• ベストアンサー

原付二種、おすすめのバイク

こんばんは。 現在、XLR125Rという、二種のオフ車に乗っています。 キャブでOHCだからか、気温が低くなると非常にエンジンのかかりが悪く、さらになぜかやたらと燃費も悪い(25km/l前後)ため、買い替えを検討しています。 別にバイクと車は持っているので、通勤や近所のコンビニ・スーパーへの買い物など、完全に「アシ」としての利用です。 普通にスクータータイプでも良いかな~と思っているのですが、今まで実はスクーターというものにほとんど乗ったことがないんです。 一度だけ代車で借りたのですが、ホイールが小さいためかホイールベースが短いためか、フラフラとして安定感がなく、めちゃめちゃ怖くて「二度と代車でコレを出さないでくれ」と言う始末でした。 ですが、「アシ」にするという用途を考えると、NSRやTZR、RSなどの2stレプリカは燃費も良くないし荷物も積めない。何よりもったいないです。 オフ車なら箱をつければ(今もつけています)ある程度乗せられるが、2stかOHCが主流。今と変わらないのではないか、という疑問が。 また、今のを買う時にCBX125ですとか、EN125といったネイキッドも見たのですが、いかんせん形に難が…(個人的に。) そこで、とりあえずスクーターを考えているのですが、 ・安定性が良い(=12インチ??) ・積載性が良い(メットインがなるべく大きい)  …できればメットインと今使っているGIVIのE30でフルフェイス+通勤鞄+ちょっとした買い物くらいの積載量が欲しいです。  上記2つが絶対条件で、以下希望としては、 ・できればヘッドライトが明るい ・できれば日本製(海外製でも信頼性高ければOK) ・それなりに中古流通してると嬉しい なお、 ・2stでも4stでも構いません。 といった感じで探しているのですが、いかんせん今までスクーターに全く興味を持っていなかったのでどんな車種があるのかさえわかりません。 ちらっと探したところ、シグナスかGアクシスが良いかなぁ?という感じでしたが。。 スクーターでも、アシ使いに適していればスクーター以外でも、お勧めを教えていただけると助かります。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TAAACHAN
回答No.3

スクーターでは、 メットインならリード110(ホンダ) タイヤインチならシグナス(ヤマハ) しかし、リード110は中国製、シグナスは台湾製だったかと思います。 コストの関係でやはり原付の国産は少ないかと。 オフ車なら最近でたDトラッカー125とあと1つ名前忘れましたが(KLX125かな?)カワサキから出ております

774rr774
質問者

お礼

そうですね~。シグナスは良いかなぁと思っていました。 それなりに新しいはずですし、台湾のヤマハならまぁまぁ信頼性もあるかなと。 オフ車もなんだかんだ通勤で使いやすいものでもないですし、その辺のを買うならENでも買うかなぁといった感じですね。。

その他の回答 (5)

• oi-c
回答No.6

大きなバイクにも乗られている方で、小さいタイヤの乗り味があまり好きではない… という方には、カブ系が楽しいんだと思います。国内の110でも良いですし、海外のカブも面白いです。しかし、カブ系は、トランクとしての積載性がイマイチですからねぇ ちなみに、私は5~6年前に通勤&下駄号として原2を検討したのですが、東南アジア系のカブ(通称タイカブ)に落ち着きました。こういうやつです http://www.endurance.co.jp/thai_list_wave125r.htm シート下に、合羽と工具プラスアルファーぐらいのスペースが有り、あとは、前カゴとキャリアに付けたGIVIの36リッターBOXでまかなっています。 その後、タイホンダの製品にはAT車が増えてきています。エンデュランスというお店が入れているモデルは、こんな感じです http://www.endurance.co.jp/thai_list3.htm エアーブレードやクリックも、日本で一般的なスクーターより大径のタイヤなので、良い感じじゃないかと思うのですが、やはりこれらも大径タイヤ故に、トランクスペースが小さいですね。多分、フルフェイスは入りません。 海外モデルは、国内モデルに比べて、騒音規制の関係で、元気なモデルが多いのもメリットです。 そのタイホンダで生産されている新型スクーターの日本への正式な投入も決定済です。PCXというモデルです。先の東京モーターショーにも出品されていました。タイヤも大きめ、ちょっと上質でエレガントな感じ。これは、フルフェイスヘルメットが入るらしいです http://response.jp/article/2009/10/06/130444.html ただ、発売がいつになるのかも、キャリアが付けられるのかも、まだ判りません。 現在発売中のモデルで、積載性に優れているのはリードですね。 これは、いったいどんな魔法を使えば、この車体にこのスペースが… という程の大きなトランクを持っています。しかも、トランク形状が非常に良くて使いやすそうです。 http://www.honda.co.jp/LEAD/equip/index.html 前カゴもBOXも付けられるので、積載性ではブッチギリではないでしょうか。 ただ、タイヤは小さいんですねぇ…  ということで、タイヤのサイズと積載性は両立しにくいという流れで書いてみました。良い妥協点を見つけられますように。

