• ベストアンサー

チームカラーにブルーが多いのはなぜ?

グランツールの放送が始まり気になるようになりました。 確かにウエアにしても自転車にしてもブルーはさわやかで見た目も良いですが、それだけの理由でしょうか? 何か歴史的な意味とかあるのでしょうか。(ランドナーなどはオレンジ系が多いと聞きます) どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DUL-X
  • ベストアンサー率41% (45/108)
回答No.1

メインスポンサーのイメージカラーもしくは、そこの意向で決められている場合がほとんどです。(中心となる色) また、チームカラーも、そのデザインの中に取り入れられています。

bossa3
質問者

お礼

企業の意向が入るのであればブルーは多くなるでしょうね。青いロゴの会社は多いですから納得です。 でも集団で走っていると分かりにくいときがありますね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • DUL-X
  • ベストアンサー率41% (45/108)
回答No.2

ONCEは、チームカラーがイエローですが、ツールドフランスに限っては、リーダージャージである、マイヨジョーヌと見分けにくく紛らわしいので、自主的にチームカラーではなく、ピンクを用いてそれをチームジャージのベースカラーとしています。 ブルー系が多く、チーム識別がしにくい昨今ですが、そこは、各チーム補給などの時に遠くからでも判別しやすいように、色々と策を講じているのです。

関連するQ&A

  • グランブルーのセリフ どういう意味?どの本に載っていましたっけ?

    洋画「グランブルー」のセリフで女性から、「海に潜っているってどんな気分 」と聞かれたとき、主人公が「こわいさ上に戻ってくる理由がみつからなくなるから」 とこたえています。この意味をおしえてください。 そして、このセリフを載せていた本があると思います。教えてください

  • ブルー・オレンジプランの価値

    ソフトバンクユーザーではないですが、ソフトバンクのブルー・オレンジプランは、本当に意味があるのかと思っています。 ブルー・オレンジプランはドコモ・auの料金サービスを真似したもので、「基本料金をドコモ・auより210円値引き」と「他社の値下げには24時間以内に対抗」が売りですが、ホワイトプランが登場した今では、これらのプランの存在価値は無いのではと思います。 ホワイトプランは無料通話分が無い代わりに基本料金が980円と格安ですし、Wホワイトやホワイト家族24といったオプションプランも存在します。それに、インパクトも強いです。 ブルー・オレンジプランは、本当に提供する意味があるのでしょうか?

  • 女性のブルーカラー進出について

    まず最初に、このアンケートは最近の極度な女性視点からみますと男女差別と受け止められるかもしれませんのでその手のアンケートが嫌な方は「戻る」をクリックしてください。 私は思います、最近女性の雇用に関する法律が整備されてきており、非常に女性の社会進出が顕著になってきております。(男女雇用機会均等法などで) それゆえ、ホワイトカラーの職場には最近、目に見えて女性の方が増えたように思えます。 私個人の考えとしては、女性の社会進出は非常に良いことだと思い、とても好意的に受け止めております。 がしかし、女性のブルーカラーの仕事への進出は非正規雇用を除いて非常に少ないのも現実です。 実際、女性はホワイトカラーへの進出は非常に多くの方が求めていますが、逆にブルーカラーへの進出を求める声は?と言っていいほどありません。 男性にも言えることですが、女性の場合、非常に顕著ではないでしょうか? これはある種の意味で女性の視点は 「事務やオフィス作業(ホワイト系)は女性の仕事、土木や工事(ブルー系)は男性の仕事」 と決め付けてしまっている事からきているのではないかと考えてしまいます。 しかし女性がブルーカラーの仕事を出来ないわけではありません、それなのになぜ就業者は少ないのでしょうか? 確かに女性には体の違いから重いものを持つことが困難と言うこともあります、けどそれはみんなで協力すれば出来ることでないのでしょうか? 女性は男性と同様の地位で社会にでて働きたいと希望を持っておらるとおもいます、それは私も非常に賛同できます。 が、やはりそれにはすべての職場(ホワイト、ブルーカラー含めて)で女性の進出がなければ男性の賛同は得られないのではないのか?と思います。 ホワイトカラーの職場には女性は進出したい、ブルーカラーは結構です、男性だけで。ということになればこれは女性のエゴではないか?そう思います。 皆さんの意見を聞かせてください。

  • ブルースリーの映画で

    もう30年以上前の話です。夜遅くに放送していたブルースリーが出演していた映画の中でクレオパトラ?卑弥呼?のような感じの女性が突然、自分の髪を留めていたピンを抜き取り、家来の目に突き刺し、ピンでえぐりとったかと思うとお酒の中にその目を入れて飲んでしまいました。そのシーンが目に焼きついて離れないのですが、なんの映画だったのでしょう?

