• 締切済み

栄養関係の職業と大学について教えてください

phosphoの回答

• phospho
回答No.3

栄養科の受験に必要なのはだいたい化学か生物だと思います。 私の場合英語と化学で受験しましたが、化学が全然ダメでした(一応理系)。 でも、2週間の勉強で50点も点数が伸びましたから、今から勉強しておけば受験に間に合いますね。 大学に入って、多少化学が履修科目に入っていましたが、3年たった今じゃもう学んだことすら覚えていません。大学の授業のことは気にしなくて良いですよ。わからなければ友達や先生に聞けば大丈夫。 で、商品の開発というのは、農学部の方が就職に有利だと言われていますし、文系出身の方でも、企画などはやっています。 栄養学部出身の友達なんかでも、百貨店やブライダル関係へ進んだりする子もいました。4年制大学へ進むつもりなら、あまり「栄養関係へ進めば気が変わった時に手遅れだ」なんてことを考えなくても大丈夫だと思います。 大勢で働くというのは具体的にどういうことでしょう? 商品の企画なんかだと、いろんな人と打ち合わせしたりできますよ。 栄養士でも働く場所によってさまざまです。