• ベストアンサー

生理中の運動について

ダイエットしていて早く痩せたい気持ちでいっぱいなのですが、 生理の時の運動ってどうしてますか? 家族は子宮に悪いって言うんですけど実際はどうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chitta1
回答No.3

>家族は子宮に悪いって言うんですけど実際はどうなんでしょうか? 私も皆さん同様、それは聞いたことがありません。 ただ、生理のときは体が一番疲れやすくて抵抗力も下がるし、新陳代謝も低下している時期です。つまり運動に適さない期間なので、私は体を休めることに徹します。もし、生理中に運動しておくなら、体に負担にならない程度のストレッチが良いと思います。 その代わり生理が終わってからの2週間はガンガン運動をします。新陳代謝が活発な時期に運動や食事制限をすることで効率的に痩せられる時期でもあるからです。 これで、結構効果が出ていて1ヶ月で2キロ減量できてます。 御参考までに。

happy-book11
質問者

お礼

子宮には悪くないのですね。良かったです! 軽くストレッチやお散歩程度にします。返信ありがとうございました。生理終わったら運動バリバリします!

その他の回答 (2)

• chaneko
回答No.2

運動が子宮に悪いというのは聞いた事がないですが・・・。No.1の方が言われるとおり、生理痛がひどいなどの不調でない限り、運動はしてもいいと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。軽く運動しようと思います(^-^)

• genmai59
回答No.1

自分がつらくないのなら、別に問題ないでしょう。生理中でも、体育の授業は受けますよね? 生理中は運動を控えるなんて、戦前の話じゃないのでしょうか。 もちろん、気分が悪いときは休んだほうがいいし、あまりにも激しい運動は、避けたほうがいいでしょう。でも、ダイエットのための有酸素運動は、そんなに追い込むような激しい運動じゃありませんから、大丈夫ですよ。 もし、ご家族が心配するようなあまりにも激しい運動をしているのなら、生理中に限らず、運動方法を見直したほうがいいかもしれません。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 子宮には影響はないのですね。ほっとしました。 軽く有酸素運動するくらいにします★