• ベストアンサー
  • 困ってます

原付二種、おすすめのバイク

こんばんは。 現在、XLR125Rという、二種のオフ車に乗っています。 キャブでOHCだからか、気温が低くなると非常にエンジンのかかりが悪く、さらになぜかやたらと燃費も悪い(25km/l前後)ため、買い替えを検討しています。 別にバイクと車は持っているので、通勤や近所のコンビニ・スーパーへの買い物など、完全に「アシ」としての利用です。 普通にスクータータイプでも良いかな~と思っているのですが、今まで実はスクーターというものにほとんど乗ったことがないんです。 一度だけ代車で借りたのですが、ホイールが小さいためかホイールベースが短いためか、フラフラとして安定感がなく、めちゃめちゃ怖くて「二度と代車でコレを出さないでくれ」と言う始末でした。 ですが、「アシ」にするという用途を考えると、NSRやTZR、RSなどの2stレプリカは燃費も良くないし荷物も積めない。何よりもったいないです。 オフ車なら箱をつければ(今もつけています)ある程度乗せられるが、2stかOHCが主流。今と変わらないのではないか、という疑問が。 また、今のを買う時にCBX125ですとか、EN125といったネイキッドも見たのですが、いかんせん形に難が…(個人的に。) そこで、とりあえずスクーターを考えているのですが、 ・安定性が良い(=12インチ??) ・積載性が良い(メットインがなるべく大きい)  …できればメットインと今使っているGIVIのE30でフルフェイス+通勤鞄+ちょっとした買い物くらいの積載量が欲しいです。  上記2つが絶対条件で、以下希望としては、 ・できればヘッドライトが明るい ・できれば日本製(海外製でも信頼性高ければOK) ・それなりに中古流通してると嬉しい なお、 ・2stでも4stでも構いません。 といった感じで探しているのですが、いかんせん今までスクーターに全く興味を持っていなかったのでどんな車種があるのかさえわかりません。 ちらっと探したところ、シグナスかGアクシスが良いかなぁ?という感じでしたが。。 スクーターでも、アシ使いに適していればスクーター以外でも、お勧めを教えていただけると助かります。 よろしくお願いします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数8635
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

スクーターでは、 メットインならリード110(ホンダ) タイヤインチならシグナス(ヤマハ) しかし、リード110は中国製、シグナスは台湾製だったかと思います。 コストの関係でやはり原付の国産は少ないかと。 オフ車なら最近でたDトラッカー125とあと1つ名前忘れましたが(KLX125かな?)カワサキから出ております

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね~。シグナスは良いかなぁと思っていました。 それなりに新しいはずですし、台湾のヤマハならまぁまぁ信頼性もあるかなと。 オフ車もなんだかんだ通勤で使いやすいものでもないですし、その辺のを買うならENでも買うかなぁといった感じですね。。

関連するQ&A

  • 女性向けおすすめ原付を教えて!

    スクーター盗難から一ヶ月がたち、不便なので新しく購入することにしました。 週末にバイク屋さんに行くのですが、いまだにどのバイクを買うのか決まりません。 以下から私向きのバイクを教えてください。 予算は本体価格が10万円前後 20代女性・身長147cm 通勤・買い物に利用(大体3~5km圏内) できればメットイン。他の方法があればこだわらない。 以前乗っていたのは兄のお下がりのレッツ2。 よろしくお願いします。

  • 中古の原付スクーターを買う際に迷っています

    中古の原付スクーターを買う際に迷っています。通勤で自宅から駅までいく為に使うのですが、近所での買い物にも使おうと思っています。ジョーカー50なら気軽に乗れそうだと思っています。ただ、メットインスペースが小さいと聞きました。メットインスペースも考えるとクレアスクーピーの白黒がいいのかなと思っています。ただ、クレアスクーピーは女性に圧倒的な人気だそうで、男が乗るのでは恥ずかしいのかなとも思っています。ジョーカー50のメットインスペースは何リットルぐらいに相当するんでしょうか?また、他によさそうなスクーターはありますでしょうか?予算は15~20万です。

