通勤用の原付バイクにおすすめの車種は?

このQ&Aのポイント
  • 男子大学生が通勤用に使う原付バイクにおすすめの車種を知りたいです。燃費、収納性、デザインを基準に考えています。
  • スーパーカブ50は燃費が良いですが、収納性が気になります。バイトや普段の買い物にも使いたいため、スクーターの方が良いのでしょうか?
  • バイクに関する知識がないので、皆さんのアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

通勤用の原付バイクにはどの車種がいいのか?

男子大学生です。自宅からバイトまで(おおよそ往復15キロ)原付で通勤したいと思います。 購入基準としては 燃費>>収納性>デザイン です。 燃費で選べば、スーパーカブ50のようですが、収納性の面で少し不安が残ります。(カゴ等を付ければ問題ないようですが、、、) 毎日15キロくらい走る予定で、4~6年くらいは使いたいです。 バイト以外にも普段の買い物にも使いたいのでやっぱり収納性も気になるので、スクーターの方がいいのか スーパーカブ以外にも定番のトゥデイやディオも気になります。 どのような車種がおすすめですか? バイクに関する知識は皆無なので、みなさんの知恵を貸していただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

燃費>>収納性 と「>」が2つも書かれている以上やはりカブしかない気がします。 収納に関して。 私の場合はフロントの大型カゴとGIVIのリヤボックス付けてますのでスクーターより収納力はあります。 耐久性に関して。 私は毎月1000kmほど走るので7年たってないのに8万キロ走ってますが、たぶん10万は軽く行けそうな手ごたえです(オイル交換だけはかなりマメ(2~3千kmごと)にやっています)。 これほど丈夫なスクーターはなかなか無いと思いますし、ここまで走って手放す段階での金銭的メリットを考えたら絶対的にカブの方が上でしょう(カブなら値段が付く。ほかは廃車料を取られかねない)。 ただし、最近の中国製カブも同様に耐久性があるかは存じません・・・ デザインについて。 これは好みなので何とも。

その他の回答 (1)

  • oyazine
  • ベストアンサー率15% (23/148)
回答No.2

ジョルカブですね。 メットインスクーターのエンジンと駆動系が リトルカブですから。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BB%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%AB%E3%82%AB%E3%83%96

関連するQ&A

  • 初めて原付に乗る人にオススメの車種は?

    今度自動車免許を取得したので原付を購入しようと考えています。 用途は通学(7キロほど)や普段の買い物などです。 予算は最大で15万程度ですが10万程度で済めばありがたいです。 バイクに詳しい知り合いに聞いたところスーパーカブかレッツ4がいいだろうと言われました。 個人的には値段の安さや機能、デザインなどからレッツ4がよさそうなのですが、 スーパーカブの燃費の良さや耐久性も捨てがたく悩んでいます。 特に燃費の良さは圧倒的らしく、学生にはありがたいなと思っています。 他にオススメの車種があれば教えてもらいたいです。

  • 原付バイクについて。。。

    原付バイクを買おうと思っていて、それでTODAYの新車を買おうかなぁと自分の中では思っています。なぜかというと、とりあえず安いからです。ほかにも色々なバイクや中古を考えたのですが、やはり新車の方が当たり外れないしいいかなぁ~と思います。 そこで、とりあえずききたいのはTODAYの燃費、加速、どのくらい速度がでるのか聞きたいです。 あとTODAYのこんなとこがいいとか、こんなとこがダメとか、他にもこんなにいいバイクがあるなど教えてもらえるとありがたいです。 ちなみにメットインできるスクータータイプのものがいいです。 20歳男です。 お願いします。。。

  • 原付について

    原付を買おうと思っているのですが燃費がよく、収納があって使いやすいやつをほしくて一応自分はヤマハのビーノにしようと思っているのですが、ほかに燃費がいい50cc以下のスクーターってありますか?? 他にも使いやすいスクーターや、おススメのスクーターがあったら是非教えてください。

  • 通勤用の原付を買いたい

    通勤用の原付を購入しようと思っています。 場所は都内で、距離にして片道20キロほどあります。 通勤用に毎日使う物なので、なるべく燃費が良くて、丈夫なものが良いと思っています。 昔ヤマハのクラッチがついている原付を乗っていた事がありますが、スクーターは買ったことがないのであまり選び方がわかりません。 どんな店で、どのように選ぶのが良いのでしょうか。 壊れた時の事も考えると近場が良いのかなとも思いますが、その辺も踏まえまして、なるべくお得にしっかりした原付を購入できるアドバイスがありましたらお願いします。 ちなみに私は身長176、体重が80とちょっと大きめです。 よろしくお願いします。

