうと思っているのですが、 バイクの知識が全くないので悩んでます(泣) レトロな感じのバイクを探していて、 ・クレアスクーピー ・vino ・レッツ4パレット の中でしたらどれがオススメですか? 用途としては通学などに使おうと思っていますが、坂がきつめです ついでにこの三つ以外にも、 もしオススメがあれば教えて下さい お願いします(^O^)ノ

  • 原付の購入に際し迷っています。

    原付の購入に際し迷っています。 以前乗っていた原付(HONDA TODAY)が突然死してしまいました。 今はエンジンすらかからない状態です。 車では何かと不便な場合もある為、原付を購入しようと思っています。 条件として・・・ ・水冷エンジンである事。(空冷では、これからの季節では熱ダレするだろうと言う事) ・妻が通勤に使う際、片道15キロほどあるので、それなりのパワーがある物 予算的な事もあり、現在、中古のVino(99900円、走行距離1654キロ)を考えていますが、 長い目で見ると新車の方が無難な気もします。 水冷に限定するとJOGやVino、スクーピーなどになってしまうのですが、 妥協しての中古と多少無理をしての新車、皆様ならどちらを選択されますか? また、別の原付でオススメな物があれば教えて頂きたいです。。。

  • お洒落で可愛く初心者でも乗りやすい原付を探しています♪♪

    先日普通免許を取得した18歳♀です!! 通勤と休日に近所をブラブラする程度の利用に原付を購入したいのですが、買うならお洒落で可愛いデザインの原付に乗りたいです♪ しかし私は仮免許試験合格後の原付講習で10分程乗っただけの初心者です。 そこで皆様に、お洒落で可愛く、初心者でも乗りやすい原付を紹介していただきたいです!! ちなみに今候補に挙げているのはYAMAHAのVinoとHONDAのリトルカブです。どちらもデザインがお洒落なので気に入っています!この2点の機能性、乗り心地、運転のしやすさも教えてほしいです。 また、ヘルメットやグローブ等、「これはおススメ!」という良いものがありましたら教えてください。 そしてVino、リトルカブの他にお洒落な原付バイクがあれば是非教えてください!! たくさんのご回答お待ちしていますv(*'-^*)-☆

  • 初心者女子の原付の選び方について

    こんにちは。 交通が不便なところに引っ越したため、原付の購入を検討しています。 原付はまったくの初心者・女子です。 体が小さく(150センチ)、華奢で力もないのですが、 軽量でコンパクトな車種を選んだほうがいいでしょうか。 バイクやさんで、 スズキのレッツ4パレット、ホンダのビーノデラックス のどちらもまたがってみたところ、 ・足はギリで届く程度 (両足つかないので、止まるときは左右どちらかに傾ける必要がありそうです) ・重くてスタンドが上げられない (サイドに止める用のものをつけるといいと言われました) 仕様を確認したら、パレットの方がビーノより10キロも軽いようです。 あまり力もないし、軽いものを選んだほうがいいのでしょうか。 それとも、重さはあまり関係ないですか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 原付の購入を考えています

    大学3回生、女です。 今更ながら、原付を購入しようかと考えています。(車の免許をとって2年くらいです) 当方、バイクの知識は皆無で周りに特に詳しい人もいません。 予算は一応20万円までと考えていますが、安ければ安いほどよいです。 今考えているのは、 ・ビーノ(ヤマハ)かジョルノ(ホンダ)の新車 ・ビーノかクレアスクーピー(ホンダ)の中古車 一番欲しいのはビーノなのですが、新車で購入すると若干予算オーバーになってしまいます。 中古車で良いものがあればいいのですが、ビーノもスクーピーも中古でも高いですよね。 中古があまり良くないのであれば、ジョルノの新車も考えています。 そこでみなさんに教えていただきたいのは、 1) 上の中だと、一番良い買い方はどれでしょうか。 2) 知識のない人が中古を購入しようとするとカモにされたりしますか? 使用用途は、通学(大学まで片道約5km)と就職活動で使うつもりです。 当方、愛媛県松山市在住です。(南の方) オススメのバイク屋さんがあれば、教えていただけると嬉しいです。

  • 原付☆スズキ ヴェルデorヤマハ vino

    10代の女で、今度初めて原付を購入しようと思っています。 新車で15万程度・メットインでスクーター・と調べてみたところ、vinoやジョルノ、スクーピーが多いようですが個人的に見た目でvinoかヴェルデがいいなと思いました。もっと検討してみたいのですが何せ初心者のため詳しくはわからなくて困っています。 特にヴェルデについて情報お願いします。 そういうわけで、各車・メーカーおすすめポイントやその他によい原付があれば教えてください。

  • KYMCOのルッカー50とリトルカブ

    今度普通自動車免許がとれるので通学のために原付を買おうと思うのですが・・・ 初めの候補は ホンダ スクーピー スズキ レッツ4パレット だったのですが、色々見ていて KYMCOのルッカー50に一目惚れをしてしまったんです!(笑) でも最近ホンダのリトルカブも良いな~と思っていて・・・ ちなみに私は女でルッカーは車体が90キロもあるんです(汗)やはり女ではむりでしょうか? バイクは全く初心者で全然分からないので、上のどの車種でも結構ですので、ご意見&アドバイスいただけないでしょうか? 宜しくお願いします!!