  • 原付二種でおすすめのバイク。

    保険等の関係で原付二種を検討しています。 条件として ・スクーター以外 ・4ストで ・積載性がよい ・できればオフ車 用途としては 普段の足とツーリングです。特に峠でブンブンやるつもりはありません。普通にストレスなく車の流れについていける程度の速度が出ればいいんです。たまに林道なんかも行ったりします。 ある程度の整備は自分でしますので、絶版車の中古車というものでも構いません。 自分で探してみた結果、XTZ125なんかとてもいい気がしました。が、超マイナー(一応輸入車)なのでちょっと不安がなくもないです(パーツ供給など)。 どのメーカーも原付二種というカテゴリーにあまり力を入れていない印象を受けます。個人的にはリーズナブルで必要十分な実用性があるすばらしいカテゴリーだと思うんですが。そんなカテゴリーにバイクのラインナップが少ないのはとても残念です。 何かお勧めの車種、ありましたらよろしくお願いします。できれば実際に乗ってみた感想などもつけていただけるとうれしいです。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • oi-c
  • ベストアンサー率34% (44/126)

大きなバイクにも乗られている方で、小さいタイヤの乗り味があまり好きではない… という方には、カブ系が楽しいんだと思います。国内の110でも良いですし、海外のカブも面白いです。しかし、カブ系は、トランクとしての積載性がイマイチですからねぇ ちなみに、私は5~6年前に通勤&下駄号として原2を検討したのですが、東南アジア系のカブ(通称タイカブ)に落ち着きました。こういうやつです http://www.endurance.co.jp/thai_list_wave125r.htm シート下に、合羽と工具プラスアルファーぐらいのスペースが有り、あとは、前カゴとキャリアに付けたGIVIの36リッターBOXでまかなっています。 その後、タイホンダの製品にはAT車が増えてきています。エンデュランスというお店が入れているモデルは、こんな感じです http://www.endurance.co.jp/thai_list3.htm エアーブレードやクリックも、日本で一般的なスクーターより大径のタイヤなので、良い感じじゃないかと思うのですが、やはりこれらも大径タイヤ故に、トランクスペースが小さいですね。多分、フルフェイスは入りません。 海外モデルは、国内モデルに比べて、騒音規制の関係で、元気なモデルが多いのもメリットです。 そのタイホンダで生産されている新型スクーターの日本への正式な投入も決定済です。PCXというモデルです。先の東京モーターショーにも出品されていました。タイヤも大きめ、ちょっと上質でエレガントな感じ。これは、フルフェイスヘルメットが入るらしいです http://response.jp/article/2009/10/06/130444.html ただ、発売がいつになるのかも、キャリアが付けられるのかも、まだ判りません。 現在発売中のモデルで、積載性に優れているのはリードですね。 これは、いったいどんな魔法を使えば、この車体にこのスペースが… という程の大きなトランクを持っています。しかも、トランク形状が非常に良くて使いやすそうです。 http://www.honda.co.jp/LEAD/equip/index.html 前カゴもBOXも付けられるので、積載性ではブッチギリではないでしょうか。 ただ、タイヤは小さいんですねぇ…  ということで、タイヤのサイズと積載性は両立しにくいという流れで書いてみました。良い妥協点を見つけられますように。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

足にするなら、スペイシー100がよいと思いますよ。 スクーター版カブ。とでも言えばわかりやすいでしょうか。 燃費は35~45km/lいきます。 フロント13インチで安定性もよいし、ライトも比較的明るいです。 メットインは狭い(へルメット1個分)ですが、リヤボックス付ければ十分でしょう。 新車価格が安いので、中古も安いですよ。 荒い使われ方もされないので、程度も良いのが多いです。 スタイルに好みは別れますが。 ところでXLRは、私も乗っていましたが、あれは普通に35~50km/l走るバイクですから、 キャブに異常があるのでは?。と思います。 一回キャブをオーバーホールすれば、燃費も改善されるはずですよ。 5千円くらいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 スペイシーですか~。ちょっとメットインが小さすぎるかなぁといった感じですね。 多分フルフェイスでも私が使っているX-11は入りそうもありませんし。。 XLRにお乗りだったんですね! そうなんですよ…。ネットで見ても普通に40km走ってるとか書かれている方が多いので買ったんですが…。 NO.2さんへのお礼の通り、キャブOHは一度やっているんです。 その際の経緯は今一度書くのもアレなので、ご参照いただければと思うのですが。 腰上OHとか、やらないとダメなんでしょうかね・・・。 でもそろそろ部品もやばいんですよね(汗

