• ベストアンサー

電話をひくには?

今度仕事の都合で引越しすることになりました。そこで、電話をどうしようか考えています。携帯電話があるので、本来ならばお金もたしないので、あまり電話を引きたくないのですが、インターネットをしたいと思うので、それなら電話を引かないといけないのかなあ、と思っています。でも、電話をひくには、電話本体も買わないといけないし、最初に契約代とかもいるのでしょうか?それに毎月の電話代・・・とか考えると困ってしまいます。毎日利用するのでネットカフェは逆に高くつきそうだし、会社があるので時間的にネットカフェは無理なのでは、と思っています。 そこで質問なのですが、 ○一人暮らしに固定電話は必要? ○電話をひくにはいくら位かかりますか?(電話本体、電話契約代?) ○毎月の固定電話代は? ○電話をひかずにネットをするには? ○その他なにかアドバイスはありますか? 以上、アドバイスをいただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • goodo
  • お礼率84% (1270/1500)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

携帯電話よりは固定電話の方が通信費は安く済むと思いますし、あった方がいいとは思いますよ。 そもそも、携帯電話では掛ける方が通信費が高いですし、あまりいい顔されません。 (自分だったら、その人と電話をしないでメールだけで済まします。) 引く自体は、無料でやってくれる所もあります(ただしNTTかいせんではない=リンク)。 NTTに言うと、7万円を超えますが、NTT以外の金券ショップやら電気屋さんならですと、電話加入権は結構安くなってます。 NTTでも加入権の要らない電話サービスがありますが、基本料金が高くなる。 電話本体は、留守電のついたものでも「ハードオフ」とかでえらい安く買えます。 固定電話代は、基本料+アルファなので、2500円程度くらいからでしょう。 電話を引かずとも、「YahooBB」とかに電話加入権がなくてもネットできるものがあります。詳しくは、自分のプロバイダーに問い合わせる方がいいですね。

参考URL:
http://www.chokka.jp/index_f.html
goodo
質問者

お礼

早速ご回答いただきありがとうございました。電話をひくって意外と難しいのですね。恥ずかしながら、電話加入権という言葉をはじめて耳にしました。 また電話を引かなくてもネットができるのがあるのですね。現在実家では、YAHOO BBを利用しているので、一度問い合わせてみるといいですね。大変参考になりました。ありがとうございました。ただ、参考URLがうちのパソコンが悪いのか見ることができません。後ほど再びアクセスしたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • coalsac
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

私も一人暮らしですが最近、固定電話をひきました。参考になればいいのですが・・・ ○一人暮らしに固定電話は必要?> 一人でも必要。というかあると断然便利だと思います。携帯電話より掛ける方もも安いですしね。 ○電話をひくにはいくら位かかりますか?(電話本体、電話契約代?)>本体は1万円あれば基本的な機能のついているものが購入できると思います。私の場合は加入権を購入せずにレンタルしているので初期費用はかからなかったですよ。 ○毎月の固定電話代は?>契約の中身にもよりますが2000円~3000円ぐらいを想定しておけばよいのではないでしょうか。 ○電話をひかずにネットをするには?>個人的には自宅でネットをするなら電話回線を引いたほうが後々楽だと思います。 ☆偉そうなことを書いてしまいましたが、私も全然無知だったので、はじめは使いたいプロバイダを決めて、あとは家電量販店等の各プロバイダのコーナーで聞いて決めた感じです。時期的にネットを使うにあたってのモデム等が無料になるキャンペーンをやってたりするので、チエックしてみるといいかもしれませんよ。

goodo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。固定電話をひかれたのですね。ただ私はあまり家でも電話を利用しませんし、自分宛の電話は携帯電話にかかってきます。だからもったいないかなあ、と思って。でも、他の方の参考ページをみるとネット利用だけの回線でも結構かかるので、びっくりしています。 >私の場合は加入権を購入せずにレンタルしているので初期費用はかからなかったですよ。 レンタルとかあるのですね。もしよろしければ、どこの会社のどのプランか教えていただけませんか。 本当に難しくて頭をかかえてしまいます。アドバイスありがとうございました。