• morutiroro
回答No.5

足にするなら、スペイシー100がよいと思いますよ。 スクーター版カブ。とでも言えばわかりやすいでしょうか。 燃費は35~45km/lいきます。 フロント13インチで安定性もよいし、ライトも比較的明るいです。 メットインは狭い(へルメット1個分)ですが、リヤボックス付ければ十分でしょう。 新車価格が安いので、中古も安いですよ。 荒い使われ方もされないので、程度も良いのが多いです。 スタイルに好みは別れますが。 ところでXLRは、私も乗っていましたが、あれは普通に35~50km/l走るバイクですから、 キャブに異常があるのでは?。と思います。 一回キャブをオーバーホールすれば、燃費も改善されるはずですよ。 5千円くらいです。

774rr774
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スペイシーですか~。ちょっとメットインが小さすぎるかなぁといった感じですね。 多分フルフェイスでも私が使っているX-11は入りそうもありませんし。。 XLRにお乗りだったんですね! そうなんですよ…。ネットで見ても普通に40km走ってるとか書かれている方が多いので買ったんですが…。 NO.2さんへのお礼の通り、キャブOHは一度やっているんです。 その際の経緯は今一度書くのもアレなので、ご参照いただければと思うのですが。 腰上OHとか、やらないとダメなんでしょうかね・・・。 でもそろそろ部品もやばいんですよね(汗

• jusialan
回答No.4

条件から少しずれますが台湾製のスクーターがいいんじゃないでしょうか DINK125 代車(というかレンタル)で乗っただけですけど相当良かったです。 サイズ(タイヤも含めて)大きいので安定してます 加速は普通といった感じですがこのサイズとしてはパワーは十分あると思います カウルが一体のタイプ、250スクーターのようなスタイルなのでバタバタする感じがなくて落ち着いた感じで走れました 反面171で足短いんで足つきが良くないです 逆に大きな人は乗ると少し窮屈かも 日本の原付2種が実用車なのに対して、こちらはかなりツーリングなど走る事を意識してる感じです  日本だと250スクーター的な感じじゃないでしょうか 装備も原付2種とは思えない程豪華です 私が借りたトコは正規代理店でしたので、今の原付2種壊れたらこのメーカーにしようかと思ってます  維持に関しては全く問題ないと言われました まあお店の方のお話なんで鵜呑みにはできませんが心配はいらなそうでした

774rr774
質問者

お礼

DINKというのはKIMCOでしたっけ?? 個人的な思い込みかもしれませんが、韓国や中国よりは台湾のほうが信頼が置けますね・・・。 HPを軽く見たところ、コマジェみたいなコンセプトですね。 ただ、アシに使うには少し大きいのかな?と。。 別のビッグバイクも持っているのでツーリングに125を使うことはないですし、 近所のコンビニに行くだけだったり、3km弱離れた駅への通勤に使うにしては少し大きすぎるかもしれませんね。

回答No.2

車種選びについてはNo1さんの回答に順ずるところです。 しかし買い替えの必要があるのでしょうか。OHという手段は残っていないのですか?書かれている燃費を拝見しますと、あまりに悪すぎますね。単気筒125ccのエンジンOH代などしれていますよ?足廻りに問題がなければですが(特にリアサスのOHはお高めなので)。 スクーターの便利さは特筆するべきものがありますが、操安に不安があるなら無理に乗る必要もないかと思います。 また125ccぐらいであればOHCで充分ですね。足として割り切るならOHCの方が遥かにメリットがあると言えます。何より部品点数が少ないので信頼性が高いです。そして整備も簡単。前述のOHについてもコストの面でも有利です。DOHCで良いなと思えるのはフィーリングぐらいですかね(そのエンジンにもよりますが)。 中古車ならジェベル125(DF125)などもよいですね。大径ヘッドライドですし。燃費も笑ってしまうぐらい良いです。大容量タンクと相まって1タンク400キロ以上は余裕です。加速についてはスプロケの丁数を変えてやることで改善できますしね。 125ccのスクーターは騒音規制もあって中間加速が非常にダルイです。わたしもGアクシスを持っていますが、新車で購入時、2ストでありながらあまりの加速の悪さに閉口してしまい即売却を考えました。シマッターと思いましたね(笑)。 しかし物は試しとマロッシのプーリーキットを装着したところフィールは激変。ものすごくキビキビと走る様になり、驚きました。125ccクラスなら駆動系の交換は必須ですね。 ・・・上記のように車種選びで加速性能?についてはスプロケやプーリーの交換でどうとでもなる可能性が高いですから、そんなに気になさる事もないかと思います。その他の懸案事項をじっくりと検討されてはどうですか?