  • パーソナルカラー

    パーソナルカラ判断で、冬でした。 経過」は、 夏のグレイッシュトーンが駄目ブルーなどは、寂しい感じ。クリアーな色は意外と平気、 春、基本色ベージュがばやける、パットしない、がマルチカラーグリーン、サーモンピンク以外いい感じ 秋、濃いネイビーブルー、ダークブラウン合っていました。<以外は、駄目> 目の色 かなり明るい茶色<目力ある>ここまで明るい茶だと冬のメイク合わないのでは?と疑問 肌   イエロー<焼ければ小麦色> 指先、唇 オレンジ 髪   コシある、   肌の目の色からは、明らかにイエローアンダーです。でもベージュに合わないし、、、冬と判断されましたが、、どうなのでしょうか?

  • エースをねらえ!うえとあやちゃんのテニスウェア

    9/23夜 放送で オカヒロミことうえとあやちゃんが 試合できていたキャミソールのようなウェア どこのブランドで売っているのでしょうか? 白のウェアでオレンジのひもで、なかにオレンジいろのブラのようなチューブトップをつけていました。 とてもかわいかったので。気になってしまって。。 御存じの方教えてください。

  • イタリア語の「デ」とフランス語の「ド」は英語で何というのですか。

    自転車のロードレースが大好きなのですが,自転車のロードレースにはグランツールと呼ばれる,ジロ・デ・イタリア(6月),ツール・ド・フランス(7月),ヴェルタ・エスパーニャ(9月)があります。 (1)ここのジローのイタリア語での「デ de」とツールのフランス語での「ド de」は英語では何となるのですか。 (2)ジロとヴェルタの意味ももしわかりましたなら。

  • 「man in blue」の意味

    どういう意味かわからなかったので翻訳してみたら「アンパイア」と表記されました。 なぜ「man in blue」が「アンパイア」なのでしょう。理由を教えてください。

  • マリッジブルー

    3月に結納をし、5月から同棲をはじめました。そして7月に籍を入れようとしていました。しかし、同棲してから20日目に『結婚したくない』といわれました。結婚したくない理由は、結婚する意味がないような気がする、明るい未来が見えない、自由になりたいといわれました。マリッジブルーのような理由ばかりで、これといった理由はないそうです。これをいわれた後、普通にしているし、どうしたらよいのかわかりません。ずっと悩んでいるような気はしていましたが、家具や家電等そろえる時等は、楽しんでいるようにもみえました。そして、これからどうするのか?という問いには、婚約を解消し、別々の道を歩こうとのことでした。この選択は私が32歳という年齢のため、出産等も考えると別の人を捜した方がいいのではないかとのことでした。男性のマリッジブルーが最近多いと聞いています。こんな経験のある方いらっしゃいますか?どのようにして解決(結末)されましたか?ちなみに私は、彼と一緒に暮らしたいと思っています。

  • ボディカラーの名前について

    カタログ上で、クルマの色の表示が 「なんとも味わいあるカラーネーム」、または「なに色のこと?」って思う表現のクルマって、ありますか? 昔でいえば、70年代の コルト・ギャランGTOに、 「ケニヤオレンジ」「ロッキーホワイト」「ヒマラヤンブルー」「エトナイエロー」…なんてのがありました。 かと思えば、「カムイ(神威)」「マシュウ(摩周)」…なんてのも。 これは、トヨタ センチュリーの それぞれ 黒、白です。 こんなような、聞けば納得…みたいなカラーネームつけられたクルマって、他にどんなのがありますか? 今はもう無いのでしょうか? 昔のでもかまいません。 自転車なんかは多彩ですね。(まったく納得できないのまであります。)