  • umikozo
  • ベストアンサー率29% (822/2807)
回答No.3

こんばんは 私の考えでお話ししますね 1 一人でも必要です 2 例えばプロバイダーセットなどですと   0円なんてのもありますが条件がありますね   1万円出せば買えるでしょう 3 基本料金がNTTで1700円弱です   (契約内容によって違います) 4 専用回線にしたらどうですか? 5 一般回線ですと電話も出来ますし   プロバイダーによってはIP電話も可能です   しかし極力支出を抑えたくて   電話回線をネットだけに限定すれば   ADSL専用線なら加入権も不要で基本料も掛かりません 私見ですが私も今は一人暮らしですが 固定電話を使っています 主な用途はファックスです 参考までに↓詳細は確認して下さいね「 

参考URL:
http://www.gmr.co.jp/
goodo
質問者

お礼

早速、アドバイスをいただきありがとうございました。他の方のご回答を読ませていただいて思いましたが、電話を引くのがこんなに大変だとは思いませんでした。電話加入権などという言葉もはじめて耳にしました。私としては現在実家に住んでいても、自宅の電話にはめったに自分宛の電話はかかってこないので、ネットだけをしたいと思います。専用回線というのはネットだけなのですね。できれば、それにしたいと思いますが、もう少ししらべてみることにします。いろいろ教えていただきありがとうございました。

回答No.1

○一人暮らしに固定電話は必要? いらない ○電話をひくにはいくら位かかりますか?(電話本体、電話契約代?) 基本料として月2000円くらい ○毎月の固定電話代は? 月2000円+課金代 ○電話をひかずにネットをするには? Bフレッツを引くか「イオ」で無線通信(定額) ○その他なにかアドバイスはありますか? 電話は必要ないと思います。インターネットをどうしたら、できるようにするかだと思います。Bフレッツでもいいし、無線カードでのイオ契約でも良いと思います。当然adslでもいいですが。

goodo
質問者

お礼

早速ご回答いただきありがとうございました。やはり電話をおくと結構かかるのですね。 >○電話をひくにはいくら位かかりますか?(電話本体、電話契約代?) >基本料として月2000円くらい >○毎月の固定電話代は?月2000円+課金代 ということは最初に電話の契約代(入会費のようなもの?)はいらないということですね? 電話をひかずにネットをする方法なんてあったのですね。Bフレッツなど、まだ拝見していませんが、一度調べてみたいと思います。アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 固定電話の導入について

    現在一人暮らしをしております。 今度、細々とネットショップを開業しようかと考えております。 そのため固定電話が必須なのですが、現在の自分の環境と照らし合わせ、どう対処するのが良いのかアドバイス頂けたら幸いです。 【状況】 携帯電話→ AU(月額約10,000円程度) 固定電話→ 無し。権利も無し。(※母が加入権は持っていたような気がする) ネット→ イーモバイルを契約。契約してから、そろそろ2年(解約可能)、スピードにはある程度満足している(月額約6,000円) 借家→ 引っ越してきたばかりで、今後2年程度は引越しをする予定は無いが、住み続けるつもりもない。 ボロイ借家なので、ネット回線を引いている気配は無い。 【質問】 電話はあまり使用しないと思いますが、とにかく固定電話を引いているという事実が欲しい。 (携帯に転送して電話を受ける事が多くなりそうです) このような状況で、どのようなプランが最適でしょうか? まとめ契約だの何だの色々ありすぎて、正直混乱してきました。 宜しくお願いします。

  • ネットはどうでも良いのでIP電話

    よろしくお願い致します。 今度の引越し先が、光ファイバー無料です。 でも、ネットカフェのような形式を取っているので、固定メルアドはもてないし、IP電話を個人的に利用することも出来ません。 ★一番安いプロバイダーと利用料のところと契約して、ネットの時は物件の光ファイバーを利用して、 電話の時は電話回線につないでIPを使ったらどうなるかなと思いました。 前に家族が病気をして、遠方に住んでいて良く電話していたら、KDDIの安いプランでも2万くらいかかったので今はIPにしています。 ★IPの使える一番安いネット環境はどのようなものがありますか?

