• ベストアンサー

チームカラーにブルーが多いのはなぜ?

グランツールの放送が始まり気になるようになりました。 確かにウエアにしても自転車にしてもブルーはさわやかで見た目も良いですが、それだけの理由でしょうか? 何か歴史的な意味とかあるのでしょうか。(ランドナーなどはオレンジ系が多いと聞きます) どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DUL-X
回答No.1

メインスポンサーのイメージカラーもしくは、そこの意向で決められている場合がほとんどです。(中心となる色) また、チームカラーも、そのデザインの中に取り入れられています。

bossa3
質問者

お礼

企業の意向が入るのであればブルーは多くなるでしょうね。青いロゴの会社は多いですから納得です。 でも集団で走っていると分かりにくいときがありますね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• DUL-X
回答No.2

ONCEは、チームカラーがイエローですが、ツールドフランスに限っては、リーダージャージである、マイヨジョーヌと見分けにくく紛らわしいので、自主的にチームカラーではなく、ピンクを用いてそれをチームジャージのベースカラーとしています。 ブルー系が多く、チーム識別がしにくい昨今ですが、そこは、各チーム補給などの時に遠くからでも判別しやすいように、色々と策を講じているのです。