• ベストアンサー

自動二輪でおススメのバイクを教えて下さい

自動二輪の購入を考えています。 候補としてはCB223SかST250Estyleなのですが、スズキは故障が多いときき、迷っております。 基本、関越で上越まで行くことがメインになると思います。 (街乗り近所などは現状原付benly50Sで問題ないので) ちなみに今教習所通い中です。 400だと車検があるので、維持費も含めて予算的に250かなぁ、とは思っているのですが。 ちなみに、ビッグスクーターに乗る気はありません。 あくまでMT車、そして関越で上越までというロングツーリングになるのでタンク容量、燃費なども考慮に入ります。 おススメのバイクがありましたら、アドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamoriya
回答No.4

NO.2です。 愛車は、見て・イジって・走って 楽しむものです。 まずは、自分の ビビッ という第一印象・一目惚れを 大切にしましょう。 最初は、中古車雑誌(カラーページが多いもの)を購入し、見た目から入ってかまわないと思います。 何種類か ビビッと来る車種が見つかったら、 今度は現車を直接見に行って触って、乗せてもらえるなら乗ってみて下さい。 中古車を選ぶ注意点や維持費・保険料の目安などは、先の中古車雑誌の中にそういうページがあると思います。 ちなみに僕は、車検・維持・カスタムの費用のために車は9200円/月、バイク1台4200円/月 積立しています。(任意保険・自動車税は別に積立) 高速道路を走るのに快適なのは 4気筒 > 2気筒 > 単気筒 の順番です。振動の差です。(味ととらえれば逆の順番で楽しいですが。) 維持・整備に費用が掛かるのも 4気筒 > 2気筒 > 単気筒 の順番です。 とにかく惚れたバイクに乗ることです。 そうすれば、どんな弱点も誰に何と言われようとまったく気になりません。 良い愛車に出会える事をお祈りいたします。

oyoso
質問者

お礼

ありがとうございます。 中古400は後々の整備費用などを考えると、厳しいかもと思いはじめました。新車を買うには、乗り出し価格が完全に予算オーバーなので、やはり250でがんばることを考えたいと思います。 以前benly50Sで板橋から上越まで10時間以上かけて下道で走ったことがあるのですが、それを考えれば、250で関越でも、ちゃんと休み休み走ればいけるんじゃないか、と。 ビビッときた第一印象はST250EStyleなので、その第一印象を大事に、あとは現車、CB223SやESTRELLAなども含めて実物を見てみたいと思います。他にも条件に合う候補があれば、よろしくお願いします。

その他の回答 (4)

• akiakiya
回答No.5

CB223S、試乗会で乗ったことがありますが、いいバイクだと思いました。 高速での性能は分かりませんが、加速感は250ccに劣らないと思います。 スロットルを全開にすれば、元気に加速してくれるし、音が静かで振動もほとんど感じません。(それをいいと思うか悪いと思うかは、人それぞれですが…) 足をやや前に出すようなポジションに違和感を感じましたが、慣れだと思います。 一つ問題があるとすれば、質感はイマイチです。 エストレヤとは比べられないくらいです。 ほかのオススメは、VTRとかNinja250とかですね。 ST250にびびっときたなら、中古でボルティとかGB250とかもいいと思います。

oyoso
質問者

お礼

ありがとうございます。 質感、ですか…確かに、エストレヤはネットでカタログ見るだけでも、かなりいいですね。せっかく乗るバイク。質感(を気に入るかどうか)も重要な要素ですよね。 今ST250Etypeかエストレヤに傾いてます。 ネットで調べると、エストレヤ→エンストしやすい、ST250Etype→チェーンがすぐ伸びる という欠点を見つけて、また悩んでます。

回答No.3

250cc単気筒はあまりパワーがありませんが、いい選択だと思います。高速走行は排気量があったほうがゆとりがありますが、ノンビリ走る分には250ccでもなんとかなります。CB223Sも良いと思いますが少々パワー不足を感じます。できればSTか少々高いですがエストレヤをお勧めです。 故障についてはどのメーカもあまり差が無いと私は思います。デザインが気に入ったものを購入されたほうが良いと思います。

oyoso
質問者

お礼

ありがとうございます。 223と249では、このわずかな違いでも、パワーの差を感じるものでしょうか? なにぶん乗ったことのない(教習車以外)ので…。 高速でもとばすつもりはないので、100キロくらい出せれば、まあ気にならないとは思うのですが…やはり400ccのほうがよかった、なんて思うんでしょうか…? エストレヤもデザイン的にかなりひかれます…。

• mamoriya
回答No.2

こんにちは。 具体的な車種はアドバイスしませんが、高速道路が主な走行ルートという事であれば、400ccのスクリーン付きモデルの中で探した方が良いと思います。 高速道路の連続走行は、走ってみれば判りますが80キロで走っていても“風を感じる”などと言うものではなく、“風との闘い” です。 排気量も長距離を走れば走るほど、大きいものの方が楽だと感じるはずです。 維持費に関しても、車検が有ろうと無かろうと同様の点検整備をしなければ故障します。 結局大して変わりません。 恐らく高速道路を走る限りは、大型限定解除をしたくなるのではないでしょうか。

oyoso
質問者

お礼

ありがとうございます。 原付に乗っていても、風の強い日は確かに風の抵抗というものを実感するので、なるほど、と思いました。 点検整備という点からいくと、同じくらいかかりますか? たとえば400クラスだと、予算的に中古になると思いますが、その場合でのお勧めや注意点などありますでしょうか?

回答No.1

CB223Sは、いい選択だと思いますよ。 以前、SL230に乗っていましたが、なかなかいいエンジンでした。 (たぶんエンジンは同じものです) スズキが壊れやすいともあまり思えませんが、ホンダは確かに 壊れにくいです。

oyoso
質問者

お礼

ありがとうございます。 今の原付MTもホンダで、かなり丈夫なもので、それでホンダも候補にあがりました。 まだまだ迷い中です…。