  • 固定電話をやめる

    一人暮らしで、親からしか固定電話にかかってきません。 毎月1890円くらい基本料が引き落とされています。 解約すると思わぬ不都合とか出てくるのでしょうか。 pcのネットはケーブルテレビのJcom。使えなくなったりするかしら。 しませんよね。 電話加入権をどこかに売るとかそういった裏技があったりするのでしょうか。 単純にいますぐNTTに解約の連絡をするのが、まっとうな節約の仕方でしょうか。どうぞご助言くださいますようお願いします。

  • ネット 電話 契約

    引っ越し先でネット、固定電話を使えるようにしたいのですがいくつか質問があります ネット ・光回線が通っているとのことでしたので、プロバイダOCNと契約すればいいのですか? ・光回線が通っているから工事は必要ないですか? 電話 ・プロバイダOCNと契約すれば固定電話は使えるようになりますか? 結論的に 固定電話とネットに接続するためには何をしたらいいのか?ただし光でおねがいします。 電話回線共用型?でおねがいします。

  • ネット接続には固定電話が必須ですか?

    インターネットの事について教えて欲しいです。 この度、一人暮らしの為、引っ越しをします。 今までは実家だった為、固定電話を置いていたので ADSLのモデム?ので繋いでました。 が、引っ越しする先には固定電話を置きません。 この場合はどーやってインターネットの接続をすれば 良いのでしょうか? 引っ越し先は築年数は15年と古く、リフォームはして ますが、契約書などにはネット環境の事などは一切 書いてませんでした。 また、インターネットを接続する際、費用などかかるものが あれば教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • インターネット接続と固定電話でおしえてください

    今住んでいるマンション自体がインターネット契約しているので「マンションコース」という形で光ファイバーに加入しております。 近々引っ越すことになりまして、その引越し先のマンションはインターネット契約されていません。 まったくの素人なのでおしえていただきたいのですが、マンションで契約していないということは自分でプロバイダーを探して契約しなくてはいけないと思うんですが・・・ うちは今NTTの固定電話をひいていません。 ここで、固定電話をひいてそこからネットの契約をするか、IP電話にするか迷っています。 現在固定電話は電話線加入にお金が高くつくんですよね? でもIP電話は社会的な信用がないと聞きます。 今回の引越しの際に電話をひくことは決めているのですが・・・ どのようにすれば簡単に電話とネットをできるのか詳しい方おしえてください。 ちなみに現在も新たな引越し先も大阪市内です。

  • 固定電話の契約

    現在のマンションはジェイコムが無料のマンションで、固定電話もジェイコムで契約してます。 月1,448円です。 引越し先にジェイコムはありません。 インターネットもほぼしません。 ジェイコムもほぼ見ません。 1:固定電話の契約はどこがよいのでしょうか? 2:いくらか 3:ネットも出来て、固定電話もひけて、○○円もある。 以上を教えていただけますか? 宜しくお願いいたします。

  • IP電話と固定電話

    こんにちは。 引越しをすることになり今まで使用していた固定電話番号を 解約することになりました。 引越し先で新たに番号を持とうと思うのですが固定電話番号を 再度取得した方がよいのでしょうか? またネットと同時に050のIP電話を持ち、IP電話をメインにした方がよいでしょうか? コストを考えたらIP電話がいいとは聞きますが・・・ 無知ですいません。 アドバイスお願いします。

  • 固定電話の契約

    現在フレッツ光ネクスト ファミリータイプを契約しています。 自宅には固定電話がないので、新しく固定電話を置きたいと思っています。 光を契約しているので、光電話を契約しようかと思い、ネットで調べましたがイマイチ分かりませんでした。 基本料金500円となっていたのですが、電話機本体を用意すれば月500円と通話料のみの支払いでいいのでしょうか? また、光を契約しているので固定電話の番号は050になってしまうのでしょうか?? 固定電話の料金の仕組みが全く分からないので、わかる方いましたらご解答お願いします。 その他、事務手数料?や解約金等も分かればそちらもお願いします。

  • 固定電話回線なしでネット接続は出来る?

    一人暮らしを始めたのですが、固定電話回線をまだ引いていません。ネットだけ出来ればいいのですが、どういう契約が一番安く済むでしょうか?ネットの速度は気にしません。ADSLをひくには固定電話回線が必ず必要なのでしょうか?ADSLの提供エリアです。

専門家に質問してみよう