通勤用の原付バイクにおすすめの車種は?

このQ&Aのポイント
  • 男子大学生が通勤用に使う原付バイクにおすすめの車種を知りたいです。燃費、収納性、デザインを基準に考えています。
  • スーパーカブ50は燃費が良いですが、収納性が気になります。バイトや普段の買い物にも使いたいため、スクーターの方が良いのでしょうか?
  • バイクに関する知識がないので、皆さんのアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

通勤用の原付バイクにはどの車種がいいのか?

男子大学生です。自宅からバイトまで(おおよそ往復15キロ)原付で通勤したいと思います。 購入基準としては 燃費>>収納性>デザイン です。 燃費で選べば、スーパーカブ50のようですが、収納性の面で少し不安が残ります。(カゴ等を付ければ問題ないようですが、、、) 毎日15キロくらい走る予定で、4~6年くらいは使いたいです。 バイト以外にも普段の買い物にも使いたいのでやっぱり収納性も気になるので、スクーターの方がいいのか スーパーカブ以外にも定番のトゥデイやディオも気になります。 どのような車種がおすすめですか? バイクに関する知識は皆無なので、みなさんの知恵を貸していただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

燃費>>収納性 と「>」が2つも書かれている以上やはりカブしかない気がします。 収納に関して。 私の場合はフロントの大型カゴとGIVIのリヤボックス付けてますのでスクーターより収納力はあります。 耐久性に関して。 私は毎月1000kmほど走るので7年たってないのに8万キロ走ってますが、たぶん10万は軽く行けそうな手ごたえです(オイル交換だけはかなりマメ(2~3千kmごと)にやっています)。 これほど丈夫なスクーターはなかなか無いと思いますし、ここまで走って手放す段階での金銭的メリットを考えたら絶対的にカブの方が上でしょう(カブなら値段が付く。ほかは廃車料を取られかねない)。 ただし、最近の中国製カブも同様に耐久性があるかは存じません・・・ デザインについて。 これは好みなので何とも。

その他の回答 (1)

• oyazine
回答No.2

ジョルカブですね。 メットインスクーターのエンジンと駆動系が リトルカブですから。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BB%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%AB%E3%82%AB%E3%83%96