• 締切済み

プリンターの印刷について

印刷すると、文字化けしたりして、ちゃんと印刷されません。クリーニングやヘッドリフレッシングを何度もして、さらにノズルチェックパターン印刷やヘッド位置調整を何度行っても効果なしです(><) 使っているプリンターは、キャノンのBJ S600で、2001年に購入したものなんですが、これはもう寿命なのでしょうか・・・??? 頻繁にプリンターの電源入れたりしないので、クリーニングをしたのは久々なのですが。。。 買い替えた方がいいでしょうか?教えてください。お願いします!!!

みんなの回答

• sokoja
回答No.4

まず、ブラウザからこのページを印刷してみます。 1.正常であれば、それこそ「文字化け」で、お使いのプリンタの問題ではなく、ソフトやフォントに問題があります。 正常に印刷できないばあいで、 2.「文字や記号の羅列」のようなものが印刷される場合は、ドライバの異常でしょう。 3.「文字がかすれたり、余計な線が入る」場合は、プリンタのヘッドなどの問題で、修理の必要があるかもしれません。 ちなみに「2」や「3」は、いわゆる「文字化け」とは言いませんので、皆さんからつっこまれてしまいます。なるべく具体的に表現しましょう。

• karrin
回答No.3

「クリーニングやヘッドリフレッシングを何度もして、さらにノズルチェックパターン印刷やヘッド位置調整」するというのは 印刷の状態をよくするためのことです  インクがきれいに出なくて字がかすれたりするときにすることです  だから 文字化けの対策には まったく なってません  文字化けの場合は まず 日本語に なっているのか 英語や ドイツ語を 選択しているのではないかを チェックし そのあと フォントが 明朝体や ゴシックに なっているかを チェック することです  それでも 治らなければ プリンターに 付属の CD-ROMから プリンタードライバーを 再インストールし そのあと プリンターメーカーのホームページから そのバージョンアップ版の プリンタドライバーを インストール してみてください  OSシステムを 入れ替えるか バージョンアップしたために プリンタドライバーと 相性が 悪くなって 文字化けしいてるのでは ないですか? OSを 再インストールするのも 最後の手段として いいかも しれませんね 2001年製なら まだまだ 現役で使えるし メーカーも バックアップしてくれてますよ

• hiro823
回答No.2

こんばんは。 文字化け、では無いと思います。 多分、プリンタードライバーの問題ではないの、かな?と。 もしくは、フォント。 MS Pゴシックとかではなく、ナニカ、特別なフォントを使ったりしていませんか? 買いかえる前に、一度フォントをMSゴシックとかに変えてみるとか、ドライバーを入れ直してみてはどうでしょうか? それでは。

noname#19360
noname#19360
回答No.1

文字化けという言葉を正確にお使いなら、それは寿命による現象ではなく、ポートだけ合っていてドライバが他社プリンタの設定など、Windows上の問題でしょう。 まずは一度すべてのプリンタアイコンを捨てて入れなおしてみては?まあ最新のプリンタは安くて綺麗ですから買い替えが正解っちゃ正解ですが。。