  • 回答No.4

条件から少しずれますが台湾製のスクーターがいいんじゃないでしょうか DINK125 代車(というかレンタル)で乗っただけですけど相当良かったです。 サイズ(タイヤも含めて)大きいので安定してます 加速は普通といった感じですがこのサイズとしてはパワーは十分あると思います カウルが一体のタイプ、250スクーターのようなスタイルなのでバタバタする感じがなくて落ち着いた感じで走れました 反面171で足短いんで足つきが良くないです 逆に大きな人は乗ると少し窮屈かも 日本の原付2種が実用車なのに対して、こちらはかなりツーリングなど走る事を意識してる感じです  日本だと250スクーター的な感じじゃないでしょうか 装備も原付2種とは思えない程豪華です 私が借りたトコは正規代理店でしたので、今の原付2種壊れたらこのメーカーにしようかと思ってます  維持に関しては全く問題ないと言われました まあお店の方のお話なんで鵜呑みにはできませんが心配はいらなそうでした

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

DINKというのはKIMCOでしたっけ?? 個人的な思い込みかもしれませんが、韓国や中国よりは台湾のほうが信頼が置けますね・・・。 HPを軽く見たところ、コマジェみたいなコンセプトですね。 ただ、アシに使うには少し大きいのかな?と。。 別のビッグバイクも持っているのでツーリングに125を使うことはないですし、 近所のコンビニに行くだけだったり、3km弱離れた駅への通勤に使うにしては少し大きすぎるかもしれませんね。

  • 回答No.2

車種選びについてはNo1さんの回答に順ずるところです。 しかし買い替えの必要があるのでしょうか。OHという手段は残っていないのですか?書かれている燃費を拝見しますと、あまりに悪すぎますね。単気筒125ccのエンジンOH代などしれていますよ?足廻りに問題がなければですが(特にリアサスのOHはお高めなので)。 スクーターの便利さは特筆するべきものがありますが、操安に不安があるなら無理に乗る必要もないかと思います。 また125ccぐらいであればOHCで充分ですね。足として割り切るならOHCの方が遥かにメリットがあると言えます。何より部品点数が少ないので信頼性が高いです。そして整備も簡単。前述のOHについてもコストの面でも有利です。DOHCで良いなと思えるのはフィーリングぐらいですかね(そのエンジンにもよりますが)。 中古車ならジェベル125(DF125)などもよいですね。大径ヘッドライドですし。燃費も笑ってしまうぐらい良いです。大容量タンクと相まって1タンク400キロ以上は余裕です。加速についてはスプロケの丁数を変えてやることで改善できますしね。 125ccのスクーターは騒音規制もあって中間加速が非常にダルイです。わたしもGアクシスを持っていますが、新車で購入時、2ストでありながらあまりの加速の悪さに閉口してしまい即売却を考えました。シマッターと思いましたね(笑)。 しかし物は試しとマロッシのプーリーキットを装着したところフィールは激変。ものすごくキビキビと走る様になり、驚きました。125ccクラスなら駆動系の交換は必須ですね。 ・・・上記のように車種選びで加速性能?についてはスプロケやプーリーの交換でどうとでもなる可能性が高いですから、そんなに気になさる事もないかと思います。その他の懸案事項をじっくりと検討されてはどうですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 う~ん…燃費もさることながら、冬場の始動性が悪すぎるのが一番のネックなんです。 朝、家を出るときに中々かからない。チョークを引けば一発でかかりますが、 小排気量単気筒だからか、OHCだからかはわかりませんが、 250や400の四発のようにチョーク引いてるとアイドリングもできないし、チョークを戻すと落ちるし。 結局チョークを引いたままアクセルを少しあけてアイドリングをするという時間のとられることをしなければなりません。 チョークを引いたまま走ることもやろうと思えば可能なんですが、カブる危険もありますし、 実際何度か交差点の中でカブりかけてこけそうになったこともあります。 OHの件ですが、実は一度やっているんです。約2年ほど前ですが、そんなに距離も走っていない(2年で約2500km)です。 エンジン丸ごとというわけではなく、キャブOHですが。 買った当初は今よりもっと燃費が悪く(20km以下)、「これはおかしい」と思って、自称元GPメカのショップへ持って行ってOHしてくれと。 すると、ジェットが純正より大きい(?)ものになっていたらしく、それで燃料が余計に吹かれていて燃費が悪かったようなんです。 それを純正と同じものに戻したら途端に始動性が極悪になった、というわけです。 こういうことを言うと125LOVEな方に怒られるかもしれませんが、 正直なところ、実はOHCとDOHCの違いもよくわかっていませんし、 アシ車にフィーリングも求めていないのでそのあたりはどうでもよいのですが、 最近の台湾製やアドレスのようなFIだと始動性も燃費も良いのかと思いまして。 本来はXLRのほうがジェベルより燃費も始動性も良いハズなんですけどね……(´・ω・`)