  • 原付で燃費が良くてツーリング向きで面白いバイク

    原付クラスで燃費が良くてツーリング向きで面白いバイクはなんでしょうか? こんにちは。 この前CBR250Fで事故に遭い、 普段のアシがなくなってしまったので、 昔乗っていたスズキのK50コレダに乗ることになりました。 そこで、 小さいバイクでのんびりツーリングするのもいいものだなと 最近思うようになりました。 黄色ナンバーにしてあるので30キロ制限からは無縁なのですが、 原付ならではの好燃費とその手軽さを生かして、 日本中どこまでもいけるような喜びを沸々と感じています。 そこでお聞きしたいのですが、 燃費が良くてツーリング向き、そして弄りがいのある4ST50CC~125CCオートバイをおしえてください。 いま頭に浮かんでいるのは 無難なところでスーパーカブ、マグナ50、CD50などです。新車は面白くないので考えていません。 今までスピードばかりを追い求めていたのですが、 事故に遭って少し考え方が変わりました。 経済性、手軽さ、安全性、そしてマシンを弄る喜び、 この4点が重要なように思えてきました。 求めるものが、 「スピード」から、「冒険」に変わったのかもしれません。 今まで興味の無かったオフ車にも興味を持ち始めています。 燃費は40km/l以上がいいです。 原付スクーターに乗ったことがないのでスクーターのメリットも教えていただければ幸いです。 また、「面白い」というのは、不人気車であるとか、形が変わっているとか、古いバイクであるとか、特徴があるといった感じです。だからこそ素直に「ツーリングならカブが一番!」と認められないのかもしれません。 皆様の小さな旅の相棒、教えてください。 またその相棒とどんなツーリングをしたのか、教えてください。 余談ですが免許は大型まで持っています。20歳です。 よろしくお願いいたします。

  • 原付を買おうと思っています

    大学1年になり電車通学より原付で通った方が速いと聞いたので原付を買おうと思っています。 自分で調べたり友達に聞いたりしたところ dioシリーズやトゥデイなどが良いと聞きました。 自分の好みでトゥデイの外見が嫌いでディオがカッコいいと思ったのでディオにしようと思ったのですが、ディオにはライブディオ・ライブディオZX・スーパーディオ・スーパーディオZX...etc たくさんの種類があり また2スト・4ストなどの違いがありどれが良いのかわからなくて困っています↓↓ 週200キロ近く乗るのですが 皆さんのお勧め(ディオに限らず)はなんでしょうか?? また初心者はやはりまず中古を買うべきでしょうか?   教えてくださいお願いします!

  • 通学用に原付が欲しいのですが。。。

    通学用に原付が欲しいのですが。。。 リトルカブにずっと惚れていたのですが、バイク屋でモンキーを見てしまい決意が揺らいでいます。 通学は雨の日以外は片道15キロで、土日は必ず往復100キロ程度のツーリングに行く予定です。 耐久性と燃費を考慮して探しているので、モンキーは耐久性はどうなんですかね・・・? それともファーストバイクなのでトゥデイなどの王道スクーターがベストですか?

  • 原付買うなら

    新車で原付スクーターを買いたいのですが何がいいかわからないので教えてください。今はDio(年式不明)に乗っています。通勤で使うんですが、毎日往復20km走ります。燃費はそんなに気にしませんがスピード出したり凹凸の多い道でも壊れにくいのとかあれば教えてください。レッツシリーズやトゥディはあまりよくないと聞いたことがありますが安いのでいいなーと思っていますがどうなんでしょうか。車体15万くらいでオススメの原付あればアドバイスください。

  • 原付とバイクの違うところ

    今50ccの原付(スクーター)に乗っていますが、 バイクにも憧れて、普通二輪の教習所に通っています。 今の原付は中古で、メーター一周しており、寿命が気になるところです。 普通二輪の免許が取れたら、買い換えようと思ってるんですが、スクーターは、足のところに色々荷物が置けたり(スーツケースすら置けるし)、収納スペースがあって便利だとは思うんですが、普通の二輪バイク(MT)ならではのいい所って、なんでしょうか。 原付に乗っていると○○だけど、普通二輪だとこんないいこと、便利なことがある、とかいうことがあったら教えてください。

  • どの車種が良いですか?

    学校に通う交通手段として、今は電車を利用しているのですが、 原付に乗り換えようと考えています。 通学用、そして休日の遠出用としても購入したいと思っています。 質問1) HONDAのスーパーカブとToday、     YAMAHAのYB-1 FOURで迷っているのですが、     どれが一番良いでしょうか? 質問2) 原付講習のときもATで1回もMTには、     乗っていないのですがYB-1のクラッチ操作は     直ぐに慣れるでしょうか? 他にもお勧めの車種などがありましたら教えてください。