774rr774
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 う~ん…燃費もさることながら、冬場の始動性が悪すぎるのが一番のネックなんです。 朝、家を出るときに中々かからない。チョークを引けば一発でかかりますが、 小排気量単気筒だからか、OHCだからかはわかりませんが、 250や400の四発のようにチョーク引いてるとアイドリングもできないし、チョークを戻すと落ちるし。 結局チョークを引いたままアクセルを少しあけてアイドリングをするという時間のとられることをしなければなりません。 チョークを引いたまま走ることもやろうと思えば可能なんですが、カブる危険もありますし、 実際何度か交差点の中でカブりかけてこけそうになったこともあります。 OHの件ですが、実は一度やっているんです。約2年ほど前ですが、そんなに距離も走っていない(2年で約2500km)です。 エンジン丸ごとというわけではなく、キャブOHですが。 買った当初は今よりもっと燃費が悪く(20km以下)、「これはおかしい」と思って、自称元GPメカのショップへ持って行ってOHしてくれと。 すると、ジェットが純正より大きい(?)ものになっていたらしく、それで燃料が余計に吹かれていて燃費が悪かったようなんです。 それを純正と同じものに戻したら途端に始動性が極悪になった、というわけです。 こういうことを言うと125LOVEな方に怒られるかもしれませんが、 正直なところ、実はOHCとDOHCの違いもよくわかっていませんし、 アシ車にフィーリングも求めていないのでそのあたりはどうでもよいのですが、 最近の台湾製やアドレスのようなFIだと始動性も燃費も良いのかと思いまして。 本来はXLRのほうがジェベルより燃費も始動性も良いハズなんですけどね……(´・ω・`)

• inu2
回答No.1

今現在、2ストは全滅状態で新車では販売されていません。 MT車がいいのであれば、カワサキから KLX125とDトラッカー125が発売されました。 オフ車に乗っているのであれば、違和感は無いかと思います。 http://www.kawasaki-motors.com/model/klx125/ http://www.kawasaki-motors.com/model/d-tracker125/ インジェクションですので始動性は良いですよ。 OHCだから始動が悪いってのはあまり関係ないです。 どんなエンジン形式でも古くなれば始動性は悪くなってゆきます。 125スクーターで人気車種といえば、 低価格でそこそこ性能が良い アドレスV125 http://www1.suzuki.co.jp/motor/v125/index.html 少々お高めだが高性能で人気のシグナスX http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/scooter/cygnus-x/ があります。 タイヤが小さくで不安定になるのがイヤなのであれば、シグナスX(12インチ)が良いかと思います。 Gアクシス(2スト)は生産終了になり、アクシストリート(4スト)という車種になりました。 性能的にはアドレスV125に一歩おとりますが、低価格ですので最近の販売台数としてはアクシストリートがアドレスV125を食っている感じです 丈夫さや燃費を重視するのであれば、ホンダスーパーカブ110という選択もあります。 メットインはないですがボックスを付けても全く違和感のないカブです。 スーパーカブ90が生産終了になり、エンジンもフレームも全てをモデルチェンジさせたのがスーパーカブ110です http://www.honda.co.jp/SUPERCUB/supercub110/

774rr774
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 文中でも少しだけ触れているとおり、今のところ中古での購入を考えています。 予算的に新車購入はちょっと厳しいので…… シグナスは割と大きさ的にも良いかなと思っていました。 アクシストリートも考えたのですが、パワー面で少し不安が残ります。(書き忘れましたが、我が家の近くは坂がかなり多く、それなりの坂を加速していってくれないと少し困るのです) 今のXLRが11PSあるのですが、ギアによっては加速できない(当然ですが)ので、これよりパワーが大幅に減るのは少し困りますので。 XLR購入当時カブも考えたのですが、見た目がどうしても受け付けなくて。