  • 回答No.1
  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)

今現在、2ストは全滅状態で新車では販売されていません。 MT車がいいのであれば、カワサキから KLX125とDトラッカー125が発売されました。 オフ車に乗っているのであれば、違和感は無いかと思います。 http://www.kawasaki-motors.com/model/klx125/ http://www.kawasaki-motors.com/model/d-tracker125/ インジェクションですので始動性は良いですよ。 OHCだから始動が悪いってのはあまり関係ないです。 どんなエンジン形式でも古くなれば始動性は悪くなってゆきます。 125スクーターで人気車種といえば、 低価格でそこそこ性能が良い アドレスV125 http://www1.suzuki.co.jp/motor/v125/index.html 少々お高めだが高性能で人気のシグナスX http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/scooter/cygnus-x/ があります。 タイヤが小さくで不安定になるのがイヤなのであれば、シグナスX(12インチ)が良いかと思います。 Gアクシス(2スト)は生産終了になり、アクシストリート(4スト)という車種になりました。 性能的にはアドレスV125に一歩おとりますが、低価格ですので最近の販売台数としてはアクシストリートがアドレスV125を食っている感じです 丈夫さや燃費を重視するのであれば、ホンダスーパーカブ110という選択もあります。 メットインはないですがボックスを付けても全く違和感のないカブです。 スーパーカブ90が生産終了になり、エンジンもフレームも全てをモデルチェンジさせたのがスーパーカブ110です http://www.honda.co.jp/SUPERCUB/supercub110/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 文中でも少しだけ触れているとおり、今のところ中古での購入を考えています。 予算的に新車購入はちょっと厳しいので…… シグナスは割と大きさ的にも良いかなと思っていました。 アクシストリートも考えたのですが、パワー面で少し不安が残ります。(書き忘れましたが、我が家の近くは坂がかなり多く、それなりの坂を加速していってくれないと少し困るのです) 今のXLRが11PSあるのですが、ギアによっては加速できない(当然ですが)ので、これよりパワーが大幅に減るのは少し困りますので。 XLR購入当時カブも考えたのですが、見た目がどうしても受け付けなくて。

関連するQ&A

  • スカイウェイブ250について聞きたいのですが

    ガソリン高騰によりますます乗らなくなった車の維持費を払うのが嫌になり、つい最近車を手放した者です。 普段は通勤用の125ccスクーターがあるのでアシにはそれほど困りませんが、これで遠出するのはちょっとしんどいので車の代わりになるものとして250ccスクーターの購入を考えています(250以上は車検があるので除外しました)。色々調べてみて自分的には積載能力があって長距離も楽そうなスカイウェイブがいいなぁと思ってるんですが~実際どうですか?所有されている方や乗った事がある人の感想など聞きたいです。ネイキッドやアメリカンなら昔乗った事あるのですがビッグスクーターは初めてなのでぜひ参考にさせてほしいです。スカイウェイブは重いから加速は悪いだとかタンデムで追い越しはキツイとか聞きますが、変速モードが選べるType Mならそこそこリードする事は可能ですか?スタートで四輪に負けるほど遅くはないですよね??おもに週末ツーリングと近郊への買い物等に使うつもりです。どちらもタンデムがメインです。取り回しとか燃費等なんかはどうでもいいのでとにかく走りについて詳しく教えて下さい。よろしくお願いします!

