• ベストアンサー

インターネット接続と固定電話でおしえてください

今住んでいるマンション自体がインターネット契約しているので「マンションコース」という形で光ファイバーに加入しております。 近々引っ越すことになりまして、その引越し先のマンションはインターネット契約されていません。 まったくの素人なのでおしえていただきたいのですが、マンションで契約していないということは自分でプロバイダーを探して契約しなくてはいけないと思うんですが・・・ うちは今NTTの固定電話をひいていません。 ここで、固定電話をひいてそこからネットの契約をするか、IP電話にするか迷っています。 現在固定電話は電話線加入にお金が高くつくんですよね? でもIP電話は社会的な信用がないと聞きます。 今回の引越しの際に電話をひくことは決めているのですが・・・ どのようにすれば簡単に電話とネットをできるのか詳しい方おしえてください。 ちなみに現在も新たな引越し先も大阪市内です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

ADSLを入れるのであれば、ADSLの受付をしている代理店によっては「ADSLを同時申し込みすることを条件に電話加入権を格安~無料で販売」するところもあります。 (信用などの観点で)固定電話も入れたいのであれば、このようなところを探してみるのもいいかと思います。 電話加入権がある状態であれば、ADSL専用(タイプ2)契約+IP電話と月額料金合計はさほど変わらないです。 このほかに、「KDDIメタルプラス」「おとくライン」「CHOKKA」等を使う手があります。KDDIやソフトバンク等の固定電話サービスです。こちらの固定電話サービスは電話加入権不要で電話(通常の電話番号、06-…, ADSLを利用可能です。毎月の費用もNTTの場合より安くなります。ただし、こちらの回線を使う場合固定電話サービスをやっている会社のADSLサービスしか使えません。(たとえば「KDDIメタルプラス」の場合DIONのみしか使えない) どちらにせよ光収容になってしまっているとADSLは使えませんね。その点は確認することが必要かと思います。

choco0904
質問者

お礼

代理店ですね 探してみたいと思います。 ありがとうございました☆彡 特にプロバイダーはこだわりがないので 安くて使いやすいものを探しています^^

その他の回答 (5)

回答No.6

ちょっとわき道にそれますが もし今後も引っ越す予定があるのなら、KDDIのメタルプラスを検討する際に以下の点にご注意ください。 ・メタルプラスは、引越しなどの移転のときに工事の関係で一ヶ月くらい電話が使えなくなる ・どうしても電話が必要な方は一度NTTに回線を戻すようにKDDIから言われる ・その場合の工事費(2,000円くらい)は自己負担になる ・移転後すぐネット接続したい人は一旦ダイヤルアップでの契約になる ・改めてメタルプラスまたは普通のADSLに申し込みたい場合、開通まで数週間かかる 加入サービス検討の予備知識としていただければ。

choco0904
質問者

お礼

今KDDIを使っていて、とても対応が良いので検討しているところです。 電話が使えなくなるのはしんどいですね・・・ ありがとうございました。

  • fortranxp
  • ベストアンサー率26% (181/684)
回答No.5

1.電話加入権を安く購入しNTT。 2.おとくライン(日本テレコム)に加入(加入権無料)  でADSLはYAHOOBB。ただし申込みから1-2ヶ月かかる

choco0904
質問者

お礼

申し込みから1~2か月かかるんですね・・・ そんなかかると思ってませんでした。 パソコンがない生活なんて考えられないです>< ありがとうございました☆彡 最終的にどこのプロバイダーがお得でしょうか??

noname#15601
noname#15601
回答No.3

既に回答がついていますので、それ以外の部分で。 >現在固定電話は電話線加入にお金が高くつくんですよね? 施設設置負担金の制度はまだ残っていますが、その負担が不要な「加入電話・ライトプラン」があります。月々の基本料金は少し高くなりますが。 その上で、どうするか検討してみてください。

