• ベストアンサー

インターネット接続と固定電話でおしえてください

今住んでいるマンション自体がインターネット契約しているので「マンションコース」という形で光ファイバーに加入しております。 近々引っ越すことになりまして、その引越し先のマンションはインターネット契約されていません。 まったくの素人なのでおしえていただきたいのですが、マンションで契約していないということは自分でプロバイダーを探して契約しなくてはいけないと思うんですが・・・ うちは今NTTの固定電話をひいていません。 ここで、固定電話をひいてそこからネットの契約をするか、IP電話にするか迷っています。 現在固定電話は電話線加入にお金が高くつくんですよね? でもIP電話は社会的な信用がないと聞きます。 今回の引越しの際に電話をひくことは決めているのですが・・・ どのようにすれば簡単に電話とネットをできるのか詳しい方おしえてください。 ちなみに現在も新たな引越し先も大阪市内です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ADSLを入れるのであれば、ADSLの受付をしている代理店によっては「ADSLを同時申し込みすることを条件に電話加入権を格安~無料で販売」するところもあります。 (信用などの観点で)固定電話も入れたいのであれば、このようなところを探してみるのもいいかと思います。 電話加入権がある状態であれば、ADSL専用(タイプ2)契約+IP電話と月額料金合計はさほど変わらないです。 このほかに、「KDDIメタルプラス」「おとくライン」「CHOKKA」等を使う手があります。KDDIやソフトバンク等の固定電話サービスです。こちらの固定電話サービスは電話加入権不要で電話(通常の電話番号、06-…, ADSLを利用可能です。毎月の費用もNTTの場合より安くなります。ただし、こちらの回線を使う場合固定電話サービスをやっている会社のADSLサービスしか使えません。(たとえば「KDDIメタルプラス」の場合DIONのみしか使えない) どちらにせよ光収容になってしまっているとADSLは使えませんね。その点は確認することが必要かと思います。

choco0904
質問者

お礼

代理店ですね 探してみたいと思います。 ありがとうございました☆彡 特にプロバイダーはこだわりがないので 安くて使いやすいものを探しています^^

その他の回答 (5)

回答No.6

ちょっとわき道にそれますが もし今後も引っ越す予定があるのなら、KDDIのメタルプラスを検討する際に以下の点にご注意ください。 ・メタルプラスは、引越しなどの移転のときに工事の関係で一ヶ月くらい電話が使えなくなる ・どうしても電話が必要な方は一度NTTに回線を戻すようにKDDIから言われる ・その場合の工事費(2,000円くらい)は自己負担になる ・移転後すぐネット接続したい人は一旦ダイヤルアップでの契約になる ・改めてメタルプラスまたは普通のADSLに申し込みたい場合、開通まで数週間かかる 加入サービス検討の予備知識としていただければ。

choco0904
質問者

お礼

今KDDIを使っていて、とても対応が良いので検討しているところです。 電話が使えなくなるのはしんどいですね・・・ ありがとうございました。

• fortranxp
回答No.5

1.電話加入権を安く購入しNTT。 2.おとくライン(日本テレコム)に加入(加入権無料)  でADSLはYAHOOBB。ただし申込みから1-2ヶ月かかる

choco0904
質問者

お礼

申し込みから1~2か月かかるんですね・・・ そんなかかると思ってませんでした。 パソコンがない生活なんて考えられないです>< ありがとうございました☆彡 最終的にどこのプロバイダーがお得でしょうか??

noname#15601
noname#15601
回答No.3

既に回答がついていますので、それ以外の部分で。 >現在固定電話は電話線加入にお金が高くつくんですよね? 施設設置負担金の制度はまだ残っていますが、その負担が不要な「加入電話・ライトプラン」があります。月々の基本料金は少し高くなりますが。 その上で、どうするか検討してみてください。

参考URL:
http://www.ntt-west.co.jp/shop/procedure/new-k2.html
choco0904
質問者

お礼

参考サイトを見ました! 結局よくわからないので(理解力がないので・・・) NTTに問い合わせをしてみようと思いました^^; ありがとうございました☆彡

• fire--
回答No.2

マンションで光を使う場合はいろいろ制約があります。 光を使う場合ですが、マンション全体で契約してなくて、 且つ他の居住者の方が誰も契約していない場合は、 共用設備のある場所に機器を設置しないといけないので、 一般的にマンションの管理組合で承認を受けないといけません。 こちらはマンションの管理組合に要確認という事です。 固定電話+ADSLは通常は問題なくつなげられるはずです。 が、中にはNTTが途中まで光ケーブルに替えてしまって いる場所があり、その場合契約できません。また、NTTの 局からの距離が遠い場合は速度がでません。 NTTに要確認です。 今まで光をお使いであれば、今更ADSLに替えたらストレス があるでしょうから、お勧めとしてはすでにコメントが 付いている方法です。

choco0904
質問者

お礼

NTTの局から遠い場合は速度が出ないのですね・・・ 知りませんでした。 現在光ファイバーを通しているので ADSLに変えたらイライラするんでしょうね>< ありがとうございました。

• sukeken
回答No.1

こんにちは。 私のところは、NTTのBフレッツ+ひかり電話(戸建て)を利用しています。 なので、固定電話回線はありません。 ひかり電話は、基本的にはIP電話ですが一般的な電話番号が付きますので、相手には普通の固定電話に見えています。 これのマンションコースの場合、とてもお得感がありますが、一戸建てだと毎月の支払いは、Bフレ+ISP+ひかり電話で結局7,000円ほどになります。しかし、これから電話を引くことを考えると、こちらの方が良いように思います。 NTTへよく分からない権利金を支払わなくて済みますので、お勧めです。 http://www.ntt-west.co.jp/flets/hikaridenwa/index.html あ、各プロバイダにはwithフレッツコースとか言う物があります。これはお得ですから、検討してみても良いと思います。工事費+月額使用料数ヶ月サービスが付きますよ。 でわ!

choco0904
質問者

お礼

電話番号が固定電話と同じというのはいいですね。 NTTの権利金というのもよくわかりませんよね。 検討してみます。 ありがとうございました。