  • 原付で燃費が良くてツーリング向きで面白いバイク

    原付クラスで燃費が良くてツーリング向きで面白いバイクはなんでしょうか? こんにちは。 この前CBR250Fで事故に遭い、 普段のアシがなくなってしまったので、 昔乗っていたスズキのK50コレダに乗ることになりました。 そこで、 小さいバイクでのんびりツーリングするのもいいものだなと 最近思うようになりました。 黄色ナンバーにしてあるので30キロ制限からは無縁なのですが、 原付ならではの好燃費とその手軽さを生かして、 日本中どこまでもいけるような喜びを沸々と感じています。 そこでお聞きしたいのですが、 燃費が良くてツーリング向き、そして弄りがいのある4ST50CC~125CCオートバイをおしえてください。 いま頭に浮かんでいるのは 無難なところでスーパーカブ、マグナ50、CD50などです。新車は面白くないので考えていません。 今までスピードばかりを追い求めていたのですが、 事故に遭って少し考え方が変わりました。 経済性、手軽さ、安全性、そしてマシンを弄る喜び、 この4点が重要なように思えてきました。 求めるものが、 「スピード」から、「冒険」に変わったのかもしれません。 今まで興味の無かったオフ車にも興味を持ち始めています。 燃費は40km/l以上がいいです。 原付スクーターに乗ったことがないのでスクーターのメリットも教えていただければ幸いです。 また、「面白い」というのは、不人気車であるとか、形が変わっているとか、古いバイクであるとか、特徴があるといった感じです。だからこそ素直に「ツーリングならカブが一番!」と認められないのかもしれません。 皆様の小さな旅の相棒、教えてください。 またその相棒とどんなツーリングをしたのか、教えてください。 余談ですが免許は大型まで持っています。20歳です。 よろしくお願いいたします。

  • 通勤用の原付バイクにはどの車種がいいのか?

    男子大学生です。自宅からバイトまで(おおよそ往復15キロ)原付で通勤したいと思います。 購入基準としては 燃費>>収納性>デザイン です。 燃費で選べば、スーパーカブ50のようですが、収納性の面で少し不安が残ります。(カゴ等を付ければ問題ないようですが、、、) 毎日15キロくらい走る予定で、4~6年くらいは使いたいです。 バイト以外にも普段の買い物にも使いたいのでやっぱり収納性も気になるので、スクーターの方がいいのか スーパーカブ以外にも定番のトゥデイやディオも気になります。 どのような車種がおすすめですか? バイクに関する知識は皆無なので、みなさんの知恵を貸していただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 恐ろしいほど白煙をふくバイク

    後ろの車に目くらましをしているような 恐ろしく白煙を噴きます。 2STスクーターですが、過去ログを読んだ所、別に大丈夫みたいなんですが、心配なため一応自分でも質問しています。 この2STオイル大丈夫ですよね? 燃費も良くなったし、経済的だし。

  • MT原付で・・

    今度、お金が貯まったら原付を購入しようかと考えている者です。そこで、車種について色々調べ、何が一番良いのか検討しているのですが、今のところの候補は、GS50,GAG、カブ(リトル、ストリート)の4速セル付、CD50,YB-1,(NS-1),といったところです。これらの理由は燃費が良いということと、積載能力、見た目の良さ(なるべくスポーティで、フルフェイスを被ってもおかしくないようなもの)、なるべく速くということで、欲張りに追求してみたところ、候補が出ました。ちなみに、APEやモンキー系は個人的にあまり好きには思いませんでした。 最初はスポーティなレーサーレプリカ(NS-1やTZR)が良いと思いましたが、今は絶版が多く、中古で状態の良いものはなかなか無く、エンジンが2ストロークなため、ツーリングなどには燃費が気になるという理由で候補から外しました。しかし、GAGとNS-1は候補に入れました。理由はGAGは見た目がレプリカにも関わらず、4ストロークエンジンでとても燃費が良いと聞いたこと、NS-1はやはり、かっこよさと収納性(メットイン)です。 そこで、質問ですが、このような条件なら皆さんはどの車種を選びますか?スクーターは含めません。今の自分が特に気になっているのはGS50なのですが、車種ごとに新たに質問を申し上げますと、まず、このGS50は速度は速い方ですか?また、積載能力はゼロに近いものでしょうか?次にカブ、CD,YB系は速度はGSに比べるといかがなものでしょうか?また、GAGの最高速、NS-1の状態の良いもの(実走900km程度)の燃費を教えてください。たくさん質問してしまいましたが、全て答えてもらわなくて結構です。ちなみに、原付の使用目的は時々、週1ほどでちょっと離れた街中などにツーリングに行くことです。