参考URL:
http://www.ntt-west.co.jp/shop/procedure/new-k2.html
choco0904
質問者

お礼

参考サイトを見ました! 結局よくわからないので(理解力がないので・・・) NTTに問い合わせをしてみようと思いました^^; ありがとうございました☆彡

  • fire--
  • ベストアンサー率49% (146/293)
回答No.2

マンションで光を使う場合はいろいろ制約があります。 光を使う場合ですが、マンション全体で契約してなくて、 且つ他の居住者の方が誰も契約していない場合は、 共用設備のある場所に機器を設置しないといけないので、 一般的にマンションの管理組合で承認を受けないといけません。 こちらはマンションの管理組合に要確認という事です。 固定電話+ADSLは通常は問題なくつなげられるはずです。 が、中にはNTTが途中まで光ケーブルに替えてしまって いる場所があり、その場合契約できません。また、NTTの 局からの距離が遠い場合は速度がでません。 NTTに要確認です。 今まで光をお使いであれば、今更ADSLに替えたらストレス があるでしょうから、お勧めとしてはすでにコメントが 付いている方法です。

choco0904
質問者

お礼

NTTの局から遠い場合は速度が出ないのですね・・・ 知りませんでした。 現在光ファイバーを通しているので ADSLに変えたらイライラするんでしょうね>< ありがとうございました。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.1

こんにちは。 私のところは、NTTのBフレッツ+ひかり電話(戸建て)を利用しています。 なので、固定電話回線はありません。 ひかり電話は、基本的にはIP電話ですが一般的な電話番号が付きますので、相手には普通の固定電話に見えています。 これのマンションコースの場合、とてもお得感がありますが、一戸建てだと毎月の支払いは、Bフレ+ISP+ひかり電話で結局7,000円ほどになります。しかし、これから電話を引くことを考えると、こちらの方が良いように思います。 NTTへよく分からない権利金を支払わなくて済みますので、お勧めです。 http://www.ntt-west.co.jp/flets/hikaridenwa/index.html あ、各プロバイダにはwithフレッツコースとか言う物があります。これはお得ですから、検討してみても良いと思います。工事費+月額使用料数ヶ月サービスが付きますよ。 でわ!

choco0904
質問者

お礼

電話番号が固定電話と同じというのはいいですね。 NTTの権利金というのもよくわかりませんよね。 検討してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 固定電話使用せずに割安でインターネット接続するには?

    宮城県仙台市在住です。 近々賃貸マンションに引っ越すのですが、そこでのインターネット接続について、いい方法がないかと思い質問です。 部屋には電話線があり、自分はNTT固定電話の加入権も持っていますが、固定電話を利用する必要がないので、NTTの世話にならずにADSL等のインターネット接続できないか知りたいです。 残念ながら光ファイバー対応の建物ではないので、光は無理です。 なるべく割安で契約したいので、おすすめの方法をご存じの方いらっしゃいましたらぜひ教えて下さい。(固定電話付きでADSL接続した場合より安くなって欲しい) よろしくお願いします。

  • 固定電話とインターネット 何が一番安い?

    新しく店舗を構えようと思っているのですが、 固定電話の加入とインターネット環境を整えるにあたり、 NTTとの固定電話加入手続きに加え、 (1)ADSLまたは光ファイバー通信が可能なプロバイダ契約をするか、 (2)WiMAXの契約をするか、 (3)電話・インターネットともにJCOMと契約してCATV回線を使用するか 上記の3択で迷っています。 通信速度の希望としては、ネットサーフィン・メールがサクサクできれば十分です。 詳しい方、ぜひご意見ください! 宜しくお願い致します!

  • 固定電話の契約

    現在のマンションはジェイコムが無料のマンションで、固定電話もジェイコムで契約してます。 月1,448円です。 引越し先にジェイコムはありません。 インターネットもほぼしません。 ジェイコムもほぼ見ません。 1:固定電話の契約はどこがよいのでしょうか? 2:いくらか 3:ネットも出来て、固定電話もひけて、○○円もある。 以上を教えていただけますか? 宜しくお願いいたします。

  • 固定電話とインターネット

    引越しを機に、固定電話とインターネットを新しくしたいと思っております。 現在はマンションがジェイコムに加入していたため、電話もネット接続も、CATVも半額でした。 今度は自分で払うので、CATVは引かないで電話とネット接続だけをどこかに決めたいのです。 新規で電話回線を引き、パソコンをつないでインターネットを 接続したいのですが。 今は、凄い数の会社が宣伝していて、どこが一番安いのか分かりません。 息子がパソコンで映画配信したり、動画もたくさん取り込みますので、 ブロードバンド(?) が出来ること。 速いこと。 が条件なのですが・・・。 ケーブルテレビはつなぐ予定ではありません。 NTTのフレッツ光で、電話回線も引くのがいいのか。 ジェイコムなどがいいのか・・・。 ヤフーの光がいいのか・・。 どなたかお教え願えませんでしょうか。

  • 固定電話を使わないインターネット接続について

    引っ越しを考えています。 転居先は、新潟県湯沢町です 固定電話を設置しない予定ですが 固定電話がなくともインターネットは使えますか 1.固定電話なしの場合の接続方法と費用 2.固定電話を引いた場合との費用の差 以上2点を教えて下さい。 追記 インターネットを使っていますが 息子が使っていたものを引き継いでいるので詳しい契約 内容等不明です。

  • 固定電話の新規加入について

    2週間後に引越し予定なのですが、固定電話のことが分からないので教えて下さい! 現在はJCOMでネットと電話に入っているのですが、転居先のマンションは一括で管理会社指定のマイナーなプロバイダーでネットが入っているので、自分で引く必要がなく、JCOMは解約しようと思っています。 しかし、引越し後の固定電話のみを引くにはどのような選択肢があるのか、また、どれが安いのか、よくわかわかりません。 IP電話等も気になっているのですが、ネットとセットになっているようで、勿体無い気がします。 加入権は持っていないのですが、やはり入手するしかないのでしょうか? 何方かアドバイスをお願い致しますm(_ _)m  宜しくお願い致します。

  • 固定電話は必要なのでしょうか??

    現在NTTの固定電話を引いていて、ヤフーBBのIP電話にも加入しているのですが、友達からIP電話があるならNTTの固定電話はいらないと言われました。しかし契約する際に必要と言われた気がするんですが・・・。固定電話がなくても今まで通りインターネットが出来てIP電話は使用できるものなのでしょうか?ちなみにADSLです。

  • ネット接続には固定電話が必須ですか?

    インターネットの事について教えて欲しいです。 この度、一人暮らしの為、引っ越しをします。 今までは実家だった為、固定電話を置いていたので ADSLのモデム?ので繋いでました。 が、引っ越しする先には固定電話を置きません。 この場合はどーやってインターネットの接続をすれば 良いのでしょうか? 引っ越し先は築年数は15年と古く、リフォームはして ますが、契約書などにはネット環境の事などは一切 書いてませんでした。 また、インターネットを接続する際、費用などかかるものが あれば教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • IP電話について

    今月、兵庫県から神奈川県に引っ越すことになりました。 現在はYahooBBに加入しており、引越後は実家も同じように加入して、電話代がかからないようにしようと話していましたが、引越先のマンションではインターネットが無料ということでした。光ファイバーが入る予定でしたが、まだ工事が行われてない地域ということで、ADSLになると連絡がありました。その地域の工事が完了次第、光ファイバーになるとのそうです。 そこで質問なんですが、この場合、電話契約はどのようにするのでしょうか?IP電話というのは契約できるものなのでしょうか? あまり知識がなく、変な質問で申し訳ないのですが、IP電話というのはインターネット回線を使用するので、契約者同士は通話料が無料になるという程度のことしか知りません。この場合、もちろん、同じプロバイダーで契約をしなければならないんですよね? ちなみに両親は、孫の顔が見られなくなるのが寂しいらしく、テレビ電話のように話せないのかなぁ?と言っています。パソコンを利用して、そのようなことはできるものなのでしょうか? 変な質問ばかりでごめんなさい。よろしくお願いします。

  • マンションで固定IP

    いつもお世話になっております。 今実家で光ファイバーで固定IPを引いてサーバーをたてています。 今度、引越しをする事になって、マンションを借りるのですが、電話線よりYAHOO!!BB等に加入して固定IPを取得したいのですが、取得は出来ますでしょうか? 不動産屋に聞いたのですが、わからないそうです。 YahooのHPでも調べたのですが、載っていませんでした。 とりあえず、希望としては電話線しかないマンションに固定IPを引きたいです。 ご存知の方おられましたら、宜しくお願いします。