  • 通勤で使うバイクについて

    今年の11月中ごろに、中型免許を取得しました。 400ccのバイク(ex.CBR SFなど)をかおうと思ったのですが、なにぶん学生のため車検のない250ccのバイクにしようと考えました。 いろいろな人に250ccのバイクについて聞いたら、HondaのHornetかVTRを薦められました。 しかし、ともに値段が28万円以上するため、少し手が届きそうにありません。 そこで、kawasakiのZZR250またはバリオスを考えました。また、ネーキッドでヘルメットの入るSuzukiのアクロスも値段が手ごろで、候補のひとつです。 自分は多摩に住んでおり、4月から池袋あたりに駐車場を借りて、板橋区や荒川区などをバイクで通勤し、また池袋にバイクを止め自宅へ帰るため、ヘルメットを自宅から持ち歩くことができません。ビックスクーターは125ccのスクーターに乗ってみようとも思いません。 冬など寒いときもあるので、ヘルメット+雨具が収納できるバイクがほしいのですが、どのような選択方法があるのでしょうか? いま、考えているものだと、 1.Suzukiのアクロス(メットインをつける) 2.バリオス(汎用ステーの上にGIVIなどのケースをつける) また、1つ分からないのですが。アクロスはヘルメットしか収納できないと思うのですが、アクロスのように数の少ないバイクの場合、汎用ステーでGIVIのようなケースをとめることができるのでしょうか?

  • 原付の購入☆

    こんにちは★ 最近引っ越してから電車を利用するようになり、いよいよ原付を買おうと思っています。 バイト先への通勤・遊びに行く時に乗る以外にも、バンドをやってるのでギターと機材を持って、スタジオやライブハウスに行く時にも乗りたいと思っています。 車の免許を持ってるので車はたまに乗りますが、原付は初心者です。 見た目にかわいくてかっこいいと思うのはプジョーのモペットなのですが、友達には車体の重さ・盗難・機能性・燃費を考えたらスクーターがいいと言われてるんですが、どうなんでしょうか? そのあたりの事とか、お勧めの原付も教えて頂ければすごく嬉しいです! よろしくお願いします★

  • 教えてください、原付スクーターのこと。

    通勤・買い物に使いたいです。通勤は往復で約10キロなのですが、中古のスクーターだと、すぐにダメになりますか? 色々と調べているのですが、分からないコトだらけです。 ホンダのスクーピーが、見た目的には個性的でかわいいと思うのですが、4ストは馬力がないので坂道に不利なんですよね??? 掛け持ちでバイトもしてます。バイト先がゆるい上り坂の上にあるのですが、やはり厳しいでしょうか。 ネットで調べた中古スクーピーの価格が、03年で新車の約半額でした。(年式・金額的には妥当ですか??) 4ストは車みたいにオイル交換なんですよね。調べると近くのバイク屋で交換できると書いてあったんですが、ガソリンスタンドでは交換できないのですか?? 家の近くにバイク屋さんがないので、スタンドで交換できれば楽だなと思ったのですが・・・ スクーターは20年近く乗ってないので、上手く乗れるか不安です。 オススメのスクーターがあれば教えてください。 質問が多くてスミマセン。時間があった時に回答お願いします。

  • 最低のバイクは?

    よく、自分の車歴の中で○○は最高!!という話は聞きますが、逆に最低のバイクってあまり聞きません。もっとも、どれも結局は楽しかったなぁってことなのかもしれませんが、でも、最高があるなら、少なくとも相対的には最低があってもよいはずです。 皆さんの最低のバイクって…なんでしょう? 笑えるようなエピソードをお待ちいたします。 ちなみに小生は…ん~ヤマハ・CZ150を挙げますかな。車歴15年とかいう中古だったので、彼本来の評価とは異なるかもしれませんが… 150ccの癖に街中では8km/lという極悪燃費。しかもタンク容積は8l(だったか6lだったか、とにかく一桁)で、一度の給油で余裕で100km持たない(^^ゞ。じゃ、速いのかといえば、スタートから40km/hくらいまでの加速はカブか??っちゅくらいとろい。でもって、高速では120km/h巡行で焼きつきそうな気配を漂わす…。一体どこもってきゃ気持ちよく走れるんだ!? しかもその時代のスクーターですから、収納は0です、0。メットインもなければグローブボックスもない。コンビニフックすらない!と、実用性は非常に薄い!! おまけにデザインも中途半端に古くてプラスティックも安っぽく、所有していてちっとも喜びを感じられない… といった感じです。でも、それでも(純国産では)唯一2ストの軽二輪スクーターとして、所有したことには意義も誇りも感じてはおります…。それなりに好きでしたねぇ。

  • おすすめ車は?

    1500~2000ccの車の購入を検討しています。 毎日通勤で高速道路を往復50キロ走ります。 週末は妻と子ども(3ヶ月)と買い物によく出かけます。 ビールの大びんのケースを2ケースを積んで帰れる車がいいです。 燃費も実質(高速道路で)リッター10キロはほしいです。 費用はすべて込みで250万円までで抑えたいです。 メーカーにはこだわりません。 ぜひおすすめの車と理由をアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう